浜ちゃん日記  異様に輝いて見えたお月さん 

 去る11月6日(金)21:24頃、ふと2階の窓から外を眺めたら異様なくらいに輝くものが見えるではないか。最初は全くお月さんと思っていなかったので、何だろうと頭をめぐらしたら、普段と輝きが異なるがお月さんであると認識しました。早速、カメラに収めることにしました。周囲の光の加減でそうなったのでしょうか。最初私の目には真っ赤に見えましたが,写真で見ると御覧の通りでした。

  天体や天文学的なことについては全くの門外漢ですが、何か特異なことでもあるのかとネットで調べてみても、月カレンダ-によると月齢23.1といった程度で特別なことはないようでした。

 今朝も、普段より遅く目覚めたところで、少し変わった真っ赤な朝焼けが眺められました。早速、服装を整えてカメラを持って外に出たら一瞬のことで、真っ赤な色合いは消えていました。早起きは三文の徳といわれていますが、のんびりし過ぎたようです。

 

 令和2年11月6日21:24頃の月

f:id:y_hamada:20201106212406j:plain

f:id:y_hamada:20201106212144j:plain