2013-01-01から1年間の記事一覧

浜ちゃん日記 この一年を振り返って

がんとの闘い 平成25年の最終日となった。この一年は私にとって、「がんとの 闘い」といった予想だにしなかった展開となつた。 左腎盂尿管全摘出、膀胱内の腫瘍除去の入院手術を受けたが、幸いにして、現在普通に生活できることに感謝している。 大きな病気…

隊友会活動(6)   殉職隊員の慰霊

殉職隊員慰霊祭の参列 隊友会浜松支部長在任間(平成4年5月から平成9年4月)、浜松基地殉職隊員慰霊祭には万難を排して参列し、隊友を代表して哀悼の誠を捧げた。 特に、私には同期生鶴井平君が殉職者名簿に名を連ねており、悲しみがひとしおでご冥福を祈っ…

神原町花の会・花美原会(66) まちなかの花ラインの形成(10)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

わが神原町(10) 冬の風物詩(2)

寒さに負けない根性 浜松市西区の神原町では、農村の冬の風物詩が見られる。 厳しい寒さが続くと交わす挨拶は同じ、「寒いですね」だ。私は「働く・動く・何かをする」という言葉が好きである。寒いからと言ってこたつに入ってしまうと、なかなか抜け出せな…

わが神原町(9) 冬の風物詩(1)

冬の田園風景 浜松市西区にあるわが神原町には冬の農村風景が見られる。 厳しい寒風にさらされた大根干し、水洗いしないでそのまま寒風と太陽で一層大根の風味と美味しさが増す。自然の良さがここにある。 稲を刈り取った田んぼはお休み中、寒い冬を越して暖…

隊友会活動(5) 青年部及び特別会員の活動

静岡県隊友会浜松支部の活動において、各時代において時代を映した特色のある活動が行われ、活動内容が時代によって徐々に変わってきた。 第1 青年部の存在と活動 若々しく活力のある活動 昭和時代の終わりから平成時代の初期、桑原善明支部長(昭和58年…

隊友会活動(4) 支部活動の思い出

私は、静岡県隊友会の第6代浜松支部長として、平成4年5月から平成9年4月の5年間在任した。平成23年に「静岡県隊友会浜松支部60周年記念誌」に寄稿したものである。 今や、隊友会は全国組織の公益社団法人として活動し、浜松支部の活動は全国的にも…

浜ちゃん日記 年賀状創り

私の年賀状 数日前に年賀状を郵便局に行って出した。毎年のことながら12月20日前後になってしまう。 私が年賀状を交換する 相手は主として、親戚、小学・中学・高校等の同級生、自衛隊、自算会等現職時代の上司・職場の仲間・同期、地域の知人、関係団体の…

浜ちゃん日記 天皇誕生日を祝す

国旗を掲げてお祝い 昨日12月23日は祝日・天皇誕生日であった。 天皇陛下は、傘寿・80歳の誕生日を迎えられたのである。 各メデイアも天皇陛下の記者会見の内容や公表されたご近況を紹介する写真を報じた。 わが家では玄関に国旗を掲げお祝い申し上げ…

浜ちゃん日記 「有終の美」を飾る

まさに「有終の美」という言葉にふさわしい情景であつた。 それは、昨日12月22日第58回有馬記念、中山競馬場2500メートル芝コースに16頭が出走して行われ、引退レースに臨んだ圧倒的な一番人気のオルフェーブル(池添謙一騎乗)が、2分32秒3で2年ぶ…

浜ちゃん日記 花と人生哲理

裏千家前家元千玄室氏のコラム 裏千家前家元 千玄室氏が今日12月22日の産経新聞のコラム欄で、「一服どうぞ」と題しての「人生とは何であるか」の中で、人生の哲理を花の営みを通して述べているのを拝見した。その内容に 私も全く同感で心に響くものがあっ…

浜ちゃん日記  楽しみが一つ増えた写真

東部写楽会の合評会 今日午前は、浜松市中区東部協働センタ-の活動団体に認定されている「東部写楽会」の合評会に参加した。毎月第3土曜日を定例会としている。デジカメ講座から出発し、カメラのこともあまり解らなかった者たちの集まりであったが、会を結…

浜ちゃんの日記  好きこそものの上手なれ

「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。絵が上手な人、カラオケのうまい人、ゴルフが上手な人、どんな分野でも人並み以上に上手な人は、そのことがまず好きである、関心がある、継続した練習や訓練をしている、発表・場を踏んでいるなどがあって、ま…

がんとの闘い(25) 定期的診察

昨日12月18日病院へ定期の診察に行ってきた。 本年10月の手術によって膀胱内の腫瘍は綺麗に取れているから、各種検査結果も特異事項は認められていない。現在、自分の身体でも特に変わったこともないので、いままでと全く同じぺ-スで生活している。 …

神原町シニアクラブ(19)   人気一番のグラウンドゴルフ

毎週月曜日の午前は、定例のクラウンドゴルフである。 一昨日12月16日は、午前はシニアクラブの「グラウンドゴルフ」、午後は神久呂協働協働センタ-主催のふれあい大学の「絵手紙」の講座に出かけた。 人気一番のグラウンドゴルフ 日本列島が冬型の配置にす…

浜ちゃん日記 子供たちとのふれあい

ふれあいの礼状・写真・手紙 先般11月27日行われた浜松市西区神久呂協働センタ-主催の「ふれあい大学」で「小学校一日体験入学」をした。 このことは、12月2日のブログ「浜ちゃん日記・小学校体験入学」で取り上げた。昨日は地域の神久呂小学校1年担任…

隊友会活動(3) 浜松支部の 功績・感謝を讃える弔辞

1. 隊友会元浜松支部長としての弔辞 私は、自分の信條として、隊友会浜松支部長在任間に副支部長等として支部長を補佐して下さった諸兄の最後を見送るにあたっては、差し支えなければ弔辞をあげさせていただいている。 その理由は、 第一に、自衛隊と国民と…

浜ちゃん日記  師走の月

12月15日、年末も迫り 年賀状の受付が始まった。一段と寒さが身に沁みる中お墓参りをしてきた。 山門の隣に掲示があり、毎回心に響くことばである。 年の瀬ともなると、お墓参りの姿が多く見られる。境内は綺麗に清掃されており気持ちがよい。ぼつぼつお…

神原町花の会・花美原会(65)  冬越し準備

ラッパスイセン 《 12月13日撮影、沿道のスイセンラインに、寒さに負けず咲いたラッパスイセン2輪、風に揺らいでいた。 》 12月花協同活動 今日12月14日の冷え込みは相当なものだ。日本列島は強い冬型の気圧配置、北陸、北日本は大雪警報が出され…

神原町花の会・花美原会(64) ポピ-花だより

花美原会の花壇 《 12月12日撮影、花壇のオキザリスは、厳しい寒さもなんのその、生き生きとしてやはり冬の花である。 植物の生命の神秘を感じる。》 《 12月12日撮影、千鳥草、寒さが早くやってきて芽が出ないかとあきらめていたら芽が出てきた。石…

神原町花の会・花美原会(63)  浜松オープンガーデンの会

浜松オ-プンガ-デンの会 《 12月9日、浜松オ-プンガ-デンの会設立総会が浜松市緑化推進センター(みどり〜な)で開かれた。 》 12月9日、「浜松オープンガーデンの会」が結成された。花と緑が大好きな人たちの交流を図る会である。花美原会も加入し…

隊友会活動(2) 浜松支部 隊友の野辺送り物語

1 浜松航空隊歌 《 浜松航空隊歌、航空自衛隊員ならば大抵のものが知っている歌である。これほど時代・世代を超えて歌い継がれている隊歌はないといってよい。浜松基地に勤務した者にとっては忘れがたい隊歌である。》 《 隊友会浜松支部の忘年会でも「浜松…

隊友会活動(1) 浜松支部忘年会

1. 隊友会らしい忘年会 12月8日夜、静岡県隊友会浜松支部の忘年会が 浜松駅前のプレスタワー17階21世紀倶楽部で行われた。 総勢80余名の参加者、素晴らしい夜景が眺められ隊友会らしい忘年会となつた。 忘年会は有田高明支部長のあいさつ、来賓として浜松…

浜ちゃん日記 高齢者の身辺整理

身辺整理 ある人は「人は死んだらごみになる」と衝撃的な言葉を残して逝ってしまった人がいた。 そこまでは割り切れないのが現在の心境である。 それに比べて、物は黄泉の国へは持つていけないからと割り切る事ができる。 現役時代の財産 転勤の多い割には本…

神原町シニアクラブ(18)  三重海軍航空隊

シニアクラブ役員研修 11月28日から29日まで、伊勢志摩方面に一泊二日、浜松市シニアクラブの役員研修・交流・親睦旅行に参加した。 香良洲歴史博物館(三重海軍航空隊記念館)の見学、二見 ヶ浦、伊勢志摩国立公園・浜島温泉鯨望荘(泊)、懇親会、式年遷宮の伊…

神原町シニアクラブ(17)  伊勢神宮

シニアクラブ役員研修 11月28日から29日まで、伊勢志摩方面に一泊二日、浜松市シニアクラブの役員研修・交流・親睦旅行に参加した。 香良洲歴史博物館(三重海軍航空隊記念館)の見学、二見 ヶ浦、伊勢志摩国立公園・浜島温泉鯨望荘(泊)、懇親会、式年遷宮の伊…

浜ちゃん日記  歯抜け(歯欠損)と8020運動

12月6日 歯抜け(歯欠損) 家族との会話で、「私の歯は親譲り」と歯だけは自慢していたが、この頃は自慢も何処へやら恥ずかしい限りである。 かなり歯抜けとなり、部分入歯(義歯)が多くなった。 現役時代は硬いものなんでもこいであったが、加齢と共に硬い…

神原町シニアクラブ(16)  二見ヶ浦・夫婦岩

シニアクラブ役員研修 11月28日から29日まで、伊勢志摩方面に一泊二日、浜松市シニアクラブの役員研修・交流・親睦旅行に参加した。 香良洲歴史博物館(三重海軍航空隊記念館)の見学、二見 ヶ浦、伊勢志摩国立公園・浜島温泉鯨望荘(泊)、懇親会、式年遷宮の伊…

浜ちゃん日記  浜松市議会傍聴

《 浜松市役所議会棟から浜松城を望む。 》 地元選出議員の議会質問 12月2日午前約1時間、 浜松市議会の傍聴をした。私の地元の選出議員和久田てつお氏(創造浜松)の一般質問があったからである。 市議会の傍聴は、過去何回も和久田てつお議員の代表及び一般…

自算会勤務と損保料率機構 静岡OB会

損保料率機構 静岡OB会 毎年師走の月に入ると、損害保険料率算出機構及び自動車保険料率算定会静岡・沼津・浜松調査事務所に勤務した仲間が集まって、忘年会を兼ねたOB会をやっている。(静岡県下の自算会事務所は、逐次静岡・沼津・浜松を統合し、静岡の…