2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  15年ぶり火星大接近を眺めた

今晩は、カラオケ例会が午後8時30分ごろ終わったので自宅への帰り道、新聞テレビ等で、「火星が31日、15年ぶりとなる地球への大接近のピークを迎える」が今晩だと話題になっており、じっくりと眺めた。天気は良く、肉眼でも夜空ではっきりと確認でき…

浜ちゃん日記  久しぶりの弁天島の散策

台風12号の余波が少し残っているが快晴、午前グラウンドゴルフを楽しみ、台風被害関係の処理をした後、夕方久方ぶりに弁天島に出かけてみた。静かな湖面で台風の猛威が夢のようであった。湖岸を散策しすばらしい景観を満喫した。 《 グラウンドゴルフの休…

浜ちゃん日記 台風12号の猛威と後始末

1 台風12号の猛威と後始末 昨夜の台風12号の猛威はすごかった。夜間9時30分〜11時30分ごろまで強風が荒れ狂った。諸情報からすると風速25m以上であったよう認識している。 事前に戸締りをしていたが、木造家屋築30年近くともなると数箇所弱…

浜ちゃん日記  台風12号の接近の最新情報と自己対処

台風12号の接近でその進路を新聞テレビで注視している。まさしく異例の進路をたどっているからだ。台風に備えて家周りで飛んでいきそうなものなど整理をした。 本未明には降雨があり、午前は一部は青空も見えた。夕刻が迫るにつれて全天曇り雨が降り出した…

浜ちゃん日記 台風12号の接近と茜に染まった西の夕空

本日27日夕刻は西の空が茜にそまり嵐の前の静けさのようであった。明日28日は東海地方に台風12号が接近する。静岡県内は大雨の恐れ、暴風、高波に注意との予報である。家の周りの整理をして台風に備えた。 《 平成30年7月27日夕刻、西の空は茜に…

元自衛官の時想(61)   地域社会に奉仕する一人一役運動

1 地域社会への奉仕とその原点 航空自衛隊を定年退官してから28年が過ぎ満83歳となった。振り返るとあっという間のことのようである。自衛官の職務は、国家・国民に奉仕する仕事である。無事にその任を終えたとき重い責任を果たしたという満足感があっ…

神原町シニアクラブ(139) 平成30年度第11回シニアクラブ浜松市大会(2)

平成30年度第11回シニアクラブ浜松市大会(浜松市老人クラブ連合会大会)が7月20日(金)午後1時から浜松市福祉交流センタ-大ホ-ルで開かれた。 大会式典に次いで、アトラクションとして女性部有志によるレクダンス・民謡が行われた。各地区の出場…

神原町シニアクラブ(138) 平成30年度第11回シニアクラブ浜松市大会(1)

平成30年度第11回シニアクラブ浜松市大会(浜松市老人クラブ連合会大会)が7月20日(金)午後1時から浜松市福祉交流センタ-大ホ-ルで開かれた。大会の参加は本部役員、各地区連合・クラブの会長及び女性部長、功労受章者、レクダンス出演者などが…

元自衛官の時想(60) 国家としての猛暑災害への対処

1 猛暑は新しい災害の一つ であるとの認識と対処 今年の夏の猛暑は、夏の風物詩どころではなく、日本列島を襲う「猛暑災害」となっている。猛暑による死傷者の人数と広域の規模等から判断して、気象庁の警報発令といったレベルにとどまらず、国家として組織…

神原町花の会(花美原会)(350) 猛暑と健康広場外柵沿いの花ライン

今日は、1年で一番暑いとされる「大暑」、午前、神久呂協働センタ-主催の「ふれあい大学」に出席しての帰り、11過ぎに健康広場外柵沿いの花ラインの状況が心配になったので確認した。さすがにこの猛暑では花木もうなだれていた。 1 国内最高気温、5年ぶ…

83歳老いる雑感 (44)  臨機応変が求められる日常生活

1 熱中症と行動中止の判断・決断 日本列島は高気圧に覆われ、広い範囲で気温が上昇し、先日は京都府舞鶴市や鳥取市で38..2度を記録するなど35度以上の猛暑日となる地点が相次いでいる。新聞テレビでは、熱中症、その可能性のある死者が7人に上ったと報…

神原町自治会活動(34] 子供がいっぱいの納涼祭

わが町の恒例の納涼祭が、7月21日行われた。餅投げ等新しい企画もあり、子供の集合が多く楽しみいっぱいの納涼祭であった。自治会役員を中心に青空子ども会、祭り青年会などの協力のもとに済々円滑な運営が行われた。時代とともに活気にあふれた新しいま…

神原町シニアクラブ(137) シニアクラブの活動の実態を知ってもらう活動

会員・仲間を増やす運動と並行して、地域住民の皆さんにシニアクラブの活動といっても、「じいちゃんばあちゃんはいったいどんなことをやっているだろうか」の問いに答える必要がある。 こうしたことから、わがシニアクラブの情報連絡紙「いきいき神原会」は…

神原町シニアクラブ(136) 会員・仲間を増やす運動

今月20日、自治会を通じて、会員増強のための会報を配付することにしました。毎月会報「生き生き神原会」は会員に配付するほかに、その都度、自治会の隣保回覧で活動状況の広報に努めています。今回は仲間を増やすことを目的とした特別号を作成・隣保回覧…

浜ちゃん日記 猛暑対処と自己管理

連日猛暑日が続いている。ここのところ公私にわたる連日の諸行事の参加等で猛暑に負けじと気力で過ごしてきたので、昨日は外へ出かける予定もなく一日中家でのんびりと過ごすことにした。 ノンビリ過ごした後は、 パソコンに向かってみたが、人間の身体と同…

わが神久呂 平成30年度神久呂地区体育振興会納涼祭

平成30年度神久呂地区体育振興会主催(会長西田朗氏)の納涼祭が、7月14日(土)夕方工業用水グランドで開かれた。昼間は隊友会浜松支部総会・懇親会に出席し、帰宅して休息した後、シニアクラブ神久呂地区連合会会長として参加した。本会の理事に地区の…

浜ちゃん日記 檀信徒による 天龍山洞雲寺境内の清掃奉仕

7月15日午前、檀信徒による 天龍山洞雲寺境内の整備作業に参加した。この整備作業は檀信徒が、年2回、地区別に分かれて指定日に境内地の清掃作業を行っている。昨日の清掃作業は、神ケ谷、神原地区の約50人が参加し、主として本堂及び墓地を中心とした…

隊友会活動( 34 ) 平成30年度隊友会浜松支部総会・懇親会(2)

平成30年度隊友会浜松支部総会・懇親会が7月14日浜松市駅前のプレスタワ-で開催された。総会は1030~1130の間、7階で行われた後、懇親会が17階において、1200〜1400の間、地の利を得て約90名が参加して盛大に行われた。 会場が浜…

隊友会活動( 33 ) 平成30年度隊友会浜松支部総会・懇親会(1)

平成30年度隊友会浜松支部総会・懇親会が7月14日浜松市駅前のプレスタワ-で開催された。総会は1030~1130の間、約80名が参加し7階で行われ、式次第に基づき議事等が済々円滑に行われた。また、新聞等手配り担当者の紹介、隊友会本部表彰の…

老いる雑感(43)   初盆・盆義理と両親及び兄姉の命日

7月半ばともなると、お盆のことや初盆・盆義理のことが気にかかる。お盆は、先祖や亡くなった方を供養する期間と言われている。毎年、8月13日~16日の間に、先祖や亡くなった方が浄土から私達の住む世界へ戻ってくると言われており、その時にお迎えをしてお…

浜ちゃん日記   本格的な夏の到来を知らせる雷・雨・蝉声

遠州南地方に住んで30年、経験則からすると、梅雨明けの知らせは、一転俄かにかき曇り雷の稲妻がピカピカと光り響きわたり、一陣の雷雨が通り過ぎると正真正銘の夏が到来する。気象庁の梅雨明け宣言とは同じではないが、天からのお告げなようなものである…

神原町花の会(花美原会)(349)   小学生の地域探訪の一つ花畑

7月9日午前、神久呂小学校2年生が地域社 会の探訪の一つとして神原町花の会(花美原会)の管理する花畑を見学した。地域における10年以上の継続した地道な花と緑いっぱい活動が広く知られ成果を上げることができた。各種のコンクールにおいで高い評価を受…

神原町シニアクラブ(135) 7月定例会・夏の健康教室と熱中症予防対処法

7月定例会・夏の健康教室は、7月9日午後、神原会館で開催した。浜松市西区役所健康づくり課の地区担当保健師を招いて31名が参加し、夏期における熱中症予防・対処法など勉強した。東海地方も梅雨明けとなり、猛暑に向かうおり、どんな症状が起こりどう…

浜ちゃん日記 高島屋資料館所蔵 「日本美術と高島屋」

1 高島屋資料館所蔵 「日本美術と高島屋」展 昨日7月8日午後、遠鉄グル-プ記念事業で開催された、高島屋資料館所蔵 「日本美術と高島屋」を鑑賞した。車で出掛けたが会場の遠鉄百貨店は満車で別の駐車場にとめることになった。最終日であったせいか会場…

元自衛官の時想(59)西日本豪雨災害及び捜索救助活動と初動対処への関心

1 西日本豪雨災害と捜索救助活動 新聞・テレビのニュ-スは、西日本を中心とした豪雨災害と捜索救助活動を報じた。 台風7号と梅雨前線の影響による記録的な大雨は7日も降り続いた。西日本を中心に、河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が拡大し、これまでの記…

つばさ会(5)  平成30年度浜松つばさ会総会・講演会・懇親会(2)

平成30年度浜松つばさ会総会・講演会・懇親会が、7月1日午後4時からホテルクラウンパレス浜松で開かれた。 3 懇親会 懇親会は、塩谷立衆議院議員のほか浜松基地の航空教育集団司令官荒木淳一空将、同幕僚長森川龍介将補、第1航空団司令兼浜松基地司令…

神原町花の会(花美原会)(348)  町民への花まちづくり参加の呼びかけ

毎月5日と20日の夕刻は自治会役員の定例会日である。部長以上の役員が自治会活動、特に隣保班を通じて回覧する文書の配布作業を行っている。これらの中には市役所・行政からの文書をはじめ、町内の諸団体からお願いするものもある。 会員への情報連絡紙「…

83歳老いる雑感(42)   父の寿命を超える

7月5日は父の命日である。満83歳で逝ってしまったことから父を超える歳となった。時代が異なったとはいえ、同じ歳になって父の目から見たらどのように映ったのかと思うことがある。生きた時代が違い、親子といえども物の見方や考え方が違うであろうが、…

つばさ会(4)  平成30年度浜松つばさ会総会・講演会・懇親会(1)

平成30年度浜松つばさ会総会・講演会・懇親会が、7月1日午後4時からホテルクラウンパレス浜松で開かれた。 1 総会 総会は1600~1645、式次第は開会の辞・国歌斉唱・物故者に対する黙とう・会長挨拶・議事・つばさ会定期総会関連事項及び閉会の…

山門の人生の教示  光は満ち 緑は潤い 心は静かなり

7月に入った。7月1日は午前8時から花協同活動が予定されているため、墓参りは早朝に行った。境内は静寂に包まれ鳥のさえずりが聞こえた。浜松市西区神ケ谷町天龍山洞雲寺の山門入口の掲示は「光は満ち 緑は潤い 心は静かなり」「 静かに行く者は安全に行…