2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会・花美原会 (135) まちなかの花ラインの形成(20)

1.点と点を結ぶ花ライン形成への参加 まちなみに花ラインを形成しようとの活動を展開している。どんなに小さな花の一角であっても、点と点が結びつけば花ラインを形成していくことに繋がってくるものだ。 町内を統一して素晴らしい花ラインが形成されれば…

昭和の航空自衛隊の思い出(149) 指揮幕僚課程の学生生活

1.指揮幕僚課程主任以下の布陣 昭和47年7月幹部学校に第21期指揮幕僚課程学生として入校した。課程主任は、園部昌光1佐が任命され、同補佐に権代良夫1佐、天野行二2佐、江藤光総3佐が指定された。学生長に大井哲夫(防大3期)3佐が任命された。…

浜ちゃん日記  天地の恵みを強く感じるようになった

1.記念大会の諸準備 ここの所忙しい日々を送っている。ブログの方も「昭和の航空自衛隊の思い出」を書きたいが、内容に誤りがないか確認するのに意外に時間がかかってしまう。何しろ現職を離れて何十年時代、当時から40年以上たっている。慌てず時間をか…

浜ちゃん日記  労働で流す「幸せの汗」

今日午前2時間半ほど花活動をした。ポピ-の整理を少しづつ始めた。ポピ-畑はコスモス畑に、花壇は春の花を整理して、夏に向けて新しい花苗を移植する準備を始めた。 この世の中すべて活動期というものがある。生きとし生けるものすべて同じである。物にだ…

わが趣味活動(13) わが趣味・歳をとっても歌を唄って青春だ

1.長年続いている歌合せ 昨夕は神原町カラオケクラブと大久保町のカラオケクラブの合同歌合せを行った。年に2回5月と11月に交互に会場を移して実施してきた。私が神原町のカラオケクラブに創設時に入ってから約19年になろうとしている。初顔合わせは…

シニアクラブ(48)  「カエルのぴょんた」が跳んだ

昨日5月25日は午後シニアクラブの定例会を行った。健康体操・人生を称える替え歌・カエルのぴょんたなどを楽しんだ。小澤さんから新聞に載った「カエルのびょんた」を取り入れてやってみたい申し出があった。小学校の工作の時間さながらに楽しんだ。跳ん…

昭和の航空自衛隊の思い出(148) 指揮幕僚課程の入校

1.1年間の学生生活の始まり 昭和47年7月航空自衛隊幹部学校において第21期指揮幕僚課程を履修することになった。時に航空自衛隊歴17年、1等空尉3年、満37歳であった。 学生は、学生長の3佐大井哲夫(防大3期)、3佐永島侑一郎(防大3期)、坂田勉(…

シニアクラブ(47)   会員一人一人がクラブの一員だ

1. シニアクラブへの加入 新年度からの定例会、グラウンドゴルフ、カラオケなど会員の参加率は良好である。年度末は介護施設等への入所・通所で会員の減少もあったが、新会員が3名増えて横ばい状態である。会員数では現状維持となった。 会長というという…

神原町花の会・花美原会 (134) 風に揺らぐポピ-の花びら

今日は 雨になりそうだというので、昨日午前半日がかりで花畑の手入れにいってきた。ポピ-の整理も月末が目前となった。小柄であるが私にとっては今が一番美しく見える。そよ風というより風が強くポピ-全体が揺らいでいた。これも自然のこと、よしだ。作業…

昭和の航空自衛隊の思い出(147) 幹部学校指揮幕僚課程入校前後

1.あわただしく市川市二俣官舎への転居 昭和47年7月幹部学校(第21期指揮幕僚課程)への入校は、入間基地から浜松基地へと転勤して僅か4か月にして東京は市ケ谷基地への再転勤を伴った。今後、1年間の学生生活であり、じっくりと勉学に専念するには家…

神原町花の会・花美原会 (133)   会員を結ぶ 「花だより」

浜松市西区神原町花の会の「花だより」を発行・配付した。今回の主要記事は、今月末のポピ-畑の整理を重点とした花協同活動のお知らせである。ここ一週間は存分に最後の花摘みができる。この花だよりの一番の狙いは、会員への連絡と情報の提供・共有である…

がんとの闘い(50) 膀胱がん手術・BCG注入後の経過良好

1.がんとの闘いは継戦・和平下 昔から「のど元過ぎれば熱さ忘れる」の類いで、がんとの闘いは継戦中であるのに、何となく和平が成立したような状況下で平和が維持されている格好である。いつなんどき戦乱が始まってもおかしくないのががんとの闘いであろう…

昭和の航空自衛隊の思い出(146) 教導高射隊勤務とCS2次受験・合格

1.昭和47年当時の教導高射隊の主要幹部 昭和47年3月浜松基地所在の教導高射隊に勤務した。部隊創立3年目であり、部隊の充実発展に隊長以下幹部・空曹団が士気高く邁進していた。 要撃管制官として峯岡山で高射部隊の指揮所運用隊と一緒に同じオペレ-…

浜ちゃん日記   そこに笑いがあれば日々楽しい

1.人気抜群のグラウンドコルフ 今日は朝から雨降りなのに、昨日は快晴に恵まれた。毎週月曜日午前9時からシニアクラブのグラウンドゴルフ部の練習試合を行っている。雨天の場合は水曜日、次いで金曜日と週に1回はプレイしようということだ。 この時だけ…

昭和の航空自衛隊の思い出(145) 教導高射隊意気高し

1.教導高射隊の概要 昭和47年3月着任した教導高射隊は、昭和44年1月31日浜松基地に編成完結以来、幾多の変遷をたどり 現在の高射教導群へと発展していった。 教導高射隊は、初代隊長奥田克彦2等空佐以下76名の隊員により編成完結された。基本任…

浜ちゃん日記  生きているあかし

1.元気なのが何よりもよし 初夏を思わせる良い天気であった。午前2時間ほどポピ-花畑の整理作業をした。続いて、わが家の家庭菜園のトマトの棚作り作業だ。トマトの世話は妻がやり、私は棚作りや耕運機を動かすのが担当だ。結構汗ばんだが快適な汗であっ…

昭和の航空自衛隊の思い出(144) 教導高射隊におけるCS2次試験指導

1.教導高射隊本部総務班長へ配置 昭和47年3月浜松基地所在の長官直轄部隊である教導高射隊に転任した。教導高射隊は、昭和44年1月31日 ・ 浜松南基地にて新編されたこじんまりとした部隊であった。入間基地の中警団基地業務群の人員数からすれば少…

浜ちゃん日記  新茶の手もみと人生の味

今朝はお墓参りをしてきた。毎月1日と15日は朝墓参りしてお花を替えている。境内に入った途端、お経の声が聞こえるので眺めたら、お隣さんは若いのに熱心に般若心経を唱えていた。さぞかし身内の方の供養であろう。それにしても大したものだ。 私など先祖を…

昭和の航空自衛隊の思い出(143) 指揮幕僚課程学生の選抜要領

1.指揮幕僚課程学生の選抜要領 このブログの思い出はまさしく昭和の時代の思い出である。最近の指揮幕僚課程は、時代の進展と共に改善充実してきていることは当然であろう。ネットで「指揮幕僚課程学生等選抜規則」を見ると、平成7年には、学生選抜の方法…

昭和の航空自衛隊の思い出(142) 指揮幕僚課程学生選抜試験の受験の準備

1.平素からの研さん「幹部学校記事」と「鵬友」 昭和35年2月~12月まで奈良の幹部候補生学校における第23期一般幹部候補生課程(部内)を卒業し、要撃管制幹部課程を修了し、警戒管制部隊の第一線において任務に就いた頃から、いつともなく 自ら幹部学校が発…

浜ちゃん日記  旅の疲れを癒す

昨日・一昨日のシニアクラブの一泊旅行の疲れを癒した。疲れは肉体的なものと精神的なものがあるであろうが、朝から花畑の様子を観察したり、旅行の写真やビデオを整理したり、さらにはわたくしも出展している「浜松写真協議会写真展」に出かけてのんびりし…

昭和の航空自衛隊の思い出(141) 指揮幕僚課程学生選抜試験の受験

1. 幹部学校における指揮幕僚課程 航空自衛隊幹部学校は、上級の部隊指揮官または上級幕僚を養成することを目的として設置されたものである。航空自衛隊創設に遅れることの1月後、昭和29年8月開校された。全く独立した組織として、新たに発足した航空自…

神原町シニアクラブ(46)   春の南信州 1泊旅行

昨日朝8時からから今日の夕方4時半にかけてシニアクラブの1泊旅行をした。浜松市西区神原町の「神原会」と神ケ谷町の「百寿会」との合同の旅行であった。単一のクラブだけでは大型バスを仕立てることが出来ないので、合同の旅行を計画した。 宿泊は早太郎温…

自衛隊父兄会(3)平成27年度浜松市自衛隊父兄会総会

1.浜松市自衛隊父兄会総会 5月10日(日)浜松市自衛隊父兄会の総会が浜松基地で開かれ会員として出席した。毎年開かれている式典、総会のほか昼食を体験喫食した。 浜松市自衛隊父兄会は、浜松、浜北、引佐及び天竜の自衛隊父兄会から成り立っている。 …

浜ちゃん日記  歳は争えない大きな峠「80歳」

新緑の季節、周りを見渡しても茶畑をはじめ新緑に囲まれ気分がよい。今日は早起きをして、ポぴ-畑の様子をチェックした。皆さんに楽しんでいただけるであろう。昨夜の雨露も普段より風が吹いているせいか飛んでいったようだ。 7時半に、神原会館の清掃に出…

神原町花の会・花美原会 (132) 早朝ポピ-畑を訪れる得

本日は早起きをしてポピ-畑に行ってきた。今朝からポピ-畑の全面解放に伴い掲示板を切り替えた。 今朝は5時半ごろまでは無風であったが、6時ごろになってきたらかすかに風の動きが出てきた。ポピ-がかすかに揺れるのでわかる。微風といってよいであろう…

神原町花の会・花美原会 (131) 家庭でのポピ-の楽しみ方

1.家庭でのポピ-の楽しみ方 ポピ-の花摘みに訪れた方の中には、「おすすめ」の掲示など見向きもしないで、花摘みに一生懸命です。傍から水を差すようであるが、花は手摘みしてもあまり持たないので、花は眺め、つぼみのついたものを摘んで持ち帰り、家で…

神原町花の会・花美原会 (130)  ポピ-の 「町を彩る花畑」NHK放映

1.「町を彩る花畑」のNHK放映 5月7日NHK番組午後6時10分「たっぷり静岡」、8時45分「二ュ-ス静岡845」で浜松市西区神原町のポピ-畑が「町を彩る花畑」として放映された。放映後数秒もたたないうち知人友人から集中的に電話が届いた。テレビの…

昭和の航空自衛隊の思い出(140) 指揮幕僚課程選抜受験を胸に秘める

1. 幹部普通課程に学び心に芽生え 昭和44年1月、2尉を5年6月在任して1等空尉へ昇任した。昭和36年2月3等空尉へ任官してから8年が経っていた。 翌45年1月から4月まで東京市ヶ谷基地の航空自衛隊幹部学校(第11代校長今村博純空将)において第…

昭和の航空自衛隊の思い出(139) 団司令部人事幕僚との出合い

1.団司令部幕僚との密接な関係 昭和43年12月~45年5月の中警団整備補給群本部総務人事班長及び昭和45年5月~47年3月の基地業務群本部人事班長の職務を通じて感じたことは、いかに上級司令部との緊密な関係が築けるかによってうまく業務が進む…