2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(184)  夜明けの日の出前後の微妙な光の推移に魅せられる

10月31日、月末となると、さらに秋は深まり、いよいよ年末も近づいたと感じる。夜明けも最初茜色に染まり、日の出前になると茜色が消えて、朝日が昇ってくると黄金色に染まる。夜明けの日の出前後の微妙な光の推移に魅せられる。その変化は実に微妙で写…

浜ちゃんの散歩道(183) 33年前の現職時代使っていた略帽と航空ジャンバーを着用した

10月30日、寒くなってきたので、今日から33年前の航空自衛隊現職時代に使用していた略帽と航空ジャンパーを着用して散歩に出かけた。いずれも私物で古びてはいるが今なお健在である。 これを用いると、元気溌剌とした時代を思い出して、87歳の老兵ら…

浜ちゃんの散歩道(182)  今の暮らしが自然界の流れに沿っており一番良い

10月29日、夜明けが遅く、夕暮れが早くなり、一段と夜長となるのを実感する。起床の時刻で見ると、日の出の時刻に合わせた生活を基本としているため、初夏の頃の午前4時から現在の5時20分と随分と変化してきていることに驚く。 人生の黄昏は、仕事に…

浜ちゃんの散歩道( 181) 魅せられる田畑の点と線の風景

朝夕の散歩で魅せられる風景は、田畑の点と線の風景である。昔は人が一本一本を手で植えたものであるが、最近は機械による植え付けが行われている。 等間隔と直線の点と線の模様には、毎回足を止めて眺める。機械の操作も人が行うもの、その性格が現れるもの…

神原町に飛来した鳥   神原町健康広場横の開水路に飛来したダイサギとカモ

10月27日午前、神原町健康広場の「ありがとう花壇」の整備と「グラウンドゴルフコ-ス及び周辺の除草」整備を終えて帰る途中、健康広場の横を流れる開水路にダイサギとカモがいた。ダイサギの方は先日もこの開水路にいたので同じ鳥ではないかと思われる。…

浜ちゃんの散歩道(180)  わが身を守る交通完全衣(反射ベスト)の着用

10月28日、最近の朝夕、特に、夕方の散歩は途中で、陽が沈むとすぐに暗くなるので、交通完全衣(反射ベストを最初から着用することにしている。夏場は暑いのでタスキ式を着用することもあるが、寒くなると防寒も兼ねて反射ベストとしている。上半身が反射…

神原町シニアクラブ(神原会)( 314)   シニアクラブ浜松市ウォーキング大会へ18名参加

10月26日、快晴、シニアクラブ浜松市ウォーキング大会が、浜松市フラワーパークで行われた。 神原会は、犬飼一裕会長以下18名が参加し、神原会館に集合、午前9時15分貸切バスで会場に向かった。9時50分から11時50分までウォーキング活動して、再…

浜ちゃん日記 ありがとう花壇等の整備作業

去る10月27日午前2時間30分ほど地域の健康広場の「ありがとう花壇」の整備と「グラウンドゴルフコース及び周辺」の除草整備を行った。作業は、平素使わない筋肉を使うことになるが、身体を使うので良い運動になる。 今年はキバナコスモスが、6月から…

浜ちゃんの散歩道(179)   夜明け・夕暮れと「天岩戸の神話」

10月27日、今日も朝夕の散歩をした。夜明けと夕暮時の散歩ほど感動するときはない。刻々と変化する天空、太陽の光に惹きつけられる。 自分の人生を振り返ってみて、今ほど「太陽の光」に関心を持ったことはない。朝夕の散歩を通じて、この世で「太陽の光…

浜ちゃんの散歩道( 178) 早起き鳥の活発なさえずりや活動ぶりに励まされる

10月26日、朝夕と日中の気温の差が激しくなった。今朝は手指が冷たくなリ手袋が欲しほどであった。その都度、当日の状況に対応して、服装を調整したり、体調に合わせて健康管理に特段の注意を要するようになった。 早朝は、早起き鳥の活発なさえずりや活…

浜ちゃんの散歩道(177)  今夕の夕焼けは鮮やかであった

10月25日、今夕の夕焼けは鮮やかであった。神原町に連日飛来するダイサギとアオサギは常連となったようだ。ダイサギが道路上にいたのは驚いた。食糧難であろうか。夕方はAWACS機等の飛行訓練が行われた。秋の深まりを感じるようになった。 ❶ 夜明け…

わが87歳の生活( 2)  シニアクラブの諸活動に積極的に参加し、元気に毎日を過ごす

毎週3回、月曜日・水曜日及び金曜日は、神原町シニアクラブの諸活動に参加している。 昨日、24日は月曜日、快晴、神原町シニアクラブの月曜会に参加した。午前 は神原町健康広場でのグラウンドゴルフ、午後は神原会館において自由活動を行った。 自由活動…

浜ちゃんの散歩道(176) 散歩で「ラジオ体操の歌」が聞こえると自然に歩調が軽やかになる

10月24日、さわやかな朝がやってきた。散歩の途中、NHKのラジオ放送の中でも、特に「ラジオ体操の歌」とピアノ伴奏、号令に合わせて歩くと自然に歩調が軽やかになってくる。 「ラジオ体操の歌」は、子供のころから聞きなれた歌で童謡・唱歌の一つであ…

浜ちゃんの散歩道( 175) 浜松基地で素晴らしい夕日を眺めた

10月23日、本日は「エアフェスタ浜松2022」(浜松基地航空祭)が3年ぶりに開催された。一日中浜松基地に出かけるため、朝の散歩はほどほどにして体力を温存することにした。 早朝、家から50メト-ルほどの休耕地にいつものアオサキが飛来していた。…

浜ちゃん日記  エアフェスタ浜松2022(浜松基地航空祭)ブル-インパルス飛行展示事前訓練が行われた

浜松の秋の風物詩であるブル-インパルスがやってきた。 浜松基地のエアフェスタ浜松2022(浜松基地航空祭)は,、明日10月23日開催される。前日の今日10月22日1230~1520の間、当日のタイムスケジュ-ルどおり、飛行展示の事前訓練が本番同様に行われた。…

浜ちゃんの散歩道(174)  朝方は全面が雲に覆われていたため日の出を観ることが出来なかった

10日22日、朝方は全面が雲に覆われていたため日の出を観ることが出来なかった。日中は次第に雲が少なくなり快晴となった。午後は浜松基地において、明日開催のエアフェスタ浜松2022(浜松基地航空祭)の展示飛行の事前訓練が行われた。 早朝、いつもの通り…

神原町に飛来した鳥 神久呂協働センタ-寄りの開水路に飛来したダイサギ

10月19日、20 日、21日と 神久呂協働センタ-寄りの開水路に飛来したダイサギ1羽を見かけた。同じダイサギと思われる。神原町に流れる開水路であるが、捕食活動を活発に行っていた。最近急に見かけるようになったので記録することにした。 ❶ 10月20 日1…

浜ちゃんの散歩道( 173)  犬を連れての散歩組のほかに一般の散歩組に出会うことが多くなった

10月21日、早朝は日の出付近に帯状の雲があったが、日中は快晴で夕暮れは雲一点もない天空であった。散歩の服装も寒くないようにして出かけた。 散歩の時刻を日の出、日の入りに合わせて出かけているが、時間帯がかなりずれたせいか、犬を連れての散歩組…

87歳の雑感(265)  元気で毎日を過ごせることが最高の幸せだ

昨日午前は、健康広場のグラウドゴルフコ-スの除草整備活動を2時間30分ほど行った。朝夕の散歩も自然体で何の苦も無く続けることが出来ている。身近かにおいては、やりたいことはほぼやれる状況にある。時折、健康管理のためにわずかでも自主的な奉仕活動も…

浜ちゃんの散歩道( 172)  昼夜の気温の差が大きく感じられるようになった

10月20日、早朝は冷気を感じた。夜明けの天空は月が輝き、わが家の近くの薄暗い遊休地に常連と思しきアオサギが1羽がすでに捕食活動していた。昼夜の気温の差が大きく感じられるようになった。この間までは暑さに負けないが、あっという間に寒さに負けな…

87歳の雑感(264) NHKラジオ放送「今日は何の日」と昭和時代の思い出

毎日の朝と夕の散歩では、「カラーテレビ付きラジオ」を携帯している。 特に、夜明けの散歩は、片耳にイヤホーンを付けて、ラジオを聴きながら歩くことにしている。この時間帯は、NHKのラジオ「深夜便」が主となり、天気、ニュース、音楽、時の話題や語りな…

わが87歳の生活(1) カラーテレビ付きラジオの携帯と活用

毎日の朝夕方の散歩では、「どこでも見られるカラーテレビ付きラジオ」を携帯している。 現職時代から小型ラジオは携帯していた。やがてテレビ付ラジオが出てからはこちらを活用してきた。 現在手持ちのテレビ付ラジオは、かなり前に購入したが性能は素晴ら…

浜ちゃんの散歩道( 171) 「歩ける」能力をいくつの歳まで保持できるかどうか

10月19日、朝夕の散歩は気温が下がってきたので、少し距離を延ばすことにした。体調に合わせての散歩であり、無理をしないことに努めている。 後期高齢者の健康管理の基本は、「歩ける」能力をいくつの歳まで保持できるかどうかにあると考えている。自分…

神原町花の会(花美原会)( 472 )  きれいでコスモス花日和の日だった

10月19日午前、クラウンドゴルフを終えて帰る途中、神原町花の会の管理するコスモス畑に寄ってみた。遠くからでも色づいた花薗が目にとまるようになった。 今日は色合いが鮮やかになり、きれいでコスモス花日和であった。しばしコスモスを眺めて心を癒し…

神原町に飛来した鳥 開水路と田んぼにサギがやってきた

10月19日午前、グラウンドゴルフを終えての帰り道を歩いていると、神原町コスモス畑のそばを流れる開水路にダイサギ1羽がいるのを見かけた。 夕方の散歩時にわが家の近くの田んぼに、ダイサギ1羽とアオサギ1羽が飛来しているのに出会った。昨夕見かけ…

神原町に飛来した鳥  稲刈りが終わった田んぼにダイサギとアオサギがやってきた

10月18日午後5時過ぎに、夕方の散歩に出かけたら、近くの田んぼと休耕地にサギが3羽飛来していた。田んぼの稲刈りはすでに終わっている。単独の飛来はあるが、3羽が同じ区域に飛来したのは初めて見た。捕食に恵まれているのであろうか。珍しいことで…

浜ちゃんの散歩道( 170)  夕方は雲もなく、夕日はいつもより大きく見えた 

10月18日、夜明けと夕暮れは、気温が下がり身が引き締まったように感じた。朝日は東の空に厚い雲がかかり、しばらく見ることができなかった。ようやく雲間から見えるようになった。その分か、夕方は雲もなく、夕日はいつもより大きく見えた。 だんだんと…

神原町花の会(花美原会)(471)  神原町花畑のコスモスが見頃となりました

神原町花の会は、10月16日(日)0800〜0930、相佐末吉会長を中心に花畑の除草整備をしました。 コスモス畑はこれから最盛期となります。今回、通路など雑草の繁茂は激しいことから草取りなどをしました。 連日、花畑を訪れる方も多くなりました。…

浜ちゃんの散歩道(169)  かすかにキンモクセイの香りが漂うようになってきた    

10月16日、秋も深まり、朝夕は凌ぎやすくなった。かすかにキンモクセイの香りが漂うようになってきた。 今日は午前、朝夕の散歩、花協同活動参加、神ケ谷地区の散策と結構動いた。 ❶ 夜明けの風景 令和4年10月16時早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和4年…

浜ちゃんの散歩道(168) 街中の風情・人知れぬ清掃活動に感動

10月15日午前、東部写楽会の定例勉強会にでかけた。午前7時過ぎには神原からバスで浜松駅前に行き、それから徒歩で約35分ほどかけて東部協働センタ-へ向かった。朝夕の散歩の延長のようなもので、月1回の勉強会の往復の歩きは新しい発見もあり楽しいも…