2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 1日、1日、今が勝負だ

1.山門の掲示、今が勝負だ 墓参りで天龍山洞雲寺に詣でた。山門入口の掲示は、「 1日、1日、今が勝負だ 」であった。簡潔明瞭だ。人生は1日1日の積み重ねであり、一生懸命にやりたいこと、やるべきことをやればよい。人としての道を外れず、誠実に、正…

神原町花の会(花美原会)(376)  コミ活情報誌へ掲載「 花作りによる地域活性化活動」

あなたのまちのコミュニテイ活動情報誌「コミュニテイしずおか」2019年4月号に、当会の花活動が「花作りによる地域活性化活動」のタイトルで取り上げられた。こうして地域の継続した地道な活動が取り上げられ ることは嬉しい。 《 平成31年3月 30日 神原町…

83歳老いる雑感(62) 高齢者のテレビ視聴と録画の活用、夫婦の協調

.1. 現代社会における高齢者とテレビ 高齢者とテレビの関係は切っても切れないものがある。世間でいう「テレビの子守り」が話題になるほどである。歳を重ねるにつれて、戸外へ出ることが困難になり部屋の中で過ごすことが多くなる。自然に好きな番組を観たり…

浜ちゃん日記 貴景勝の大関誕生と口上「武士道精神を重んじ相撲道に精進」

1 久方ぶりの大相撲の明るいニュ-ス 久方ぶりの大相撲の明るいニュ-スは、春場所で10勝をあげた貴景勝の大関昇進であろう。また、大関としての決意たる「口上」が「武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進する」とあった。しっか…

hamadaのブログと年度末の諸報告に寄せて

ブログを書きだして約6年になろうとしている。投稿数は約2,200件ぐらいになった。いよいよ平成の時代も終わりを告げるので、「昭和の航空自衛隊の思い出」は出来れば平成の御代で区切りをつけたいと思っているがなかなかそうはいかないでいる。何とか元…

神原町自治会活動(38) 自治会組織と会長職・主要役員人事

1.自治会年度末総会 3月24日.午後7時から平成30年度神原町自治会通常総会が行われた。年度末の総会であり、年度の事業実施報告、収支決算報告及び監査報告、役員選考委員会の選考結果報告及ぴ31年度役員の承認、次いで、31年度事業計画及び予算に…

わが神久呂 平成30年度第72回神久呂中学校卒業証書授与式

平成30年度浜松市立神久呂中学校(校長森田 忠先生)第72回卒業証書授与式が、 3月19日(木)09:30~11:30 同校体育館で行われ、地区のシニアクラブ連合会長として式典に参列し祝福した。卒業生は84名であった。 3月は地域の幼稚園・小学校…

わが神久呂  再び感動の平成30年度浜松市立神久呂幼稚園卒園式に参列して

5年振りに浜松市立神久呂幼稚園卒園式(園長 長屋立子先生)に参列した。再び感動の幼稚園卒園式に出会った。子供は年少であればあるほど成長の度合いが急激であり、その感動は強烈である。 今回は、各町持ち回りのシニアクラブ神久呂地区呂会長になったことか…

わが神久呂  平成30年度神久呂小学校卒業証書授与式に参列して

平成30年度浜松市立神久呂小学校(校長菅沼晃先生)第61回卒業証書授与式が、 3月20日09:00~11:00 同校体育館で行われ、地区のシニアクラブ連合会長として式典に参列し祝福した。卒業生は111名であった。神久呂の子が6年間の教育を終え、立派に育って卒業…

浜ちゃん日記 浜松とうなぎパイ(2)

春華堂のうなぎパイは浜松の名菓でもある。浜松以外のところを訪問するとき、浜松市民の多くの方が「浜松のおみやげ」としてうなぎパイを持参している。私も自衛隊現職時代から退官して今日に至るまで、故郷や他へ出かけると時には、お土産はうなぎパイを選…

浜ちゃん日記 浜松とうなぎパイ(1)

春分の日、早朝から雨のため荒天用の国旗を玄関に掲げた。家族の買い物の運転手役で、春華堂のうなぎパイ工場を訪れた。 工場見学コースは、何回も訪れているが、祝日とあってか、家族連れと観光バスのお客が多数訪れていた。工場直売店の繁盛ぶりは驚くばか…

がんとの闘い(60) 膀胱がん再発・転移にかかわる定期検査と所感

今日、病院において膀胱がんの6ケ月ごとの定期診察を受けた。先週はCT検査、尿と血液検査、次いで膀胱鏡検査によっても再発、転移がないとの診断であった。長い道のりであったが、5ケ年間再発・転移がなく大きな峠を越した感じである。次の本年9月の定期…

浜ちゃん日記 花色に囲まれて心が潤う

ここのところ、幼稚園卒園式、中学校卒業証書授与式及び明日の小学校卒業証書授与式と諸行事が続いている。地域のシニアクラブ連合の会長として招かれ式典に参列している。それぞれについては個別に感想を記することにしている。 家の外柵沿いに植えた草花も…

浜ちゃん日記   広がる茶畑と防霜ファンの始動

わが家の近くの茶畑に立つ防霜ファンが動き出した。静岡県はお茶の生産地であり、茶畑と防霜ファンは春の風物詩の一つでもある。春が着実にまもなくやってくる。 防霜ファンについて、ウイズベキアの解説によると、「農作物に霜の被害が及ぶことを防ぐ目的で…

浜ちゃん日記  うぐいすの鳴き声を聴いた

昨日3月16日朝、浜松市西区神ケ谷町の菩提寺天龍山洞雲寺を訪れ墓参りをした折、ふと耳を澄ますと、付近の木立からうぐいすが「ホ ーホケキョ」とさえずるではないか。今年初めてだったので、しばらく耳を傾けた。印象に残るほどなかなかいい声だった。以…

83歳老いる雑感( 61) 80歳代における物忘れなどボケ対処

1 老いることの諸々の事象と切なさ 老いていくにつれて 、物忘れが多くなったり、急に問われたとき、すぐに知り合いの名前が浮かばない、言い出せない、前日の行動、食事内容など思い出せないなどに直面するようになるものだ。 世間で言うところの「ぼけ」の…

浜ちゃん日記  年度末整理で忙しいが散歩を兼ねて気分転換 

年度末の整理のために忙しい毎日を過ごしているが、どこが痛いのといっている暇がないせいか、その分結構元気にやっている。至れり尽くせりは高齢者にとって、ある人にとっては良薬となるが、毒薬となる人もいる。人生はさまざまである。 多忙感を抱いたとき…

83歳老いる雑感(60) 8020健康長寿社会と自分の歯で食べれるありがたさ

「8020」ということをひと頃よく耳にした。「8020(ハチマルニイマル)運動」とは? 日本歯科医師会のホ-ㇺページによると、 「いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。 1989年(平成元年)より厚生省(当時)…

神原町シニアクラブ(170)   シニアクラブの年度末総会の開催と1年を振り返っての感想(2)

神原町シニアクラブの年度末における総会は、3月11日(月)11:00~14:30、40名が参加し神原会館で開催した。開催に先立ち当クラブの連絡紙「いきいき神原会」で総会の案内をした。神原会の会報は、会員への直接配付のほか、自治会組織を通じて隣保…

神原町シニアクラブ(169)   シニアクラブの年度末総会の開催と1年を振り返っての感想(1)

神原町シニアクラブの年度末における総会は、昨日3月11日(月)11:00~14:30、40名が参加し神原会館で開催した。総会に次いで会食・懇談後、演芸大会では有志10人が日頃のカラオケの練成成果を披露した。来賓として神原町自治会長犬飼一裕様,地…

浜ちゃん日記 未曽有の大震災を忘れてはならない

今日は3月11日、忘れもしない「3.11」である。東北地方を中心に甚大な被害をもたらした「東日本大震災」が、発生から8年を迎えた。 いまだかって見たことのない津波が押し寄せ全ても飲み込み、見るに無残な映像は強烈に脳裏に焼き付いている。 津波や…

神原町花の会(花美原会)(375)  花畑の草取りを中心とした花協同活動

神原町花の会(花美原会) は、3月10日午前8時から1時間30分花畑の草取りを中心に13名が参加して花協同活動を行った。本日は地域の諸行事が三つほど重なったが、曇りの天気で作業は順調に進行した。ポピ-に交じっての雑草はポピ-と同じくらいに成長し…

83歳老いる雑感( 60) 80歳代における膝・腰・肩の痛みと 骨が弱くなる

毎日どの新聞を見ても、全面広告がある。「膝・腰・肩のつらい痛みに効きますよ」という類のものである。それだけ世間に苦しみ悩んでいる人が多いということである。歳をとるにつれて、膝・腰・肩の痛みが増えてくるものだ。その上痛いところは動かさなくな…

浜ちゃん日記  3月は気持ちを引き締めて乗り切る

3月は公私にわたって忙しい月である。シニアクラブ、ロコモサロンなど諸事業の締めと諸報告、新年度の計画作成、さらには総会等が待ち受けている。いろいろな行事と業務処理が集中し、身体かいくつあっても足らないくらいである。今年はさらに地方の統一選挙…

83歳老いる雑感( 59 ) 80歳代における頻尿と残尿

毎日の新聞の商業広告でも頻尿を中心としたものを度々見かける。シニアクラブの集まりでも夜中に何回起きたが話題となることがある。車の団体旅行でもトイレが心配だとの声が聞こえてくる。高齢になるとトイレの心配の最たるものは、尿意を催したら我慢がで…

神原町花の会(花美原会)(374 ) 草花の愛護と生育の手助け

花畑の草花も春が近づくにつれて、成長の速度を増したきた。3月10日は花畑の整備協同活動を行い、手入れを行う予定である。3月に入ったら、よく雨が降り気温もすこしづつ上がってきた。自然条件と人間の真心が重なりあい、愛護をした分だけ草花も応えてくれ…

83歳老いる雑感(58) 80歳代における下肢の衰えと歩くこと

80歳代になってから、とみに脚力が衰えてきたように感じている。このためできる限り用事・行き先を見つけては自分の足で歩くことに努めているが、如何ともしがたいものがある。長距離を歩くと後で少し疲れが残るようになってきた。 歩く姿勢も下を向かない…

浜ちゃん日記  浜松鳥取県人会総会及び懇親会

3月3日、浜松鳥取県人会(因伯会)の総会及び懇親会が、浜松駅に近いプレスタワー15階21世紀クラブで開かれ参加した。 総会は式次第に沿って進められ、この度、会長林原弘明氏が退任され、新会長に西原純氏が全会一致で承認された。これにより役員は、会長…

つばさ会(9) 浜松つばさ会勉強会への参加

3月2日、浜松つばさ会勉強会に参加した。講師は現職自衛官でテーマ「ステルスとレーダーの戦い」であった。 この勉強会は回を重ねること第6回目であった。元自衛官として、世界の軍事情勢、軍事技術の趨勢やわが国の防衛体制の現状などを勉強しようとする…

浜ちゃん日記  沈丁花(ジンチョウゲ)の香りが早春を告げる

わが家の玄関の庭木でしっかりと香りを発しているのが三本の沈丁花(ジンチョウゲ)である。 沈丁花(ジンチョウゲ)は香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木で、春の沈丁花、夏の梔子、そして秋の金木犀を合わせて「三大香木「」と称されいるといわれている。 …