2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)(272) 「ふれあいの場」、「 ありがとう花壇」の表示板の効用

今日は雨が一日中降りました。昨日までに「ふれあいの場」や「ありがとう花壇」に表示する手作りの看板7個を全部取りつけました。何とか格好がついてきました。形をつくというは大切なことですね、今までそれほど気に留めなかった人たちも足を止めて眺めてく…

神原町シニアクラブ(神原会)(271) 「ありがとう花壇」への種まきとグラウンドゴルフ

今日は梅雨の中休みで一日だけの快晴とのことであった。月曜会に集まった皆さんでグラウンドゴルフをする前に「ありがとう花壇」へコスモスの種まきを行いました。明日から一週間降雨が続くとの予報であり発芽には良い条件が続くようです。4か所の「ありがと…

わが自治会活動の軌跡(20) わが神原町の母体となった神原集落の様子、成り立ちや誕生前後が明らかになった

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも継…

わが自治会活動の軌跡(19) 年一回の自治会総会における年度事業実施報告書をどのように改善したか

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

わが自治会活動の軌跡(18)   町民主役の「まちづくりプラン」をどのような考え方・発想で進めようとしたか

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

わが自治会活動の軌跡(17) 自治会の運営及び役員の業務処理要領の整備、役員会の積極的運営及びわが神原町の成り立ちを探る

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

神原町シニアクラブ(神原会)(270)  新設「ありがとう花壇」への種まきと地域の環境美化整備

神原町シニアクラブ(神原会)のグラウンドゴルフ参加者は、4個目の増設「ありがとう花壇」へ種まきを行いました。黄花コスモかとヒマワリでした。 周りをきれいにして、花壇を作り上げるのに4時間かかりましたが、種を撒くのは10分でした。環境美化整備と…

神原町シニアクラブ(神原会)(269) ありがとう花壇の増設と丸太の活用

シニアクラブの地域への感謝事業として、「ありがとう花壇」を設けて周辺の環境美化に努めています。今回、健康広場駐車場の開水路寄りの空き地が、雑草などが繁茂するため、「ありがとう花壇」の4個目を増設することにしました。広さは10m×です。花を咲…

浜ちゃん日記  部分日食をデジカメで撮って処理してみました

昨日、夏至の日の21日夕、月に隠された太陽の一部が欠けて見える部分日食が日本の各地で観察されたと報じた。 国内での部分日食は、昨年12月以来半年ぶりとのことである。日食は、月が太陽の前を横切り、太陽を隠す現象で、国立天文台によるとによると、…

神原町シニアクラブ(神原会)(268) 新しい活動方式による諸活動に向けて

神原町シニアクラブ(神原会)は、新しい活動方式による諸活動を開始しました。新しい活動方式についての会員及び町民各位の理解と協力をいただくため、活動状況を写真で綴る会報を発行しました。 百間は一見に如かずといわれるように、多くの方に写真で全体の…

神原町シニアクラブ(神原会)(267)  ホ-ムラン3本打った金曜会のリアル野球盤ゲ-ム

6月19日金曜会のリアル野球盤ゲ-ムは、17名が参加して、新しい活動方式をもって実施しました。これで定例会、月曜会、水曜会及び金曜会のすべての諸活動を新しい活動方式に変えることができました。 従前の活動方式にとらわれず、新しい活動方式を今月い…

神原町シニアクラブ(神原会)(266) ありがとう花壇の表示板の設置

ありがとう花壇再整備の一環として、「ふれあいの場」に次いで、「ありがとう花壇」の手作りの表示板を設置しました。ありがとう花壇は3か所あるので、さらに2個作成する予定です。黒ペンキ、ニスは購入し、「ふれあいの場」「ありがとう花壇」とも表示の木…

神原町シニアクラブ(神原会)(265) 新しい活動方式で水曜会が盛り上がった 

新しい活動方式で、水曜会の第2回目を行いました。23名参加して大盛況でした。集会室窓は上下とも全開とし、新しい取り組み方式にも次第に慣れて円滑に進行するようになりました。 高齢者にとって最も必要なことは、適度に身体を動かすことです。上位のほか…

浜ちゃん日記  梅雨の合間、天気の良い日は朝夕天空を眺める楽しい時間がやってきます

今日は、梅雨の合間のしばしの晴日であった。今朝は心なしかいつもより早く目が覚めた。2階から外を眺めるといい眺めなので、ついつい誘われて周りの田んぼの方向にソニ-の500をコンパクトデジタルカメラWX500をもって出かけてみた。身支度は長年の…

浜ちゃん日記  丹精込めてた家庭菜園の作物の被害と防護

先日、丹精を込めて育てたトウモロコシが鳥類に食べられたといって家内が元気なく落胆していた。彼女にすれば、朝、日中、夕にかけて家庭菜園で手入れ、水やり、虫取りなどを一生懸命に世話をして何とか実がついたと嬉しがっていたところへ、何者かに食い荒…

神原町シニアクラブ(神原会)(264) ありがとう花壇の種まきと月曜会の実施

6月15日、月の半ばとなった。梅雨も高気圧が張り出し、今日と明日は夏日となるようだ。今日は午前8時半から13名が参加して、「ありがとう花壇」へ「ミニひまわり」の種まきを行いました。今までは1メ-トル以上高くなる普通のヒマワリを咲かせてきたが、今…

花との出会いと感想記(17)  ピンクと白のゼフィランサス

わが家の家庭菜園の一角にあるイチジクと柿の木の周りは、それぞれを囲むように円形にピンクのゼフィランサスを配置しています。梅雨入りしてから連日雨が降り続いたせいか一気にゼフィランサスの花が咲き始めました。あでやかに明るくなりました。とりわけ…

神原町シニアクラブ(神原会)(263) 先覚者鈴木頼母さんから引き継がれた「ふれあいの場」と「憩いの席」の再整備ができました

健康広場周辺に設けた二か所の「ふれあいの場」と「憩いの席」は、この度の新型コロナウイルス感染防止のため、新しい集団活動方式に対応して、再整備しました。 この「ふれあいの場」の発端は、町内の長老鈴木頼母さんが平成の20年代の初めから健康広場真…

浜ちゃん日記  忙しくなりだした日常生活

今週から忙しくなりだした。シニアクラブの諸活動を再開したからである。今週は、月曜会、定例会、水曜会及び金曜会であった。新しい活動方式の試行を行い、不具合点を是正し、来月からは本格的に活動を進めることにしています。 高齢者の場合、密接一つでも…

浜ちゃん日記  食卓をにぎわす家庭菜園の作物

6月10日東海地方は梅雨入りした。家庭菜園も妻が一生懸命育てた作物が食卓に並ぶようになった。早朝その日の分を収穫すると新鮮なものが食卓をにぎわす。ゴ-ヤはゴ-ヤチャンプルなど、キュウリは酢もの,インゲンの胡麻和えが食欲を増す。85歳になっ…

浜ちゃん日記 早朝の散歩とアジサイの花模様

今日から1週間雨模様が予想されていた。梅雨入り宣言がましがに迫ってきたように感じる。午前5時に起床してシニアクラブ会員宅に文書をボスティグするため1時間ほど出かけた。目が覚めてみると朝方は大丈夫であった。東の空に雲がたなぎき朝日が昇ってき…

神原町シニアクラブ(神原会)(262) シニアクラブの活動再開

6月8日月曜日からシニアクラブの活動を再開した。コロナ感染防止の対処策を講じての活動であった。 午前のグラウンドゴルフ及び午後の定例会は、従前の実施要領にとらわれず、新しい集団活動方式について話し合いをして会員相互の理解と実施にあたっての統…

わが自治会活動の軌跡(16) 交通難所をどのように打開していくか

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも継…

85歳老いる雑感(89) 身体の弱い部位を鍛え労って使う

歳を重ねると、あちらが痛いこちらが痛いと故障箇所が出てくる。当たり前のことであるが、身体の弱い部位がはっきりしてくる。そこで自分の弱点を知り、常日頃どのように鍛えるか、補強していくか自分との闘いが始まります。 突然、作業中に大怪我をした、喀…

浜ちゃん日記  「憩いの席」と周辺の環境整備に流した汗

今日は曇り空、午前に3時間ばかり健康広場周辺の環境整備を行なった。来週月曜日からのシニアクラブの諸活動再開にあたって、事前にグランドと木陰の休憩場所「憩いの席」の整備を行なった。最終の仕上げ作業で、流した汗は心地よかった。 普段からそれなり…

神原町シニアクラブ(神原会)(261) コロナ感染防止に努めながら新しい集団活動方式で諸活動開始

神原会は、コロナウイルス感染拡大防止のため、長期間にわたり諸活動を休止してきましたが、コロナ感染防止に努めながら「新しい集団活動方式」で再開します。 新しい方式は、実行しながら不備事項を是正しながら内容を充実してまいります。従前の発想そうで…

わが神原町  夕焼けの映える田園風景

6月3日夕闇迫る神原の里で、夕日が沈むころふと外に出てみたら、西の空は青空と二分されて茜色に染まっているではないか。急いでデジカメを取り出して数枚撮影した。 まさに夕焼けの映える田園風景であった。あかねに染まった空が田植え前の水田に映り、心…

神原町花の会(花美原会)(415) 6月14日にコスモス種まきします

花美原会の管理する花畑は、5月末に主幹花のポピーを撤去整理しました。これから耕運機で耕し、土壌改良を行って次の種まき準備に入ります。今回の作業には、初めての方も参加してくださり今までより増えて20名の集団力で大量のポピーの抜き取りを進める…

神原町シニアクラブ(神原会)(260) 清涼感の漂う花壇とコロナ対処のふれあいの場・憩いの席

6月2日午前、 健康広場のふれあい花壇を整備しました。ポピ-を撤去整理しチドリ草(千鳥草)のみを残しました。向暑の折、紫、白のチドリ草は涼しさを感じさせてくれるととても好評です。今しばらく楽しんだ後、コスモスとミニひまわりの種まき等をする予定で…

山門の人生の教示  見知らぬ人の挨拶にも丁寧に礼を返せ

6月に入った。1日朝、夫婦が徒歩で天龍山洞雲寺を目指し墓参りをした。農道を通っていくと人に会うこともなく自然に触れることができる。時折、鶯のきれいな声が聞こえてくるので立ち止まって、何回も聞きながらどこにいるかと探すが、まずその姿を見ること…