2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ (106 ) 木枯らし1号とグラウンドゴルフ

10月30日は、台風第22号の一過、一日中晴天であったが強い北風が吹いた。グラウンドゴルフ部は、朝9時から浜名湖ロイヤルホテルでグラウンドゴルフを楽しもうと出かけプレイをしたが、強風が止まず適当なところで切り上げてホテルで歓談し、和食の季…

元自衛官の時想(28) 靖国神社の参拝と所感

最近は、東京に出かけることは年に一回あるかどうかとなってしまった。先日、全国花のまちづくりコンクールの表彰式に出席のため、久方ぶりに上京した。 受賞の一連の行事を終えて、帰りに靖国神社に参拝した。一年半ぶりであった。いつもは市ヶ谷寄りから訪…

82歳老いる雑感(29)   旅行の小型キャリーバッグの効用

先日、一人で久しぶりに東京へ一泊した。小旅行と言えども歳のことを考えると、小型のキャリーバックと折りたたみの布袋などの携行が必要であることを痛感した。 1. 久しぶりの東京での出来事 今回の上京は、表彰式の出席が主目的であり、表彰状一つと予想し…

神原町シニアクラブ(105) シニアクラブの運営で気を付けていること

平成24年4月にシニアクラブの会長に就任してから6年目となる。4年で退任する予定であったか、諸般の事情によって延長となってしまった。この間いろいろなことを学ぶことができた。 単位クラブの会長は、会の代表であり、各役員を統括する立場にあるが、何…

82歳老いる雑感 (28)  心身の安定と生活の質の維持

1.心身の安定が病気にならず、生活の質を高める 今日は日本晴れ、浜松救難ヘリ事故の捜索活動のためか、終日ヘリが活発に飛行した。乗員の発見・救出に懸命な捜索活動が行われている。ご家族の一刻も早く発見・救出を念ずる切実な心情や不安は察するにあま…

浜ちゃん日記 東京で突然靴の底部全部が剥がれてしまった。さてどうする?

1. 数年前に買った新品同様の靴を履いた 平成29年度第27回全国花のまちづくりコンクールにおいて、神原町花の会(花美原会)は優秀賞を受賞すこととなり、表彰式に代表として上京することになった。 晴れの表彰式であり、数年前に買ったがあまり履いて…

浜ちゃん日記 第27回全国花のまちづくりコンクール表彰式

一夜明けたら東京の空は晴れわたっていた。昨夜は、ゆっくりと身体を休めることができた。 昨日は雨の1日で、かってよく見慣れた所も眺めることはできなかったが、今日は行事参加を終えた後は、のんびり散策を兼ねて東京見物ができそうだ。 東京と言えば、…

浜ちゃん日記  第27回全国花のまちづくり表彰行事に参加

10月25日.早朝小雨の中、バスで浜松駅へ向かうも、車の渋滞で普段の2倍近く時間がかかった。歳をとると若い時のように俊敏ではなく、行動が緩慢となるので十分余裕をもって行動することにした。 今回上京するに至ったのは、「第27回全国花のまちづくり…

浜ちゃん日記  天龍山洞雲寺山門掲示 ツキはいつかは落ちるもの、闇は必ず晴れるもの

10月1日天龍山洞雲寺二ある墓参りをした。山門の掲示版には人生の道しるべとなる言葉が掲示されており、我が身を振り返るよすがとしている。 「 ツキはいつかは落ちるもの、闇は必ず晴れるもの」、「ツキ」は世間では勝負事で「ツキが回ってきた」とか「…

浜ちゃん日記 台風一過と戸外で身体を動かす

超大型で強い台風21号は、本日23日午前3時ごろ、御前崎市付近に上陸し、静岡県内全域にわたって激しい雨と強風が襲った。その後、関東を横断し東北海上へ抜けた。 衆議院議員総選挙の開票状況は、22日午後8時から本朝1時くらいまでテレビで視聴し、日本の…

神原町シニアクラブ(104) シニアクラブ神久呂連合大会

10月22日、超勢力の強い台風21号の接近と一日中雨が降り続く悪天候の中、シニアクラブ神久呂連合大会が大久保会館で開催された。神原町シニアクラブは27名が参加し、当初から車7台を動員して分乗し、衆議院議員選挙の投票を済ませて、午前10時までに…

山門の人生の教示 裸になって一から出直すと決めたら心は軽い

毎月1日と15日は天竜山洞雲寺にある墓参りをしている。山門掲示板には道しるべが掲示されている。示唆に富んだ言葉である。 人生航路においては、順風満帆の勢いに乗った晴れの日ばかりではない。大嵐や荒波にもまれ難破したり、失敗・破綻・挫折の危機的…

浜ちゃん日記 長雨と超大型台風の接近

ここ10日ばかりは雨が降り続いて、いつやむのかと思っていたら、今日の午前中は曇りがちながら久しぶりに天気が良かった。日中の気温も相当下がっていたが、時間が刻々と進んでいくうちに再び小雨が降ってきた。午前は買い物、午後は金曜会に出席した。 浜…

元自衛官の時想(27) 空自救難ヘリの墜落事故と救出に思う

10月17日 航空自衛隊浜松基地に所在する浜松救難隊のUH60J救難ヘリコプタ-が午後5時51分に浜松基地を離陸し、同57分に管制機関と最後の交信をして以降、同6時2分浜松基地の南約30キロの海上でレ-ダ-から消失した。 夜間訓練に飛び立ち…

82歳老いる雑感(27)  体力・気力・意欲と日常生活ににおける一挙両得の試み

一挙両得、一石二鳥いう言葉がある。一挙両得は、 一つの事をして二つの利益を得ること。一石二鳥は、一つの石で二羽の鳥を撃ち落とすという意味から、一つの事をして、二つの成果を得る喩えで使われる場合が多いようだ。 私は、自分が80歳を超えて、少し…

昭和の航空自衛隊の思い出(429) 最新の航空自衛官の階級章・帽章・部隊章・き章・准曹士先任識別章・国際平和維持活動関連記章及び防衛記念章

先日、浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)を訪れたおり、来訪者にエア・フェスタ浜松2017実行委員会の発行した「エア・フェスタ浜松公式ガイドブック」が無料配布された。 このパンフレットは、エア・フェスタに関する主催者の挨拶、タイムス…

浜ちゃん日記 骨休めとワンちゃんづくり

昨日、浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)にでかけ、かなりの距離を歩き回ったせいか相当疲れた。今日は骨休めの日と決めた。午前はのんびりと過ごし、午後は神久呂協働センター主催のふれあい大学でワンチャンを作った。 《 与えられた材料で遊…

浜ちゃん日記  浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)とブル-インパルスの展示飛行(2)

10月15日(日)早朝から雨は止まず、浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)は、終日雨模様となってしまった。来場者のお目当てである待望の華やかなブル-インパルスの展示飛行は、地上滑走だけとなった。遠来の来訪者にとってはとても残念であ…

浜ちゃん日記  浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)前日の雨のブル-インパルスの予行飛行(1)

今年の10月15日(日)は、地元の秋祭り神明宮大例祭と浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松2017)が重なってしまった。秋祭り神明宮大例祭にはシニアクラブの代表として式典に参列していたが、今回は副会長にお願いした。こうしたこともあって、せめ…

神原町シニアクラブ(103) シニアクラブの活動と地域社会における存在と貢献

神原町シニアクラブは、情報連絡紙「いきいき神原会」を発行・配付した。当クラブは45名の小さなクラブではあるが、各種の活動を着実に実行している。この情報連絡紙は、自治会を通じて隣保回覧される。写真を多くしたのは町内の人たちにとっては隣近所の…

元自衛官の時想(26)「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の表彰式

ブログ・元自衛官の時想で、「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の横顔を4回にわたって紹介してきた。毎回取り上げているのは、次に述べるように 実にもったいないほどの内容のある記事であったからである。 「毎年、防衛省・自衛隊の各専門…

神原町花の会(花美原会)(292) キバナコスモスの試用と処理

神原町花の会(花美原会)の管理するコスモス畑は、試行のため設定したキバナコスモス区域の整理を行った。キバナコスモスは強靭で繁殖力が強いことから、特定の花壇に咲かせてきたが、今回はコスモス畑の最前列と最後列に配置してみた。 結果的には、配色の配…

浜ちゃん日記  衆議院議員総選挙は政権選択と国家の基本路線の選択である

今日は秋の日本晴れである。第48回衆議院議員総選挙が本日10日に公示され、22日の投票に向け、12日間の選挙戦に突入した。 衆議院議員の総選挙は、「政権選択選挙」である。北朝鮮対応や少子高齢化の対処、消費税の是非、憲法改正などを争点として国…

神原町シニアクラブ(102) シニアクラブ浜松市輪投げ大会の初出場

10月4日第52回シニアクラブ浜松市輪投げ大会が、100チーム参加し可美公園総合センタ-で行われ、神原町シニアクラブ(神原会))は初出場した。 毎年春、秋の2回の大会は今回で52回であることから26年の歴史を刻んできたことになる。大会は、長年…

元自衛官の時想(25)「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の横顔(4)

毎年、防衛省・自衛隊の各専門分野での地道で顕著な功績を顕彰する「 第15回 国民の自衛官」は、素晴らしい事業であり、OBの立場から見ても今も昔も変わらぬ自衛隊の実相を的確にとらえており、説得力があり、いつも爽やかな記事に感動している。 また、…

元自衛官の時想(24)「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の横顔(3)

毎年、防衛省・自衛隊の各専門分野での地道で顕著な功績を顕彰する「 第15回 国民の自衛官」は、素晴らしい事業であり、OBの立場から見ても今も昔も変わらぬ自衛隊の実相を的確にとらえており、説得力があり、いつも爽やかな記事に感動している。 また、…

元自衛官の時想(23)「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の横顔(2)

毎年、防衛省・自衛隊の各専門分野での地道で顕著な功績を顕彰する「 第15回 国民の自衛官」は、素晴らしい事業であり、OBの立場から見ても今も昔も変わらぬ自衛隊の実相を的確にとらえており、説得力があり、いつも爽やかな記事に感動している。 また、…

浜ちゃん日記  平時と有事の両面の備えと緊急対処

人間の身体と同じで、電子機器も調子が悪くならことがある。ここ数日パソコンの調子がよくなかった。私ごときのブログであるからなんの支障もないが、一番困ったことは、パソコンでのシニアクラブ関係の申請書類であった。 申請報告書の様式は事細かに決まっ…

浜ちゃん日記 パソコン不調につきスタンバイ

朝からシニアクラブ浜松市輪投げ大会にチームを率いて参加した。ブログはパソコンの調子が悪いのでスタンバイです。

浜ちゃん日記 パソコン不調につきスタンバイ

パソコンが不調でスタンバイです。