2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道( 127) 虫の音がはっきりと秋の訪れを知らせてくれる

8月31日、不安定な天気の1日であった。雨雲がやってきて急に雨が降ったりした。午後5時前に虹が出現したが、気がついて外に出た時には消えかかっていた。虫の音がはっきりと秋の到来を知らせてくれる。 ❶ 夜明けの風景と道端の花 令和4年8月31日早朝撮…

神原町シニアクラブ(神原会)(394 ) 定例の水曜会・輪投げと地区代表チ-ムの練習

8月31日水曜日、定例の水曜会・輪投げ大会に17名がが参加し神原会館で実施した。輪投げ試合では、一球ごと精神を集中して、少なくとも90回投げるので適度な運動である。 シニアクラブ浜松市の輪投げ大会は、新型コロナ感染拡大防止のため、ここの所2…

浜ちゃんの散歩道( 126)  同じ水路で雄のハグロトンボに出会う。雌のハグロトンボにも会ってみたくなった

8月30日、朝日と夕日を見ることができなかった。傘を携行しての散歩であつた。 朝の散歩で、水路の同じ地点で胴体が金緑色の雄のハグロトンボに出会った。同じトンボであろう。こうなると雌のハグロトンボにも出会ってみたくなった。 日中は雨雲で不安定…

神原町に飛来した鳥  わが町の田んぼや畑に飛来したアオサギ

8月29日、午前シニアクラブのグラウンドゴルフ定例会を終えて、徒歩で帰宅中にいつも見かけるアオサギが飛来しているのに出会った。この鳥は神原町によくやってくる。おなじみのアオサギである。 今日は餌を求めて神原町に飛来したのであろうか。採餌でき…

浜ちゃん日記  前半は動、後半は静と、バランスの取れた一日であった

8月末ともなると、残暑厳しい中にも秋の気配を感じる。朝の散歩も涼しかった。 今日は月曜日、0430早朝の散歩の後、家庭菜園の大根、人参などの畝作りをし、朝食をとり、新聞に目を通した。 0810からグラウンドゴルフ用具と水筒を持って、徒歩で地…

87歳の雑感( 260) 70代からの生き方の一つに、身近な地域社会における諸活動がある。

先日、新聞を読んでいたら、広告欄に2022年上半期ベストセラー第1位「70歳が老化の分かれ道」著者医師和田秀樹氏の広告が目に入った。 本の中身は読んでいないので知らないが、広告文は、タイトル「70歳が老化の分かれ道」{70代からの生き方があ…

浜ちゃんの散歩道( 125) 胴体が金緑色のハグロトンボに再び出会う

8月28日、未明に強い雨が降った。東の空は雲が張り詰めて日の出を観ることができなかった。定番ル-トである伊佐治町の水路沿いを散歩していたら胴体が美しい金緑色のハグロトンボに出会った。昨日、今日と場所は異なるが、ハグロトンボに再び出会い不思…

浜ちゃんの散歩道( 124) 朝の散歩で久しぶりにハグロトンボに出会う

8月27日、朝の散歩は西山町方面に足を伸ばした。道路両側が草木で覆われた茂みの中に全体が黒いものが飛んでいるものが見えた。 最近、あまり見かけないトンボであるので、立ち止まって見ると、細長く、真っ黒な翅を持ち、ヒラヒラと飛ぶ「神様トンボ」と…

浜ちゃんの散歩道( 123) 散歩も季節の色彩が眺められると足取りも軽くなる

8月26日、午前1時頃降雨があった。浜松の日の出は、0517であったが、厚い雲に覆われて、かなりたってから雲間から太陽が顔を見せてくれた。 日中は猛暑となった。午後シニアクラブの金曜会に参加して、カラオケは懐かしの2曲・新川二朗の「東京の灯よいつま…

浜ちゃんの散歩道( 122)  日の出・日の入りが眺められない一日であった

日の出も日の入りも眺めることができない日であった。日中は降りそうで降らない一日であったが、夕方になって一時降雨となった。こうした日はゆっくりと休養することにして、横になって新聞も隅から隅まで読むことになった。 ❶ 夜明けの風景 令和4年8月25日…

浜ちゃんの散歩道( 121)  夜明けと夕暮れ時刻に対応して散歩に出かける

季節の移り変わりは確実にやってくる。夜明けと夕暮れ時刻に対応して散歩に出かけている。この頃、日の出の時刻が、少しずつ遅くなってきた。これに対応して、午前4時過ぎからの散歩出発時刻が、現在では4時30分過ぎとなってきた。一方、日暮れの時刻が…

浜ちゃんの散歩道( 120) 朝はコオロギの虫の音を聞きながら、夕暮れは上空の夜間飛行訓練を眺めながら

今朝は厚い雲に覆われて日の出は見られなかった。約1時間ほどの散歩であるが、油断大敵、交通安全上蛍光のたすきを着けて、車の少ない道を通ることにしている。 散歩経路には、休耕地に草花が茂っているところがある。草むらからコオロギの鳴き声が聞こえて…

神原町花の会(花美原会)( 468)  異常気象による花畑の生育管理に陰の努力あり

今年の天候気象は例年と異なり、変化が激しく「異常気象」が多発している。花畑の生育状況からも言えるようだ。 こうしたことから花管理はもとより雑草の繁繁も著しく、相佐末吉会長夫妻の苦労は人知れず大きい。夕刻散歩の折に、花畑を訪れることがあるが、…

87歳の雑感(259) 毎日の平穏無事が何よりだ、健康維持への努力と天運

最近、自分の周辺で、同年代の訃報に接することが多くなった。平均寿命からすると87歳は長生き組に入っているから同年代の訃報は何ら不思議ではない。よく頑張ったなあとご冥福をお祈りしている。 この頃の毎日の生活は、曜日毎大体一定のスケージュールで…

浜ちゃんの散歩道( 119)  夕暮れ時と夜明け前の天空を眺め 60年前の要撃管制官時代を想う

朝と夕は毎日休みなく訪れる。日の出と日の入り時は、人間の生活と密接な関係がある。人間の身体も自然界の営みに合わせてリズムを作っている。 朝夕の散歩で、夕暮れ時と夜明け前の天空を眺め ると、60年前の要撃管制官時代を想うことがある。 若い航空自…

天龍山洞雲寺参道の人生教導の石碑(12) 人生は あせらず なまけず しんぼうずよく

菩提寺である浜松市西区神ケ谷町天龍山洞雲寺 には、毎月1日と15日の2回,同寺に詣でて墓参りをしている。 参道の片側には、昭和の30年代に設置された石碑が15個建っている。檀信徒から寄進された石碑で,表面に人生の諸々の教導の言葉が銘されてい…

浜ちゃんの散歩道( 118)  早朝の大気は初秋を感じ、東の空はオレンジ色になった

8月19日、早朝の大気は初秋を感じた。虫の音も鈴虫の鳴き声が聞こえてきた。短い時間であるが、東の空はオレンジ色になった。 ❶ 東の空はオレンジ色 令和4年8月19日早朝撮影 ❷ 半弦となったお月さん 令和4年8月19日早朝撮影 ❸ 日の出のころの風景 令和4年…

浜ちゃんの散歩道( 117) 稲穂が実り始めた風景が眺められるようになった

8月18日、午前は強い風と激しい雨がやってきたが、午後は一転して晴天となった。 大気が不安定だと、自分の体調管理も難しくなる。天気に左右されないで、積極的に健康維持を図るように努めている。 この頃は、朝は西山、伊左地方面、夕暮れは大久保方面…

わが趣味活動(104)   浜松市民文化フェスティバル2022-展示部門-「絵・写・書・茶・花」展

「浜松市民文化フェスティバル2022―展示部門―「絵・写・書・茶・花」展」が、8月19日~21日 10:00~17:00、クリエ-ト浜松3Fで開かれる。 参加団体の浜松写真連絡協議会の会員として写真の部に新聞紙半分大の半切1点出展した。タイトルは「夕暮れの…

浜ちゃんの散歩道(116) 元気をもらった散歩道

真夜中は、雷が響き強い雨が降った。夜明けの空は全面が雲に覆われて東の浜松市街地方向に朝焼けの明かりが見えた。少しでも朝焼けが観られるとほっとする。道端の花々が水滴を付けて輝いていた。元気をもらった散歩道であった。 ❶ 夜明けの風景 令和4年8月1…

浜ちゃんの散歩道(115) 不安定な天気の朝夕と道端の花

8月16日、台風8号が通過した後、すっきりした天気模様になるかと思っていたが、不安定な朝夕であった。時折通り雨がやってくるので、傘を携行しての散歩となった。日中は猛暑日、体調管理に留意しながらのんびりと過ごした。 ❶ 刻々と変化した早朝の天空…

浜ちゃん日記   77回目の終戦の日を迎えて

77回目の終戦の日を迎えた。政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で開かれた。先の大戦で軍人、民間人を合わせると310万人の同胞が亡くなられた。正午にはすべての御霊の平安を祈り、黙とうをささげた。 昨日から今日にかけて、昨日14日の中…

神原町シニアクラブ(神原会)(393) グラウンドゴルフとグラウンド整備

神原町シニアクラブ(神原会)(会長犬飼一裕氏) は、8月15日0830~1020の間 定例の月曜会・グラウンドゴルフを健康広場で実施した。太陽が出て気温も上がってきたが、水分補給を行いながら無事にプレイを楽しんだ。 グラウンドゴルフのコ-スは、7…

浜ちゃんの散歩道(114) 77回目の終戦の日の早朝と夕方の風景

8月15日、77回目の終戦の日の早朝と夕方はいつものとおり散歩に出かけた。厳しい内外情勢を思いながら「戦争と平和」を考える一日であった。各紙の論調もさまざまであった。理想は理想とし、わが国の防衛の第一線で従事してきたものとしては、現実的な…

元自衛官の時想( 152)  中日新聞連載「戦地を語る」の老生のインタ―ビュ―記事

元自衛官として、中日新聞の取材を受けた。聞き手は岸記者、写真は山田さんである。戦後77年を迎えて「戦地を語る」の連載記事❸となった。 老生に取材の申し出があったので、快く承諾し、元自衛官の立場から自衛官生活、イラクのクウェ-ト侵攻の湾岸戦争や…

87歳の雑感( 258 )  歩行力の減退や腰痛、肩痛を防ぐ、自らの積極的な対処方法

後期高齢者となると、身体のどこかにガタがくるものである。見かけは元気そうであっても、病気の一つや二つは抱えている。これが年寄りというものである。 老生は、70代の前半に心臓、がんと3回患った。普通ならくたばってあの世へ逝ってしまったであろう…

浜ちゃんの散歩道(113)  日の出前の風景とアサガオ、ユリ、ヒマワリ 

8月12日、真夜中に降雨があった。日の出前の雲の流れかパラパラと小雨が降ったりした。しばし軒先に雨宿りをするとすぐに止んだ。雨雲の張り出しからして不安定な天気となりそうだ。 気象庁は、台風8号「メアリ―」が発生し、明日13日(土)には、関東、東海…

元自衛官の時想( 151)  ロシアのウクライナ侵略からの教訓とわが国の防衛政策について

ロシアのウクライナ軍事侵略は5ヶ月以上過ぎるも混沌とした状況にある。 わが国家・国民に与えた影響は、政治外交,安全保障,産業経済,社会生活等あらゆる面にわたって厳しい国際情勢の現実を思い知らしめた。 多くのわが国民は、大東亜戦争敗戦後、幾多…

浜ちゃんの散歩道(112) 素晴らしい朝焼けとユリの花

今朝は少し寝坊した。散歩に出かけるころには、東の空は茜に染まった雲がたなびいていた。道端に百合の花が数十本群生しており、東の空に映えていた。そのうちの一本をとらえてみた。朝焼けは短い時間なので東の空が染まりだす前に撮影地点に到着していない…

浜ちゃんの散歩道(111) 立秋が過ぎて夕暮れはすぐに暗くなる

8月10日夕、暦の上の立秋を迎えたら、心なしか夕日が沈んでから暗くなるのが早く訪れるようになった。したがって、散歩の途中で足元が暗くなってくるので用心しなくてはならない。時候の挨拶も「残暑厳しき折」となった。猛暑・猛暑と言っているうちに秋が…