2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 ブルーインパルス物語

今朝は5時に起床、バス・電車を乗り継いで、静岡市で開かれた平成26年度静岡県隊友会総会・講演会・懇親会に浜松から隊友14名と一緒に参加し、午後5時ごろ家に帰ってきた。 午後9時民放テレビで、次の東京オリンピックに備えて全面改修される国立競技…

浜ちゃん日記 人生ドラマ創り

1.感動を呼んだソチ五輪 日本国中が感動の連続に包まれたのはつい3月前のことだった。もう記憶からは、随分前のことのようにさえ思える。 ロシアのソチで行われた ソチ冬季五輪・「 第22回オリンピック冬季競技大会」は、2月7日 から2月23日の17…

がんとの闘い(44)   日常生活の質

1.第4回目のBCG注入 昨日 5月28日午前、第4回目のBCG膀胱内注入を行った。当日の注入後から12時間程度は、BCG反応で泌尿器全体が活発に活動していることを感じる。 尿意の切迫感や僅かな体全体のだるさがあるが、時間が経てば自然に抜けて行く…

今日も明日もいきいき人生(7) わが趣味・楽しむカラオケで自分を知る

昨夜は、神原町カラオケクラブと大久保カラオケクラブの合同発表会が浜松市西区大久保町の大久保会館で行われ参加した。 両クラブ24名が日頃の練習の成果を披露した。毎年2回合同の発表会を行うことが恒例となり、交互に会場を持ち回りにしている。 ❶ 練…

神原町花の会・花美原会(91) まちなかの花ラインの形成(16)

1.歩くは三文の徳(得) 昨夜の雨も上がり、今朝は快晴である。昨日花美原会の「花だより」を編集発行したので、約2時間かけて徒歩で約60余個所配布して回った。ゆっくりまちなかの風景を見ながらⅠ万歩程度歩いたことになる。結構いい運動になった。 町…

浜ちゃん日記 参加して役割を果たす喜び

1.手慣れてきた出展作業 今日は午前、浜松写真連絡協議会の「2014第13回協議会作品展」(5月26日~6月1日・クリエ-ト浜松)の会場準備に出かけた。 東部写楽会のメンバーも写真連絡協議会の会員であるので、作業に参加した。 初参加の頃は、要…

神原町シニアクラブ(32) 信頼される 警察と交番

1.毎月テーマ設定の会合 5月21日午後、浜松市西区の神原町シニアクラブ(神原会)の定例会・防犯・交通安全教室を35名が参加して実施した。 毎月の定例会は、季節・時期に応じたテーマを設けて充実した内容に努めている。 特に、シニアを対象とした夏…

浜ちゃん日記  人生の節目・誕生日の雑感

1.誕生日 満79歳となった。数えで言うと世間でいう傘寿を迎えたことになる。 昨日朝、食卓に向かったら家内が誕生日おめでとうと声をかけてくれた。起床した時、全くそのことに気がつかなかった。 自分の誕生日は当然忘れるわけがなく、今月は誕生月で…

神原町花の会・花美原会(90) 子供たちのポピ-花摘み

1.児童の恒例の花摘み 5月23日(金)午後、浜松市西区の神原町のお花畑で神久呂地区のまつかげ児童会の約45名がポピ-の花摘みをしました。毎年恒例の花摘みで年に2回以上行っています。 子どもたちは、先生引率の元、思いきり自分の気に入った花や…

がんとの闘い(43)  治療とたいまつの火

1.BCGの激闘が分かる 昨日午後は、シニアクラブの定例会・防犯・交通安全教室であった。 クラブの責任者として、申し訳なく、残念であったが、行事のことは副会長他にお任せして、自分の病院での定時治療との関係から中座し、第3回目BCG膀胱内注入療…

浜ちゃん日記  ばらがドラマを創る

1.ばらの都苑に寄せる情熱 今朝は、小雨が降ったり止んだりした。小雨の合間を縫って近くの「ばらの都苑」(浜松市中区花川町)を家内と一緒にのぞいてみた。お昼になったら小雨も止み青空が見え出した。 このばらの都苑は開設当時から毎回訪れており、縁の…

自治会活動(16) 町の一斉草刈作業

1.地域のいつせい草刈り 浜松市西区神原町の春の一斉草刈は、5月18日(日)午前8時から各隣保班が共同して作業が行われた。 町あげての作業後、町内を散策してみるとまちなかがきれいになったと感じる。 特に公共場所、開水路回りの草刈り、汚泥処理が…

浜ちゃん日記  今はお互いいい身分

1.お互いに「いい身分だね」 高齢者同士で交わす挨拶の中に、現役時代やるべきことをやった同志の気楽な会話の中に、お互いに今は「いい身分だね」と言うことがある。 これは、大金持ちで、豪邸があって、贅沢な暮らしをしてのことではなくて、働くべき時…

自衛隊父兄会(2) 父兄会防衛情報紙

1. 浜松市自衛隊父兄会情報連絡紙「自衛隊父兄会ニュース」 浜松市自衛隊父兄会が発行する 自衛隊父兄会二ュ-ス」が4月号でvol98を迎えた。まもなく100号となる。 私が浜松市自衛隊父兄会役員との直接の関わりは、平成3年からであった。隊友会浜…

わが趣味活動(6) 東部写楽会の合評会

1.定例の合評会 ❶ 東部写楽会 3年前に東部協働センターの写真講座の受講生が中心となって結成した「東部写楽会」は、文字どおり写真を楽しむ同好会です。 写真歴の豊富な先輩のみなさんがいる浜松写真連絡協議会の会員にも入れていただき、当会も順調に運…

神原町花の会・花美原会(89) ポピ-無料花摘み体験が大好評

今朝の中日新聞の静岡版「お出かけガイド」に「浜松市西区神原町のお花畑」のポピ-の無料花摘みが、先週に引き続き紹介された。 新聞報道の威力はすごいものがあるから、週末の土日は多くの家族連れの皆さんが花摘みに訪れることであろう。 早速、朝から来…

自衛隊父兄会(1) 浜松市自衛隊父兄会総会・講演会・懇親会

1.浜松市自衛隊父兄会総会 5月11日(日)浜松市自衛隊父兄会の総会に会員として出席した。毎年開かれている定期総会で、今年は浜松駅近くのプレスタワ-の7階等で総会・講演会が行われ、次いで懇親会が17階の静岡新聞ホ-ルで懇親会が開かれた。 会…

がんとの闘い(42)   膀胱内の死闘

1.がんの有効治療・絶滅策 がんに対する有効な治療法とがん細胞の絶滅法は人類の最大の課題であり、世界中の医学者・研究者が取り組んでおり、有効な治療法が確立されてきた。 先日もガンに関わるテレビ番組で、発掘されるミイラから太古の昔からがんは存…

浜ちゃん日記  自然に任せる

1.自然に任せる 今朝方は未明に恵みの雨が降り、浜松市西区神原町のお花畑も一息ついた。 ポピーの花びらが雨露でかなり落ちてしまうかと心配したが、陽が昇るとしゃんとして来た。 自然の魔力とポピ-の生命力であろうか。 新しいつぼみが、この恵みの雨…

神原町花の会・花美原会(88) 大盛況のポピ-花摘み無料体験 

1.新聞記事と大盛況の来訪者 昨日・5月11日(日)は、浜松市西区神原町の花畑について、中日新聞は「花摘み自由 西区のポピ-畑 白や赤色まぶしく」及び静岡新聞は「ポピ-満開 色とりどり 西区・無料花摘み体験も」と両紙の朝刊で、鮮やかな彩のポピ-…

神原町花の会・花美原会(87) 花摘み解放準備・体験の新聞報道

1.中日新聞記事 2.静岡新聞記事

神原町花の会・花美原会(86) ポピ-花摘みと 新聞・テレビの威力

1.新聞報道の威力 昨日5月9日(金)の中日新聞朝刊の静岡地方版の「お出かけガイド」に「浜松市西区神原町のお花畑」のタイトルで小さな記事が載ったら、朝からひっきりなしに、花畑を訪れる方が見られた。 多くの方が、同記事を読んで、現在開催中の浜名湖…

がんとの闘い(41) BCGの副作用 なし

1.薬の副作用 膀胱がんの再発予防治療として、BCG膀胱内注入療法を始めた。 BCG膀胱内注入療法については、いただいた小冊子によると、「BCGは結核予防ワクチンと同じもので、ウシ型の結核菌を弱毒化したものです。この生きたBCGを膀胱内に注…

神原町花の会・花美原会(85) 花摘みのおもてなし

1.ポピ-の花摘み無料開放 浜松市西区の神原町花の会(花美原会)の管理するポピ-畑の花摘み無料開放を5月10日(土)正午から実施します。 明日の中日新聞朝刊の「お出かけガイド」「花だより」に、ポピー花摘み無料開放の記事が掲載される予定です。 …

がんとの闘い(40) BCG膀胱内注入療法の開始

1.がんの発病 振り返ると、平成24年9月末ある日、突然一日のみ血尿が出たので行きつけの医院で結石の疑いで治療をうけていたが、同年11月病院での精密検査を紹介されたところ、即座に腫瘍の疑いがあると診断された。 その後、諸検査を受けて、同年12…

浜ちゃん日記 こどもの日

今日は祝日「こどもの日」、孫たちがやって来たので、夕食はハンバーグ店で食事を楽しんだ。 孫の一人は中学生となり、食欲旺盛が頼もしい。浜松祭りもあり、店内は満員で子供連れが多かった。子供の健やかな成長を育む雰囲気が感じられた。 「 こどもの日」…

浜ちゃん 日記 花と人生が最高のとき

1. 花の最高の時 「花の命は短し」と言われるが、開花したら少しでも美しい状態で長く持続して欲しいと願う。 花に関する最大の関心は、私が関係している花畑についてである。それは、花畑の主役である基幹花のポピーであり、コスモスであったりする。 一方…

神原町花の会・花美原会(84) ポピ-が最高の見ごろ

浜松市西区の神原町花の会(花美原会)の管理するポピ-畑が最高だ。神久呂協働センタ-東側の休耕地約1000㎥で住宅地における景観形成を目指している。5月2日から5日あたりが最高の見ごろであろう。 《 ポピ-畑 》 《 沿道から 》

隊友会活動(12)  特色のある浜松支部活動

7.一人一役運動 ❶ 一人一役運動の意義 静岡県隊友会浜松支部は、平成4年度から隊友が在隊間に培った実力を発揮し、地域社会に貢献しようと「一人一役運動」を展開してきた。 これは、地域社会にどっしりと根を張って、自治会、各種団体、スポ-ツの役員・…

隊友会活動(11)  特色のある浜松支部活動

5.地域の主要行事の運営支援 ❶ 地域諸行事の運営支援 静岡県隊友会浜松支部は、ボランティア活動として、早い時期から今村昭八元静岡県隊友会会長の指導の下、積極的に地域の主要行事の運営支援を行っている。とりわけ、毎年の「浜松市建国記念の日奉祝式…