2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)(277) 毎種スポ-ツ定例会の様々な魅力化

単位シニアクラブの諸活動をいかに魅力化して盛り上げるか最も努力を傾注しているところです。高齢者集団にとって、会員の皆さんのフレイル(虚弱)にいかに対処するかが大きな課題です。その中で、どのように心身の衰えを防止するかですが、できる限り身体を…

浜ちゃん日記  アサガオの開花と花苗トレニアの移植

午前中、不規則に雨が降ったりであったが、午後は雨が止んたので、夫婦で「健康広場のありがとう花壇」の整備を行いました。梅雨明けもまじかと思われ、健康広場花壇の空白部分に花苗トレニアの移植をしました。 健康広場駐車場花壇のアサガオは、シニアクラ…

浜ちゃん日記  久しぶりにお月さんを眺める

曇り空であったので、午前4時間ばかり、夫婦で「ありがとう花壇」とその周辺の環境整備を行った。 気温が上がり大汗をかいたが、その分水分も補給しました。午後はのんびりと休養して回復を図りました。 夕方空を見上げると曇り空にお月様が眺められました。…

神原町花の会(花美原会)(418) 散歩で花畑を訪れて草花に挨拶する習性

昨日夕方雨が止んだので散歩を兼ねて花畑を訪れてみました。かって花の会の代表をした時は、雨の日も風の日も朝晩必ず花畑を訪れて草花に挨拶をし、状況を確認してきた習性であろうか。ついつい、かっての習慣で、散歩に出かけると勝手に足が花畑の方向に向…

浜ちゃん日記 天気が不安定だった4連休、体調を整えて乗り切りたい

7月23日から26日まで、海の日、スポーツの日と続いたが、天候不順で屋外の作業ができませんでした。大雨警報が発令されたりで、時折強い風と共に猛烈な雨が降り続きました。 したがって蒸し暑く快適とはいえない毎日でした。その上、コロナの再来襲、感…

神原町シニアクラブ( 神原会) (276) 再び新型コロナ対処における会長の責務と新活動方式の確実な実行

7月25日夕マスコミは、新型コロナ感染者が、東京295人5日以上200人以上、全国で749人と報じました。若い世代の感染拡大増加が目立つとのことであります。 浜松市は、新たな感染者30人と発表、市民の間で急激に緊張が高まっています。浜松市で…

85歳老いる雑感(92) 人生の最後は好物の「ぼた餅」を食べさせてくれ

80歳を過ぎてから、健康面で特に心がけている事はある体重増加の抑制と好物の甘いものを避けるようにしています。 2ヶ月ごとに定期検診で、血液、尿検査のほか3回に1回は心電図、レントゲンが加わります。 毎日朝晩に体重、血圧、脈拍を測っています。…

85歳老いる雑感(91) 後期高齢者の運転免許と事故防止に心がけていること

昨年、中日新聞に掲載された記事であるが、内閣府の調査によると、外出時に運転する割合は80歳以上で26.4%と報じられました。私もその中の一人であろうか。 車の運転免許を取得してから50年以上の歳月が流れました。大事故を起こすことなく今日まで…

航空自衛隊第1期操縦学生( 66 ) 同期生故井上正彦君の訃報に接して想うこと

過日のつばさ会のホームページで、第1期操縦学生の井上正彦君の訃報を知りました。既に第1期生会は解散しているので、その永眠はつばさ会のホ-ムぺ-ジ訃報欄にて知りました。訃報を見て元気者のあの井上君がと驚きました。 つばさ会 ホ-ムベ-ジ 訃報 つ…

元自衛官の時想(105) 家庭菜園の事案対処から見た的確な状況判断、最良の対処策の決断と断固たる実行

わが家の家庭菜園の主役は家内で、妻の要請によって、夫の私は耕運機を動かすとか、棚を作るとかの作業を分担しています。 今年は梅雨の長雨で家庭菜園の農作物が腐ったりしてきました。作物に病害虫が発生したからです。前日まで元気であった作物が、バッタ…

神原町シニアクラブ(神原会)( 275 ) 梅雨どきの 晴天の下での久しぶりのグラウンドゴルフ

7月20日午前8時半から2時間、月曜会は久しぶりに好天気に恵まれました。ロコモ体操をした後、健康広場で11名が2組に分かれてプレイをしました。 グランドは長雨の連続で雑草が繁茂してきましたが、2日ほどの晴天で乾燥しており久しぶりに快適にグラウン…

神原町シニアクラブ(神原会)( 274) 金曜会のリアル野球盤ゲ-ㇺ

7月17日・第3金曜日は、金曜会のリアル野球盤ゲーム、快晴に恵まれて午後、20名が参加して神原会館で実施しました。7回戦でホ-ムラン打者が8名、そのうち2本打った者3名が打撃賞に輝きました。 今回は、コロナウイルス感染防止対処を取り入れたリアル野球…

浜ちゃん日記  夕暮れの浜名湖今切口(河口)を訪れて

今日は快晴、久しぶりに浜名湖が太平洋とつながる入口、今切口を訪れてみました。浜松市の巨大防潮堤の最西端近くのある舞坂有料駐車場(410円)に車をおいて夕刻のひと時を過ごすことにしました。今切口は、太平洋と浜名湖の接点にあり、湖口付近の潮の流…

わが趣味活動( 51) 東部写楽会の勉強会で学ぶもの

東部写楽会( 会長鈴木幸作氏 )は、コロナ禍で例会をしばらく休止していましたが、7月から勉強会を再開しました。諸般の事情で欠席者もあり、参加者は6名でした。 久しぶりであり、少し多めの作品20枚を持参し、講師の浜松写真連絡協議会会長丸井敏郎氏 に…

神原町花の会(花美原会)(417) 花畑の草取りを中心とした花協同活動の呼びかけ

長丁場となった梅雨期は雑草の繁茂期でもありました。長雨で立ち入りが出来なかったせいか、花畑の各所で雑草がのびのびしてきました。 7月の花協同活動は、花畑の草取りを中心とした諸作業となります。会員及び町民の皆さんに活動予定をお知らせします。コ…

浜ちゃん日記  夏日のような快晴の朝夕の空

昨日に次いで快晴となった。たっぷり水分を含んだ畑も久しぶりに夏日のような暑さで少しは土壌も乾燥したようです。長い間、日照時間が短かったため野菜類の出来具合がよくないようだと新聞テレビは報じていました。わが家の家庭菜園も同じ傾向です。 天気が…

シニアクラブ浜松市(1) 監事として選任され、初めて理事会に出席した

令和2年度において、シニアクラブ浜松市(浜松市老人クラブ連合会)の監事に選任され浜松市福祉交流センタ-大会議室において開催された理事会に出席しました。 理事は、会長、副会長5名、常務理事、常任理事11名、交通担当理事、理事及び監事3名で構成されて…

わが趣味活動(50) 毎週のカラオケクラブの練習と健康維持

わが趣味の中で、最も長い期間続けてきたものはカラオケです。毎週火曜日の夜、2時間カラオケクラブの練習日です。ここのところコロナ禍でしばらく活動を休止していましたが、コロナ感染防止対策をして練習をしています。 会員は8名の少人数であり、まとま…

85歳老いる雑感(90) 生命力のパロメータは「歩く」こと

人間と動物の生命力のパロメータは「歩く」ということが大きな要素となっているのではないでしょか。最後は歩くことさえできなくなって終末を迎えることになります。 自分が歳をとり、周囲を見渡すと歩行困難となって、家に閉じこもることが、どんな結果につ…

浜ちゃん日記  新しい命を育てる役割を果たす

今日は梅雨時の快晴、午前は地域の奉仕活動で神原会館の清掃をしました。月に1回、第2日曜日に婦人会を主体に、シニアクラブが応援しています。 今朝は9名が参加しました。短時間の作業ですが、自分たちが使わせてもらう会館が良好な状態で維持されると気…

浜ちゃん日記 長雨による影響の局限防止作業

今日の午後は、幸い数時間雨が止んだので、3時間ほど花壇の整備作業を行いました。それはあまりにも長期にわたり長雨が続いたためか、「ありがとう花壇」に撒いた採取種のひまわりの一部が発芽不良となったことでした。そこで改めて、発芽しなかった箇所に…

わが自治会活動の軌跡(22) まちづくり委員会はどんなテ-マを取り上げたか

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…

神原町シニアクラブ(神原会)(273) ホームランが8本も出てリアル野球盤大会が盛り上がった

7月6日(月)午後雨天の中、7月定例会を23名が参加して新活動方式で開催しました。新活動方式を取り入れた年度活動計画について、修正箇所を中心に説明して周知徹底を図りました。 その後、リアル野球盤大会を行いました。20名が赤と青チームに分かれて白…

浜ちゃん日記  線状降水帯が発生する仕組み、発生要因は何かポンチ絵的な構図が理解を容易にする

今日も気象庁の大雨特別警報の発表などがあり、テレビ報道を注視しています。 近年の大雨の要因の主たるものに「線状降水帯」なるものが登場するようになりました。新聞・テレビですさまじい河川の濁流と氾濫等の災害状況が報じられるたびに大雨が発生するに…

浜ちゃん日記  梅雨の合間の生き生きとした草花

今年の梅雨期は、各地で梅雨前線が停滞して記録的な大雨となり甚大な被害を生じています。しかも長雨で晴れ間が少ないのが特徴であるように思われる。油断大敵、災害対処に細心の警戒と危機意識が必要です。 今日の夕刊掲載の元気予報よると晴れ間は1週間後…

浜ちゃん日記 梅雨時の線状降水帯形成とみられる大雨による甚大な被害とわが町の課題

梅雨時の線状降水帯形成とみられる九州南部の大雨による特養ホ-ㇺの高齢者の人命被害は痛ましい限りです。東海、浜松地方も大雨警報が発令されたりして、地域の河川の状況を注視しています。 近年の地球温暖化の進行に伴い、異常気象の発生、線状降水帯の発…

神原町シニアクラブ(神原会)(272) 新しい活動方式による7月定例会

神原会は、 7月から新しい活動方式により、諸活動を本格的に開始しました。6月中旬からコロナ感染予防対策を講じた新しい活動方式を試行して、改善を図りました。 7月からの実施にあたっては、昨今のコロナ禍の状況にかんがみ、油断をせず、守るべきものはし…

神原町花の会(花美原会)(416) 夏季に備えての梅雨時の花畑の様子

梅雨時は夏季に備えて着々と準備をしているように見えます。主幹花のコスモス畑は、 6月14日に蒔いたコスモスが順調に発芽して生育中です。コスモス群のラインも鮮明となってきました。太陽と雨、気温いずれも梅雨時はこれらの条件を満たしてくれます。梅…

浜ちゃん日記 梅雨時の夕焼けとお月さん

昨夕、7月2日は 雲があるとはいえ穏やかでした。夕食を終えて戸外に出てみると西の空は茜に染まっていました。田んぼと茶畑に映える夕焼けはいかにも田園風景を感じました。 空を見上げればお月さんが輝いており、この間、田植えを終えたばかりの田んぼの水…

わが自治会活動の軌跡(21) 自治会長2年目、運営も軌道に乗り、本格的に活動を進めた

平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも…