2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 ねぎ坊主の可愛い蕾

今日午前、シニアクラブの会報配付を兼ねて町内を歩いていたら、神原会館の近くに大量のねぎ坊主を見かけた。ネギ坊主の皮が破れて中から可愛い蕾が出ていたので携帯のデジカメで焦点を当ててみた。ねぎ坊主のつぼみは数十輪から場合によっては千輪以上の小…

神原町シニアクラブ(神原会)(250) 新型コロナウイルス感染防止対処の継続延長・諸活動の休止(1)

本日午後、神原会は役員会を短時間開き新型コロナウイルス対処を協議した。新型コロナウイルス対処のため、先に2月27日から諸活動を一時休止してきたが、さらに継続延長することを決定した。 高齢者の長期の自宅待機等から来る影響が生じるようになってき…

84歳老いる雑感( 87)  日曜日における数独など脳トレへの挑戦

年度末なので、一日中パソコンに向かって シニアクラブに関わる業務処理を行なった。疲れたら時折、家周りの散歩に出かけて外気を吸ってきた。 日曜日はどの新聞も数独や各種のクイズ形式の問題が掲載されているので、寝転んで解答すると結構面白いものだ。 …

浜ちゃん日記 万物が躍動する春がやってくる 

今朝はしばしの曇り空、気分転換で散歩をしてきた。雨上がりの花畑の花群はたっぷりと水分を含んでみずみずしく感じられた。気温が高くなったせいであろうか、途中で汗ばんできた。自然界は巡り巡って、万物が躍動する春がやってくることを実感した。

浜ちゃん日記  新年度のシニアクラブ活動と新型コロナウイルス対処

今日は一日中雨模様であった。シニアクラブの新年度のスタートにあたって、年間の活動計画及びコロナ対処要領等の資料配付等のため会員宅を訪問し、会員の状況を確認した。 当面の大きな課題は、コロナウイルス感染防止対処である。一ヶ月以上にわたって諸活…

神原町花の会( 花美原会)( 407) 整備が進んだ神原町の花畑

晴れた日が続き、神原町花の会( 花美原会)が管理する花畑が一段と整備された。メインのポピ-畑の草取り、花壇区画の竹枠の更新、通路の整備など相佐末吉会長夫妻、池谷正光さんなどの連日の献身的な奉仕活動で見違えるようになってきました。 環境整備と相…

神原町シニアクラブ(神原会)(249)  4月から諸活動にあたっての新型コロナ感染防止対策処置の徹底

今日は、役員会を開き、4月からのシニアクラブの諸活動にあたって、新型コロナ感染防止対策処置の徹底を図った。実活動においては、不具合点があれば、直ちに是正することにした。(配付した具体的な対策処置内容は省略) 高齢者集団の単位シニアクラブの立…

浜ちゃん日記  苑主天野和幸さんの「ばらの都苑」を訪れて

去る3月19日午前、夫婦で「ばらの都苑」を訪れた。浜松市中区花川町のバラ園には、わが家から車で20分もあれば到着である。今回は花を観るというより最近の「ばらの都苑」の全体像と整備状況を見ることにした。 苑主の天野和幸さんが、亡き奥様を偲んで…

元自衛官の時想(104)  「令和元年度 防衛大学校卒業式 内閣総理大臣訓示」に寄せて

3月は卒業の時期、防衛大学校の卒業式は、22日挙行され、安倍晋三内閣総理大臣の訓示が報じられた。卒業式一つでも、各社の安全保障、軍事組織、防衛省・自衛隊、指揮官及び指揮統率といった日頃のスタンスが記事内容に微妙に反映されるので、注意深く考…

浜ちゃん日記  神原町花畑第1号のポピ-の開花・誕生記

3月15日花協同活動で、花壇のポぴ-区画で参加者の一人が、「ポピ-につぼみができているよ」との驚きの声を聴いてから、毎日注意深く観察してきた。 最盛期のホピ-のつぼみは茎がまっすくに立つと翌朝には必ず開花するが、今回は開花するまでに数日かかり…

浜ちゃん日記    大草山から眺めた舘山寺温泉と浜名湖

今日夕方、車で舘山寺温泉の大草山に出かけ、山頂から舘山寺温泉と浜名湖を眺めてみた。大草山の山頂に立つのは久しぶりであった。さらに展望台から舘山寺温泉と浜名湖を一望した。素晴らしい景観である。夕日が沈ずむころ西の空が茜色に染まるのをじっくり…

神原町シニアクラブ(神原会)(248)  4月から新型コロナ感染防止対策を徹底して諸活動の開始

新型コロナウイルスの感染拡大防止に対応して、2月27日から3月末までシニアクラブの集合活動を休止してきた。地域の状況と会員たる高齢者の健康維持管理等を総合的に判断し、4月1日から感染防止対策を徹底して、身体を動かす内容を主体とした諸活動を開始す…

神原町シニアクラブ(神原会)(247)  ありがとう花壇の整備(1) 

昨日午前は3時間ばかり、シニアクラブ活動の一環として、地域の健康広場の花壇整備を行った。スコップと大鍬をつかっての作業であった。雑木の根がしっかりと張っており一掃するのに、前回に次いで2回の難作業となってしまった。作業服も体力を使うので燃…

神原町花の会(花美原会)( 406 ) 彩のポピ-畑を目指して次回の花協同活動

間もなく4月を迎える。新年度早々、第1回花協同活動を行い、ポピ-畑の除草を重点に仕上げをが行われる。このため情報連絡紙が会員の皆様へ配付されるとともに町民各位に情報連絡紙の回覧が行われます。 話題の開花第1号と予想されるポピ-は少しつぼみが開…

浜ちゃん日記 佐鳴湖におけるシラサギの漁ぶり観察

きょう午前、循環器の定期診察でかかりつけのクリニックの帰りカメラを持って佐鳴湖公園を少し散歩した。運動不足気味であったからだ。 目的地を折り返し帰る途中に、佐鳴湖畔で小魚を求めてか2羽のシラサギが懸命に漁をしているのを目撃した。こうなるとし…

神原町シニアクラブ(神原会)(247)  本年度最後の第7回シニアクラブ神久呂連絡会

本日は晴れの中にも寒風が吹いた。シニアクラブ神久呂の地区連合の最後の連絡会を行った。2年間、神原町シニアクラブが連合役員を担当したが、無事にその業務を終えて申し送り等を行った。3月末日までは、当然その職務を遂行するが、次年度立ち上がりの報告…

神原町花の会(花美原会)( 405 ) ポピ-畑の草取りを重点に花協同活動を行いました

今日は 快晴に恵まれた日曜日、神原町花の会(花美原会)は、参加者12名でポピ-畑の草取りを重点に花協同活動を行いました。ポピ-は順調に成長しております。その一方、雑草もこれに負けないぐらいに伸び今日は歯止めをかけました。 写真でも草取りをして…

老いる雑感( 86) 80歳以上のバソコンとスマートフォンの利用

80歳以上でパソコン、インターネット、スマートフォンを使っている人はどのくらいであろうか。ネットで調べてみると、バソコンは20〜30%の調査データがあるようである。 地域のシニアクラブの会員の現状からすると、10%程度とみてよいようである。…

航空自衛隊第1期操縦学生(65)   航空学生出身者の航空学生教育群司令が語る最近の航空学生

創刊号から今日に至るまで何十年にわたって愛読してきたものに、自衛隊員と家族をつなぐ自衛隊家族会防衛情報紙「おやばと」がある。 月刊の今月号である令和2年3月15日 第471号に、「若者のパイロットへの夢を実現」「航空学生課程(航空自衛隊)」の…

神原町シニアクラブ(神原会)(246)  新型コロナウイルス対処に関する情報連絡紙「いきいき神原会」(3)

浜松市は、新型コロナウイルス感染症対策にかかる文部科学省からの要請を受け、3月3日(火曜日)から15日(日曜日)まで一斉臨時休業してきたが、3月12日付で、3月16日(月曜日)から春休み開始まで、市立小中学校を再開すると発表した。 これらの対応は、3…

神原町花の会(花美原会) (404) 神原町の花畑・ポピ-は順調に成長しています

神原町花の会(花美原会)は、3月8日(日曜日)、ポピ-畑の草取りを重点に花協同活動を行う予定でしたが、一日中降雨のため、3月15日となりました。神原町の春の花畑の主役はポピ-であり、順調に成長しています。 冬場、成長の鈍かったポピ-は春の訪れを待つ…

神原町シニアクラブ(神原会)(245) シニアクラブの活動に伴う諸報告・申請と資料の活用

静岡県内は前線を伴った低気圧が接近し、終日雨が降り続いた。昨日の雲一点ない快晴日和から三寒四温の繰り返しである。間もなく春がやって来る。 一日中、パソコンに向かいシニアクラブ活動に伴う諸報告・申請書の作成を行った。明日は関係先への報告・申請…

元自衛官の時想(103)  巨大防潮堤・遠州灘海岸と浜名湖今切口と弁天島

今日、3月9日朝から雲一点もない快晴、ウオ-キングと気晴らしを兼ねて、夫婦で浜名湖今切口に出かけ巨大防潮堤と遠州灘海岸を散策した。有料駐車場に車を置いて、海岸に出たが風も穏やかで快適であった。 一番の関心は、静岡県と浜松市が遠州灘沿岸に20…

84歳老いる雑感(85) 「歳をとる」と「年をとる」の私見

新聞・雑誌など読んでいると、高齢者の記事でも「年をとる」が多くの場合使われているように見受け受ける。 私は、後期高齢者の一人として、高齢者に関しては、「としをとる」を敢えて、「歳をとる」と使っている。自分の実感としてまさしくそうであると考え…

浜ちゃん日記 コロナに負けないように屋外作業

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、シニアクラブの集合活動を一切休止している。高齢者にとって、最もきつい対処策であるが、しばらくの間の辛抱と実行している。 このため、家にこもってばかりいないで、単独で出来る健康広場と休憩所周辺の「ありがと…

元自衛官の時想(102) 新型コロモウイルス対処とトップの状況判断、決心、実行(6)

新型コロナウイルス感染対処については、この項「元自衛官の時想」において、過去5回にわたって、「新型コロナウイルス対処とトップの状況判断、決心、実行」で所感を述べてきた。 平時や有事を問わず、国家レベルから集団・個人レベルに至るまで、政治、経…

浜ちゃん日記  生産量日本一の浜松のガーベラの五輪と色とりどりの種類や形

今日は精力的に、神原町シニアクラブの令和2年度の活動・ 行事計画について関係先との調整を行なった。各所を回り浜松西警察署、次いで西区役所へ行った折、講師派遣の申請書を提出し、全て用件を終えてかえろうと2階から1階へ降りて行ったら、鮮やかなガ…

神原町シニアクラブ(神原会)(244)  最後の地区連合会長連絡会

午前は、3時間ばかり健康広場の花壇の整備を行い、午後はシニアクラブ浜松市地区連合会長連絡会に出席した。地区連合会長は今期をもって退任することから、本日の連絡会が最後であった。再び浜松市社会福祉センタ-の大会議室の席に座ることはないであろうと…

浜ちゃん日記 夫婦で除草作業と身体具合の調整

快晴の一日春の陽気である。午前3時間ばかり、夫婦で奉仕活動を行った。自分が健康広場の除草剤散布、家内が花壇の草取りである。除草剤の散布は、本格的な春の到到来となると、一気に雑草が繁茂してくるのを未然に少しでも抑制するものである。主としてグラ…

浜ちゃん日記  パソコンの動きが鈍くなったので荷を軽くした

最近パソコンの動きが遅くなったので、今日は大量の写真画像を整理した。結構時間がかかったが、外付けに保管することにした。人間と同じで重いものをいっぱい抱えると動きが鈍くなるのと同じである。パソコンにご苦労を掛けてしまい申し訳ない思いである。 …