浜ちゃん日記  遠州灘海岸で夕日と月光が映えた

 今日は早朝、自宅付近から眺めた朝焼け空が鮮やかであったので、夕方はどうであろうかと午後3時30分ごろ車で家から浜名湖の入口である今切口へ向かいました。

 現地に到着して有料駐車場に車を置いて、堤防から西の空の夕日が沈む情景を静かに眺めることにしました。一時雲に遮られ見えなくなりましたが、夕日は刻々と変化し、西の空は茜に染まりました。夕日が沈んだ後は、東の空から満月が上り始め、次第に月光が波打ち際に輝いて素晴らしい情景が見られました。満月であることから月光が海面に映えて感動的でした。月の方は全く予測をしていない状況が出現したので驚きました。

 今切口の堤防には、釣り人が多くいて、朝から一日中釣り日和であったようです。天気良しで、広大な自然が展開し、釣り人にとっては最高の日曜日であったのでなかろうかと思いました。 

 ❶ 夕日が映えた西の空

f:id:y_hamada:20201129164047j:plain

❷ 月光が映えた東の海岸

f:id:y_hamada:20201129170911j:plain
 ❸ 夕暮れの釣り人

f:id:y_hamada:20201129171613j:plain

f:id:y_hamada:20201129164547j:plain