2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  久しぶりの家族揃っての遠出と孫への期待

今年の前半はコロナ禍で、いっさい遠出をしないことにしていました。この春に孫が、志望の名古屋方面の大学に入り、学校には、徒歩で行ける距離にある学生用のマンションに入居して勉学に励んでいることから、一度様子を見に行きたいと思っていました。 息子…

神原町シニアクラブ(神原会)(296)     11月の諸活動と高齢者特有の活動上の問題点の改善

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、11月の定例会及び諸活動の実施日及び活動内容等を会報「生き生き神原会」で会員の皆さんにお知らせしました。年間の実施計画は、年度はじめに全員に配付していますが、毎月末には次の月の諸活動予定をお知らせしてい…

85歳老いる雑感(96) 後期高齢期における身体状況と適切な休養

今日は 、昨夜のうちに、シニアクラブの会報の大枠を編集し、午前に補正、午後はプリンターで約50部印刷、夕方には、会員宅のポストに配付を終えることができました。 パソコンでの編集作業においては、文章作りで、文字のインプットがポツリポツリで、若…

神原町花の会(花美原会)(432)  小学生の神原町花畑の社会探訪

昨日、27日午前、地元小学生の一団が神原町花畑を探訪しました。地域社会の各所を探訪するもので、神原町花の会(花美原会)の相佐末吉 代表が、児童の質問事項について、丁寧に説明しました。 恒例の社会勉強の一つですが、子供たちはこの地域の花活動をどの…

神原町シニアクラブ(神原会)(295) ありがとう花壇の種まき事前準備作業(2)

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、今日午前、神原町健康広場及び駐車場に設けた「ありがとう花壇」に対して、昨日のコスモス等を整理した後にも苦土石灰をまき、肥料を入れて土壌改良作業を行った。 来週11月2日(月)午前に月曜会のグラウンドゴルフを…

神原町シニアクラブ(神原会)(294) 秋晴れのグラウンドゴルフとありがとう花壇の整理作業(1)

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、秋晴れの青空の下、定例の月曜会に12名が参加し、グラウンドゴルフを楽しみました。3ラウンドで、女性の一人はホールインワンを4本も出すなどを筆頭に7名がホールインワンを出しました。コースを丹念に整備したこと…

浜ちゃん日記  秋の深まりを感じる

終日、書斎に閉じこもり、大量の写真デ-タの処理に集中した。快晴の秋日和で、早朝は1時間ばかり西山方面を散歩、夕方は気分転換で浜名湖東岸に車で出かけ夕日の沈むのを30分ほど眺め気分一新してきました。 ここ数日の冷え込みで、家庭菜園に植えている柿…

元自衛官の時想( 111) 令和2年度第18回「国民自衛官」の顕彰(3)

去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰される自衛官の紹介とその功績などの記事が、毎回産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて何回も読み返してみました。 35年余の自衛隊勤務てきまし…

浜ちゃん日記  写真デ-タの整理と趣味写真への指向

シニアクラブの会長に就任して以来、活動状況についてはできる限り記録写真を残すことにしてきました。そのほかに会員の皆さんの活動の様子も時折、撮影記録してきました。 個人の活動の様子等を対象としたものについては、これをもって終了することにしまし…

元自衛官の時想( 110) 令和2年度第18回「国民自衛官」の顕彰(2)

去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰される自衛官の横顔とその功績などの記事が、毎回産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて何回も読み返してみました。 35年余の自衛隊勤務てきまし…

浜ちゃん日記  遠州灘の夕日と浜松市沿岸域防潮堤など散策

秋晴れの10月20日、午後2時ごろから夕方にかけて、太平洋の潮風を受けながら遠州灘海岸を散策しました。 自宅から車で25分ぐらい、浜名湖入り口の今切りの有料駐車場に車を置いて、のんびりと遠州難海岸と本年3月末に完成した浜松市沿岸域防潮堤を歩きま…

85歳老いる雑感(95)  人生すべてに満点を求めず、ほどほどが座りよい

生きとし生けるものすべてに最盛期があり、最後がある。人間、動物、植物など生命のあるものに永遠の不滅というものはないのではなかろうか。あったとしても形を変えてして種が継続して生き延びているように思う。 歳をとったせいか、人の生命、寿命、終末と…

神原町花の会(花美原会)(431)    花協同活動によるコスモス畑の整理

神原町花の会(花美原会)( 代表相佐末吉 ) の管理するコスモス畑は、コスモス畑の花摘みを今月末で終了し、11月1日午前に協同活動により全部整理します。このため会員に対して、会報をもって協同活動実施の連絡をしました。

浜ちゃん日記 毎日の生活におけるデジタルカメラとスマートフォン活用

快晴の一日であった。夕方、ウォーキングに出かけました。午後4時45分頃出発、日没は17時9分あっという間に夕日は沈みました。1時間余の歩きで、身体全体が軽くなってきました。 この頃は、どこに行くにも小型のデジカメとスマホ、小さい笛を首に掛け…

わが趣味活動(51) 高齢期におけるより良い写真作品づくりへの挑戦

太平洋側に停滞する前線の影響で、昨夜からの雨が降り続き、気温15度が今夕まで続いています。新聞夕刊によると、今季の最低気温14度にもなったと報道されていました。 午前は、雨の中車で出かけて、東部恊働センターで開かれた東部写楽会の定例の勉強会…

航空自衛隊第1期操縦学生(66) 最近の航空自衛隊航空学生の応募及び採用状況の推移

航空学生(操縦学生)出身のOBとしては、航空自衛隊における飛行部隊の中核をなす航空学生の動向は関心のあるところです。航空学生の応募及び採用状況の推移をまとめてみました。航空自衛隊の航空学生受験等を志す若者にとって、最も関心があるのは第1次、…

神原町花の会(花美原会)(430)    花摘みができるコスモス畑です(2)

神原町花の会(花美原会)( 代表相佐末吉 ) の管理するコスモス畑は、花摘みができます。今月末で終了し、11月1日午前に協同活動により全部整理する予定です。 今日もお昼前に訪れてみました。 コスモスいっぱいでした。 10月15日の神原町コスモス畑

神原町シニアクラブ(神原会)(293) 諸活動の充実と成績の地域版スポーツ欄への掲載

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、本年8月から諸活動の内、グラウンドゴルフ、輪投げ及びリアル野球盤大会の上位成績を静岡新聞の「市民スポーツ」、中日新聞の「みんなのスポーツ」欄へ掲載していただくようになりました。 新聞掲載により、諸活動の活…

神原町花の会(花美原会)(429)    花摘みができるコスモス畑です(1)

神原町花の会(花美原会)( 代表相佐末吉 ) の管理するコスモス畑は、花摘みができます。今月末で終了し、11月1日午前に協同活動により全部整理する予定です。

神原町シニアクラブ(神原会)( 292) グラウンドゴルフとリアル野球盤大会

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、今日午前グラウンドゴルフ大会、午後は定例会・リアル野球盤大会を行いました。青空の下でプレイをし、トマリ(ホ-ルインワン)が7名も出ました。そのうち2名は3回、1名は2回のホ-ルインワンでした。 グランドを整備…

浜ちゃん日記  久しぶりの秋晴れを過ごして

台風14号、最初は身構えていたが、進路を変針し影響から外れてくれました。本朝から雲がなく青空に覆われる秋晴れとなりました。 気温もグングン上がり、厚着から薄着に切り替えざる得なくなりました。 数日間雨が連続して降り続いたので、地面はかなりの…

元自衛官の時想(109) 令和2年版日本の防衛・防衛白書を手にして

今年の防衛白書は、昭和45年(1970年)に初めて発刊され、昭和51年(1976年)以降毎年刊行されて、防衛白書刊行50周年になるとのことある。自衛隊在隊間はもとより定年退官後も購入して座右の資料としてきました。 毎年、書店等で求めていまし…

85歳老いる雑感(94) 服装を整えることは心身を整えること

秋雨前線が活発化して、今日も昨日からの降雨が続き、いっぺんに気温が下がってきました。今までは下着も半袖でしたが、今日から長袖に変えました。急激な気温の変化で身体も順応するのに戸惑っている感じであったが、着るものを厚手にして対処することにし…

浜ちゃん日記  浜松基地におけるブル-インパルスの移動訓練・飛行訓練

10月5日から7日まで、ブル-インパルスが浜松基地へ移動訓練でやってきました。基地周辺の住民へは、ブル-インパルスの飛行訓練については、事前に浜松基地からの文書が自治会回覧板で回ってきました。 午前と午後30分ほどの飛行でしたが、10月6日…

元自衛官の時想( 108 ) 令和2年度第18回「国民の自衛官」の顕彰(1)

去る10月6日本年度第18回国民の自衛官の表彰式が行われました。表彰された自衛官の横顔とその功績などの記事が、毎回、産経新聞に掲載されました。もったいない内容記事であることから切り抜いて紹介することにしました。 35年余の自衛隊勤務をしてき…

神原町シニアクラブ(神原会)( 291)   和気あいあいと競い合う輪投げの水曜会

今日の午前は青空が見られたが、午後になると全天雲で覆われる天候となってきました。次第に小雨となり、気温も少し下がってきました。 神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、午後、神原会館において、定例の水曜会を実施、21名が参加して輪投げを競いまし…

神原町シニアクラブ(神原会)( 290)   10月定例会・リアル野球盤大会の案内・「いきいき神原会」第135号発行に寄せて

神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、情報連絡紙「いきいき神原会」を発行し、本朝会員に配付しました。 本号は、10月の定例会・リアル野球盤大会の開催と10月の主要活動と活動日の周知徹底を図ることを主眼としています。 現代は情報化社会で…

浜ちゃん日記 元気に毎日を有意義に過ごしたい

前日ゆっくりしたので今朝は目覚めが早かった。日の出前の東の空は普段より赤く染まっていました。わが家の2階から眺める朝焼けと日の出の情景は素晴らしかった。 朝は8時に月曜会の準備に出かけて、健康広場で8時30分から13名が参加してグラウンドゴ…

浜ちゃん日記  疲れを感じたらひと先ず休息が特効薬

ここのところ毎日忙しく過ごしてきたので、昼間もゆっくりと過ごすことにしました。やや昼寝をしすぎた感がありますが心身の休養はこれに限ります。昔から疲れたときには寝るに限るといわれてきたが、一番の特効薬と言えます。

がんとの闘い(63) 術後から6年目の6か月定期診断に寄せて

9月末は、病院で6ヶ月ごとの経過観察で、尿検査を受けました。7年半前に発病し、腎臓がん、次いで膀胱がんの手術を受けてから無事に6年余が経過しました。検査結果も異常なしの診断でした。次の定期検診は来年3月です。 こうしたことから、85歳にして…