2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の航空自衛隊の思い 出(323) 昭和59年度一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(4)

昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した8名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。今日の平成の時代はどうであろうか。 西警団勤務から空幕、その後昭和63年7月…

昭和の航空自衛隊の思い 出(322) 昭和59年度一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(3)

昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した8名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。今日の平成の時代はどうであろうか。 2. 昭和59年度部内幹部候補生選抜試験に…

神原町花の会(花美原会)(208) 「花壇づくりのノウハウ」講演と特定外来生物(植物) 

7月26日は約1か月ぶりに雨が降った。当地域だけであろうが、こんなに長期間の日照りは異常であった。まさに恵みの雨であった。これからは1週間に1回ぐらいの割合で雨が降ってくれたらと願う。 久しぶりの雨は効果てきめん、伸び悩んでいるように見えたコ…

浜ちゃん日記 平成28年度浜松基地納涼の夕べ

恒例の平成28年度浜松基地納涼の夕べが、7月27日(水)、浜松基地で行われ参加した。今回は地域住民と一緒に納涼の夕べを楽しむといった方針が徹底していたように感じら れた。 これは、浜松基地のホ-ムぺ-ジにおける納涼の夕べの告知、周辺自治会への納涼の …

浜ちゃん日記 遠出の気分転換

7月も残り少なくなった。7月24日(日)、息子が車で甲府あたりまで遠出をするというので、家内と一緒に同乗して 出かけることにした。朝6時30分頃から出発し、夕方帰宅した。 お目当ては甲州市JAの「甲州市の完熟桃 試食・食べ歩きキャンペーン」にあっ…

昭和の航空自衛隊の思い 出(321) 昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(2)

昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した8名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。今日の平成の時代はどうであろうか。 2. 昭和59年度部内幹部候補生選抜試験に…

わが神原町(18) 平成28年度神原町納涼祭と発展のまち

7月23日(土)夕、神久呂地区の西山町・神ケ谷町・大久保町・神原町の四つの自治会で一番早く納涼祭を実施した。3町は次週の30日に予定されているようだ。 神原町納涼祭の特色は、子供の参加が多いことである。「古くて新しい町」である。元気な声が聞こえ…

昭和の航空自衛隊の思い 出(320) 昭和59年度一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(1)

昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した8名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。今日の平成の時代はどうであろうか。 《 昭和59年度 一般幹部候補生(部内)選…

昭和の航空自衛隊の思い 出(319) 陸上自衛隊一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記と家族の声(2)

今まで航空自衛隊を中心に書いてきたので、陸上自衛隊へ目を転じてみたい。自衛隊勤務の中で、陸上自衛隊はわずか5か月であったが私の自衛官人生のスタ-トにおいて、「血となり肉となった新隊員教育」で、優秀な初級幹部の指揮と教育指導ぶりに触れて感動し…

神原町シニアクラブ(71) シニアクラブ浜松市大会

7月22日午後、平成28年度第9回シニアクラブ浜松市大会が、浜松市福祉交流センタ-で開催された。 午前中、家庭菜園の土壌整備を行った。苦土石灰とき牛ふんを散布した後をスコップで掘り起こしてかき混ぜて土壌改良しようというわけだ。作業後はしばらく土…

神原町花の会(花美原会)( 207)  コスモスの生育模様

連日猛暑日が続いている。全く一滴の雨も降らない。昔は夕方になれば一点にわかに真っ黒い雲がやってきて降雨があり、涼しさを感じたものだ。ここの所気配は同じであるが、いつの間にやら消えてしまう。山間部では降雨はあるであろうが海岸地帯は真夏日の連…

昭和の航空自衛隊の思い 出(318) 陸上自衛隊 一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記(1)

今まで航空自衛隊を中心に書いてきたので、陸上自衛隊へ目を転じてみたい。自衛隊勤務の中で、陸上自衛隊は昭和30年1月から5月のわずか5か月であったが私の自衛官人生のスタ-トにおいて、「血となり肉となった新隊員教育」で、優秀な初級幹部の実員指揮…

昭和の航空自衛隊の思い 出(317) 昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(3)

昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した6名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。 2. 昭和58年度部内幹部候補生選抜試験に合格して ❺ 第19警戒群 3曹 A 信務…

昭和の航空自衛隊の思い 出(316) 昭和58年度一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(2)

昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した6名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。 2. 昭和58年度部内幹部候補生選抜試験に合格して ❸ 第9警戒群 2曹 Y 搬送…

昭和の航空自衛隊の思い 出(315) 昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験合格記・「幹部への道次は君の番だ」(1)

昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団から合格した6名の合格体験記「幹部への道次は君の番だ」である。 ここには、 昭和の時代における航空自衛官の生きざまがある。 《 昭和58年度 一般幹部候補生(部内)選抜試験に西警団合格者の体験記 》 1. …

山門の人生の教示  お寺の境内清掃と「仏には香花と水と真心を」 

今日は「海の日」晴天、国旗を掲げるも無風、昨日 7月17日は、朝から曇り空であったが、気温は真夏並み、関東では地震があった。午前8時から天龍山洞雲寺の夏季の清掃作業に参加した。 檀信徒が年2回、地区ごとに菩提寺に関わる清掃整備を行うもので、本日…

昭和の航空自衛隊の思い 出(314) 一般幹部候補生(部内)選抜試験と受験指導(3)

部内幹候第2次試験受験者に対する司令部における補備教育は、受験要領の説明、人事部長の講話、身体検査、個人面接及び集団討論とし、司令部及び所在部隊の最適任の幹部を集めて実施した。 教育開始にあたり、次の骨子で「チャンスに挑戦せよ」と話をした。 …

昭和の航空自衛隊の思い出(313) 防衛記念章は自衛官人生の誇りと名誉の証

1. 防衛記念章制度の充実発展 防衛記念章は、昭和56年11月20日・ 大 村襄治防衛庁長官時代に防衛庁訓令第43号「防衛記念章の制式等に関する訓令」で定められ、昭和57年4月1日から施行された。 防衛記念章の種類は、 制定当初は15種類だったが、 …

昭和の航空自衛隊の思い 出(312) 一般幹部候補生(部内)選抜試験と受験指導(2)

昭和58年3月から60年7月末までの間、西部航空警戒管制団司令部人事部長として、一般幹部候補生(部内及び幹部昇任(准尉及び曹長から3尉へ)選抜試験の受験指導を団司令の意図に基づき積極的に推進した。 団司令の承認を得て、人事部長名で「一般幹部候補生…

昭和の航空自衛隊の思い 出(311) 一般幹部候補生(部内)選抜試験等の受験指導と合格記(1)

1. 一般幹部候補生(部内)及び3尉候補者選抜試験の受験指導について 昭和の時代における航空自衛隊の思い出の中で、「 一般幹部候補生(部内)及び3尉候補者選抜試験の受験指導」については特別な思いがある。第1期操縦学生として操縦幹部を目指すも適性面か…

昭和の航空自衛隊の思い 出(310) 防衛記念章の制定前後(3)

1. 防衛記念章を新たに6種制定 防衛記念章は、昭和56年11月20日・ 大 村襄治防衛庁長官時代に防衛庁訓令第43号「防衛記念章の制式等に関する訓令」で定められ、昭和57年4月1日から施行された。 防衛記念章の種類は、 制定当初は15種類だったが…

昭和の航空自衛隊の思い 出(309) 防衛記念章の制定前後(2)

1. 防衛記念章の制定 防衛記念章は、昭和56年11月20日・ 大 村襄治防衛庁長官時代に防衛庁訓令第43号「防衛記念章の制式等に関する訓令」で定められ、昭和57年4月1日から施行された。 防衛記念章の種類は、 制定当初は15種類だった。私の在隊し…

浜ちゃん日記 普通の国になる参議院議員選挙

今日は快晴、参議院議員選挙の結果も出た。昨日は午前中に投票所に出かけ参議院議員選挙の選挙区及び比例区の投票した。その後、昨夜編集印刷したシニアクラブ会報を徒歩で会員宅を配りに回った。 午後ゆっくりと休み、夕方5時から8時まで花畑の散水を行っ…

昭和の航空自衛隊の思い出(308) 3尉候補者選抜試験に合格した人たちの生きざま(2)

1. 部内から幹部自衛官を志す者への手助け 西部航空警戒管制団司令部人事部長として、在任間努力した事柄の一つに、「部内幹部候補生選抜試験」と同様に「3尉候補者選抜試験」の受験指導があった。部内からの幹部自衛官への登用試験に挑戦してみようとの意欲…

昭和の航空自衛隊の思い出(307) 3尉候補者選抜試験に合格した人たちの生きざま(1)

1. 部内から幹部自衛官を志す者への手助け 西部航空警戒管制団司令部人事部長として、在任間努力した事柄の一つに、「部内幹部候補生選抜試験」と同様に「3尉候補者選抜試験」の受験指導があった。部内からの幹部自衛官への登用試験に挑戦してみようとの意欲…

浜ちゃん日記 防暑対策・よしずの活用

昨日午前中、わが家の一階南側に「よしず」を設置した。台風の動向を頭に入れていつ設置するか考えていたが、今後の梅雨明けの時期と考え併せて防暑対策の一つとしてよしずを置いて涼風をとりいれる事にした。この地に居を構えてから毎年「よしず」を設置し…

浜ちゃん日記 梅雨時の真夏日

梅雨時なのに真夏日が続いた。花畑で作業をしていたが、気温がぐんぐん上がったので止めることにした。気分転換でカメラを向けた。 《 ヒマワリとコスモスは昨年のこぼれタネで咲いたもの、多くはこれから大きくなり花を咲かせるようになる。こぼれ種で育っ…

浜ちゃん日記  蓮の花と花畑の散水

昨夜少し降雨があった。いつもの買い物ル-トの神ケ谷と鴨江西に至る道路沿いにレンコンが数カ所栽培されている。 雨降りの日には出かけて蓮の花を写真に撮りたいと思っていたが、なかなかそのチャンスが訪れなかった。すぐには降雨はきそうもないので、とり…

浜ちゃん日記 臨機の処置と抜本対策

1. 身体状況の測定記録と成果 連日猛暑が続いている。晴天で乾燥し過ぎて花壇の花が弱ってきた。人間の体調と同じだ。午前は循環器関係の通院で、2月に1回の定期検査で、心電図・尿・血液検査を行った。結果は大きな問題はなさそうだ。家では、毎日、血圧・…

つばさ会 (2) 平成28年度浜松つばさ会総会・講演会及び懇親会

昨日、7月3日浜松つばさ会総会・講演会及び懇親会が浜松駅近くのホテルクラウンパレス浜松で開かれ参加した。午前、コスモス種まきの花協同活動、一休みして、つばさ会行事に出かけた。有意義な日が過ごせた。 ❶ 総会 総会では平成27年度活動実施報告、…