2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会(花美原会)(345)  コスモス種まきの事前準備作業

6月30日午前、花畑にコスモス種まき準備を行った。 1 小型管理機による種まきラインの設定 花畑はトラックターで耕し、小型の管理下で種まきラインを作った。会長はじめ新役員体制で、種まき準備も本格的に機械の導入で様変わりしてきた。 従前は、古い耕…

浜ちゃん日記 「神原町の花畑」に関わる新聞等報道記事のファイル整理(2)

二度と再現た出来ないレンゲ畑 「神原町の花畑」に関わる新聞等報道記事のファイル整理を終えた。70件ばかりの写真付きの記事をみわたして、11年間の花活動を通じて、最も印象に残っている新聞記事は?と問われれば、下に掲げたすレンゲ畑の平成22年(…

浜ちゃん日記 「神原町の花畑」に関わる新聞等報道記事のファイル整理(1)

多忙な毎日が続いたので、家内の買い物の運転手を果たした後、神原町花の会の活動・花畑に関する新聞報道記事の整理をおこなった。神原町花の会が発足、活動開始以来12年目を迎えた。 本年4月、11年間に及ぶ会長を辞任して、新会長にバトンタッチした。業…

神原町花の会(花美原会)(344) コスモスの種まきと期待感

梅雨の真っただ中である。花畑のコスモス種まきを7月1日(日)午前8時から実施する。前日の午前中にトラクタ-で耕し、線まきの準備を行う。種まきラインを設定し、その上に種をまけるように事前に作り上げておくと効率よく種まきを行うことが出来る。 こ…

神原町シニアクラブ(134)  小豆島の旅(4) 小豆島巡り・24の瞳映画村と醤の郷

6月4日・5日にかけてシニアクラブ神原会14名及び百寿会11名の合同でオリーブの小豆島へ1泊旅行をした。 小豆島といえば映画24の瞳はあまりにも有名である。撮影地などが保存されている映画村を訪れた。映画村では、小豆島から生まれた作家坪井栄の文学…

神原町シニアクラブ(133)  小豆島の旅(3) 小豆島巡り・寒霞渓とオリ-ブ園

6月4日・5日にかけてシニアクラブ神原会14名及び百寿会11名の合同でオリーブの小豆島へ1泊旅行をした。 小豆島は、1400万年前に起こった瀬戸内海の火山活動にょつて誕生したとのことである。山や海の自然美にあふれた島を知るには、 全景が眺めら…

浜ちゃん日記 ワールドサッカーの試合のテレビ観戦とグラウンドゴルフ

本朝は2時過ぎに就寝した。サッカーのワールドカップロシア大会、日本とセネガルとの試合をテレビで観戦した。昼間の時間に番組で編集録画を観るのと違い、臨場感と迫力があって、状況に入って応援も熱が入るものだ。 オリンピックの試合と同じで、実況中継…

浜ちゃん日記  便利なようで不便な文明の利器の取り扱い

パソコンの調子が悪く、半日かけて作り上げたものが一瞬にして消滅してしまった。再生できない悔しさが残った。保存していたはずが、調子が悪く実際は保存が実行されていなかったようだ。確認をすればよかったが、後の祭りである。 文明の利器に文句を言って…

わが趣味活動(40)   定例の東部写楽会と写真作品づくり

1 定例の東部写楽会と写真作品づくり 一日中雨が降った。午前は東部写楽会の定例の勉強会に参加した。会員の様々な角度からの写真を拝見し、講師の浜松写真連絡協議会会長丸井敏郎氏はじめ写真歴ベテランの先輩各位も加わって忌憚のない講評を頂いた。 定例…

浜ちゃん日記  講演会「アメリカで進む近現代史の見直し」聴講

2 静岡「正論」友の会の講演会の聴講 6月23日午後、静岡「正論」友の会第22回講演会が浜松市地域情報センターで行われた。講師江崎道朗氏、演題「アメリカで進む近現代史の見直し」を聴講した。 演題の論旨の主要点である「情報史・インテリゼンス・ヒス…

神原町シニアクラブ(132)   平成30年度第11回シニアクラブ浜松市総代会

6月22日午後、 平成30年度第11回シニアクラブ浜松市総代会が浜松市福祉交流センタ-で開かれ出席した。出席の代議員100名は、地区連合会長等である。 総代会は、会長挨拶に次いで議長選出、議事録署名人の選出後、議案の平成29年度事業実績並び…

浜ちゃん日記  花と緑コンク-ルの写真選定

花と緑コンク-ルへの応募のため、1年間の活動記録の中から100点ほど選定し、30枚ぐらいに絞り込む作業を行っている。デシカメは便利でいくらでも撮影できるので数千枚となってしまう。 パソコンの画面で一枚づつ選んでいくとなるとかなりの時間を要す…

神原町シニアクラブ(131)  シニアクラブ 浜松市 第53回輪投げ大会の成績と締めくくり

さる6月14日シニアクラブ浜松市第53回輪投げ大会も終わったので、クラブの輪投げ大会を開いて前期を締めくくることとした。次は10月の大会に向けて、新たなる構想で練習を始めることにしたい。 昨日は、大会の成績を市老連事務局から受領した。歴史の…

神原町シニアクラブ(130)  小豆島の旅(2) 小豆島国際ホテルとエンゼルロ-ド

6月4日・5日にかけて神原会14名及び百寿会11名の合同でオリーブの小豆島へ1泊旅行をした。 小豆島と言えば、何といっても、お目当てはエンゼルロ-ドである。実際にどのように潮の満ち干がなっていくのかこの目で確認したいと思った。幸い小豆島国際ホ…

浜ちゃん日記  大地震と書斎の書籍の山の整理

1 大阪の地震と被害 今日6月18日は、朝から雨が降り続いていた。午前は神久呂協働センタ-主催のふれあい大学・健康講座と午後はシニアクラブの定例会・輪投げ大会が予定されており、諸準備のため書斎でパソコンに向かっていた。 「かすかに揺れると感じ…

神原町シニアクラブ(129) 定例会の期日の変更と情報連絡紙

去る6月11日実施予定の定例会は台風5号の影響を見込み期日を変更した。これに伴い実施内容の変更を行った。いったん計画したものを変更すると関連する事項の変更・調整を要することになる。高齢者集団の特性を考慮すればするほど悩ましいところである。…

神原町シニアクラブ(128)  小豆島の旅(1) 小豆島フェリ-でオリ-ブの里の船旅

❶ 小豆島フェリ-でオリ-ブの里の船旅 6月4日・5日にかけて神原会14名及び百寿会11名の合同でオリーブの小豆島へ1泊旅行をした。小豆島へは小豆島フェリ-で姫路~福田港を往復とも利用した。船旅の利点は、船窓から眺める景色もあるが、高齢者集団は約…

神原町シニアクラブ(127) 神原会及び百寿会合同の1泊旅行

神原会及び百寿会は合同で春は1泊旅行、秋は日帰り旅行を行っている。今回は6月4日~5日、小豆島を訪れることにした。今回の参加者は神原会14名及び百寿会11名であった。 会員の減少と高齢化が進み、1泊旅行も厳しくなってきたが、日帰り旅行と違っ…

神原町シニアクラブ(126) 浜松市シニアクラブ輪投げ大会

6月14日、シニアクラブ浜松市第53回輪投げ大会は100個チームが参加し可美公園体育館で開かれた。年2回開催され、歴史と伝統を持つだけに大会運営は整斉と円滑に実施された。 神原町シニアクラブ(神原会)は2個チームが出場した。昨年10月の大会に…

こころのふるさと(38) 砂像が展開する砂の美術館(8)

5月5日.故郷における法事の帰りは、倉吉から直行で新大阪に出て浜松へ帰る予定であったが、折角の機会であるから鳥取砂丘に立ち寄りたいと思い、計画を変更して、快速で倉吉から鳥取へ向かった。 鳥取砂丘を訪れた後、砂の美術館を見学した。砂丘は子供の…

こころのふるさと(37)   雄大な鳥取砂丘(7)

5月5日.故郷における法事の帰りは、倉吉から直行で新大阪に出て浜松へ帰る予定であったが、折角の機会であるから鳥取砂丘に立ち寄りたいと思い、計画を変更して、快速で倉吉から鳥取へ向かった。車窓から見る風景は懐かしいものばかりであった。 鳥取駅で…

浜ちゃん日記 台風と激雨がなくて天気でよかった

今日の行事は、台風の影響を考慮し、昨夕にシニアクラブ全員が集まる定例会を1週間延期・変更したが 、結果的には杞憂に終わった。 一夜明けてみると、浜松は予報に反して大した風も雨もなし、午後は気温も上がった快晴となった。結果的には、本朝になってか…

神原町シニアクラブ(125) 台風影響による定例会の実施日の変更

明日6月11日実施の定例会を次週に実施することにした。台風5号の影響がどの程度なのかテレビ等の天気予報を注視している。気象予報では、関東甲信地方や東海地方でも、梅雨前線の影響で10日昼過ぎから11日にかけて1時間30ミリ以上の激しい雨が降り、大雨…

浜ちゃん日記 お天道様と自然の恵み

1 ままならないお天気模様 6月9日、朝から気温はグングン上がり猛暑となつた。11日はシニアクラブの定例会を開催することとしており、お天気が気がかりである。天気予報によると、大型台風5号が北上しており、今後の接近進路と当地への影響について注目…

隊友会活動(32) 故日野勉隊友の告別式・家族葬に参列して

1. 大先輩日野勉隊友の告別式・家族葬 隊友会会員であり、つばさ会会員である大先輩の 日野勉氏が()(、平成30年6月5日(火)に享年94歳(満92歳)でご逝去された。告別式が6月8日(金)1300~1400、浜松市の出雲殿において神式で執り行わ…

浜ちゃん日記  梅雨を迎え万物が活動の時期

先日、東海地方も梅雨入りした。今日は曇り空であったが天気予報によると、明日からは傘マ-クが連続してついてきた。花畑をはじめ、わが家の周りや隣近所の花模様を探ってみた。 梅雨時と言えば、何といってもアジサイの花であるが、当地では最盛期を過ぎた…

83歳老いる雑感(41) 生かされた命と心臓CT検査

❶ 心臓CT検査 5月中旬に心臓CT検査を受けた。検査目的は高血圧と脂質異常症があり、頸動脈に動脈硬化があることから冠動脈評価を行うものであった。画像診断で、血管を調べるために造影剤を使用する必要があり、事前に冠動脈造影の流れなど詳しい説明を…

浜ちゃん日記 シニアクラブ 1泊旅行から帰ってきた

6月4日・5日にかけて、シニアクラブの1泊旅行から無事に帰ってきた。帰路は車の渋滞もあり、午後9時ごろ帰宅した。参加者全員に楽しさと笑顔がいっぱいある旅であった。旅行記は明日以降書くことにしています。 旅の疲れは、ゆっくりと休むことに尽きる。

浜ちゃん日記   田んぼへしらさぎがやってきた

長年にわたり西鴨江地域の風物詩となっていたしらさぎ軍団が昨年から忽然といなくなり、どこへいったのであろうかと思っていたら、佐鳴湖の離れ場に新しい軍団を目にした。 先日夕方、車での買い物の帰りに神ケ谷町の田んぼに餌取りをであろうか、しらさぎ軍…

浜ちゃん日記  シニアクラブの1泊旅行

6月4日・5日にかけて小豆島へ1泊旅行に出かける。旅行記は帰宅してから書くことにした。