2017-01-01から1年間の記事一覧

元自衛官の時想(32) 平成29年 大晦日に思うこと 

1. 今年一年を元気に過ごせたことに感謝 平成29年の大晦日を迎えた。何よりもこの一年間、わたくしを含めて家族が平穏無事であったことに感謝している。家族の誰かが病気で入院したり、健康を害することがあるものなのに、幸いにして平安であった。先日は…

浜ちゃん日記  正月と盆は家族全員集合せよ

毎年、正月と盆には、我が家に家族全員が集合する。子供達が社会人となってからのしきたりである。いつの時代も子供の帰る場所は親のところである。 独身時代は親の元へ、家庭を持ってからは、夫婦どちらかの親の元へ、家族を連れて帰ったものである。これを…

神原町花の会(花美原会)(315)  長期・継続的な花壇整備の方向と工夫

神原町花の会(花美原会)の管理する「花と緑いっぱい区域」は、1,000㎡の花畑と 500㎡・23個の花壇からなっている。花畑は年2回種をまいて花を咲かせる。一方、花壇は購入した花苗を移植するものと多年草・球根や自然播種した花木を活用するものか…

元自衛官の時想( 31 )  空自浜松救難ヘリ墜落事故・捜索断念と自衛隊の任務に思う

1.救難ヘリ墜落といまだ行方不明の救難員 いよいよ年末が迫ってきた。元航空自衛官としては、去る10月17日発生の救難ヘリの墜落事故で、3名の死亡が確認された。痛恨の極みである。乗員遺族の嘆き悲しみは尽きないであろう。心からご冥福を祈ります。残…

神原町花の会(花美原会)(314) アスタ-のいろいろな花模様

神原町花の会(花美原会)の管理する花壇におけるアスタ-の花期は長く、今も花壇の一角を占めている。終わりに近づいているが独特のあでやかさを放っている。 アスタ-の花模様を3点取り上げてみた。 《 12月26日撮影、 アスタ-のいろいろな花模様 》

神原町シニアクラブ(112 ) シニアクラブの諸行事の終了と新年会の準備

本年のシニアクラブの主要行事は無事に終了した。新春1月8日に新年会を行う。それは、年の初めに、会員全員が地域の神原会館に参集すること、一年間元気で健康寿命を保つこと、集ってみんながおしゃべりと笑いを交わすことにある。 役員が集まり、新年会の…

浜ちゃん日記  こころが動かされる小さな花

ここ数日は半日花壇の整備に出かけている。花畑での一番の役割は、土返しや花苗の移植のためのラインづくり、移植後は水やりなどである。土返し・穴掘りは結構な労働であり、一日分たっぷり働いたという感じである。こうした作業は肉体的には負荷がかかるが…

神原町花の会(花美原会)(314) パンジ-・ビオラの植付け

12月25日午後、神原町花の会(花美原会)が管理する花壇に、 パンジ-・ビオラの植付けを行った。実際の花色と個数から現場でデザインを決めて植え付けを行った。その他チュ-リップ球根の植付け、自然播種したノ-スポ-ルはデザインにそって移植などを行…

神原町花の会(花美原会)(313) チュ-リップ球根の植付け

年末となり、会員からチュ-リップ球根の提供を受けた。早速、ポピ-畑の前列に配置した。スイセンと並行してチュ-リップラインを設けた。年末までに花壇の整備を完了しようと、パンジ-・ビオラの花苗も購入した。明日移植を計画している。 寒冷と降雨がな…

82歳老いる雑感(34)   「老いは一気にやってくる」を避ける

人はこの世に生を受けたら活動期を経て、いつの日か、必ず老いる運命にある。老いるということは、悲しむことでもなく、自然な姿であり、素晴らしいことである。 その歳になれば、これを受容していくものだが、どう変わっていくかについては、あまり関心がな…

浜ちゃん日記  年賀状に寄せる思い

いよいよ年賀状を投函する時期がやってきた。今日は一日中年賀状の準備をした。文面はすでに印刷して出来上がっているが、あて先のチェックを何回か繰り返して大詰めとなった。この一年に、配偶者をなくされた方から身内のご不幸など喪中の知らせがぎりぎり…

82歳老いる雑感(33)  新しいことを学び続ける楽しさ

毎月2回・夜間2時間、パソコン同好会に3年前から参加し、写真を中心としたRAW現像について学んでいる。昼の部に参加したいが、あいにく、シニアクラブの定例行事と重なっていることが多いため、夜の部に出かけている。写真のRAW現像の学習を通じて、…

浜ちゃん日記  手を差し伸べると、逃げない、近づく鳥

毎年、耕運機で花畑の土起こしをすると、どこからともなく鳥がやってくる。耕運機と並んで、掘り起こされた地中の虫をつまんでいるのがみられる。本当にそばまでやってくる。友達とでも思っているのかなぁと思ったりすることがある。耕運機を動かしていると…

浜ちゃん日記 自分 の人生を心豊かに幸せに生きる

昨日午後、神久呂協働センター主催の「ふれあい大学」に参加した。講師は、静岡県生涯学習インストラクターの会、静岡市シルバーサポーターの藤沼在久氏、演題は「自分の人生を心豊かに幸せに生きる」で、.爽やかなしゃべりて、飽きさせないで、眠らせないで…

浜ちゃん日記   感動的な弁天島赤い鳥居の夕日を眺める

静岡県浜松市西区舞阪町にある浜名湖・弁天島には、湖面に浮かぶ赤い鳥居があり、シンボルとなっている。毎年、冬至(今年は12月22日)前後に、鳥居の中に沈む夕日が観られることで人気がある。昨年は12月19日に弁天島に出かけ夕日を撮影した。 この時…

82歳老いる雑感(32)  おのれの終活と墓の在り様

操縦学生1期生の同期会で必ず話題になる一つに.墓をどうするか上がってくる。すでに80歳を過ぎた者同士の集まりでは当然といえば当然のことであろう。 近年、少子高齢化、核家族社会を迎え、墓のある人、ない人にとっても大きな変化を迎えようとしている…

浜ちゃん日記  コキア(ホウキ草)と清掃への活用

毎年、コスモス花畑の前縁のアクセントとして,コキア(ホウキ草)を用いている。丸くてふんわりとした姿が愛らしく、青々としたホウキ草が秋になるにつれて、だんだんと色づいて鮮やかに真っ赤にく染まっていく風情は素晴らしく魅力的である。 コキア(ホウ…

浜ちゃん日記  母親を思い出すつるし柿や干し芋

毎年、晩秋から冬になると、つるし柿を賞味している。気温が下がって、風が吹くようになると、 渋柿の皮をむいて軒下に吊るし干しておくと出来上り、冷蔵庫に保管し、冬場食べている。渋柿が自然乾燥で甘みが増してくる。手揉みをると一層甘みが増す。粉吹き…

航空自衛隊第1期操縦学生(58) 久しぶりの浜松同期生会と八十路坂

昨日12月14日.厳寒の快晴日午後5時から2時間、8ケ月ぶりの同期会を浜松駅近くのプレスタワー地下の「テング酒場」で行った。 浜松市周辺に9名の同期がいるが、入院中1名、1泊でないと参加できない者1名、急に病気になった者1名で、6名の参加とな…

航空自衛隊第1期操縦学生(57) 淡野徹君のプレゼントコンサ-ト

航空自衛隊第1期操縦学生で、東京オリンピックで首都の上空に鮮やかな五輪のマ-ㇰを描いたブル-インパルスのメンバ-として知られる故淡野徹君とかかわりのあったコンサ-トが行われる。 故淡野徹君については、2017-05-02 航空自衛隊第1期操縦学生(54) …

浜ちゃん日記  シラサギ軍団とカメラでのぞく表と裏

去る12月7日浜松市西区志都呂方面へ自動車で買い物のため神ケ谷方向から河川に沿って進んでいたら冬の風物詩シラサギ軍団に出会った。この地方では夏も数羽の小集団を見かけるが、数群れの軍団に出会って、本格的な冬場がやってきたことを知る。 シラサギの…

神原町シニアクラブ(111 ) 運営・実施責任者の立場から介護予防講演会の受講

去る12月8日午後、浜松市高齢者福祉課主催の平成29年度「介護予防講演会・健康に長生きしょう」が浜松市中区可美公園センタ-で開かれた。講演会にシニアクラブサロンの会長として副会長と一緒し出席し受講した。 講演会は、2名の専門家講師によるもの…

82歳老いる雑感(31) 夫婦二人が元気であることのありがたみ

航空自衛隊を定年退官してからこのかた27年間、自分のやりたいことをやることができた。それができたのは、夫婦とも二人が元気であっことではなかろうかと感謝している。 この一年、知人友人、同期生の中で夫婦のうちどちらかが先に逝ってしまった方が多かっ…

神原町シニアクラブ(110 ) 毎月の定例会とロコトレを中心としたサロンの運営

高齢者を主体としたシニアクラブの運営には、諸事万端、細心の注意を払って実施に当たることが必要である。明日は毎月の定例会を開催するため連絡情報紙・会報を発行配布した。 最近の話題としては、輪投げを中心とした水曜会の運営であった。実施要領は試行…

元自衛官の時想(30)  スマホと YouTube(ユーチューブ)「海外が感動する日本の力」

この頃の朝の起床は、寒くなったせいかしばらくベッドに入ったままで過ごすことが多い。その間は、スマホで、最新のニュ-スをチェックしたり、YouTube動画 「 海外が感動する日本の力」を見ることにしている。見終わってから起床すると、ちょうど心身の起床…

元自衛官の時想(29)  12月8日 なんの日 真珠湾の奇襲攻撃 

12月8日、今日は何の日、わたくしの頭に浮かぶのは、76年前の日本海軍の「真珠湾攻撃」である。当時6歳であった。わけても「真珠湾攻撃の写真」は強く脳裏に残っている。また戦後、日米合作映画「トラ、トラ、トラ」は広く知られているところである。 今…

神原町シニアクラブ(109 ) 輪投げの本格的な練習と実施要領の確立

12月6日午後、シニアクラブの水曜会を行った。輪投げを主体とした活動で、18名が参加し、最初にロコモショントレ-ニングを行った後、3組に分かれてプレイを行った。 今回から、得点の記録を始めた。得点記録を通じてやる気と技量向上心の発揮を狙った。グ…

わが趣味活動(36)  東部協働センタ-まつりと作品の展示作業

今日は午前、来る12月9日(土)・10日(日)に行われる東部協働センタ-まつりの作品展示の搬入と展示作業を実施した。多くの方にご来訪いただけたらありがたい。 1.東部協働センタ-まつりのイベント概要 お祭りの概要はは次の通りです。 《 東部協働セ…

浜ちゃん日記  毎日、花畑を訪れ花木の成長を観察できる楽しみ

浜松地方も、日中はそれほど寒さを感じないが、夕方になると一気に気温が下がってくる。全国各地で初雪がが報じられている。花畑の様子は毎日訪れて確認しているが、降雨のたびに雑草が伸びてきている。一面が少しづつ青みがかってきた。 自然界は、伸びるも…

自動車保険料率算定会の思い出(11) 静岡自賠責損害調査事務所OB会の懇親会

今日12月4日は、午前中シニアクラブのグラウンドゴルフを行い、午後は夕方から始まる損害保険料率算出機構・静岡自賠責損害調査事務所OB会の懇親会に出席した。 一年ぶりに浜松から静岡市へ出かけた。早めに着いてゆっくりと中心街を散策した。 1. 27…