2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 平成から令和の時代へ

1 私にとっての平成時代 天皇陛下は本日、4月30日.譲位の日を迎えられた。天皇の譲位は江戸時代の光格天皇以来202ぶりで、憲政史上初めてのことである。 天皇陛下は午後5時から、皇居・宮殿で「退位礼正殿の儀」に臨まれ、在位の最後のお言葉を述べら…

昭和の航空自衛隊の思い出( 437 ) 21世紀を目指す航空自衛隊調査隊

今日、航空自衛隊調査隊は、三自衛隊の調査隊が統合されて、防衛大臣の直轄部隊として自衛隊情報保全隊として運用されている。 昭和44(1969)年7月に創設された航空自衛隊の調査隊は、部隊保全専門部隊として20年の歴史を歩み、当時、現職を主体に「…

昭和の航空自衛隊の思い出( 436 ) 副司令の立場から地方調査隊長に対する講演

1 指揮官に関する講演 副司令在任間、昭和63(1988)年7月~平成2(1990)年3月、地方調査隊長が集合する折、「指揮官教育」として、平成元年3月には「地方調査隊長に求められる能力をどのように向上させるか」、「人事幕僚から見た信頼される指揮官」、同…

昭和の航空自衛隊の思い出( 435 ) 調査隊副司令として部隊の初度視察、業務観察の実施

昭和63(1988)年 7月1日、航空自衛隊調査隊本部に登庁し、着任行事を終えて、翌日から副司令として落ち着いた勤務が始まった。 副司令としての地方調査隊の初度視察及び業務観察官として、着任以来1年間に、7月入間を皮切りに、8月三沢、9月木更津と、21…

昭和の航空自衛隊の思い出(434) 指揮官と副指揮官、隊司令と副司令

1 調査隊司令 昭和63(1988)年7月、時の航空自衛隊調査隊の指揮官たる隊司令は、防大第3期の新谷哲次1等空佐であった。新谷隊司令は、バイロット出身で小牧基地に所在する第3輸送航空隊司令、航空幕僚監部防衛部調査第1課総括班長などを歴任された方…

昭和の航空自衛隊の思い出(433) 航空自衛隊調査隊副司令を命ずる

1 航空自衛隊調査隊初代副司令へ補職 ❶ 航空自衛隊調査隊副司令 昭和の63年(1988 年)7月1日、防衛庁長官の直轄部隊である航空自衛隊調査隊副司令を命じられた。調査隊に副司令・1佐職が新設されことに伴う人事発令であった。したがって、初代の副司令…

神原町花の会(花美原会)(380) ポピ-が写真撮影に最高となつた

今日はポピ-花畑は、午前中曇り空で写真撮影には最高であった。午後は雨となってしまった。先日21日の環境整備ではもう少しというところであったが、今朝は遠くならでも赤色に染まった花畑が眺められるようになった。日一日と開花が進み変化が激しくなった。…

神原町シニアクラブ(173) 平成31年度春の合同一泊旅行

神原町シニアクラブ(神原会)は、神ケ谷町百寿会と合同で、4月22日~23日西伊豆堂ヶ島方面を33名が参加し旅行した。 近年、会員の高齢化に伴い一泊旅行の計画が難しくなった中で、これだけの参加者は嬉しい限りであった。また、旅行間を通じで常に明るい…

浜ちゃん日記 シニアクラブ旅行

本日から明日にかけて、神原町シニアクラブ・神原会と神ケ谷町の百寿会が合同した一泊旅行に出かけた。浜松を出発し、清水港から駿河湾フェリーに乗船、西伊豆堂ヶ島に宿泊、今日と明日は帰ってから旅行記を書くことにしています。

神原町花の会(花美原会)(379) 第2回花協同活動によるポピ-花畑の環境整備

神原町花の会(花美原会) は、4月21日午前8時から9時30分まで16名が参加し ポピ-花畑の除草を行った。花畑の草取りは集団力で概成することができた。ポピ-は順調に育っている。欲を言えばもう一回雨が降ってくれることを期待したい。 今週末までには…

昭和の航空自衛隊の思い出(433)  空幕人事課人事第2班勤務に対する感謝とまとめ

航空幕僚監部勤務の項目を終えるにあたり、人事教育部人事課事第2班創設時からの勤務者の一覧まとめて結びにしたいと思っていたが、資料は集めたものの整理をして一表にすることは出来ないで終わった。それだけ体力・気力が減じてきたということであろう。…

神原町シニアクラブ(172) 2019年度クラブ活動推進相談員研修会に参加して

4月19日午後、シニアクラブ静岡県主催のシニアクラブ活動推進相談員研修会が浜北文化センターで行われ参加した。クラブ活動推進相談員は、各地区の連合会長等が就任しており有意義な研修会であった。 研修会は、シニアクラブ静岡県会長寺田佳広氏の挨拶に…

昭和の航空自衛隊の思い出(432) 最初にして最後の航空幕僚監部勤務を終える

航空幕僚監部勤務は、昭和60(1985)年8月 、最初にして最後の勤務であった。空幕人事課人事第2班で1年4月総括として1佐高橋和夫班長を補佐した後、昭和61年(1986)12月5日、空幕人事課人事第2班長を命ぜられ、63年(1988)6月末まで1…

昭和の航空自衛隊の思い出(431) 最終編「調査隊時代と定年退官」を綴るにあたって

1 「昭和の航空自衛隊の思い出」の最終編を綴るにあたって 先日、ある自衛官OBと話していたら、私のブログを読んでくれているらしく、「よく昭和の時代のことを覚えているね」と問いかけられた。5月1日から平成から令和へと元号が変わる。自分にとって昭…

浜ちゃん日記  クリエ-ト浜松 チャ-チル会第81回絵画展と和紙絵展など

寒かったり暖ったりの天候が続いたが、春の陽気がやってきた。午前、健康広場花ラインの菜の花整理と除草作業を行った。暑くなり汗をかくほどであった。最近、屋外での作業量が少なかったせいか、身体がなまつてきたようで、屋外作業で心なしか身体全体が引…

浜ちゃん日記 市議会議員選挙戦と和久田哲男氏の当選

全国的な前期の地方統一選挙は4月7終了した。浜松市議会議員選挙は、公示3月29日、投票日4月7日の日程で行われた。 地元神久呂から絶大なる継続出馬の要請・推挙をうけた和久田哲男氏は、5期期目を挑戦し奮戦した結果、見事に当選した。 静岡新聞二ュ…

神原町花の会(花美原会)(378) 新年度第1回花協同活動による花畑の環境整備

4月14日・日曜日午前8時から1時間余14名が参加し、本年度第1回の花協同活動を行なった。 メイーンのポピー畑は、降雨が少なく成長が緩やかであるが、これから降雨が週ごとにあれば一気に成長するであろう。今夕も雨が降り始めた。やはりこの時期にな…

浜ちゃん日記  中田島砂丘と遠州灘海岸を散策

3月から4月にかけて忙しい日々を過ごしてきたが、ようやく一段落したようだ。今日は天気も良く、午前9時ごろからお昼まで、久しぶりに中田島砂丘と遠州灘海岸を訪れて夫婦で散策した。砂場を歩いた距離は少ないが、砂を踏みしめながら素晴らしい景観をじ…

航空自衛隊第1期操縦学生( 63) 浜松基地航学会懇親会に特別会員として出席して

平成30年度浜松基地航学会懇親会がホテルコンコルド浜松で19:50から行われ特別会員として出席した。 現職の航空学生出身者の総会の後の懇親会にOBが特別会員として参加するもので、現職の皆さんにとっては、厳しい勤務を終えてからの参集であり、こ…

わが神久呂  平成31年第73回神久呂中学校入学式に出席して

さる4月5日.浜松市立神久呂中学校の平成31年度第73回入学式が挙行された。来賓として、各町自治会長等の皆さんと一緒に神久呂地区シニアクラブ連合会長として出席した。第1学年の新入生はちょうど100名、中学生ともなるとしっかりとした服装態度で式…

わが神久呂  平成31年度神久呂小学校入学式に出席して

去る4月5日午前は、神久呂小学校、午後は神久呂中学校の入学式に来賓として出席した。来賓は,各町自治会長、幼稚園長、神久呂交番長、郵便局長、連合婦人会長、連合子供会長、保護司、主任児童委員及び民生委員など30余名であった。新入生は116名で…

わが神久呂 平成31年神久呂幼稚園入園式に出席して

4月9日午前浜松市立神久呂幼稚園の入園式が行われた。まず目についたのが、花の育ちもよく手入れが行き届いていることが拝察された。式典には、地区のシニアクラブ連合会長として、和久田てつお浜松市議会議員をはじめ神久呂地区の神原町犬飼一裕連合自治…

神原町シニアクラブ(171) 神原町シニアクラブの新年度総会とペターコート・ゲ-ム

神原町シニアクラブ(神原会)は、4月8日午後、年度初めの総会と4月定例会を31名参加して開催した。どこの組織でも同じであるが、新年度は総会が開かれる。神原会は年度末に総会を開いているので、今回は新年度の活動にあたり、活動計画と運営要領など必要…

元自衛官の時想(80) 地域の活動と激戦の市議会議員選挙を顧みて

1 地方選挙 今日は地方統一選挙の投票日である。当地は、浜松市長選挙、浜松市議会議員選挙及び区再編住民投票の三つであった。静岡県議会議員選挙は定数2に対し、立候補者で無投票で当選が決まった。 浜松市長選挙は3名、西区の市議会議員選挙は定数6に…

神原町シニアクラブ(171) 神原会のロコモ事業と一体化したシニアクラブ活動の運営

1 旧来の老人会 のイメージから新しいシニアクラブへ変身 今やシニアクラブは、昔から多くの人が抱いているイメージと実態から様相が一変し、新しいシニアクラブに変身して来ている。名実ともに「老人会」から「シニアクラブ」へと変わってきている。 老人会…

神原町花の会(花美原会)(377) 新年度の初の会報「花だより」

4月14日花畑の整備協同活動を行うため、4月5日付で新年度最初の会報「花だより」を発行し、会員に配付、自治会各班へ回覧します。花畑も4月に入ったら彩りが濃くなってきました。

浜ちゃん日記  浜松基地の空自空上げ(からあげ)

先に4月2日夕に開催された浜松基地観桜会において、浜松基地の「空自空上げ」が供された。車で出かけたので帰りに一包みいただき、自宅で一杯やって美味しく賞味した。本年2月の浜松基地遠州灘新聞においても、「浜松基地ソ-ス空上げ」のレシピが掲載された…

浜ちゃん日記 浜松基地観桜会に参加して

4月2日、日本海側は雪、落雷があり、遠州地方も気温が一気に下がった。 恒例の浜松基地観桜会は、天気に恵まれ、午後5時から展望台通りにおいて開催された。桜は7分咲きとなり夜桜を満喫した。招待客は約450名であった。今回は前日、新元号「令和」の…

昭和の航空自衛隊の思い出( 430 ) 石碑「空の勝利は技術に在り」の今昔

先日、浜松基地遠州灘新聞で、第1術科学校隊舎前の 石碑「空の勝利は技術に在り」が移設されたとの記事を拝見した。昭和32年当時に勤務し、青春時代の思い出の一つとして以前にブログで取り上げたことがある。 60年の歴史を刻んだ石碑、昭和31年に整備学校…

浜ちゃん日記  新元号「令和」の決定と内閣総理大臣の記者会見

今日の話題は、新元号「令和」の決定と発表であった。新年度の諸報告と市会議員選挙関連で早朝から夜まで多忙を極めた。菅内閣官房長官の発表及び安倍内閣総理大臣の記者会見についてはNHK中継を録画することにした。 幸いに、この時間帯だけ官房長官の新…