2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の航空自衛隊の思い出(467)  元統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏の「私の歩んだ道」(2)

1 わが母校(鳥取県立倉吉東高等学校)同窓の第13代統幕議長海将矢田次夫氏 私の自衛官人生において、強く印象に残るおひとりに自衛官の最高位となる第13代統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏を挙げる。その理由は、私の卒業した鳥取県立倉吉東高等学校の前身…

花との出会いと感想記(2) 「幸福の鈴」と言われるベビーマラカス(クロタラリア・スベクタビリス)

今から10年前、平成21年11月、神原町花の会の会員須山さんから「幸福の鈴」と言われている珍しい花種をいただいた。その3日後の11月22日、語呂合わせで「いい夫婦の日」ということであろうか、中日新聞地方版に、「良縁を呼ぶ?マラカス」という見…

花との出会いと感想記(1)  散策で気になったウキツリボク(チロリアンランプ)

先日、天龍山洞雲寺を参詣し神ケ谷方面を散策した折に、道路脇の民家の垣根にウキツリボク(チロリアンランプ) [浮釣木]が咲いていた。ウキツリボクは、以前わが家の花壇にも咲いていたがいつの間にやら消滅したように覚えている。どうも気になっていたので…

昭和の航空自衛隊の思い出(466)  元統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏の「私の歩んだ道」(1)

1 わが母校(鳥取県立倉吉東高等学校)同窓の第13代統幕議長海将矢田次夫氏 私の自衛官人生において、強く印象に残るひとりに自衛官の最高位となる第13代統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏を挙げる。その理由は、私の卒業した鳥取県立倉吉東高等学校の前身で…

浜ちゃん日記  晩秋の遠出と御前崎めぐり

先日11月23日は勤労感謝の日、久しぶりに行事等の予定がないので、息子の車で夫婦して遠出をしてみることにした。藤枝市仮宿の「ざる菊園」を観て、御前崎を訪れて帰った。 御前崎は、70代ではしばしば訪れていたが、今回久しぶりであった。御前崎漁港…

浜ちゃん日記 久しぶりの佐鳴湖公園めぐり(2)

11月24日午前、佐鳴湖公園を夫婦でウオーキングした。曇り空であったが時折日が差してきた。ウオーキングの人々が多く行き通った。いかに多くの市民がこの佐鳴湖公園を利用しているかがよくわかる。浜松市民の格好の憩いの場となっている。湖があり、野…

浜ちゃん日記 久しぶりの佐鳴湖公園めぐり(1)

11月24日午前、佐鳴湖公園を夫婦でウオーキングした。曇り空であったが時折日が差してきた。ウオーキングの人々が多く行き通った。いかに多くの市民がこの佐鳴湖公園を利用しているかがよくわかる。浜松市民の格好の憩いの場ともなっている。湖があり、…

浜ちゃん日記  晩秋の遠出と藤枝市仮宿のざる菊園

今日は勤労感謝の日、久しぶりに行事等の予定がないので、息子の車で夫婦して遠出をしてみることにした。藤枝市刈宿の「ざる菊園」を観て、御前崎を訪れて帰ることにした。 藤枝市仮宿の「ざる菊園」の素晴らしさは、ネットで承知しており、最盛の花期はすぎ…

浜ちゃん日記  わが人生と毎年、年賀状を出す理由

年賀状は、現役時代、定年退官、再就職、終活の時代へと来年85歳を迎える今日も、できる限りだすことにしている。 その理由は、有意義な人生を過ごさせたこと、今日まで元気に生きてこれたことへの感謝と報恩の一念にある。 人生とは人と人との出会いであ…

浜ちゃん日記  年賀状の準備と喪中のはがき

85歳前後になると、長年にわたって、年賀状のやり取りをしていた友人・知人からの喪中のはがきを受ける数が増えてきた。長年連れ添った伴侶、兄弟姉妹の永遠の別れなどさまざまである。また、最愛の伴侶を亡くされた方は、今回をもって年賀は終わりにした…

神原町シニアクラブ(神原会)(221) 令和元年度第20回浜松市ウオーキング大会

第20回浜松市秋のウオーキング大会が、11月20日午前10時から浜松市はフラワーパークにおいて行われ、この大会は、シニアクラブの会員が対象で親睦と健康増進に資するもので、当会は24名が参加した。 最高の秋晴れの天気に恵まれた。寒気が入り寒い…

わが神久呂 令和元年度神久呂恊働センターまつり(2)

令和元年度浜松市神久呂恊働センターまつりが、11月16(土)及び17日(日)同協働センタ-及び附設体育館で行われた。16日は他の行事参加等所用のため訪れることはできなかった。残念であった。 16日は行事の全部を見学することができた。 神久呂…

わが神久呂 令和元年度神久呂恊働センターまつり(1)

令和元年度浜松市神久呂恊働センターまつりが、11月16(土)及び17日(日)同協働センタ-及び附設体育館で行われた。16日は他の行事参加等所用のため訪れることはできなかった。残念であった。 16日は行事の全部を見学することができた。 神久呂…

神原町シニアクラブ(神原会)(220) 令和元年度第22回浜松市花と緑のコンクールに入選

令和元年度第22回浜松市花と緑のコンクールの入選・受賞者が、11月15日發表された。 地域の部において、神原町から花の会とシニアクラブが優良賞と奨励賞を受賞することになった。高齢者集団であるシニアクラブが活動の一つとして独自に花いっぱい活動…

浜ちゃん日記 お墓参りを兼ねた散歩

秋の深まりは 猛スピ-ドで進んでいる。日中は好天に恵まれたが、朝晩の冷え込みは厳しい。11月15日午前、墓参りを兼かねて夫婦で神ケ谷方面を散歩してきた。田舎道を歩いていると草木から四季の移り変わりを感じ取ることができる。往復2時間半ほどであ…

わが母校(高校)   第14回東海鴨水会(鳥取県立倉吉東高)総会・講演会・懇親会へ参加して

第14回東海鴨水会(鳥取県立倉吉東高)同窓会(会長八嶋 厚氏)の総会・講演会・懇親会が、11月9日(土)17:00から名古屋市中区錦の東京第1ホテル錦で行われ初参加した。 東海鳥取県人会、東海鴨水会の可世木博氏には、浜松鳥取県人会の総会・懇親…

わが趣味活動(46) 令和元年度第52回浜松市高齢者の作品展への出展

令和元年度第52回浜松市高齢者の作品展が11月14日〜18日まで浜松市福祉交流センタ-で行われる。この「浜松市高齢者の作品展」は、浜松市及びシニアクラブ浜松市が共催するもので、年に一度、趣味活動の増進を目的とするものです。 今日は午前、作品…

わが趣味活動(45)  神原町及び大久保町カラオケクラブの合同発表会

毎年2回実施している恒例の神原町及び大久保町カラオケクラブの合同発表会が11月13日午後6時30から神原会館で行われた。神原町から10名、大久保町から11名が日ごろの練習の成果を披露した。 今回は、作詞仁井谷俊也、作曲四方章人、編曲前田俊明、…

わが神久呂  令和元年度神久呂中学校区青少年健全育成会のピカピカ大作戦への参加

11月10日(日)午前8時から9時30分まで、恒例の神久呂青少年健全育成会主催のピカピカ大作戦が、園児、小学生・中学生、その保護者、あかつちの会会員、シニアクラブ会員、一般地域住民、約600名参加し、西山町・大久保町・神ケ谷町・神原町の各町で…

わが神久呂 令和元年度「ひとりひとりにいい声掛けデ-」に参加

11月11日(月)午前7時15分~7時45分、神久呂中学校区青少年健全育成会(神久呂の子をよくする会)主催(会長松本廣一氏)の 令和元年度「ひとりひとりにいい声掛けデ-」に参加した。朝の挨拶運動は青少年の健全育成活動のひとつであり、地域の諸…

神原町シニアクラブ( 神原会) (219 ) ありがとう花壇

11月10日(日)午前8時から9時30分まで、恒例の神久呂青少年健全育成会主催のピカピカ大作戦が、小学生・中学生等を中心に約600名参加し、西山町・大久保町・神ケ谷町・神原町の各町で行われた。 神原町の部には、 神原会からは10名が参加した。9…

神原町花の会(花美原会) (398) ポピーの種まき協同活動

神原町花の会(花美原会) は、11月9日午前8時 から30分、曇り空の下、ポピーの種まきを行なった。 相佐末吉会長以下14名で要領よく短時間で種まきを終えた。これには、前日に相佐末吉会長が種まきラインの設定を行い、当日は各ラインに一定量のタネを…

84歳老いる雑感(81) 「ありがとう」の思いとささやかな報恩

歳をとるにつれて、身体の動きが鈍くなってくるものだ。若い時代のようにはいかない。一昨日と昨日は天気よし、気温よしで、地域の「ありがとう花壇」の再整備の一環として、花壇に新しい土を盛ることにした。 地域のゴミ集積所の近くに、10年来花畑の枯れ…

山門の人生の教示  「恨みは恨みによってやまず、恨みは恨みなきによってのみやむ」

天龍山洞雲寺の11月の掲示は、「恨みは恨みによってやまず 恨みは恨みなきによってのみやむ」である。 文字どおり解釈を要しないほど明快ではなかろうか。恨みは自分の心や感情から生じるものであり、他人が諌めても止むものではない。 恨みを晴らすために…

神原町シニアクラブ(神原会)(218) 笑顔を生む活動と情報連絡紙「しいきいき神原会」の発行・配付  

神原会は、11月行事を中心に、情報連絡紙「いきいき神原会」の発行した。会員へは直接配付した。同時に自治会を通じて隣保各班へ回覧をお願いしました。 情報連絡紙は文字通り会員に対する情報連絡を目的とするものですが、町民の皆さんにシニアクラブの活…

神原町シニアクラブ(神原会)(217) ありがとう花壇の種まき

神原町シニアクラブの月曜会(グラウンドゴルフ)は、11月4日朝、グラウンドゴルフをする前に、健康広場の「ありがとう花壇」にラッパスイセンの球根植え付け・ポピ-・千鳥草の種まきを行った。 日頃利用させていただいている健康広場の一角(1m×20…

神原町花の会(花美原会)(397)  コスモス整理を終えた花協同活動

神原町花の会(花美原会)は、11月3日午前、花協同活動を行いコスモス畑の整理を終了した。11月9日のポピ-種まきに向けて準備を始めました。情報連絡紙「花だより」を発行し会員へ配布するとともに町民の皆さんに自治会を通じて回覧し協力支援をお願いす…

シニアクラブ(216)   平成元年度(2019)シニアクラブ浜松市レクダンス大会・交流会(3)

令和元年度(2019)シニアクラブ浜松市レクダンス大会 が、10月31日、10:00~15:30、浜松市浜北体育館(サ-ラグリ-ンアリ-ナ)(浜松市浜北区平口)において行われた。好天に恵まれ、大会には700名が参加し、日ごろの練習の成果を発揮…

シニアクラブ(215)   平成元年度(2019)シニアクラブ浜松市レクダンス大会(2)

令和元年度(2019)シニアクラブ浜松市レクダンス大会 が、 10月31日、10:00~15:30、浜松市浜北体育館(サ-ラグリ-ンアリ-ナ)(浜松市浜北区平口)において行われた。好天に恵まれ、大会には約700名が参加し、日ごろの練習の成果を発…

84歳老いる雑感(80)  歳を重ねるにつれての失敗とダブル対処

先日の令和元年度のシニアクラブ浜松市レクダンス大会の模様をデシカメで撮影したデ-タを夜間3時間ばかりかけて整理を終えたので安心した。真夜中になったので、いったん寝て翌朝デ-タを再処理することにした。そこまでは良かったが、朝食後、デ-タはパソ…