2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記   2019シニアクラブ浜松市レクダンス大会の応援見学

10月最後の31日、朝から一日中、浜松市浜北体育館(サ-ラグリ-ンアリ-ナ)(浜松市浜北区平口)で行われた令和元年度(2019)シニアクラブ浜松市レクダンス大会に地区の連合会長として応援見学した。本大会には、神久呂地区から西山町・高砂会チ-…

84歳老いる雑感( 79) 周りに負担をかけず歩み続ける人生

1 周りに負担をかけず歩み続ける人生 「負担をかけず歩み続ける人生を」.これは、ある製薬会社の新聞広告のタイトルである。「世界有数の長寿国・日本。長寿が伸びる一方で、介護を必要とする人が増え続けている。ある調査によると、介護が必要な期間は約5…

神原町花の会(花美原会)(396) 整理中の花畑と生き生きとしている花壇の花群

わずかの秋空から終日雨が降り続いた。花畑はいったん土壌を整理し、春に咲かせる種まきの準備にとりかかる予定であるが、連日の雨でコスモスの撤去整理はお休み中である。たっぷりと水分を補給し自然の恵みは花壇の花群を生き生きとさせている。

神原町シニアクラブ(神原会)(213) シニアクラブ神久呂大会・式典の部  

令和元年度シニアクラブ神久呂大会は、10月27日(日)10:30~14:00、神原会館で会員90名が参加し開催された。地区連合の会員が一堂に会するのは年一回であることからできる限り多くの会員の参加をお願いした。連日雨が降ったりしていたので、天気が心配され…

神原町花の会(花美原会)(395) 花協同活動てコスモスの整理を行った

10月26日(土)、午前8時から1時間30分、17名が参加して花協同活動を行い、コスモス畑の整理をした。次回、11月3日の2回で整理l作業は終わりそうだ。 ここ1週間の長雨が続いたため、地面は湿っておりコスモスを抜くのは都合良いが、土が根っこ…

令和の徒然の記(4) 「もつたいない」の意識と感謝の心

「もつたいない」の言葉は実に柔らかく、優しく、響きが良い言葉である。子供の頃、家族全員が食卓を囲んで食事をする時、一粒のご飯を残しても、「もつたいない」と親から言われたものである。そこには厳しく指摘をしたり、叱るというより、優しく諭すとい…

浜ちゃん日記  高齢者集団の花活動の新方向に向けて

連日雨模様でしっかりとした秋空が見られないでいる。農作物にとっても今一番欲しいものはすっきりとした天気であろう。 昨日は午後、時たまパラパラと小雨が降る時があったが、健康広場の外柵沿いのキバナコスモスの整理を行なった。地面が湿っており根の張…

元自衛官の時想(93)  毅然として決断と実行できることに感謝

老いるにつれて、公私にわたって、いろいろな場面・局面で決断を迫られる時がある。組織集団としてのシニアクラブの活動等における日常の活動では、行事の継続・中断・中止・取りやめ などである。周りの人の意見を聞いたりはするが、最終的な判断・決心は責…

昭和の航空自衛隊の思い出( 465) 子息が誇る 創設期の航空自衛隊を築いた防人

1 子息が誇る創設期の航空自衛隊を築いた防人 去る10月22日午後、浜松写真連絡協議会の会員写真展の受付当番の折、部内幹部候補生同期の坂井健次氏のご子息が訪れお話しすることができた。同期といっても8歳ほど上の大先輩の坂井健次さんはすでに旅立…

浜ちゃん日記 第126代天皇陛下の「即位の礼」への祝意

今日は、天皇陛下が、第126代天皇の即位を国内外に宣明される「即位の礼」の中心儀式である「即位礼正殿の儀の日」である。 この儀式には国内外から約二千人が出席し、国事行為として皇居・宮殿で執り行われた。国民の一人として、わが家の玄関に国旗を掲…

わが趣味活動( 44) 浜松写真連絡協議会会員写真展へ参加

浜松写真連絡協議会主催の会員写真展が、クリエート浜松ギャラリ-35で開かれる。期間は10月21日〜27日まである。 今朝は8時から作品の搬入 するため、早めに会場に自動車で出かけた。作品の展示作業は円滑に進んだ。つたない作品であるが、「大空…

わが神久呂  第43回神久呂地区スポ-ツ大会

神久呂地区体育振興会主催の第43回神久呂地区スポ-ツ大会が、10月20(日)地区内の神久呂中学校及び神久呂小学校で行われた。開会式にシニアクラブ神久呂の代表として参列した。初回から43年の歴史を持つ地域の体育大会であり、誇るべきものである。古…

浜ちゃん日記  「エア・フェスタ浜松2019事前訓練展示」と米軍機F-16の飛行展示 

明日10月20日(日)は、「エア・フェスタ浜松2019」が浜松基地で開催される。前日の今日19日午後、「エア・フェスタ浜松2019事前訓練展示」は行われたが、ブル-インパルス等の飛行の事前訓練は降雨のため中止となった。 昨夜から浜松地方は強い雨…

神原町シニアクラブ(神原会)(212) 誠実に与えられた役割を果たす

ここのところ秋も深まり朝晩の気温が下がってきた。今日はお昼から雨が降り出し明日まで続きそうだ。台風による被災地における皆さんの生活のご苦労に想いを馳せる日々である。 今週から来たる10月27日 、 シニアクラブ地区連合大会の開催を控え、その諸…

神原町シニアクラブ(神原会)(211) 第56回シニアクラブ浜松市輪投げ大会の参加

第56回シニアクラブ浜松市輪投げ大会が、10月17日可美公園総合体育館で開催された。参加91チ-ム、約600名近くが参加した。 わがクラブは3個チ-ムを編成し、松・竹・梅とチ-ム名を付けて管理支援・研修員を含めて23名が参加した。大会は済々円滑に運…

元自衛官の時想( 92) 台風・地震等の自然脅威に立ち向かう「令和日本列島強靭化大改造計画」の提唱

大型で強い台風19号は日本列島を縦断し、広範囲に強風と大雨をもたらした。千曲川などの1級河川等が決壊、氾濫、洪水で、その被害は甚大で想像を絶するものであった。多くの死傷者と行方不明者が続発した。まさに国難とも言える事態である。 自然の猛威に抗…

浜ちゃん日記  久しぶりに夫婦でウオ-キング

今日は久しぶりに午前、夫婦でウオ-キングした。菩提寺天龍山洞雲寺に詣でて、墓参しf墓周りの清掃をした。住職も境内の清掃環境整備に精を出しておられた。神ケ谷方面を歩き約2時間と30分歩いたことになる。 田園風景が展開するが、休耕田が多くなり、田ん…

神原町シニアクラブ(神原会)(210) 10月定例会・リアル野球盤大会の開催

10月14日、午前月曜会でグラウンドゴルフ、午後は定例会・リアル野球盤大会を行った。リアル野球盤大会は、今回、チ-ム別のゼッケン赤・青・黄色3種類を新調し着用した。また、その都度の手書きではなく、ホワイトポ-ドを利用して専用の得点板を作成…

浜ちゃん日記   台風19号通過後の後始末、洪水災害及びラグビーW杯テレビ観戦

1 台風19号通過後の後始末 台風19号は東日本を中心に暴風雨で甚大な被害を及ぼした。河川の氾濫・洪水による家屋の流失、損壊、冠水から停電など人命の損失に至っては痛ましい限りである。 台風も地域ごと影響と被害は共通するもの、地域特性によるもの…

浜ちゃん日記 台風19号接近に備えて、「命を守る行動」の呼びかけ

数日来、台風19号は超大型で過去の台風を超えるとのことで家周りの整理から停電に備えて、飲料水,食料、コンロ、非常用懐中電灯、ラジオ等昨日機能点検を実施した。 台風の接近に伴い、昨夜から強風と降雨は連続して続いた。最大級台風に備えて終日家にこも…

元自衛官の時想(91) 令和元年度「第17回国民の自衛官」顕彰(4)

令和時代初の「第17回国民の自衛官表彰式」が、10月8日三笠宮家の彬子さまをお迎えして行われた。国際活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰するもので発足から17回目となる素晴らしいフジサンケイクル-プの事業である。 わたくしは、常日…

元自衛官の時想(90) 令和元年度「第17回国民の自衛官」顕彰(3)

令和時代初の「第17回国民の自衛官表彰式」が、10月8日三笠宮家の彬子さまをお迎えして行われた。国際活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰するもので発足から17回目となる素晴らしいフジサンケイクル-プの事業である。 わたくしは、常日…

元自衛官の時想(89) 令和元年度「第17回国民の自衛官」顕彰(2)

令和時代初の「第17回国民の自衛官表彰式」が、10月8日三笠宮家の彬子さまをお迎えして行われた。国際活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰するもので発足から17回目となる素晴らしいフジサンケイクル-プの事業である。 わたくしは、常日…

元自衛官の時想(88) 令和元年度「第17回国民の自衛官」顕彰(1)

令和時代初の「第17回国民の自衛官表彰式」が、10月8日三笠宮家の彬子さまをお迎えして行われた。国際活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰するもので発足から17回目となる素晴らしいフジサンケイクル-プの民間事業である。 わたくしは、…

浜ちゃん日記  秋の田園風景の記録

久しぶりにのんびりと過ごした一日であった。先日の土日は地域の秋祭りで屋台が町内を引き回されたので秋の風物詩を記録しておきたいと思ってデシカメで撮ってみた。 地域で秋の風物詩といえば、実った稲穂とそよ風に揺らぐコスモス、お祭り屋台などである。…

神原町花の会(花美原会)( 394) 自由にコスモスの花摘みできます

今年のコスモスは異常気象の影響か開花が遅れた。例年と異なる等ばっとしなかったが、遅まきながら最後の開花が始まっています。 10月5日にはコスモスの撤去整理が予定されていたが、延期しコスモスの全面花摘みができます。背丈が伸びてきたが、つぼみも多…

わが神原町(32)  神原神明神社の大祭と秋祭り

10月は秋のお祭りが各地で行われている。6日地域の氏神である神原神明神社の大祭が行われ参列した。神主さんの祝詞の中に秋の恵みの収穫期に天地への感謝と地域の平安を願う内容があった。 神仏への祈願は、個人的なことから家族、さらには地域社会とさま…

神原町シニアクラブ(神原会)(209) 会報・10月定例会・リアル野球盤大会の開催のお知らせ

10月定例会・リアル野球盤大会の開催のお知らせを中心に、会報「生き生き神原会」を発行した。10中旬から諸準備で忙しくなってくる。役員の団結と会員の皆さんの協力支援で無事に大会を運営し、任務を果たしたいと思っています。 神原町シニアクラブ会報「…

わが神久呂 浜松市立神久呂幼稚園運動会に招かれて

10月5日午前、浜松市立柏久呂幼稚園運動会が行われた。地域の自治会長等と一緒にシニアクラブ地区代表として招かれて参加した。園児たちの元気いっぱいの姿に接して楽しい時間を過ごした。年少・年中・年長組のの違いや成長過程を 運動会を通じて知ること…

神原町シニアクラブ(神原会)(208) 毎月第1金曜日のリアル野球盤ゲ-ムが本格スタート

神原町シニアクラブは、この度、話題のリアル野球盤ゲームを採用し、10月第1週金曜日の本日午後に本格的なゲームを行なった。当面、毎月第1金曜日を実施日とした。 最初の課題は、 いかに短時間に会場の設営ができるようになるかであることから、本塁ベ…