2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(832)  今日は閏年の29日、浜松市佐鳴湖公園の河津桜を堪能してきた。

2月29日、今日は4年に一度の閏年の29日である。また、昔から「2月は逃げる、3月は去る」と言われている。どの月よりも月日の経つのが速い・早いということを言っている。「冬来りなば春遠からじ」で、春が待ち遠しい気分がそうさせているのかもしれ…

浜ちゃんの散歩道(830)  掛川城の南側を流れる逆川沿いを散策し、咲き誇る掛川桜を見物した。

2月28日、快晴の一日、少しずつ日の出の時刻が早くなってきた。 午前、姪の車案内で、掛川城の南側を流れる逆川沿いを散策し、咲き誇る掛川桜を見物した。掛川桜に関するパンフレットの解説で河津桜の由来を知り、興味深く観察した。 ❶ 夜明けの風景 令和…

浜ちゃんの散歩道(729)  佐鳴湖公園の河津桜を見物し楽しみ、故郷の桜を思い出した。

2月27日、午後神ケ谷方面に用事があり自転車で出かけた。用件後、佐鳴湖公園の河津桜を見物した。満開で多数の散歩組が桜並木を楽しんでいた。 子供のころ故郷鳥取の橋津の招魂祭の桜や倉吉の打吹公園の桜の満開にワクワクしたことを思い出した。 ❶ 佐鳴…

神原町シニアクラブ(神原会)(377) クラウンドゴルフと河津桜・花桃の開花

2月26日、久しぶりに日本晴れが戻った。先週は降雨のため実施出来なかったグラウンドゴルフが健康広場で16名が参加して行われた。 グラウンドゴルフは、一週間、月曜日と予備日の2日を含めてすべて降雨のため実施出来なかっただけに、待ち遠しかったよ…

浜ちゃんの散歩道(728)   日の出前の残月が印象的であった

2月26日、日本列島は冬型の西高東低の気圧配置になり、静岡県内は広く晴れた。 久しぶりに青空が広がった。気温は平年なみであった。日の出前の残月が印象的であった。 ❶ 夜明けの風景 令和6年2月26日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年2月26日 夕…

わが88歳の雑感( 303 )  隊友会支部「ZOOMミーテーング練習会」に参加

昨夜は、隊友会浜松支部が実施した「ZOOMミーテーング練習会」に参加した。 前回初めて、パソコン上で参加してみたが、設定不良のため音声通話が出来ず画面だけしか見ることが出来ずに終わってしまった。 こうしたことから、今回は孫に設定の仕方を教わ…

浜ちゃんの散歩道(727) 朝の散歩のみで、一日中家に篭ることになり、パソコン処理に専念した。

2月25日、早朝は雨と風のため散の時間帯を変更して、雨が止むのを待って町内を散歩した。雨が止むと、一時青空が見えて草花も嬉しそうに感じられた。その後は再び断続的に雨は降り続いた。夕方になっても雨が止まず、散歩は取り止めにした。 一日中家に篭…

浜ちゃんの散歩道(726) 早朝の散歩は、日の出前からの産業経済活動の始まりの一端を見る。

2月24日、早朝、東の空が鮮明に染まるかなあと期待していたが、次第に雲に覆われていった。 夜明けから花栽培のビニールハウスは煌々と電気が灯っていた。大根畑では頭に電ライトをつけて朝採りが始まっていた。町工場では同じように電灯が点り機械が始動…

浜ちゃんの散歩道(725)   「天皇誕生日」、祝日でありわが家の玄関に国旗を掲げた。

2月23日、「天皇誕生日」、祝日でありわが家の玄関に国旗を掲げた。 天皇陛下は本日、64歳の誕生日を迎えられた。日々国家と国民の平安を祈り、寄り添われている陛下に心からお祝いと感謝を申し上げたい。お誕生日を国旗を掲げて寿ぎたいとの強い思いか…

浜ちゃんの散歩道(724)  レンゲソウ(蓮華)と雑草のホトケノザ(仏の座)の思い出

2月22日、朝から小雨が降ったり止んだりで、どんよりとした天気であった。 昔から春は三寒四温を繰り返しながらやってくると言われている。この頃の天候不順は例外というべきであろうか。 でも、そんなことに関わりなく自然や季節はその時期が来ると着実…

浜ちゃんの散歩道(723)   多くの植物にとっては、恵みの雨であり成長が促進される。

2月21日、朝から一日中雨が断続的に降り続いた。歯の治療とシニアクラブの輪投げ定例会を除いて、外へ出歩くのはやめにして家で静かに過ごことにした。 多くの植物にとっては、恵みの雨であり成長が促進される。農地はしっかりと水分を蓄えたが、今週末ま…

浜ちゃんの散歩道(722)  玄関先の庭にあるジンチョウゲ(沈丁花)の花がチラホラと開き香りだした。

2月20日、春のような暖かい一日であった。朝夕の散歩も汗ばむほどであった。のんびりと身体を休めることにした。 静岡地方気象台によると、浜松中央区では最高気温が平年より11.6度も高い23.6度を記録したという。 玄関先の庭にあるジンチョウゲ(沈…

浜ちゃんの散歩道(721)  前線の影響で未明から小雨が降ったり止んだりの天気であった。  

2月19日、前線の影響で未明から小雨が降ったり止んだりの天気であった。時には風も出て、夕暮れは強い雨となり吹き荒れる天気が続いた。 月曜会のグラウンドゴルフも延期となり、昨日活発に動いた分、身体を休めることになった。骨休めである。 夜明けの…

神原町花の会(花美原会)( 522)   神原町花畑さようなら!! 神原町花畑の撤収整理と長年の土地使用に対する御礼感謝の挨拶

平成20年(2008年)6月8日、第1回の花協同活動を40名以上が参加して始めた神原町の花と緑いっぱい活動は、16年間の活動を終結した。 神原町花の会の管理する花畑は、全てのものを撤収整理し更地とした。会長相佐末吉氏と副会長池谷寿一郎氏ほか有志が毎週コ…

Y_hamadaのブログ(11) 「生かされた命」の「4,000日回記」の達成に向けて

2013-05-06に始めた「y_haのブログ」は、本年5月には、「生かされた命」の「4,000日回記」に達しようとしている。 振り返ると、10年を超えて11年目を迎えようとしている。90歳代になったらどこまでブログが続けられるか人生への挑戦でも…

浜ちゃんの散歩道(720)  はままつフラワーパーク舘山寺桜・紅白梅、東大山の河津桜・菜の花畑の見物と浜松市動物園に飛来した特別天然記念物コウノトリの健在確認

2月18日、今日は「舘山寺総合公園day」であり、無料ではままつフラワーパークと浜松市動物園が開放された。駐車場は満杯で多くの市民が訪れた。 姪の車に同乗案内で、夫婦して広大な舘山寺総合公園を楽しく見物して回った。フラワーパークでは、満開の…

浜ちゃんの散歩道(719)   徒歩で東部協働センタ―へ向う途中、馬込川でシラサギ、アオサギや亀が見られた。

2月17日、朝食を早く済ませて、朝からバスで浜松駅前まで出て、徒歩で東部協働センタ―へ向かった。2月定例の写真の勉強会である。途中の馬込川では、シラサギ、アオサギや亀が見られた。 ❶ 夜明けの風景 令和6年2月17日早朝撮影 ❷ 浜松駅から東部協働…

浜ちゃんの散歩道(718)   散歩していて、いつもながら自然界の太陽の光と雲の形成の変化などに誘われてカメラを向ける。

2月16日、早朝天気は良好であったが、台風並みの強風で身体が前に進まないくらいであった。昨日は北陸、関東、四国で「春一番」(春先に初めてツ良い南風)が吹いたという。 散歩していて、いつもながら自然界の太陽の光と雲の形成の変化などに誘われてカメ…

浜ちゃんの散歩道(717)   梅花の蜜を求めて行動するメジロとシラサギ軍団の観察

2月15日、和らいだ朝がやってきたが、終日曇天で、小雨が降ったりした。墓参を兼ねて神ケ谷方面を2時間30分ほど散策した。 梅花の蜜を求めて行動するメジロとシラサギ軍団を観察したりした。 ❶ 梅花とメジロ 令和6年2月14日午前撮影 ❷ シラサギ 令…

隊友会活動( 54) 浜松市建国記念の日奉祝式典及び記念講演と隊友会浜松支部の運営支援

去る2月11日は祝日・建国記念の日、玄関に国旗を掲げた。祝日法が規定するように、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日である。隊友会の一員として、浜松市建国記念の日奉祝式典及び記念講演の運営支援のため、朝からバスで浜松駅前に出かけた。 浜松…

わが88歳の雑感( 302) 「歩く、動く」機能の持続と自律

高齢期の身体の調子というものは微妙である。気力、体力、特に気分は毎日異なってくる。気分が乗らない、その気にならないということは、拒絶反応であり、赤信号の一つでもある。それを無視をして行動すると体調の急変に至るものだ。 その点では赤子や幼児に…

浜ちゃんの散歩道(716)   日に日に太陽の光が柔らかくなっていくように感じる。

2月13日、高気圧に包まれ快晴の一日であった。朝夕も過ごしやすく気持ちのよい 散歩ができた。日に日に太陽の光が柔らかくなっていくように感じる。 ❶ 夜明けの風景 令和6年2月13日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和6年2月13日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(715)  朝夕は、老体には寒さは厳しいが強い風がないため足取りも軽く散歩した。 

2月12日、今日は一日中雲ひとつない青空が広がる日本晴れとなった。 朝夕は、老体には寒さは厳しいが強い風がないため足取りも軽く散歩した。 散歩のほか午前は月曜会・グラウンドゴルフ、午後はシニアクラブ定例会・リアル野球盤大会参加と身体を動かす…

神原町シニアクラブ(神原会)( 376) 2月12日、グラウンドゴルフ定例会、2月定例会及びリアル野球盤大会の実施

神原町シニアクラブは、2月12日、午前は8時30分から10時30分まで16名が参加し神原町健康広場でグラウンドゴルフ定例会を行った。熱戦を繰り広げ、石津谷美津子さんがホ-ルインワンを3個も出し見事優勝した。 午後は1時30分から3時40分ま…

浜ちゃんの散歩道(714) 建国記念の日 浜松市奉祝式典及び記念講演の運営支援を行った。

2月11日、今日は建国記念の日、朝から隊友会の一員として、浜松市奉祝式典の運営支援のためアクトシテイ浜松中ホールに出かけた。無事に式典及び記念講演会の運営支援を終えて夕方帰宅した。 ❶ 夜明けの風景 令和6年2月11日早朝撮影 省略 ❷ 夕暮れの…

浜ちゃんの散歩道(713)  夕暮れは掛川市国守の遊歩道の潮騒橋上 から遠州灘に夕日が沈む様子を眺めることになった。

2月10日、今日は一日中伊夫婦の車に私たち夫婦も同乗し一緒に磐田市、掛川市、菊川市の名所旧跡を訪ねた。夕暮れは掛川市国守の遊歩道の潮騒橋上 から遠州灘に夕日が沈む様子を眺めることになった。感動的な印象に残る一瞬であった。 名所めぐり記は、後…

浜ちゃんの散歩道(712)  散歩経路でも浜松西警察署近くの紅白のしだれ梅が満開となってきた。 

2月9日、さくらなど花だよりが新聞テレビで地域の話題として報じられるようになった。散歩経路でも浜松西警察署近くの紅白のしだれ梅が満開となってきた。 午前、家庭菜園を耕運機で耕し畝づくりをした。小鳥がすぐ近くまでやってきた。作業をしているうち…

浜ちゃんの散歩道(711) 朝夕の散歩を短縮し、午前神ケ谷町の田園地帯を散策した。

2月8日、今日は朝夕の散歩を短縮し、午前中遠出をし神ケ谷町の農道をゆっくりと散策した。冬場の風景を眺めながら、中学生のころ故郷の鳥取県湯梨浜町の東郷池を中心とした田園地帯を歩いたことを思い出した。 普段は1万歩前後であるが、今日は1万6千歩…

神原町シニアクラブ(神原会)(375)  最年長90歳の石原武さんが、24ホ-ルでホ-ルインワン(トマリ)を7本も出して優勝する快挙を成し遂げた。 

2月7日、神原町シニアクラブは、午前グラウンドゴルフを神原町健康広場、午後は輪投げを神原会館で実施した。今日のグラウンドゴルフでは、最年長90歳の石原武さんが、24ホ-ルでホ-ルインワン(トマリ)を7本も出して優勝する快挙を成し遂げた。今ま…

浜ちゃんの散歩道(710)   朝夕とも強い風もなく静かで冷気に包まれて素晴らしい散歩であった。

2月7日、雲一点もない青々とした日本晴れとなった。今日は午前グラウンドゴルフ、午後輪投げと運動することになったことから、朝夕とも散歩を短縮した。強い風もなく静かで冷気に包まれて素晴らしい散歩であった。 ❶ 夜明けの風景 令和6年2月7日早朝撮…