2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会(花美原会)(277) コスモス見ごろ 秋の気配

今年8月最後の日、まだまだ猛暑は続くであろうが朝夕は涼しくなってきた。花畑ではそよ風に揺らぐコスモスに秋の気配が感じられる。8月31日静岡新聞朝刊に、神原町花の会(花美原会)の管理するコスモス畑が見ごろと報じられた。 《 8月31日 静岡新聞朝刊 》

神原町花の会(花美原会)(276) 花のまちづくりの原点に立ち返って(2)

わたくしの「まちづくり構想」「花まちづくり」発想の原点を探っていたら、次のブログに航空自衛官現職時代における町内会・自治会活動に関する活動を記録していた。 2016-09-25 昭和の航空自衛隊の思い出( 355 ) 市川市防衛庁二俣団地における役員活動 1. 2…

神原町花の会(花美原会)(275) 花のまちづくりの原点に立ち返って(1)

神原町花の会(花美原会)は、去る8月27日 全国花のまちづくりコンクール現地調査を受けた。そこで、審査委員は、「神原町まちづくり構想」に基づく「花いっぱい活動」に着目され、なぜ「まちづくり構想なのか」、なぜ「花なのか」を質問された。花活動の核心…

浜ちゃん日記 しばしの骨休め

午前はシニアクラブ女性会員の葬儀に会長として参列した。同年齢だけに野辺送りはひとしお感慨深いものがあった。お冥福をお祈りする。午後は、ここのところやや多忙すぎたので、今日はのんびり過ごした。気力が回復したところで、パソコンに向かって自治会…

神原町花の会(花美原会)(274) 全国花のまちづくりコンクール現地調査

本日8月27日午後、全国花のまちづくりコンクールの現地調査が実施された。応募数1,851件のうち第1次審査の結果、現地調査対象13件の一つに選定されものである。 平成19年3月神原町自治会定期総会において神原町誕生50周年を迎えるにあたり将来…

神原町花の会(花美原会)(273) 夕暮れの花畑と花木の元気回復を念ず

神原町花の会(花美原会)の管理する花壇の花木一部が、連日の猛暑でぐったりして危機的状況にあったので夕方時間をかけてたっぷりと 水遣りをした。明日は元気回復するであろうか。元気になってほしいと念じながら家路についた。 《 夕暮れのキバナコスモス、…

浜ちゃん日記 朝焼けが素晴らしかった

本朝、目が覚めたら東の空が真っ赤に染まっているではないか、カメラを取りに行っているうちに、朝焼けは最初に目にした時とかなり違っていた。数秒経つとかなり変化し、外に出た時には普通の朝焼けになっていた。もっと早く目覚めたらよかったのにと残念で…

神原町花の会(花美原会)(272) 花模様が刻々と変わり行く花畑

神原町花の会(花美原会)の代表として、特別なことがない限り365日花畑を訪れている。10年間のの歩みの中で、花美原会の管理する「花と緑いっぱい区域」・花畑と花壇は日を追って刻々と花模様が変化していることをつぶさにこの目で確認してきた。 今日の…

浜ちゃん日記  夕暮れの体感

この頃未明に短時間であるが、激しく雷と雨がやってきた。当地において、雨の方はどちらかと言えば恵みの雨と言ってよい。昔から「地震・雷・火事・親父」といわれたが、雷のこわさは相変わらずである。 日中は酷暑となった。午後5時から日が暮れるまで健康…

元自衛官の時想(20)  国家防衛の軍事組織として自衛隊に欠落しているものは何か

はやいもので航空自衛隊を退官してから27年の月日が流れた。いつの時代もOBの立場から自衛隊を見守っている。防衛省・自衛隊を巡る諸問題を考えるとき、その根源は最終的に国家の基本である憲法に規定がないことにあり、これが改正なくして根本的解決は難…

神原町シニアクラブ(98) 猛暑に負けずグラウンドゴルフ

1 毎週のグラウンドゴルフのプレイ 毎週1回午前8時45分から10時45分までの約2時間、町内の健康広場においてシニアクラブのグラウンドゴルフを楽しんでいる。猛暑日であろうと参加率は高い。今日は14名が参加し6名がホ-ルインワン(トマリ)を出し…

神原町花の会(花美原会)( 271 ) 花いっぱい区域と健康広場花ラインの整備

本日8月20日午前8時から神原町花の会(花美原会)は、10名が参加し花協同活動で花いっぱい区域及び健康広場の花ラインの草取りを重点に作業を実施した。:健康広場の外柵は当初からせいぜい半分できればよいと見積もっていたので半分もできたから上出来…

浜ちゃん日記 身体を動かすことと休養

本日8月19日未明、静岡県西部地区は連続して天を突くような雷が鳴りひぎき鋭い光か炸裂した。その上豪雨がやってきた。あまりの強烈な雷音と稲妻、さらには雨の音で飛び起きた。暫く睡眠が中断されることになった。 その上、故障で使用不能となっていた玄…

浜ちゃん日記 80歳以上のインタ-ネット利用

1.最近のパソコンのトラブルと修復 パソコンは文明の利器であるが、ひとたび調子が悪くなると使うことはできても、機器を補正、使いこなせないと困ったことになる。今更嘆いても始まらないが、自由にこなしきれない自分にもどかしさを感じることがある。 …

神原町花の会(花美原会)( 270 )  草取り等を中心とした花まちづくり協同活動

8月20日(日)花まちづくりの活動・花協同活動を行うため「花だより」を発行した。主として、花と緑いっぱい区域及び健康広場花ラインの除草等の整備作業を行う。 お天気の方は、ここ一週間適度に雨が降ったが、それまでは長期間降雨がなく悩まされてきた。…

浜ちゃん日記 天龍山洞雲寺の山門施餓鬼会

1 8月15日という日 昨日8月15日は 、浜松市西区神ケ谷町の天龍山洞雲寺の山門施餓鬼会に参加した。この日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(昭和57年4月13日閣議決定)である。大東亜戦争の終結・敗戦の日であり、終戦の日でもある。国民学校小学生…

神原町花の会(花美原会)( 269 ) 花壇の枯れ木対策と補充作業

今日は72回目の終戦の日、午前は花畑へ午後は菩提寺の天龍山洞雲寺山門施餓鬼会に参加した。 早朝から曇り空であったが、外での行動を終えて、ゆっくり家で休養しようと横になったら夕方になって2時間ほど雨が降った。今期の天気は長期間全く降雨なく、最…

浜ちゃん日記  お盆を迎えての感想

1.お盆は先祖が家族を引き合わせる 生まれ育ったところは鳥取県の湯梨浜町宇野、現在の終の棲家は浜松である。若いころや両親が生きていたころは、どんなに遠くに住んでいても、お盆の時期になると家族を連れて郷里に帰り、両親に家族全員の顔を見せ、先祖…

浜ちゃん日記   家族全員集合

お正月とお盆は、わが家に家族全員が集合することを例としている。今回も数日間子供たち家族が集まりにぎやかであった。ワンちゃんも2匹家族に加わった。それにしても東名高速道路などは渋滞で往復とも大変だ。 明日は町内の盆l義理、明後日は菩提寺におけ…

神原町花の会(花美原会)( 268 ) 手作りの花いっぱい区域の看板

毎年お盆の時期になると、思い出されるのは、神原町花の会(花美原会)が管理する「花と緑いっぱい区域」の看板製作者の今は亡き窪田萬年様である。平成23年3月15日逝去された。花活動に献身され、航空自衛隊OBで積極進取に富み、実行力に優れた方であった…

自衛隊家族会(10) 清水みなと祭り旅行・登呂遺跡と博物館見学(4)

清水みなと祭りの帰路は、登呂遺跡の見学をした。登呂遺跡は何回か来たことがある。過去の見学は記憶がおぼろげであるが、従前よりとてもよく整備されているように感じた。古の居住区と水田が印象的であった。 当日、展示の火起こしは家族会の少女が体験し、…

浜ちゃんブログ(14) 新たなる出会い「コメント」に寄せて

平成25(2013)年5月6日にスタ-トしたブログも、投稿数1,612件、日数1,523日となりました。われながらよく続いたものだと思っています。アクセス数は24万余となりました。 82歳の今日において、大した内容ではないが、ブログを継続し…

神原町シニアクラブ(97) トンボとグラウンドゴルフ

毎週のグラウドゴルフ、8月7日(月)台風の影響で久しぶりの降雨となり延期し、本日午前プレイを行った。全国的に猛暑日で37度のところが報じられた。 本朝は黄色いようなトンボが異常なくらい無数に飛んでいた。毎年のごとく秋の風物詩である赤トンボが無…

自衛隊家族会(9) 清水みなと祭り旅行・護衛艦「むらさめ」(3)

みなと祭だけに、前日は海上保安庁の巡視船の一般見学があったとのこと、 護衛艦については、6日、7日にわたって一般公開されたが、私の思惑とは異なり一般見学であった。登舷後は、船首甲板と後部甲板を通るほんのお決まりコースではあるが、人気は想像以…

自衛隊家族会(8) 清水みなと祭り旅行・ブルーインパルス等の展示飛行(2)

2.ブルーインパルス等の展示飛行 浜松基地で見慣れている華麗なブル-インパルス等の展示飛行であるが、清水港・護衛艦「むらさめ」を舞台にした展示飛行は格別であった。 最初に、静浜基地のTー7、浜松基地のTー4の展示飛行に次いで、ブルーインパルスが飛…

自衛隊家族会(7) 清水みなと祭り旅行(1)

恒例の清水港まつりが8月4日から8月6日の3日間開催された。最終日の今日、浜松市自衛隊家族会は清水港まつりの見学会旅行を行い参加した。妻と一緒に出掛けることにしていたが彼女の体調から一人で出掛けることになった。 今回の家族会の行事は、清水港…

神原町シニアクラブ(96)  輪投げ大会への参加と決意

今日は朝から小雨が降りだした。何十日ぶりの雨である。残念ながら2時間ほどで終わってしまった。8月7日はシニアクラブの定例会を開催する。今年の秋からシニアクラブ浜松市の輪投げ大会に出場することにした。組織の活性化のため新しいものを取り入れるこ…

浜ちゃん日記  平成29年度浜松基地納涼の夕べ

快晴に恵まれ8月4日夕方、平成29年度浜松基地納涼の夕べが行われ参加した。基地への往復は自家用車で移動した。昨年度から納涼の夕べも対外的な地域住民との交流と対内的な隊員及び家族が楽しむ両面作戦を並行して行う方式がとられており従前にもまして「…

浜ちゃん日記  平々凡々の退屈しない暮らし

昨日は、曇りガチの天気で、ひょっとするとありがたい雨となるかと期待したが、空振りであった。 今日は早朝、眠りの最中に「曇り空のなかに日の出の風景が面白い」と妻に起された。常日頃「めずらいしぃできごとがあれば教えてくれ」と頼んでいたからだ。寝…

山門の人生の教示  海と大気とは何人にも共有である

今朝から浜松地方は小雨がふったが、当地は降りそうで降らない天気で一日が終わってしまった。花の会の関係で市役所に書類提出で車で出かけたが、多少の降雨もありうらやましいかぎりであった。 先般8月1日は、早朝墓参りをした。洞雲寺山門入り口の掲示は「…