2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  日曜日によく視聴しているテレビ番組

2月28日・日曜日、2月の最後の日となった。昔から「.2月は逃げる、3月は去る」といわれる如く、あっという間に今月は終わった感じである。 午前2時間あまりかけてウォーキングを兼ねて夫婦で墓参した。夕方2時間ほど健康広場の「ありがとう花壇」へ移…

神原町シニアクラブ(神原会)(318 )  健康広場周辺を彩る「ありがとう花壇」の整備

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、昨日雨が降ったので、健康広場周辺の「ありがとう花壇」4か所を手入れをした。菜の花が満開となり周辺を彩ってくれている。ポピ-など次に咲く草花を手入れし、不良の個所に新しい品種の草花を補充した。来週も降雨が予…

がんとの闘い(64) 一つの腎臓で頑張ってくれている

3月は、がんの6カ月定期検査がやってくる。腎盂がん、さらに膀胱がんを患り入院手術等を経て、今日まで異常なく過ごしている。幸運にも5年以上無事に過ごし大きな山を超えた感じである。常に自分の身体上の異変については、油断大敵と細心の注意と警戒を払…

浜ちゃん日記  浜松市西区東大山の満開の河津桜と菜の花を楽しむ

春のような陽気、家内の姉と一緒に買い物の前に、三人で浜松市西区東大山の河津桜と花畑を訪れた。先日よりさらに開花が進み、ほぼ満開となった。 午前10時前後、わずかな時間であったが、ピンクの河津桜と黄色の菜の花.を楽しだ。 浜松市西区東大山の河津桜…

浜ちゃん日記  花野菜・カリーフラワーなどの料理三昧

春は刻々と近づいている。当地は、長い間、降雨が少なく寒い日が続いて、畑の野菜類は総じて小柄となっていたが、2月に入っての降雨と三寒四温で急速に野菜類の成長が進んてきた。 家庭菜園の野菜類は急激な成長で玉がはじけそうになったり、花が咲きそうで…

浜ちゃん日記 ジャガイモの植え付けと沈丁花(ジンチョウゲ)

昨日は、天皇誕生日の祝日、快晴の下、午前中家庭菜園のジャガイモの畝づくりなどをした。耕運機を動かして土壌を丁寧に耕した。その後に鍬で畝づくりをしたら結構つかれた。午後はゆっくり休んで疲れをとった。畝には妻がジャガイモ種を植え付けマルチを被…

浜ちゃん日記  天皇陛下誕生日の記者会見の全文掲載に寄せて

2月23日「天皇誕生日」、国民の祝日でありわが家の玄関に国旗を掲げた。天皇陛た。61歳の誕生日を迎えられた。令和の時代を国民とともに歩まれる天皇陛下に心からお祝い申し上げます。 これに先立ち、天皇陛下の誕生日に際してのご会見全文が、産経新聞に.…

神原町花の会(花美原会) (436)  ポピ-畑の除草を重点とした花協同活動

神原町花の会(花美原会)は、 2月21日午前8時から1時間余り相佐末吉会長以下15名が参加して、ポピ-畑の除草を重点に協同活動を行った。 ポピ-畑は、ポピ-ライン間に雑草がかなり繁植していたが、大半を鍬で根元から除去することができた。これから暖かくな…

浜ちゃん日記  浜松市西区花川運動公園及び東大山の河津桜と菜の花畑を訪れる

2月21日午前8時から1時間あまり神原町ポピ-花畑の除草を重点とした協同活動に参加した後、2時間、浜松市西区の花川運動公園の河津桜、次いで東大山の河津桜と菜の花畑を見物し散策した。 花川運動公園の河津桜は全部満開していた。東大山の河津桜は満開…

わが自治会活動の軌跡( 38) 着々と進んだまちづくりの特定テ―マ の検討会・準備会

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので16年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

浜ちゃん日記  花便りがきかれる季節がやってきた

新聞テレビ等で桜の予想開花日が報ぜられるようになった。浜松でも河津桜の開花記事を目にするようになった。自然は刻々と移り変わっている。 18日は24節気の一つ「雨水」であった。三寒四温を繰り返し、やがて春がやってくる。明日は天気の具合を見て、…

浜ちゃん日記 内外情勢に関心をもって過ごす

昨日は昼間粉雪が舞う時もあった。今日は一転して、風は冷たい。午前は家事に関すること、午後はシニアクラブの金曜会に関することに対応した。 日常生活においては、昔風に言えば、隠居の身分である。職業人としての活動期を卒業して久しい。毎日が穏やかで…

神原町シニアクラブ(神原会)(317 )   令和2年度を締めくくる小総会・定例会・輪投げ大会

3月が3月が間近となった。令和2年度の締めくくりの月である。 神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、新型コロナウイルス感染防止を重視して、例年の総会は小さくし、毎月の定例会並みで実施することにした。次年度の活動計画の決定と輪投げ大会の実施に重…

浜ちゃん日記   2日前から開花が始まった沈丁花(ジンチョウゲ)

わが家の庭にある2本の沈丁花(ジンチョウゲ)が2月15日から.咲きだした。ネットで調べてみると、沈丁花(ジンチョウゲ)は香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木で、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子、そして秋の金木犀を合わせて三大香木と称されてい…

85歳老いる雑感(107)  「老いる」ことをどのように受け止めるか

昔から老いると、先ず脚、目と歯にくると言われている。老いの兆候は、歩行と視聴覚、歯などにあるようだ。自分の場合は、走ること、飛んだり跳ねたりすることが著しく低下してきた。 誰しも高齢期に入ると、身体のいろいろなところの機能が低下したり、病気…

わが趣味活動(76) 猪鼻湖神社を中心とした浜名湖西岸巡りを写真で綴る記(1)

去る1月10日・日曜日、夫婦で久しぶりに自家用車で冬の浜名湖西岸巡りをした。 浜名湖一周はきついので、西岸を中心としたものとした。出来る限り湖岸に沿って、軽自動車を走らせた。数年前までは年に1回は回ったりしたが、最近はその機会がなかった。70…

神原町シニアクラブ(神原会)(316) ありがとう花壇とグラウンドゴルフ区域の整備

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、健康広場周辺の「ありがとう花壇」の草取りとグラウンドゴルフ区域の整備を終えた。 ありがとう花壇は、わずかの地積であるが手作りの花壇であり、みんなで種をまいた。一番最初の菜の花が満開となり周辺が明るくなった…

わが好物  キンカンの甘露煮と自然の恵みへ感謝

わが家の敷地にキンカンが一本育っている。毎年沢山のキンカンが実をつける。大部分は収穫して甘露煮にしている。季節の自然の恵みとして美味しくいただいている。 今年もキンカンを甘露煮して冷蔵庫に保存し、一日に1回食事後に1〜2個食べている。収穫、甘…

元自衛官の時想(119)   令和3年建国記念の日に寄せて

昨日の2月11日は、祝日「建国記念の日」であった。わが国の成り立ちと国とは何か、国はどうあるべきかを考え想いをはせる日でもあった。 現下の国情は、国難とも言える新型コロナウイルスが猛威を振るい、未だ収束の兆候さえ見えない厳しい状況での建国記…

浜ちゃん日記  建国記念の日にわが家の白梅が咲き始めた

今日は建国記念の日、朝玄関に国旗を掲げた際に、前庭の白梅が咲き始めたのを見つけた。昨日はつぼみのままであった。数えてみると咲いたのは3輪であった。これから毎日次々と開花が進むであろう。紅梅に次いで開花して、紅白と明るくなった。 建国記念の日…

浜ちゃん日記  浜松市緑化推進センタ-「みどり~な」を訪れて 

2月10日午前、浜松市緑化推進センタ-「みどり~な」を訪れて園内を散策し楽しんできた。花の会の代表をしていた10年間は、会議、報告等で年に何回かはセンタ-を訪れていた。最近遠ざかっていたので、久しぶりに夫婦で訪れることにした。 この植物園は、昭…

浜ちゃん日記 整地作業中近くに寄ってきたハクセキレイ

今日午前3時間ばかリ夫婦して、健康広場の「ありがとう花壇」の草取りと開水路寄りの草花部分の整備を行った。鍬や熊手を使って地面を整備していたら、2羽の鳥が交互にやってきた。そのうちの1羽は作業間に何回もやってきた。 整地作業では地面を多少ほりか…

神原町シニアクラブ(神原会)(315)   2月定例会・リアル野球盤大会

神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、 2月8日13:30~15:30 神原会館において、27名が参加し、2月定例会・リアル野球盤大会を行った。リアル野球盤試合は2組のチ-ムに分かれて9回まで接戦を繰り広げた。)) 今回初めて、車椅子を利用した方と歩行…

浜ちゃん日記  わが家の庭の紅梅と白梅について

わが家の玄関通りの左右の小さな庭に紅梅と白梅を植えている。例年、紅梅が先に咲き、紅梅の終わりが近づくころになると次に白梅が咲いている。今年は紅梅は1月中旬から満開となり、やがて終わりとなるようだ。白梅は2月に入ってからつぼみが急速に膨らみ間…

85歳老いる雑感(106) 毎日、たわいのない記事を書き綴るブログ三千回記

ブログを書き始めて、7年9月を迎える。平成25年(2013年)5月6日に始めた。今や投稿数2.940記事、継続投稿2.799日となった。ブログを始めたきっかけは、「思いもしなかった大病・がんを乗り越え、毎日取り組んでいること、日頃感じていること…

神原町花の会(花美原会) (435)  ポピ-畑の除草を中心とした花協同活動

2月3日・立春が過ぎて日一日と春へ向かって季節は移りゆく。神原町の花畑では、ポピーが寒風に耐えて静かに春の到来を待っている。厳寒でも強く繁茂しているのは仏の座などの雑草である。 これらがポピーラインの間に根を張って占領しており、そのままにし…

元自衛官の時想(118) 上は国家から下は地域の小集団における大事と小事

大事と小事という言葉がある。最近の政治・社会全般の動向を見ていると、各級のリーダーに求める役割・職務と責任を、大事と小事をごっちゃにして、何らの区別なく課し、論じている傾向に憂慮するものである。 国家組織はもとより地域の小さな任意団体に至る…

わが趣味活動(75) カラオケの練習と人生を歌いあげる演歌への思い

地域のカラオケクラブに属して、会館集会室で毎週月曜日の夜、小人数の定例会に参加している。コロナウイルス感染拡大が発生してからは、三蜜対策などを徹底して実施している。冬場でも窓を開放しており、風通しが良すぎて、厳寒のさなかであり防寒着を着用…

浜ちゃん日記  健康を願う豆まきと恵方巻き

2月2日・「節分」である。節分には豆まきが行われる。例年「節分」は2月3日であるが、暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年になったとのことである。ネットで調べてみると、「節分」は「立春」の前日とされているそうで、「立春」が2…

神原町 シニアクラブ(神原会)(315) ありがとう花壇の菜の花が見守ってくれる

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、毎週月曜日午前は月曜会、参考広場で13名が参加してグラウンドゴルフを楽しんだ。健康広場のありがとう花壇においては、菜の花が咲いている。花色が少ない中で、広場を明るくしてくれている。みんなで蒔いた種が芽を出…