2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ会活動(12) 浜松つばさ勉強会「パプアニューギニア軍楽隊の創設育成にかかわる話」

1 講話で知る人生ドラマ 最近よく観るテレビ番組の一つに海外で活躍する日本人を取り上げたものがある。遠く離れた異国の地で壮絶かつ波乱万丈の日々を送った人、厳しい辺境の地に溶け込んでしっかりと生活している人、高く固い志をもって単身赴任して活躍…

浜ちゃん日記  静かな年末の日々を過ごす

年末は泰然と構えて過ごすことにした。正月は子供と孫たち家族が集合するのでにぎやかになる。そのため食料品調達で運転手係としての出番が結構ある。それにしても、一番忙しいのは家内であろう。食事の用意が大変である。そうかといって、とってかわるだけ…

浜ちゃん日記 天龍山洞雲寺の歴史と令和の大改修工事

今日午前、浜松寺西区神ケ谷にある天龍山洞雲寺に詣でてご本尊様に一年のお礼を申し上げてきた。お墓にも家で育てた花を供えてたきた。 現在、天龍山洞雲寺は「令和の大改修工事」が行われている。本堂と舎裡の工事は、ともに計画通り進捗しているようである…

浜ちゃん日記 新年を迎える準備と年末の整理

晴天に恵まれた一日であった。玄関を清掃し正月の飾りつけをした。元気に家族がそろって新年を迎えられそうである。嬉しい限りである。 ビデオ等がたまってきたので、タイトルを付けたりして整理に励んでいる。終活で全部破棄すれば簡単であるが、そこまでは…

神原町シニアクラブ(神原会)(228) 本年最後の活動・金曜会と運営要領

神原町シニアクラブは、本日12月27日午後、神原会館集会室で金曜会を開催した。本年度最後の活動であった。19名が参加し、全員でロコモ体操を行い、なつかしの童謡唱歌「故郷」「お正月」「雪」と流行歌坂本九の「上を向いて歩こう」を合唱した。その…

わが趣味活動(47) カラオケクラブの練習と忘年会

一昨日夕はカラオケクラブの忘年会に参加した。町内の神原会館での会合であり、家から歩いて5分ばかりであり家族も安心して参加できるところが良い。 町内のカラオケクラブの活動は、創設時からで約22年が経った。ついこの間のように思える。長寿のクラブ…

わが神久呂 浜松西警察署管内防犯協議会の地域安全ニュース「はまにし」

今年4月浜松西警察署が発足し、先般、防犯協議会が結成された。防犯協議会の初の地域安全ニュース「はまにし」が、12月20日の自治会のを通じて隣保班に回覧された。 簡潔明瞭で、なかなかうまく要点をまとめたもので熟読した。先の神久呂交番ミニ広報紙…

84歳老いる雑感(82) 猫背にならないよう胸を張る姿勢を保つ

歳を重ねるとともに猫背になってくるものだ。普段の日常生活において、胸を張り姿勢を正すよう心がけている。 全国花コンクールの表彰式に行った折、姿勢がよかったですねと担当者から言われた。また、懇親会などで初対面の方から、背筋がピンと張っています…

神原町シニアクラブ(神原会)( 227 ) 月曜会のグラウンドゴルフプレイ納め

今週でシニアクラブの今年の諸活動は終了する。月曜会の健康広場でのグラウンドゴルフは本日納会となった。午前10名が参加し、休憩を挟んで2時間、24ホール回った。4名がホールインワン(とまり)を出した。 昨夜は長時間の降雨であったが、今朝は雲一点も…

わが神久呂   神久呂交番ミニ広報紙の意義と隣保班回覧

毎月、神久呂交番ミニ広報紙「神久呂ミニ」が自治会を通じて隣保班へ回覧される。今月の警察活動の重点、神久呂交番管内の事件発生件数と内容、地域住民が特に気をつけないといけないことなど要領よくまとめられており熟読している。皆さんから好評である。 …

わが母校(高校)   東海鴨水会(鳥取県立倉吉東高)第14回総会と日本海新聞「楽しい仲間」記事

わがふるさと鳥取県を中心に「日本海新聞 」がある。子供のころから親しんできた新聞である。故郷を離れてから60年の歳月が流れたが、故郷から二十世紀梨などと一緒に日本海新聞が入っていると日付にかかわらずむさぼり読んで故郷を思ったものである。 昨…

神原町シニアクラブ(神原会)( 226 )  年末年始におけるシニアクラブの行事・活動

いよいよ今年も年の瀬が迫ってきた。シニアクラブの年末年始における行事・活動について会員の皆さんに連絡した。今回は自治会の隣保各班への回覧は、No116と117をお願いした。口頭ではなく、文書配布によって年末年始における行事・活動への参加日時をし…

元自衛官の時想( 94 ) 飲酒運転は単なる運転違反ではない、レツキリとした犯罪である

昨日新聞に、「飲酒運転は犯罪です」の政府広報/警察庁が掲載されていた。町内の健康広場の道路沿いにも交通安全ののぼり旗が掲げられている。年末になると、忘年会等飲酒の機会は多くなり、飲酒運転防止の運動が高まってくる。 過日、夕方の懇親会で浜松駅…

神原町シニアクラブ(神原会)( 225 ) 高齢者のノルディック・ウォーク体験会とクラブ活動への取入れ

今日12月18日午前、健康広場においてノルディック・ウオ-ク体験会を行った。講師は、町内の全日本ノルディック・ウオ-ク連盟公認指導員宮路寛仁氏で19名が参加した。曇り空で、体験会として、ちょうど気温も高くなくでよかった。 参加者全員が、初体験で…

浜ちゃん日記  夕日が沈むころの冬の浜名湖

浜名湖は、わが家から車で10分もあれば、浜名湖東岸の大人見あたりの湖岸に行けるので、夕方訪れることがある。浜名湖は遠江八景があるごとく素晴らしい眺めがあり、弁天島の赤鳥居の夕照もお気に入りの一つである。弁天島に行くとなると30分以上かかる。…

浜ちゃん日記   冬空と家周りの樹木の冬支度など

暖かい冬日が続いている。今朝の月曜会においてグラウンドゴルフをしたが、途中で一枚上着を脱いだほどである。グラウンドゴルフは、10名でプレイをしたが、6名がホ-ル・インワン(とまり)を出した。わたくしもそのひとりであったが、気分は爽快であっ…

浜ちゃん日記 遠江八景の一つ弁天島赤鳥居の夕日を眺めて

今日は午前墓参りを兼ねて神ケ谷方面を2時間ばかり散策し、午後は3時半に自宅を車で出かけ弁天島の夕日を眺めることにした。あまりにも快晴と日曜日とあって雲一つなく、鳥も飛んでおらず、漁船の往来もなくまさに休養日であった。 赤鳥居の真ん中に夕日が…

昭和の航空自衛隊の思い出(471)  元統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏の「私の歩んだ道」(6)(完)

1 わが母校(鳥取県立倉吉東高等学校)同窓の第13代統幕議長海将矢田次夫氏 私の自衛官人生において、強く印象に残るおひとりに自衛官の最高位となる第13代統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏を挙げる。その理由は、私の卒業した鳥取県立倉吉東高等学校の前身…

神原町シニアクラブ(神原会)(224) 12月定例会・リアル野球盤大会

今日は、シニアクラブ神原会の会報を発行し会員に配付した。本年最後の定例会であり、リアル野球盤大会で笑顔となって締めくくることにしている。 会報も回を重ねること116号となった。高齢者に対する連絡は口頭ではなく、文書にして配ることが肝要である…

わが神原町(33) 緑豊かな住みよいまちづくり活動とさざんか

かつて、平成2年4月自衛隊を定年退官し、浜松の郊外に定住の地を定め、平成17年から3年間、地域の自治会長をしたとき、わが神原町が昭和30年に誕生して50年を迎えたことから、「神原町まちづくり構想」を策定し、「神原町の50年史」を編纂、平成…

浜ちゃん日記 エア・フェスタ浜松2019(浜松基地航空祭)(2)

去る10月20日.「エア・フェスタ浜松2019(浜松基地航空祭)が行われた。前日の事前訓練の雨から当日は曇り空であった。全行事はは予定通り滞りなく実施された。今年の航空祭は、 ❶ 台風19号の甚大な被害に対して,浜松基地からも救難機による人命救助…

昭和の航空自衛隊の思い出(470)  元統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏の「私の歩んだ道」(5)

1 わが母校(鳥取県立倉吉東高等学校)同窓の第13代統幕議長海将矢田次夫氏 私の自衛官人生において、強く印象に残るおひとりに自衛官の最高位となる第13代統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏を挙げる。その理由は、私の卒業した鳥取県立倉吉東高等学校の前身…

昭和の航空自衛隊の思い出(469)  元統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏の「私の歩んだ道」(4)

1 わが母校(鳥取県立倉吉東高等学校)同窓の第13代統幕議長海将矢田次夫氏 私の自衛官人生において、強く印象に残るおひとりに自衛官の最高位となる第13代統合幕僚会議議長海将矢田次夫氏を挙げる。その理由は、私の卒業した鳥取県立倉吉東高等学校の前身…

神原町シニアクラブ(神原会)(223)  月曜会と励ましの花

寒気の中にも天気よしで、朝のグラウンドゴルフの月曜会に参加した。なぜか調子よくホ-ルインワン(とまり)3回も出た。 ふと目をやると、健康広場外柵沿いのコスモス、落ちた種からポッポっと開花していた。駐車場の一角には菜の花が咲いている。いずれも…

隊友会活動(39) 令和元年度隊友会浜松支部忘年会

12月8日.午後、浜松市中区板屋町のホテルクラウンパレスで令和元年度隊友会浜松支部忘年会が開かれ参加した。今日は78年前の昭和16年(1941年)12月8日、大東亜戦争開戦の日でもあった。 忘年会と言えば、文字通り「年忘れ」のほか、「望年会」と…

シニアクラブ(222) シニアクラブ浜松市役員視察研修に参加して

12月5日〜6日一泊2日のシニアクラブ浜松市役員視察研修に地区連合会長として参加した。この視察研修は役員同士の交流と親睦を兼ねた視察研修で毎年12月行われている。研修地は、近江八幡散策と琵琶湖温泉であった。 第1日目は、近江神宮(かるた聖地・時…

神原町花の会(花美原会) (399) 花畑の ポピーの発芽と成長ぶり

師走の月に入ったらいっぺんに冬型になってきた。 11月9日に花協同活動で蒔いたポピ-は順調に発芽し成長している。この調子でいけば冬越しも大丈夫だ。冬場は成長が鈍化するが、春になると一気に成長し、神原の里に彩のポピ-が咲き誇るであろう。 《 花…

山門の人生の教示  人生は平凡な努力の中に素晴らしい宝が秘められている

先日12月1日、午前菩提寺天龍山洞雲寺 に参詣し、墓参りをした。山門の掲示板12月は、「人生は平凡な努力の中にすばらしい宝が秘められている」であった。 80余年の人生を顧みるとき、この言葉の意味ががよくわかる。人生とはコツコツと小さな努力の…

花との出会いと感想記(4) 花畑の主役ポピーとコスモス

春の ポピーと秋のコスモスは特別な思いがある。それはわが神原町に花と緑の区域を設定し、花の会の代表として花いっぱい活動を行った10年間、花畑の基幹となる主役の花にポピーとコスモスとすることに決めて大活躍してもらったからである。ありがたい素敵…

浜ちゃん日記 損害保険料算出機構静岡調査事務所OB会と現在の損調職員の採用

1 損損害保険料算出機構静岡調査事務所OB会懇親会 昨日12月2日夕方、損害保険料算出機構静岡調査事務所OB会の懇親会が静岡市駅前の松坂屋8階カトレアダイニングで開かれた。参加者は18名であった。浜松から新幹線を利用して静岡へ出かけた。幹事の荻…