2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  毎日を精いっぱい生きる

天気晴朗、午前、花畑と健康広場の環境整備を行った。身体を使ったので午後しばし休養し、夕方、佐鳴湖の夕暮れを楽しんだ。すばらしい環境である。 《 数日前までは咲き誇ったラッパスイセンも最盛期が過ぎた。今はチュウリップが最盛期である。花の命は短…

浜ちゃん日記 スナックエンドウの支柱とネット張り

家庭菜園のスナックエンドウが育ちつつある。冬場は寒風にさらされるためわらで保護していたが、暖かくなって急につるが伸びてきた。そこで支柱を立て、つるもの用のネットを張り、まっすぐに成長できるようにした。ネット作りは、私が支柱立てを準備をして…

浜ちゃん日記 久しぶりに家庭菜園の労働と汗

天気はよし、午後2時間ばかり家庭菜園の土壌改良を行なった。最近の作物のでき具合が悪いので、堆肥をおいて耕運機で混ぜ合わせた。すぐに効果は出ないが今後少しずつ変化がでてくるであろう。 それにしても耕運機で作業をして、最後は鍬を使って整理をした…

わが神久呂   神久呂交番ミニ広報紙30年2月号と防犯対策の周知 

最近の自治会の隣保文書回覧で、昭和30年2月号の「神久呂交番ミニ」が回ってきた。前回の1月号と同様に地域住民に注意を喚起する内容であった。 神久呂交番のミニ広報紙は、管内事件発生件数、町民にかかわる特異事案や注意喚起など身近な事柄が取り上げ…

元自衛官の時想( 45 ) 75歳定年制への改革提言について

1 フジサンケイビジネスアイ(FujiSankei Business i) 今日は午前かかりつけのクリニックに出かけた。2か月に一回通院している 循環器クリニックで受診を待っている間にいつも読んでいる新聞は、当クリニックに備え付けの「フジサンケイビジネスアイ」であ…

神原町シニアクラブ(120)  地区連合会の活動と連合役員の担当引継ぎ

新年度から地区連合会の役員を当町クラブが担当することになった。当町クラブの会長・副会長・会計及び女性部長が連合の役員をそれぞれ担当することになる。同じ町内であり、連絡調整が容易となる利点がある。 3町のクラブが2年ごと持ち回りである。シニア…

神原町シニアクラブ(119) 9名中8名がホ-インワンを出した!

今日の天気は、春の陽気で暑いくらいであった。午前シニアクラブのグラウンドゴルフに参加した。ロコモ-ショントレ-ニングを行った後、3ホ-ルを回ったが参加者 9名中8名がホ-インワンを出した。偶然と言えば偶然であるが、みんな気分を良くして終了した。…

自治会活動(30) 神原町自治会の 年度末における通常総会、役員の皆さんありがとう

地域の平成29年度神原町自治会通常総会が午後6時30分から神原会館において開かれ出席した。総会は平成29年度事業計画報告・決算報告及び監査報告、平成30年度自治会役員選考報告・顧問・監査及び役員選考委員選出、平成30年度事業計画及び予算の議案が上程…

神原町花の会(花美原会)(324) 沿道を彩るまちなかの花ライン

いっぺんに春の陽気となった。部屋の中にいると寒いが外に出るとポカポカであった。新聞では「さくらだより」が設けられ、各地の桜の開花が二ュ-スになるくらいであるからこの陽気で少し早まったのであろうか。 毎年新学期となって、新入生の登校に沿道のラ…

自治会活動(29) まちづくりに向けての自治会の役割と期待

1 自治会役員の決定に至る人間模様 3月は年度末が近づいた。どこの地域の自治会・町内会においても総会が開かれ新役員が決まり、新旧役員の交代が行われる。自治会の役員といっても、呼び方はいろいろだが、会長・副会長・会計・部長・班長などが一般的であ…

82歳老いる雑感(37)  少子高齢化への関心と後期高齢者・75歳以上の人口推計記事

日常茶飯事に、毎日いろいろな二ュ-スや記事に接し流し読みをしているが、これはと思う記事は丹念に読むことにしている。 先日の産経新聞を読んでいたら真っ先に「65歳以上高齢者の半数超えは75歳以上」の記事が目についた。ネットでも「神奈川新聞・カナ…

浜ちゃん日記  高齢者団体の会計整理点検とエクセルの活用

今日の天気は春からいっぺんに冬に戻った感じであった。夕方の強風は台風並みであった。午後はシニアクラブの輪投げに参加して好成績であった。目下終日、年度末の会計報告の整理点検に集中して作業を行っている。 高齢者団体の場合、金銭出納簿等は手書きで…

82歳老いる雑感(36) 54回目の 結婚記念日を迎えて

1 54回目の結婚記念日と感謝 先日は、54回目の結婚記念日であった。手帳には毎年自分なりに必要不可欠な事項を新たに書き入れることにしている。結婚した年月日も同様で忘れることはない。当日の夕食は2人で外食し楽しく過ごした。毎日の生活も年齢相応…

浜ちゃん日記  荒天時におけるグラウンドゴルフ実施の判断と決心

今日は未明に小雨が降り、朝方も時折霧状の小雨があった。テレビ等の地方天気は午後になると雨となる予報であった。午前のプレイは実施できると判断した。 毎週月曜日は午前8時45分から町内の健康広場でシニアクラブのグラウンドゴルフを行っている 。雨…

神原町花の会(花美原会)(323) 「花を楽しませていただいています」の一声

爽やかな快晴の午前、花畑の草取りに出かけた。2時間半ばかりの作業であったが、ポピ-畑はポピ-と雑草が小さいため作業は思うようにはかどらなかった。花壇の花木が日一日と色づいてきた。通りがかりの女性が「いつも楽しませていただいています」と声を…

浜ちゃん日記   棟上げ式・建前での餅まき

1 遠州地方の上棟式と餅まき 快晴の1日であった。夕方にお隣の親類の方が隣町に新築し、建前の餅まきがあるからと案内をいただいたので散歩を兼ねて出かけてみた。一般的にはかたぐるしい「上棟式」というより俗に「「建前」ということがが使われているの…

浜ちゃん日記 お茶の新芽と防霜ファンの作動

早朝からの小雨は昼前に止んだが、終日曇天であったが、気温も一気にさがってきた。夕方には天気が回復してきた。防霜ファンも回るようになった。 家の周辺は、昭和の時代は茶畑が一面に広がっていたが、耕作面積は次第に減少し、機械化が進んできた。私が定…

山門の人生の教示  先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ春彼岸

今日は15日お墓参りをした。浜松市西区神ケ谷町洞雲寺の山門の掲示には、「忘れない 先祖も待っている 春ひがん」とある。いい言葉だ。まさしくそうである。 今年の春の「彼岸入り」は3月18日(日曜日)である。21日は「彼岸の中日」・「春分の日」、「…

浜ちゃん日記  浜名湖畔からの眺めと感動

1週間のうち月水金は、シニアクラブの諸活動に参加している。そのほか趣味活動があり、結構スケジュ-ルがいっぱいてある。大げさに言えば病気をしているひまがないと冗談めいて言っている。 浜名湖と佐鳴湖は車で行けばすぐそばにあるといった感じである。…

浜ちゃん日記 市民税・県民税の申告と作成コーナーの利用

1 所得税の確定申告と市民税・県民税の申告 確か10年ほど前、所定内の所得額であれば確定申告しなくても良いとなったことで,所得税の 確定申告(電子申告)を省略したら、その結果は途端に、数年来ほとんど同じ程度であった市民税と県民税について増額の追…

神原町シニアクラブ(118) 年度末の締めと新年度へ向けて

今日は、神原町シニアクラブの年度末総会を午前11時から午後1時30分まで神原会館で開いた。新年度の役員と活動計画を決めた。ロコモ5の評価記録をした後、弁当食で会食し、演芸の披露、ビンゴゲ-ムを行ってお開きとなった。 一番良かったのは、会員の…

浜ちゃん日記 東日本大震災7年「3.11」

本日3月11日、東日本大震災は発生から7年を迎えた。政府主催の追悼式は、東京都千代田区の国立劇場で営まれ、秋篠宮ご夫妻、安倍晋三首相ら三権の長、遺族の代表ら計約820人が参列された。NHKテレビで式典の模様を拝聴し、地震発生時刻の午後2時46分…

神原町花の会(花美原会)(322) 花畑の整備作業と草花のたくましい生命力

3月10日午前、花畑の除草作業をした。天気晴朗風もなし、4時間ほど作業した。 私自身は、地面にへばりついて草取りをするより鍬を使って畑の周りの整理や大きな草を取る方が楽である。屈んで同じ場所での草取りは腰や足がくたびれるからだ。いずれにして…

神原町花の会(花美原会)(321) 一生懸命に咲く健康広場の菜の花ライン

3月6日は、二十四節気の啓蟄(けいちつ)であった。「啓」は「 開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示し、春の季語でもある。(ウイキペデァ出典) 遠州の当地は、長期にわたっ…

元自衛官の時想( 44 ) 飛行隊の浜松基地への移動に関する住民説明会

3月6日夕方、第41飛行隊の浜松基地への移動に関する住民説明会が神久呂協働センタ-で行われた。自治会における隣保回覧文書は、町内では5日と20日の2回、市の配布物等と一緒に回ってくるので承知した。どんな説明会になるのか関心があり、一住民と…

がんとの闘い(58) がんの再発・転移にかかわる定期検査と日常生活

1.がん発病と治療の経過 今日は、病院において膀胱がんの6ケ月ごとの定期診察を受けた。先週はCT検査、尿と血液検査、本日の膀胱鏡によっても再発、転移がないとの診断であった。 膀胱がんの経過を見ると、次の通りであるが、日常的には普通の生活を継…

浜ちゃん日記  お天気と身辺の緩急の使い分け

昨日の強風と強雨には驚いた。一時的なものもはいえ、台風並みであった。静岡気象台によると、前線を伴った低気圧に、南から暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態 が不安定となり、県内全域にわたって激しい雨になったとのことである。こんな時はじっと家…

浜松鳥取県人会(因伯会)(11) 平成30年総会・懇親会、故郷を思い、ふるさとを盛り上げよう!

昨日、3月4日(日) 午前12時から午後3時30分まで、 浜松鳥取県人会(因伯会)(会長林原弘明氏)が浜松駅付近のプレスタワ-15階21世紀倶楽部において19名が参加し開かれた。 来賓は、鳥取県名古屋代表部部長吹野之彦氏(大山)・東海鳥取県人会会長…

わが神久呂  自主防災隊と地域を守る消防訓練

本朝6時30分から、わが神久呂の消防訓練が健康広場において、浜松消防団第1方面隊の指揮指導の下、神原町自主防災隊と消防第32分団(神久呂地区担当)、第38分団(篠原地区担当)等の訓練が行われた。自治会長在任時には自主防災隊長として各種の消防訓練…

神原町花の会(花美原会)(320) いよいよ草取り作業を始める

今朝は快晴、神原町花の会(花美原会)の管理する花畑と健康広場の花ラインの状況を確認した。気温も和らぎ春めいてきたので、ぼつぼつ時間を見つけては雑草取りに出かけることにした。 花畑で一番力を注ぎ、苦労するのは何かと問われれば、返事はひとつ「草…