2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  大晦日の夕暮れと静かな夜

例年の大晦日の夕方は、わが家には独立して暮らしている子供たち家族全員がそろって、夕食をしていたが、今年はコロナ禍でそれもなかなわない。特に第3波の来襲は厳しい。新型コロナの感染拡大がいかに社会に深刻かつ重大な影響を与えているか、家族という…

神原町シニアクラブ(神原会)(310) 新春の諸活動に向けて

今日は大晦日、神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、新春の諸活動に向けて、1月の活動計画を掲載した会報を会員の皆さんに届けた。昨日から本日午前にかけて編集・印刷した。配付は、約2時間町内を歩いてポスティング、約1万2千歩であった。今年最後の…

神原町シニアクラブ(神原会)(309) 諸活動の全てを無事.終了と所感

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、12月28日午前の月曜会・グラウンドゴルフをもって本年の最後の活動を無事に終了することにしていたが、降雨のため1日延期にし、快晴の29日午前の活動で終結した。本年は厳しいコロナ対処の中で、諸活動を計画通…

わが趣味活動(67) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川のコガモ観察記(3)

12月27日・日曜日午前、浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川は、干潮の時間帯で かなり水位が下がっていった。コウノトリをしばらく見ていないので伊左地橋付近に車で出かけてみた。全く姿を見ることができなかったので、コガモをしばらく観察することに…

わが趣味活動(66) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川のコガモ獲物獲得観察記(2)

12月27日・日曜日午前、浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川は、干潮の時間帯で かなり水位が下がっていった。コウノトリをしばらく見ていないので伊左地橋付近に車で出かけてみた。全く姿を見ることができなかったので、コガモをしばらく観察することに…

わが趣味活動(65) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川のコガモ仲良し情景観察記(1)

12月27日・日曜日午前、浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川は、干潮の時間帯で かなり水位が下がっていった。コウノトリをしばらく見ていないので伊左地橋付近に車で出かけてみた。全く姿を見ることができなかったので、コガモをしばらく観察することに…

浜ちゃん日記  パソコン不調のためブログ発信保留

バソコン不調のためブログの発信を保留します。回復次第発信します。

わが自治会活動の軌跡( 37)  住みよい環境づくりの町民要望の実現に向けての粘り強い継続努力

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

浜ちゃん日記  一列に並んだ白鷺集団が壮観であった

本日12月25日、快晴の早朝、0630〜0730、しばらく訪れていなかった近くの伊左地川に車で出かけてみた。過般、浜松市西区伊佐地町伊左地川の伊左地橋付近に特別天然記念物に指定されているコウノトリの飛来を12月9日から13日まで連続して5…

神原町シニアクラブ(神原会)(308) 本年最後の輪投げ熱戦を繰り広げて納会

いよいよ年の暮れが近づいた、神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)の諸活動も来週月曜会・グラウンドゴルフをもって最後の納会となる。すべての諸活動に、ロコモーショントレーニングを取り入れている。最初にロコトレを必ず実施してから諸活動を開始…

浜ちゃん日記 年賀状はお世話になった方へ感謝を込めて近況報告

本日、年賀状を郵便局へ出します。パソコンを使って、賀状文案の検討と作成、喪中や年賀辞退の確認などを行って宛先リスト一覧表の作成、最後に年賀はがきの裏表の印刷と順次作業を続けて、一週間ほどで出来上がり投函することに相成った。 私が年賀状を出す…

神原町シニアクラブ(神原会)( 307) グラウンドゴルフ後のミニ交通安全教室

1 冬至 12月21日は冬至でした。1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日でした。冬至について、ネットで調べてみたら、一番簡潔明瞭で、分かり易かったのがありましので、掲載しました。 冬至は年間で昼間が一番短い日 冬至とは、1年間の中で最…

浜ちゃん日記  天龍山洞雲寺の整備作業

12月20日.・日曜日 午前時から1時間、お寺の整備作業に参加した。檀信徒の皆さんが年間の整備作業計画に基づき、年に2回ほど地区ごとに分担作業するものです。 今回の作業は、天龍山等雲寺境内及び周辺の清掃でした。作業時はマスク着用の上、お互いの間…

わが趣味活動(64) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川に飛来したコウノトリの表情 (8)

人間の表情は、喜怒哀楽さまざまである。コウノトリも同じはないかと思い様々な表情をとらえてみました。表情といえばやはり目であろう。昔から目は口程にものをいうと言われている。 本年4月生まれて8ケ月である。7月に飛び立ちしてからわずだ。千葉県の野…

わが趣味活動(63) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川に飛来したコウノトリの表情(7)

人間の表情は、喜怒哀楽さまざまである。コウノトリも同じはないかと思い様々な表情をとらえてみました。表情といえばやはり目であろう。昔から目は口程にものをいうと言われている。 4歳であるが、人間の年に換算するといくつであろうか。自然界の厳しい環…

わが趣味活動(62) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川に飛来したコウノトリ君の大物獲物悪戦物語(6)

生き物にとって、食べ物を獲得することは大変なことである。自然界で命をつなぐには獲物を獲得することが必須です。特別天然記念物に指定され、絶滅危惧種とされているコウノトリ君を12月9日午前、浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地橋西側の伊左地川でシ…

浜ちゃん日記  弁天島の夕日を眺めるため訪れました

厳寒の快晴、浜松市中区は1.1度を記録したとの報道、午後は予定がなかったので、夕方久しぶりに弁天島赤鳥居の夕日はどうなっているだろうかと訪れてみました。 今日の日の入りは16:40、弁天島赤鳥居の前方は、空地の境界線に雲が張り詰めて動きません…

神原町シニアクラブ(神原会)(306) 本格的な寒波を乗り超えて積極的に諸活動を進める

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)の毎週の定例的な活動は、新型コロナウイルスへの対処と諸活動の円滑な実施の双方を保ちながら運営に努めています。 新型コロナウイルス感染防止のため、4月〜5月諸活動を取り止め、各自が各家庭で個別にロコモーショント…

浜ちゃん日記  浜松は4.1度と今季最低の気温、早朝の佐鳴湖散策

本格的に寒波がやってきたようだ。今朝の浜松の気温は4.1度で今季最低の気温であったとメディアは報じた。15日は、日本列島の上空に強い寒気が流入した影響で一気に冷え込んだようだ。 1日と15日の早朝は定例の天龍山洞雲寺詣でて墓参り、防寒服装で出…

わが趣味活動(61) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川に飛来したコウノトリと伊左地川の環境(5)

師走の月も半ばとなり、年末が近づいてきたことを強く意識するようになりました。新型コロナウイルス第3波の来襲とインフルエンザの流行る時期でもあることから、今まで以上に体調管理に気を付けて暮らしています。 ひょんなことから、近くの地域で、特別天…

わが趣味活動(60) NHK番組「ブラタモリ」の放映と兵庫県立コウノトリの郷公園(4)

特別天然記念物で絶滅危惧種であるコウノトリが、わが家から車で6〜7分で行ける浜名湖東岸、浜松市西区伊左地町の「伊左地橋」付近の伊左地川に2羽飛来したことから、全く思ってもいなかったコウノトリを12月9日から13日まで5日撮影することになりました…

わが趣味活動(59) 浜名湖東岸の浜松市西区伊左地町伊左地川に飛来した二羽のコウノトリの身元を確認(3)

浜名湖東岸の浜松市西区伊左地町の「伊左地橋」付近の伊左地川に飛来したコウノトリ2羽について、ネットを利用して身元を確認することができました。最初珍しい鳥だとの関心と探求心から、何の知識もなく写真撮影に行ってから、コウノトリであることを知るこ…

わが趣味活動(58) 浜名湖東岸の浜松市西区伊左地町伊左地川にコウノトリがもう一羽飛来していた・二羽の観察記(2)

浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町の「伊左地橋」付近の伊左地川おいて、特別天然記念物で、絶滅危惧種のコウノトリが二羽一緒にいるところに出会った。厳しい自然環境下で生きていくには心配だ。せめて仲良しの二羽以上か、夫婦の二羽であって欲しいと願うの…

わが趣味活動(57) 浜名湖東岸・浜松市西区伊左地町伊左地川の伊左地橋付近でコウノトリに出会えてありがとう(1)

12月8日午前静岡県営公園・浜名湖ガーデンパークに行く途中、浜名湖東岸の伊左地町・佐浜町・大人見町に囲まれた浜松市西区伊左地町の「伊左地橋」付近の伊左地川で白黒の鳥一羽とカメラマンを見かけました。一瞬のことで、そのまま目的地に進み夫婦でガ…

浜ちゃん日記  浜名湖ガーデンパークの散策とシクラメンの小径

12月8日午前、静岡県営公園・浜名湖ガーデンパークを訪れ、夫婦で園内を散策した。毎回訪れるたびに、今から16年前の平成16年(2004年)に開催された浜名湖花博当時の情景が鮮明に思い出されます。 広大な園内は、散策するのに最適な場所です。ゆっ…

浜ちゃん日記 ふれあい大学健康講座「シング・シング・swing」でドラムをたたいた

神久呂協働センター主催の本年度アクティブシニア講座「ふれあい大学」の最終回・健康講座「シング・シング・swing」が、12月7日午前行われ参加しました。 当日午前は、 シニアクラブのグラウンドゴルフでプレーし、次いで健康講座で健康体操と身体…

浜ちゃん日記  昼の月とジェット練習機

今日は、快晴、全く雲一点もない午前でした。午前8時からの月曜会,グラウンドゴルフに参加した。空を見上げると昼間の月がはっきりと見えるではないか。 こられほど長くはっきりと観察できることはないので、ブレイの最中もしばしば注目していた。そのうち…

わが自治会活動の軌跡( 36) 神原町の防災体制及び防災訓練の充実

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

わが趣味活動(56) 高齢者作品展で受賞した写真「いただきます」

去る11月、第53回浜松市高齢者の作品展が浜松市福祉交流センターで開催されました。 今年は、写真を3点出展しました。そのうちの1点が来場者の投票で、技能賞に選ばれました。 この作品は、本年1月11日、浜名湖カーデンパークを夫婦で散策した折、…

85歳老いる雑感(101) 老境は走ること・ランニングが消えていく

青年期、壮年期、熟年期においては、常に「走る」・ランニングが生活行動の一つとなっていましたが、高齢期に入ると次第に少なくなってきました。 自衛隊現職時代、再就職時代は、どんなに忙しくても一日の生活の中に「走る」・ランニングすることを常として…