2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)( 343)  カラオケ、輪投げ、ポッチャ、数独とおしゃべり選択自由な月曜会と金曜会

毎週月曜日午後の月曜会と金曜日午後の金曜会は、神原会館の集会室において、2時間、ロコモ体操の後、カラオケ、輪投げ、ポッチャ、数独とおしゃべりを行っている。自由選択であり、全部の種目を行う者など様々である。 カラオケは、最初に2曲曲名を所定の…

神原町シニアクラブ(神原会)(342) 世界の大谷翔平選手並みにホームランを打てる大好評のリアル野球盤大会

神原町シニアクラブの活動の中に、リアル野球盤を取り入れて数年経った。毎月第3金曜日をリアル野球盤大会の実施日とするほか定例会で各種大会の一つとして取り入れている。 近年、女性高齢者の多くがプロ野球をテレビ観戦しており、その上、最近の米大リー…

浜ちゃんの散歩道(500)  朝夕とも傘を携行し、時間を短縮して散歩をした。近くの水田の世界を探訪した。 

6月30日、月末を迎えるとやはり7月は夏到来、関心は梅雨明けがいつになるかである。梅雨前線の影響で、一日中降ったり止んだりでスッキリとしないお天気であった。朝夕とも傘を携行し、時間を短縮して散歩をした。近くの水田の世界を探訪した。 ❶ 夜明け…

浜ちゃんの散歩道(499) 早朝から夕暮れまで大気は不安定であった。散歩には傘を携行した。

6月29日、早朝から夕暮れまで大気は不安定であった。散歩には傘を携行した。日中は急に雨が降ったり、雲間から陽がさしたりで、気温も真夏日のようになった。午後からはエアコンをつけて過ごすことになった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年6月29日早朝撮影 …

浜ちゃんの散歩道(498) 濃霧に包まれた幻想的な夜明けの風景

6月28日、早朝の濃霧は凄かった。年に一度あるかないかの幻想的な濃霧であった。遠くの人影は見えないくらいであった。 ❶ 濃霧に包まれた夜明けの風景 令和5年6月28日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年6月28日夕刻撮影

シニアクラブ浜松市(5) 令和5年度シニアクラブ浜松市理事会及び総代会に出席して

6月28日、一般社団法人浜松市老人クラブ連合会(シニアクラブ浜松市)の理事会及び総代会が、浜松市福祉交流センター開かれ、監事して出席した。 主議題は、令和4年度事業計報告、決算報告及び監査報告.、令和5年度事業計画及び予算、役員の退任と補充選任…

浜ちゃんの散歩道(497)  毎日朝夕自然に触れて歩けることに感謝している。わが人生の晩年において、これほど自然を楽しみ享受できる時代はなかったように感じている。

6月27日、毎日の夜明け夕暮の散歩を通じて、天文や天候気象の科学的、学問的な解明がなされていなかった太古の人類は、夜明けや夕暮をどのように受け止め感じていたであろうかと思うことがる。 毎日朝夕自然に触れて歩けることに感謝している。わが人生の…

浜ちゃんの散歩道(496) 町内に田園風景があると安心感がある

6月27日、早朝の散歩は、曇り空であり、残念ながら日の出を見ることはできなかった。 新年の初日の出、山頂でのご来光とは異なるが、朝の日の出・朝日が上ってくる光景は、神々しく感動を呼ぶものがある。 毎度のことながら、この素晴らしい光景を眺めた…

神原町シニアクラブ(神原会)( 341)  楽しくプレイしている毎週月曜日午前のグラウンドゴルフ定例会

6月26日、曇り空の下、定例の月曜会グラウンドゴルフは13名参加して健康広場で実施した。 毎週、月曜会のグラウンドゴルフは、午前8時30分から10時30分まで、ロコモ体操を行った後、全員で器材を配置し、2組に分かれて前段8コースプレイ、休憩…

浜ちゃんの散歩道(495)  曇り空であったのでどうなるかと思っていたら、案ずることなく日の出前の0410ごろ東の空は色鮮やかに染まり感動的な光景となった。

6月26日、曇り空であったのでどうなるかと思っていたら、案ずることなく日の出前の0410ごろ東の空は色鮮やかに染まり感動的な光景となった。 その後、日の出の0438ごろは薄い雲に覆われ、隙間から少しの間顔を出しただけであった。日の入りは雲に…

浜ちゃんの散歩道(494)  早朝、鮮明な朝焼けが眺められた。

6月25日、早朝、鮮明な朝焼けが眺められた。夕方あたりが暗くなった田んぼの畔で休んでいるカモはねぐらにいつ帰るのかと心配になった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年6月25日早朝撮影 ① 刻々と変化する夜明けの風景 ② 早朝から水田に飛来したケリ ❷ 夕暮れ…

浜ちゃん日記  健康広場グラウンドゴルフコースの石と雑草除去の整備を行った

6月25日早朝、気温が上がらないうちに.健康広場のグラウンドゴルフコースの整備を行った。主として石と雑草の除去である。 ここ2週間かけて4回コツコツと整備を行い、今回で全体8コ-スの整備を概成した。三角ぐわで砕石などの石と雑草を除去した後、T…

浜ちゃんの散歩道(493)  この頃の夕暮れは、日の入り後30分ぐらいたったころの光景が感動的である。

6月24日、この頃の夕暮れは、日の入り後30分ぐらいたったころの光景が感動的である。日中は猛暑となったが、夕暮れの散歩は涼しくなり心地よい散歩となった。今日も元気でありがとうと感謝した。 ❶ 夕暮れの風景 令和5年6月24日夕刻撮影 ❷ 夕暮れの水…

神原町へ飛来した鳥  早朝町内一巡の散歩の折、キジ、アオサギ及びカモを目撃した。

6月24日、早朝町内一巡の散歩の折、キジ、アオサギ及びカモを目撃した。 浜松市西区神原町へ野鳥が飛来することは、鳥に適した自然環境があり、餌となるものがあるからではなかろうか。人間と動物との共生の姿に接すると和やかな気分となる。 キジの神原…

浜ちゃんの散歩道(492)  午前4時30分ごろ目覚めて東の空を見たら鮮明な朝焼けがあった。わが家の2階から富士山も眺められた。起床から5分も経たないうちに色合いは薄れ、普通の天空となってきた。

6月24日、昨夜遅く就寝したせいか、午前4時30分ごろ目覚めて東の空を見たら鮮明な朝焼けがあった。わが家の2階から富士山も眺められた。起床から5分も経たないうちに色合いは薄れ、普通の天空となってきた。 快晴の早朝、足取りも軽く1時間町内を一…

浜ちゃんの散歩道(491)  夕刻は日の入り後の天空・夕焼けがこれまた感動する光景が展開した。こうした光景を眺めると散歩道も楽しくなってくる。

6月23日、早朝は西山町の空自浜松基地近くまで足を延ばしてみた。雲が広がっていたが、刻々と夜が明けていく光景に魅せられた。夕刻は日の入り後の天空・夕焼けがこれまた感動する光景が展開した。こうした光景を眺めると散歩道も楽しくなってくる。 ❶ 夜…

浜ちゃんの散歩道(490)  日の出、日の入りが見られないと、けじめがない感じである。 

6月22日、早朝の散歩は、気温が下がっていたので、半袖から長袖に変えて出かけた。曇天の空模様も午前10時ごろから小雨となり、夕方になってようやく止んだ。日の出、日の入りが見られないと、けじめがない感じである。 こんな日は、横になてのんびりと…

浜ちゃんの散歩道(489) 6月21日は、二十四節気の一つ「夏至」である。北半球では一年で最も昼が長い日になる。暦の上では今日から本格的な夏の始まりだ。 

6月21日は、二十四節気の一つ「夏至」である。北半球では一年で最も昼が長い日になる。暦の上では今日から本格的な夏の始まりだ。西の空は雲が張り詰めて日の入りを眺めることができなかった。 夕方の散歩は食亊前に行ってきたが、最近は夕食を終えてから…

浜ちゃんの散歩道( 488) 早朝の散歩は、静寂に包まれており、自然界の動きもよくわかる。天空、環境など目に入るもの、五感を通して感じ取ることができる。

6月21日、天気良し、体調良しで、颯爽と町内を一巡した。ここのところ数日見かけなかったキジの神原君、いつものところにいるかと見ると姿が見えなかったが、草むらから姿を現しいつもの場所に鎮座した。 早朝の散歩は、静寂に包まれており、自然界の動き…

わが88歳の雑感( 278) 人生最終コースは自分のやりたいことをやる

70代後半よりか80代後半の方が、身体状況や医療機関にお世話になる回数が少なくなった。肉体的には歳を重ねるにつれて、歳相応に低下してきたが、「自分のやりたいこと」を概ね存分にやっているので、特に不満も、不安やストレス、負担感もない。どちら…

浜ちゃん日記 午前曇り空であり、作業に良しと判断し、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備をした。 

6月20日、午前曇り空であり、作業に良しと判断し、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備をした。 2箇所のコースの除草と石の排除を重点とした奉仕作業で、2時間30分を要した。 作業を終えて「ありがとう花壇」脇で休憩していたら蝶が飛来してきた。…

浜ちゃんの散歩道(487)  夕暮れは浜松基地の夜間飛行訓練が行われた。夕日の沈むころの風景は素晴らしくじっくりと眺めた。

6月20日 、早朝はどんよりとした天気であったが、結構風のある朝であった。午後は真夏日のようになりなった。夕暮れは浜松基地の夜間飛行訓練が行われた。夕日の沈むころの風景は素晴らしくじっくりと眺めた。 わが町内には、水田が3か所あり、餌になるも…

浜ちゃんの散歩道(486) 夕暮れ時の水田にカモ2羽が畔で休んでいた。静かに過ごしている姿には同感するものがある。 

6月19日、日の出は薄らと雲が覆っているのであろうか、眩しくもなく、丸い真っ赤な太陽が見られた。町内一巡の途中、健康広場のグラウンドゴルフコースを整備した。 夕暮れ時の水田にカモ2羽が畔で休んでいた。静かに過ごしている姿には同感するものがあ…

浜ちゃん日記 「ありがたいこと」

6月18日、早朝の散歩で、毎日、神久呂恊働センター周りの清掃奉仕に精を出しておられる方と朝の挨拶を交わした。「ありがたいこと」である。 神原町の花畑も、相佐夫妻をはじめ有志の皆さんが手入れをして、素晴らしい景観と環境整備活動を継続しておられ…

浜ちゃんの散歩道(485)  朝夕の陽光と色彩の最高の時はわずかな時間で、あっという間に変化していく、この瞬間を眺めることができるのも散歩の醍醐味である。

6月18日、早朝晴天であったが、次第に曇り空となった。不安定な大気であったが、雨は雨は降らなかった。早朝の町内一巡時には、車の通行も少なく、ウオ-キングの数人のほかは人影もなく静寂のひと時である。 朝夕の陽光と色彩の最高の時はわずかな時間で、あ…

浜ちゃんの散歩道(484)  朝夕とも爽やかな風と冷気を受けて、歩いていると「生きている」喜びが湧いてくる。今日も良い一日であった。ありがとう。

6月17日、快晴の一日、早朝の散歩では、いつもの場所に鎮座しているキジの神原君を目撃した。道端の草花に接すると心が温まる。午前は朝早くからバスに乗って浜松駅まで出て、さらに徒歩で東部写楽会の定例会に出かけた。 街中は何といってもアクトシテイ…

浜ちゃんの散歩道(483) 何といっても、元気に歩けることが高齢期においては最高の幸せである。

6月16日、天気は大気が不安定であったが、次第に好天に転じてきた。朝夕とも気温が高くなったせいか、服装を軽装にして出かけても、歩行するうちに汗ばむほどであった。 何といっても、元気に歩けることが高齢期においては最高の幸せである。いつ何時歩け…

神原町に飛来した鳥 早朝から捕食に夢中のキジと餌探しの6羽のカモ 

6月16日早朝、久しぶりの快晴の下、神原町内で国鳥カジの神原君がいつも鎮座していたところから少し離れて草花の中で好物があるのか一生懸命捕食していた。 また、町内の水田で、6羽カモが飛来して餌探しているのを目撃した。町内に飛来した鳥の姿を見る…

浜ちゃんの散歩道(482) 小雨が降ったり止んだりの大気の不安定な一日であった。

6月15日、小雨が降ったり止んだりの大気の不安定な一日であった。明日から3日間晴れの日がやってくるようだ。 夕暮れの風景 令和5年6月15日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(481) 墓参を兼ねて隣町の神ケ谷町を往復した

6月15日、早朝5時から徒歩で、隣町の神ケ谷町天龍山洞雲寺に詣で墓参した。自家で栽培した花をお墓にお供えした。 曇り空で視界は悪かったが、行きは微かに浜松駅付近のアクトタワーが眺められたが、帰りは見えなくなった。 墓参が終わった後、参道と墓…