2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ( 神原会)(304) 第53回浜松市高齢者の作品展の入賞及び表彰式

第53回浜松市高齢者の作品展は、浜松市及び浜松市老人クラブ連合会共催で11月26日から30日午前まで浜松市福祉交流センターで5部門、211点が展示されました。神原会からは4名が出展しました。 本日12時40分から表彰式が行われました。表彰式…

浜ちゃん日記  遠州灘海岸で夕日と月光が映えた

今日は早朝、自宅付近から眺めた朝焼け空が鮮やかであったので、夕方はどうであろうかと午後3時30分ごろ車で家から浜名湖の入口である今切口へ向かいました。 現地に到着して有料駐車場に車を置いて、堤防から西の空の夕日が沈む情景を静かに眺めることに…

浜ちゃん日記 勘違いによるパソコン操作ミス

昨日からパソコンによるブログの編集ができなくなっていたので、とりあえず、スマートフオンで編集発信していました。 そこで今夜は、茨城の息子に原因探究をしてもらいました。リモートで同じ画面を見ながら原因探究と回復を図り元に戻りました。ここ数年は…

わが趣味活動(55) 第53回浜松市高齢者作品展の出展に寄せて

恒例の浜松市高齢者の作品展が11月26日から始まりました。この作品展には、私も写真を3点出展しました。拙い作品ではありますが、平成24年(2012年 )から毎年写真を出展しています。 浜松市高齢者作品展は、浜松市とシニアクラブ浜松市(一般社団法…

わが趣味活動(54) 思い出の写真「整列した白鷺軍団」

趣味として写真を撮って作品づくりを楽しんでいます。今週は、後頭部から首筋にかけて痛みを感じ診断・投薬を受けたので、シニアクラブの諸活動を除いては、普段の活動量とぺ-スをかなり落として神妙に過ごすことにしました。 こうしたことから、令和24年…

神原町シニアクラブ(神原会)(303) 輪投げ試合運営及び実施要領の改善成果

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、今日午後は水曜会、輪投げを競いました。新しい実施要領もかなり定着してきました。従来の暗算方式から高齢化に対応して、点数の確認、電卓による合計点の計算、記載を三人が組となってそれぞれの役割を果たして行う方…

85歳老いる雑感(99) 健康管理に役立つ諸検査と適切な運動

3.4日前から後頭部から首にかけて痛みを感じたので、脳神経外科で診断を受けました。手足の痺れなどは全くなく、普段通りグラウンドゴルフや輪投げをやっているのでそれほど心配はありませんでした。何よりも、定例的に2ケ月ごとの尿、血液検査は体調管理の…

85歳老いる雑感(98) 終末期における身辺整理とパソコンのデータ破棄

ある日、資源ゴミ集積所に大量の書籍が出されておりました。亡くなられた方のもので、故人にとっては大事に大事にしてきた貴重な書物であったと思われました。故人が逝ってから、わずか1週間も経っていないだけに、残された家族にとってはまさにゴミそのも…

浜ちゃん日記  光の輪に包まれた月

ふと夜空を眺めると、今夜のお月さんは、普段と異なり光の輪に包まれていました。 月を中心に光の環ができているように見えました。肉眼でははっきりと見えますが、デジカメに収めてみるとそれ程鮮明ではありませんでした。 令和2年11月22日18:47…

元自衛官の時想(115)  新型コロナウイルス第3波に対する政治各級トップの状況判断、決心と対処

新型コロナウイルス感染症の「第3波」は、最近の「新規感染者数」(令和2年11月21日産経新聞記事)に見られる通り、急増拡大傾向にあり、今後当分の間続くものと思われます。 毎日の発生件数や事案のメディア報道に、一般国民の関心と話題は、新型コロ…

神原町シニアクラブ( 神原会)(302 ) シニアクラブ浜松市ウォーキング大会に参加して

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、昨日11月19日は午前9時から12時まで、シニアクラブ浜松市ウォーキング大会に参加しました。参加活動計画に基づき、9時過ぎに行動を開始し、町内から21名が6台の車に分乗してフラワーパークへ移動、10時から…

浜ちゃん日記  久しぶりに虹をしばし眺めた

今日は午前晴天の下、シニアクラブ浜松市主催のウオ-キング大会に参加し、フラワ-パ-ク園内を散策しました。お昼ごろになると曇り空となり帰宅したら、雨が降り出しました。しばらく休んてい居たら、雨もやみ太陽が輝き始めました。歩き疲れたせいかうと…

浜ちゃん日記 天空を眺めながらの散歩を楽しむ

今日は真夏日のように暑い日であった。午後のシニアクラブの水曜会・輪投げ大会は集会室の窓を全開しても暑く感じられました。輪投げの成績は、体調は良いのにあまり良い得点ではありませんでした。高齢者集団の特色は、月単位のサイクルで成績と順位が入れ…

元自衛官の時想(114) 浜松市沿岸域防潮堤の完成と記念碑除幕式に寄せて

今日は午前、ウォーキングを兼ねて、浜松遠州灘臨海公園に出かけました。臨海公園駐車場に車を置いて、中田島を中心に、浜松市沿岸域防潮堤上を歩いてみました。 防潮堤は、総延長17.5キロ、東端の天竜川河口と西端の浜名湖の今切口を起点をした防潮堤はす…

神原町シニアクラブ(神原会)(301)   グラウンドゴルフの運営と実施要領の改善

先般、神原町シニアクラブ(神原会)(299) 「諸活動にあたっての全員役割分担と運営参加の意識高揚」で諸活動の運営及び実施要領につて触れました。 神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、11月、グラウンドゴルフの運営及び実施面にわたって全面的に見直…

神原町花の会(花美原会)(434) ポピーの種まき協同活動

神原町花の会(花美原会)は、11月15日午前8時から代表相佐末吉氏以下18名が参加して、神原町花畑にポピーの種まきをしました。 連日快晴で、前日までにつけられたラインにポピーの種を撒き、土かぶせをしました。周到な事前の準備が行われており、集団…

神原町シニアクラブ(神原会)(300) 新型コロナウイルス感染者の増加拡大傾向と対処にあたってのトップの決意

今月に入ってから、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者の増加傾向は止まないようだ。この状況に関して、11月14日の産経新聞は、「新型コロナウイルスの全国の新規感染者が過去最多を更新し、第3波への突入が現実的となった。このままのペースで感染拡…

浜ちゃん日記 健康管理の理屈と実践、成果

今日の午前は、2ケ月の定期検診に出かけました。主の心臓の調子は良好ですが、尿と血液検査から、ヘモグロビン値が高くなりつつあり、警戒を要することを指摘されました。 今後はさらに、食事内容と運動に留意して体重の減量、運動量の増加を図ることにしま…

神原町シニアクラブ(神原会)(299) 諸活動にあたっての全員役割分担と運営参加の意識高揚

神原町シニアクラブの会長となって以来、高齢者集団であることから生ずる様々な運営及び実施上の諸問題に取り組んできました。 組織として解決すべき課題については、みんなの意見を聞き、解決策の最終的な決断と実行は会長の職務であることから、迅速的確に…

浜ちゃん日記  声かけ運動、社会生活の基本・あいさつに寄せて

今日は、地域の声かけ運動デーということで、午前6時50分ごろ家を出て、自転車で小学校に向かいました。 午前7時15分から45分まで小学校校門内で、児童を迎え、「おはようございます」とお互いにあいさっかわしました。 地域の神久呂中学校区青少年…

神原町シニアクラブ(神原会)(298) ありがとう花壇の種まき後の発芽

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、11月4日午前、10名で神原会が管理しています神原町健康広場及び駐車場入口花壇、愛称「ありがとう花壇」へネモフィラ、ポピ-(ひなげし)、チドリソウ、菜の花、花菱草の5種の種をまきました。種まき後幸い降雨も…

浜ちゃん日記  異様に輝いて見えたお月さん 

去る11月6日(金)21:24頃、ふと2階の窓から外を眺めたら異様なくらいに輝くものが見えるではないか。最初は全くお月さんと思っていなかったので、何だろうと頭をめぐらしたら、普段と輝きが異なるがお月さんであると認識しました。早速、カメラに収…

85歳老いる雑感(97) 老いる人生の一コマ、疲れの兆候と休養

自分の体質として、疲れが溜まってくると、口内が荒れてきます。疲れが溜まった時の身体の兆候、注意信号の役割を果たしています。したがって、この兆候が現れると、意識して活動量を減らしたり、早めに就寝し休養ことにしています。 この状況は、大体1週間…

わが趣味活動(53) 写真作品づくりと写真展・作品展への出展

写真を趣味として始めて、来年で10年になろうとしています。浜松写真連絡協議会会長丸井敏郞氏を講師として、毎月定例の勉強会に参加してきました。毎回2L判の作品15点前後を提示して、懇切丁寧な指導と批評していただきます。 毎回、高評価を受けた1〜…

元自衛官の時想( 113) 令和2年度第18回「国民自衛官」の顕彰(5)

去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰される自衛官の紹介とその功績などの記事が、毎回産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて紹介することにしました。 35年余の自衛隊勤務てきました…

元自衛官の時想( 112) 令和2年度第18回「国民自衛官」の顕彰(4)

去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰される自衛官の紹介とその功績などの記事が、毎回産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて紹介することにしました。 35年余の自衛隊勤務でしたから…

神原町シニアクラブ(神原会)(297) ありがとう花壇の種まき

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、冷え込みが激しいが快晴の朝、先の月曜日に雨のため出来なかった月曜会の参加者10名が、二ヶ所の「ありがとう花壇」へ種まきを行いました。その後、定例のグラウンドゴルフを行いました。 今朝撒いた種は、ネモフィラ…

わが趣味活動(52) 寒さに向かうカラオケクラブ活動

今夕は急に寒く感じられるようになりました。毎週火曜日の夕方は、カラオケクラブの定例会で、いつもの通り参加しました。 コロナの三密対処として、会場の集会室の入口と左右の窓は開放しています。風通しが良すぎるせいか、夏場は涼しくて快適でありました…

山門の人生の教示  踏まれた雑草にも花が咲く

11月1日天龍山洞雲寺に詣でて墓参りをしました。今月の山門の掲示は、「ふまれた雑草にも花が咲く」でした。 昭和天皇は、「雑草という名の花はない」という旨のお言葉があったように記憶しています。 雑草にも全て草花の名前があります。雑草は自然に繁…

神原町花の会(花美原会)(433)   花協同活動によるコスモスの整理

11月1日午前、快晴の下で神原町花の会(花美原会)(代表鵜伊佐末吉)は、約1時間30分、14名が参加して、花協同活動を行い、コスモスの整理をしました。天気続きのため地面が固まっており、コスモスを引き抜くには力を要しました。抜いた後根っこの土を…