2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の航空自衛隊の思い出(232) 飛行教育集団司令部離任

昭和54年8月1日 航空総隊司令部から飛行教育集団司令部へ着任し、人事部人事第1班長として勤務しているうちに2年が過ぎ、56年8月17日付で第3術科学校(第1教育部第4科長・2佐職)勤務を命じられた。 転任に当たっては、部員の皆さんが舘山寺温泉1泊の送…

昭和の航空自衛隊の思い出(231) 編制部隊の司令部班長職の総括

1. 編制部隊司令部の班長職の総括 飛行教育集団司令部人事部人事第1班長としての勤務は、昭和54年8月1日から56年8月16日までの2年間であった。8月17日付で第3術科学校(第1教育部第4科長・2佐職)勤務を命じられた。 今まで、編制部隊の航空方面隊及…

神原町花の会(花美原会)(178) 浜松オ-プンガ-デンの会の総会・講演

浜松オープンガーデンの会が、1月27日午後.、浜松市緑化センタ―において総会及び講演が行われ参加した。副代表滝川美代子さんの司会で進められ、代表滝川幹夫氏の挨拶後、役員改選を行い、代表に中村明彦氏、副代表に佐野誉志照氏のほ新役員を決定した。…

浜ちゃん日記 浜名湖巡りで素晴らしいもの見て来た

1月26日、車で冬の浜名湖を一周した。毎年真冬に浜名湖一周をして風物詩を楽しんでいたが、病気などがあったりして数年来遠ざかっていた。ここのところ連日最高の冷え込みが続いており晴天であった。 浜名湖と言ってもあまりにも広いので立寄り地点を絞った…

昭和の航空自衛隊の思い出(230) 飛行教育集団司令部人事部における融和団結

昭和54年8月~56年8月まで2年間、飛行教育集団司令部に勤務し人事部人事第1班長を務めた。各級の司令部勤務も経験を積み、特に大きな問題もなく業務を遂行することができた。その基盤は人事部全体の融和団結・チームワ-クにあった。そのことは、どの司…

浜ちゃん日記 子供たちが作り上げた神久呂小学校学習発表会

1月24日午後、浜松市立神久呂小学校の学習発表会が行われた。2年生のクラスからの案内が同封された招待文書を上田眞美校長先生から神原町花の会へいただいた。 これは、昨年10月15日、2年生が地域探訪で、神原町花の会が管理運営する「神原の花畑」…

浜ちゃん日記 クルマ外出と雀集団との出会い

過日、運転免許更新のため高齢者講習を受けた。家内は車の運転は免許がないから、もっぱら外出する時の運転手係役を担っている。高齢者の日常生活にとって、日常品の買い出しは加齢とともに大変な仕事になる。 その上自分自身がいろいろなところに出かける機…

浜ちゃん日記 風物詩の白鷺集団がやって来た

浜松市西区神ケ谷町から雄踏街道に至る境川沿いに毎年この時期になるとシラサギの集団がやって来る。境川は浜松市西区西鴨江町を南北に流れており、佐鳴湖からの新川と並行に走っいる。 この川は入野町の西、西鴨江町の東に位置すると言ってよいであろうか…

航空自衛隊第1期操縦学生(49) 写真でつづる 操学1期会の歩み(5)

1. 昭和60年入隊30周年における第1期操縦学生出身者名簿 《 入隊30周年の昭和60年5月1日で同期生名簿が作成された。名簿登載者191名(内物故者11名)であった。昭和55年7月1日作成時とほぼ同じである。自衛隊現職組を《現職》とし勤務部隊が省略されてい…

わが趣味活動(21)  2016クリエ-ト冬まつりの展示作業

浜松市中区「2016クリエートの冬まつり」が1月23日・24日行われる。このため 1月21日午前、浜松写真連絡協議会(会長丸井敏郞)の写真作品展示作業に参加した。作業を終えてから写真先輩諸兄の作品を楽しんだ。 冬まつりはチラシのように多彩なイベン…

浜ちゃん日記 新春チャリティー講演会 

1月20日午後、(公社)浜松西法人会・(公社)浜松東法人会主催の新春チャリティー講演会がアクトシティ浜松大ホ-ルで行われた。講師はタレント島田洋七氏で演題は「笑顔でいきんしゃい」まさしくタイトルどおり笑ってきた。 親戚から入場券をもらったので運…

昭和の航空自衛隊の思い出(229) 飛行教育集団司令部人事班長(3)

1. 隊員指導の中核となる者への期待 昭和54年8月~56年8月まで2年間、飛行教育集団司令部に勤務し人事部人事第1班長を務めた。担当業務の一つに「服務に関すること」があった。 部隊における隊員の服務指導の要は、服務指導係准尉にあった。そこで部隊…

昭和の航空自衛隊の思い出(228) 飛行教育集団司令部人事班長(2)

1. 飛行教育集団司令部の主要陣容 昭和54年8月~56年8月まで2年間、飛行教育集団司令部に勤務し人事部人事第1班長を務めた。 ❶ 昭和55年5月頃のメモによると、飛行教育集団司令部の主要陣容は次の通りであった。 【司令官】川越重比古空将【幕僚長】…

浜ちゃん日記  ふれあい大学「神久呂寄席」と成果

新春を迎えての浜松市神久呂協働センタ-主催の「ふれあい大学」は、1月18日午後、三流斎芳禄さんの「神久呂寄席」ときた。神田所長の三流斎芳禄さん紹介の後、落語は始まった。 講師は高座芸名「三流斎芳禄」こと山田芳太郎先生、お蕎麦屋さんの二代目です…

昭和の航空自衛隊の思い出(227) 飛行教育集団司令部人事班長(1)

1. 人事第1班長の職務と事案対処 昭和54年8月~56年8月まで2年間、飛行教育集団司令部に勤務し人事部人事第1班長を務めた。班長の職務は、2佐のポストで自衛官人事に関する業務を担当し、班内は庶務係・幹部自衛官人事係、准曹士自衛官人事係及び服務係…

昭和の航空自衛隊の思い出(226) 飛行教育集団司令部勤務を命ずる

1. 飛行教育集団司令部人事部人事第1班長へ 昭和54年8月航空総隊司令部から飛行教育集団司令部勤務を命ぜられた。当司令部は浜松北基地に所在しており、住居は和地山官舎に入居、自家用車で通勤した。 時に44歳・2佐であった。職務は人事部人事第1班…

航空自衛隊第1期操縦学生(48) 写真でつづる 操学1期会の歩み(4)

1.操縦学生第1期生会 入隊25周年 昭和55年6月2日~3日 操縦学生第1期生会は、昭和55年6月2日~3日(1泊)、伊東ホテル川良において、第1期操縦学生基本課程時の第4区隊長長峰郁郎氏及び第3区隊長豊釜勇氏をお迎えして、同期生73名が参集して入隊25周年…

神原町シニアクラブ(66) 新春のグラウンドゴルフ

1月6日午前、神原町シニアクラブ(神原会)の新春グラウンドゴルフを健康広場で行った。毎週1回約2時間ほどであるが、笑顔と笑いがいっぱいのプレイが展開された。小石もある場所であるが、文字通り「健康」につながる広場である。 新春の初プレイは、お…

浜ちゃん日記 運転免許更新の高齢者講習

先般、新聞・テレビでも先月23日に82歳の誕生日を迎えられた、天皇陛下は本年1月8日に、最後の免許証更新をされたと報じられました。 今年の年賀状の1枚に、90歳を超えた方で第2の職場で一緒に仕事をした大先輩は矍鑠としておられるが今年で運転免許証を…

浜ちゃん日記  新年の豊川稲荷参拝と日帰り旅行

一昨日1月11日は、毎年20年来の恒例の新春の「鶴亀会」バス旅行に出かけた。毎年、新春・初詣に場所を変えながらの日帰り旅行に参加している。豊川稲荷は昨年1月の祭り青年会の初詣旅行、11月には農協さんの日帰り旅行にも参加した。いつもながら家族ともど…

浜ちゃん日記 佐鳴湖公園一周ウオ-キング

1月9日午前、浜松市佐鳴湖公園を家内と一緒に一周ウオ-キングした。北岸から出発し約6km、時折、写真を撮ったりでリラックスしすぎたようだ。それにしてもウオ-キングが目的で公園へ来場者の多いことには驚く。年を追って増加しているように感じた。…

浜ちゃん日記  中田島砂丘を中心に浜辺のウオ-キング

1月7日午前、浜松市中田島砂丘を中心にウオ-キンクした。往路は向かい風で防風林に沿って歩き、復路は海岸に出て風に背中を押されながら元の場所に帰ってきた。 当日は風も強く砂の移動がすさまじい。さすがに海上でのサ-フンは見られなかったが投げ釣り…

昭和の航空自衛隊の思い出(225) 鏑木健夫空将と鏑木監察

1. 鏑木健夫空将 航空自衛隊の創設期に席を置いたもので、鏑木健夫空将、新郷英城空将の名前を知らないものはいないであろう。私の手元にも新郷・鏑木両空将将軍追想録刊行会が昭和61年12月に発行した「空将新郷英城追想録」と「鏑木健夫将軍追想録」…

昭和の航空自衛隊の思い出(224) 服務指導と特異な社会事象

1.服務指導に関する策案 人事幹部の担当業務に「服務」に関する事項がある。服務は自衛隊諸法令に定められている如く幅が広い。 昭和36年幹部自衛官に任官以来要撃管制幹部として、更には43年人事幹部へ転進してからは、隊員指導について自己の特命課…

神原町花の会(花美原会)(177)  花と緑のあるまちづくり活動のまとめ役・推進役

神原町花の会は、浜松市花と緑コンク-ルで地域の部で2年連続して「最優秀賞」をいただいたことから代表の私が取材を受け「この人」欄に登場することになった。 花に関する専門的・技術的な事は、会員の中に知識経験豊かな方が多くおり、代表の役目はもっぱ…

航空自衛隊第1期操縦学生(47) 写真でつづる 操学1期会の歩み(3)

1.操縦学生第1期生会の発足の檄文 第1期操縦学生は、昭和46年6月12日に、入隊以来16年の歳月を経て初めて、東京・市ヶ谷会館に一堂が会することとなった。 働き盛りの精鋭76名が参集して開かれた「第1期操縦学生入16周年記念大会」の模様につ…

浜ちゃん日記 平成28年浜松基地新年賀詞交歓会

平成28年浜松基地新年賀詞交歓会が、昨日1月5日午後6時過ぎから8時まで浜松基地で開催された。浜松基地の四大行事の一つであり、会場の隊員食堂が満員となるほど盛況で新春にふさわしくその活気あふれる様は壮観であった。 交歓会は、下記の式次第に則…

神原町シニアクラブ(65) 新春を祝う新年会

平成28年を迎えて、仕事始めの1月4日、シニアクラブは恒例の新年会を午前11から2時間半神原会館で行った。お互いに新春を祝い元気で交歓できたことがよかった。何といっても大部分の会員が参加できたことに意義がある。 弁当にみかん、バナナ、漬物、…

昭和の航空自衛隊の思い出(223) 航空総隊司令部勤務の総括

航空総隊司令部勤務は、昭和52年8月1日から54年7月31日までの2年間であった。この間、54年7月2佐へ昇任した。同年8月1日付で飛行教育集団司令部(人事第1班長・自衛官人事担当)へ転任を命ぜられた。 1. 島田航一元総隊司令官の幕僚準則を執務の参考 …

浜ちゃん日記 平安の正月三が日

新年恒例の一般参賀が、2日皇居で行われ、天皇陛下は「穏やかな新春を迎えました。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」とお言葉を述べられた。 元日の午前は初日の出、菩…