2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)( 348 )  ポッチャは皆の練度が上がり、頭脳的なプレイが展開されるようになった。

猛暑の毎日、月曜会は、午前、神原町健康広場でグラウンドゴルフ、午後は神原会館でカラオケ、輪投げ、ポッチャ、数独を行った。 グラウンドゴルフは、早朝、1時間ばかりコース整備の奉仕をした。先週に次いで優勝した。ポッチャは皆の練度が上がり、頭脳的…

浜ちゃんの散歩道(537)  猛暑に対応し、体調に合わせて散歩を行うように心がけている。時間と距離を少し短縮することにした。

7月31日、全国的に猛暑日が続いている。猛暑に対応し、体調に合わせて散歩を行うように心がけている。時間と距離を少し短縮することにした。 ❶ 夜明けの風景 令和5年7月31日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年7月31日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(536) 夕暮れの雲と夕陽の光景は素晴らしかった。

7月30日、高気圧に包まれ快晴の一日であった。朝夕の出発時は、涼しく感じているが、中間地点ぐらいに来ると汗ばんできた。夕暮れの雲と夕陽の光景は素晴らしかった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年7月30日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年7月30日夕刻…

浜ちゃんの散歩道(535)   どんな形であろうと自分の足で歩くということは健康維持の原点であることは間違いない。 

7月29日、暑かった日中も過ぎて、過ごしやすい夕暮れがやってきた。朝夕の散歩をしていると、常連さんがいるものだ。愛犬を連れての散歩組も多い。毎回時刻が同じで定時定点組もある。どんな形であろうと自分の足で歩くということは健康維持の原点である…

シニアクラブ浜松市(6) 令和5年度第16回シニアクラブ浜松市大会に参加して

一般社団法人浜松市老人クラブ連合会(シニアクラブ浜松市)の第16回大会が、7月28日、浜松市福祉交流センターで開催された。 藤田かつ太郎市老連会長は挨拶において、会員の減少傾向に対応して、あたらしい活動として、異業種・他団体との連携活動の取り…

浜ちゃんの散歩道(534)  神原町花畑を訪れた。大輪のヒマワリがしっかりと咲いていた。

7月29日、快晴の一日となるため、散歩を短縮して、涼しいうちにと健康広場のグラウンドゴルフコースNO7とNO8の整備に指向した。 身体的には散歩より整備作業の方がエネルギーを使うので、疲れはするが、身体には良いようだ。 神原町花畑を訪れた。大…

隊友会活動(52) 令和5年度浜松基地納涼の夕べに参加して

令和5年度浜松基地納涼の夕べが、7月27日午後5時30分から2時間、南地区東グランドで開催され、隊友会相談役として招待され参加した。 受付案内、誘導、交通統制、警備、救護、トイレなど管理運営から接待対応等は済々円滑に実施されていた。会場の配…

浜ちゃんの散歩道(533) 朝夕の散歩は、気持ちを整え、体力を維持するのに役立っており、夏バテ、熱中症などに飲み込まれない予防対処の一つと言えるのではなかろうか。

7月28日、午前4時過ぎは少し薄暗く、カエルの合唱がにぎやかであった。蒸し暑い毎日であるだけに、朝夕は過ごしやすい。 夏バテではないが、最初から気力面で暑さに負けてはいけないので、気持ちをしっかりしていないと降参することになりやすいものだ。…

浜ちゃん散歩道(532)  夕暮れは、「浜松基地納涼の夕べ」で迎えた。基地内からの夕焼けは格別の趣きがあった。

7月27日、早朝の水田は、稲の葉っぱ夜露に濡れて、朝日を受けて輝いていた。稲の成長、カエルなど生物の活動、畦の草花の自然界の営みは時計の針の如く進んでいる。 夕暮れは、「浜松基地納涼の夕べ」で迎えた。基地内からの夕焼けは格別の趣きがあった。…

神原町シニアクラブ(神原会)( 347)  人気と持続性の高い輪投げ定例会

神原町シニアクラブは、毎週水曜日の午後1時30分から2時間、神原会館において、輪投げ定例会を行なっている。高齢者集団において、人気と持続性が高く、やってみるとなかなか面白い種目である。シニアクラブ浜松市大会も年2回行われており、県大会もあ…

浜ちゃんの散歩道(531) 行動予定が詰まった一日が始まった。

7月26日、行動予定が詰まった一日が始まった、猛暑続きの毎日であるので、早朝の散歩は爽快である。午前4時過ぎに出かけた。あたりは少し薄暗かったが、撮影ポイントに来ると明るくなってきた。 途中、新聞配達のバイクがと出会うぐらいであるが、早朝散…

浜ちゃん散歩道(530)  体調は良好であるが、最近変わったことと言えば、服装を長ズボンから短パン型にしたので両脚を虫に刺されたりでかゆくなることが多くなった。

7月25日、梅雨が明けてから快晴が続き比較的安定した天気である。今日は伊左地、浜松西警察署方面を散歩した。青々とした水田を除き、広い畑は収穫を終えて次の作付けまで一休みしている状況にある。そうした点ではカラスなど取りにとっては、耕した畑に…

神原町シニアクラブ( 神原会)(346)   グラウンドゴルフは、高齢者にとって最適な運動であると確信をもって言うことができる。

7月24日、午前08:30から10:30の間、神原会の月曜会・グラウンドゴルフ定例会に13名が参加した。時折そよ風が吹くが、気温が上がってきた。各人が水分は適宜とることにして熱中症対策に努めた。新鮮な空気を胸いっぱいに、、爆笑しながら歩き、楽しく…

浜ちゃんの散歩道(529)  平凡であるが、元気に一歩一歩踏みしめながら前に進めることに感謝している。

7月24日、高気圧に覆われ快晴の一日であった。早朝、夕暮はしのぎやすいし時間帯となる。それでも歩いていると汗をかくようになる。 感動的な光景はたまにしか出現しないが毎日同じ光景はない。平凡であるが、元気に一歩一歩踏みしめながら前に進めること…

浜ちゃんの散歩道(528) 早朝と夕方の5回の奉仕作業でグラウンドゴルフコースの整備を概成した。

7月23日、今日は早朝から曇り空であった。健康広場のグラウンドゴルフコースの整備を概成するため、涼しい早朝と夕方に実施した。5回の奉仕活動で雑草取りと露出した石の除去を行うことができた。 夕方のお月さんは、静かに暮れていく夜空に輝き印象的で…

浜ちゃんの散歩道(527) 早朝散歩と奉仕作業でよい運動ができた。健康に感謝!

7月22日、早朝散歩を1時間で切り上げて、健康広場のグラウンドゴルフコースの除草作業を行った。炎天下を避けて、涼しいうちに作業をしようとの思いであった。 昨日早朝に次いでの奉仕作業、コース全面に出てきた雑草と浮き出た石の除去を三角鍬を使って…

浜ちゃんの散歩道(526)   今夕の散歩は、健康広場のグラウンドゴルフコ-スの除草作業に充てることにした。

7月21日、今夕の散歩は、健康広場のグラウンドゴルフコ-スの除草作業に充てることにした。日中の屋外の奉仕作業は厳しいので、涼しくなった夕方に行うことにした。作業を終えての帰路は薄暗くなったが、月が出た素晴らしい夜空を眺めることができた。 夕…

わが神原町自治会活動  ゴミ集積所における資源ごみの分別等の円滑な運営について

わが神原町自治会は、浜松市のゴミ分別及び資源ごみの回収に関し、一般及び資源ゴミ8箇所と一般ゴミ4箇所のゴミ集積所を設け運営している。集積所は簡素ながら小屋式に囲いを設けて動物の侵入ができないように対処している。 どこの自治会においても、日常…

浜ちゃんの散歩道(525)  早朝の薄暗い時に散歩に出かけるには、交通事故防止に特別注意することにしている。

7月21日、午前4時に起床し、身支度をして散歩に出かけた。日の出前の鮮明な朝焼けは4時20分過ぎには色合いは薄れてくる。 薄暗い時に散歩に出かけるには、交通事故防止に特別注意することにしている。選定する散歩のル-トは、車やバイクなど数台しか通ら…

浜ちゃんの散歩道(524)   夕方、水平線を除き全天が曇に覆われた。ゆっくりと伊左地方面を散歩してきた。

7月20日、夕方、水平線を除き全天がまだらな雲に覆われた。梅雨も明け明日からは晴れが続きそうだ。ゆっくりと伊左地方面を散歩してきた。 夕暮の風景 令和5年7月20日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(523) 神ケ谷の「レンコンのたけむ園」を訪れて、ハスの花を眺めた。

7月20日、気象庁は、本日、東海地方、近畿地方及び中国地方型梅雨明けしたことを発表した。例年より1日遅いとのことである。いよいよ本格的な夏が始まる。暑さに負けないでこの夏を乗り切りたいものだ。 朝、神ケ谷町の「レンコンのたけむら園」を久しぶ…

浜ちゃんの散歩道(522) 夕方、虹が短時間出現した。

7月19日、今夕の風景は、刻々と変化する雲の流れと夕陽の光が織りなす光景が展開し、立ち止まって、天空を眺めることにした。 夕陽の沈むのを眺めていたが、ふと反対方向を見たら虹が出現していた。短時間で消えていった。 夕暮れの風景 令和5年7月19…

浜ちゃんの散歩道(521)  子供達が描いた納涼祭と花火大会のポスターが掲示されている。間もなく盆踊りなどが始まる。

7月19日、早朝町内を一巡し、神原神明神社に詣でて平安を祈願した。神原町と隣町の神ケ谷町のゴミ集積所には、子供達が描いた神原町納涼祭と神ケ谷町花火大会のポスターが掲示されている。間もなく盆踊りなどが始まる。 道沿いでは、柿、みかん、梨、栗な…

浜ちゃんの散歩道(520)  夕暮れの天空は素晴らしい眺めであった。夕陽の光線をまぶしく感じた。 

7月18日、早朝から水田ではカエルの合唱、樹木からは甲高い蝉の鳴き声が響いた。猛暑の一日で、昼間は家でエアコンを入れて静かに過ごすことにした。 夕方は、ようやく涼しさが戻ってきた。夕暮れの天空は素晴らしい眺めであった。夕陽の光線をまぶしく感…

神原町シニアクラブ(神原会)( 345) 月曜会は、午前グラウンドゴルフ、午後カラオケ、輪投げ、ポッチャ、数独を楽しむ。

7月17日、祝日「海の日」、午前の月曜会は、グラウンドゴルフの定例会に参加し、健康広場でブレイを楽しんできた。 早朝は、運動を兼ねて1時間余りグラウンドゴルフコースの整備をした。 午後は、神原会館において、月曜会のカラオケ、輪投げ、ポッチャ、…

浜ちゃんの散歩道(519) 夕方は、野菜栽培を中心としたピニールハウス棟を観ながら散歩した。

7月17日、祝日「海の日」で、三連休の最終日である。朝夕の散歩は気温が高いせいか、生ぬるい空気が漂っていた。日中は猛暑日となった。 夕方の散歩は、バイパス沿いの浜松西警察署、県立湖東高校付近を経由して、野菜栽培を中心とした大型ハウス棟が立ち…

神原町花の会(花美原会)(508)  神原町の花畑と初取材記者の素晴らしいお話

7月16日・日曜日、神原町花の会は、花畑の雑草・整理を午前8時から1時間、13名が参加して協同作業を行った。 先日、7月14日の中日新聞「 テレビ番組紹介記事」で、この春、神原町ポピ-花畑を初取材した静岡朝日テレビ嶋田光希記者(アナウンサ―)の素晴…

浜ちゃん散歩道(518) 日中は猛暑となったが、朝夕は涼しくなり、散歩も爽快な気分であった。

7月16日、快晴の一日であった。日中は猛暑となったが、朝夕は涼しくなり散歩も気分が爽快であった。 若い時代は、健康あることが当たり前となっていたが、高齢期においては、元気に1日を過ごせたことがありがたく、心から感謝している。 ❶ 夜明けの風景 …

浜ちゃんの散歩道(517) 朝の散歩は浜松駅から東部恊働センターの往復であった。

7月15日・土曜日、東部写楽会の定例の勉強会参加のため、午前7時過ぎに家を出て、バスで浜松駅に行き、徒歩で会場の東部恊働センターへ向かった。 散歩を兼ねての徒歩であり、社会見聞しながらゆっくりと移動した。 アクトシテイ浜松の「動く歩道」は、2…

浜ちゃん日記  遠州地方の初盆に関わる7月か、8月かについて

昨日の朝刊、中日新聞の地方版に「遠州のお盆7月 ?8月?」の記事が掲載された。 中日新聞の地方版は、「浜松市民」「浜松・遠州」「中東遠」「浜名湖」 「しずおか」の5項目の記事に分かれており、記者が足で稼いだ地域のきめこまかな情報記事が満載とな…