2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのふるさと(18) 小学生の頃の体験と人生

1. 鳥取大地震と親父の対処 昭和18年9月10日夕方、鳥取を中心とした大地震は、揺れが激しく海なりがした。村では大きな被害はなかったようである。 当時、小学2年生、突然の地震で怯えたが、親父だけは動じることなく、泰然としてテキパキとした対応に安心…

こころのふるさと(17) 宇野小学校における担任先生

1. 担任先生はいつまでも「恩師」の存在 今と昔の担任先生と児童の関係はどうであろうか、ふと思うことがある。 昔から先生は「聖職」といわれるほど文字通り、教わった子供はもとより父兄も、社会全体が先生に対して尊敬と敬愛の念をもって接してきた。 戦…

こころののふるさと(16) 宇野小学校の同級会

1. 小学校の 同級会 色々な同級会・同期会があるが、何と言っても一番幼い頃の同級会となると一味違ったものである。 中学・高校の同級会では割合早くから行われていたが、鳥取県東伯郡宇野小学校の同級会を初めて行ったのは、私が自衛隊に勤務している頃で…

こころのふるさと(15)  宇野小学生の時代

1. たった6人の男子 昭和17年4月鳥取県東伯郡宇野の小学校入学した。大東亜戦争の始まった翌年である。 小さな村・集落であったから、学級は各学年とも1クラスであった。 私の学級内の構成は、1年生の入学式と6年生の卒業式の写真を並べて見ると男子が…

浜松鳥取県人会(因伯会)(5) 故郷を語り合う

1.浜松鳥取県人会総会・懇親会 昨日2月23日は快晴、浜松・鳥取県人会(因伯会)が、プレスタワー21世紀倶楽部15階(浜松市中区旭町11ー1)で開かれた。浜松市内が一望できる素晴らしい場所である。 開催にあたっては、会長小椋靖氏、事務局長 徳澤幸人氏の諸…

こころのふるさと(14) 子供の頃の思い出をつくる

6+1. 子供の頃の記憶がよみがえる 今年は、中学、高校の同期生会の案内を受けた。数えで傘寿・80歳のお祝い会をやろういうことである。 同期生会といつても、更に小学の同級会となると限定されてくるので設営が難しくなる。中学の集まりの後、同じ小学校・…

浜ちゃん日記 佐鳴湖自然作品展を観る

今日は浜松市佐鳴湖公園の管理棟で行われている「佐鳴湖自然作品展」に立ち寄ってみた。写真・絵画52点が展示されており楽しいひと時をいただいた。 佐鳴湖公園は日常的にそばを通ったり、公園一周のウォ-キングに出かけたりすることもあるので、慣れ親し…

神原町花の会・花美 原会(69) まちなかの花ラインの形成(13)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

神原町シニアクラブ(25) 会報の発行と活動のPR

1.シニアクラブの会報「いきいき神原会」 昨日午後から今日一日シニアクラブの会報の編集・印刷・配布で忙しかった。浜松市西区の神原町シニアクラブではおおむね毎月一回会報「いきいき神原会」を発行している。主としてクラブの活動状況と次回の集まりの…

こころのふるさと(13) 子供の頃の写真と思い出

1.小学生時代の3枚の写真 馬齢を重ねれば重ねるほど、時として子供の頃を思い出すことがある。記憶にあるのは大体小学4.5年ごろからのことである。それ以前のことはあまり思い出せない。 それでも一枚の写真だけでも忘れていたことがよみがえり思い出され…

浜ちゃん日記  花と人いろいろ

1.カメラを通じて観る花 花は観る場所・環境によってかなり違うものを感じる。大きく分けて屋外と屋内、山野の自然なもの・花畑・花壇で生育したものと温室などで栽培されたものなどである。 趣味としてカメラを通してこれらの花を撮っているが、有る程度…

浜ちゃん日記  ふれあい大学の落語

今日2月17日は午前グラウンドゴルフ、午後は「ふれあい大学落語」を楽しんだ。浜松市西区の神久呂協働センタ-(所長神田千嘉子氏)で実施している平成25年度生きがいづくり教室の「神久呂ふれあい大学」は毎月開催されてきた。3月3日はゲ-ム大会と閉講…

神原町シニアクラブ(24)  次年度役員の選出問題

1.次年度役員の選出問題 2月から全国どの地域の諸団体でも次年度の役員選出を始めているであろう。団体によって役員の選出要領は様々である。何の問題もなく上手くいった組織は万々歳であるが、大抵の組織が多かれ少なかれ諸問題に直面するものである。 特…

浜ちゃん日記 青少年健全育成会とおことば

1.地域が支える良き伝統 昨日から本朝まで続いた強い雨も止み、今日はからりと晴れた天気となったが、まだ風が強く残っている。各地で雪による被害が発生し、自然の猛威に驚くばかりである。 平成25年度神久呂中学校区青少年健全育成会の総会が2月15日午…

神原町花の会・花美原会(70) 躍動準備中の花畑

今日は、南海上を低気圧が発達しながら、東北東に進み、浜松地方も 雪や雨となる予報であるが、午後4時現在雨だけが朝から降り続いている。花畑の状況を確認しに行ってきた。 異常なし。 昨日、一昨日の2日間、花畑の手入れ作業をした。一雨ごとに徐々に寒…

こころのふるさと(12) 故郷の歩みを知り伝えること

1.わがふるさと宇野 鳥取県のほぼ中部に位置するわが故郷は、湯梨浜町(羽合町)宇野である。日本海と山に囲まれた小さな集落である。人情豊かで、尾崎邸、安楽寺、ダキの水、盆踊りなど歴史のある集落である。 東南西三方を山に囲まれた盆地の集落、日本…

こころのふるさと(11) 同期生・同窓会

1. 数え歳80歳・傘寿を迎える同期生会 今年は、4月、5月と中学、高校の同期生会の案内を受けた。いずれもふるさと鳥取県の羽合温泉(はわい)で行われる。 更には6月2日は航空自衛隊第1期操縦学生同期生会が東京市ヶ谷で行われる。 数えで、80歳・傘寿を…

隊友会活動(7)  浜松市建国記念の日奉祝式典

1. 祝日の国旗掲揚 今日は「建国記念の日」、今朝は自宅に国旗を掲揚した。祝日には国旗を掲げることにしている。ごく自然に気負うこともなく当たり前のことを当たり前に行っている。私が不在でも必ず家族が玄関に掲げてくれる。 世界どこでも見られる風景、…

神原町花の会・花美原会(69)  花咲くしずおか花・緑・くらし景観コンクール

1.ふじの国「花の都」づくり県民大会 2月10日、ふじの国「花の都」づくり県民大会が、静岡市グランシップで開かれ、平成25年度「花咲くしずおか花・緑・暮らし景観コンクール表彰式において、浜松市西区神原町の神原町花の会・花美原会(代表濵田喜己)…

自治会活動(15) なぜわが町の歴史か

1. 自分の生まれ育ち 住む町の歴史を知りたい 全国どこの町でもその町の歴史がある。生まれ育ったところ、今住んでいるところ、永住の地を知ることは、ごく自然な人の願望であり、欲求であり、自分自身を知ることでもある。 私は昭和30年自衛隊入隊以来、…

浜ちゃん日記 わが家の庭に咲く花

浜松市西区の神原町に居を構えて23年 、家の周りに季節の花が咲くと心が豊かになるものだ。小鳥も間もなくやってくるだろう。雨が降るごとに寒さが和らぎ春が近い。 《 ロウバイ、蝋梅、すきとぉった花びらに吸い寄せられる。》 《 白梅、小さな花びらがし…

神原町花の会・花美原会(68) まちなかの花ラインの形成(12)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

神原町花の会・花美原会(67) まちなかの花ラインの形成(11)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

自治会活動(14) 神原町自治会長としてやり遂げたいと思ったこと

1. 古くで新しい町浜松市西区神原町 浜松市西区の神原町(かみはらちょう)は、昭和30年誕生した。古くて新しい町である。 神原町に住むようになったのは、昭和30年自衛隊に入隊し、35年余の勤務を終えて、平成2年定年退官した。家内の故郷浜松・神ケ谷の…

浜ちゃん日記  見事な神久呂小学校学習発表会

2月2日(日)浜松市西区の神久呂小学校(校長上田眞美先生)平成25年度学習発表会に行ってきた。公開発表は12時30分から14時45分まで、会場の体育館は超満員であった。 今回はシニアクラブ神久呂の代表、1年生からふれあい大学の一員として招待を受けていたの…

神原町シニアクラブ(23) 快挙のグラウンドゴルフ

今日2月3日は浜松市西区の神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)・グラウンドゴルフ部(部長坂本義一氏)の定例の活動日であった。朝9時から「神原町健康広場」に集まって約2時間、中間で休憩を取ったりして24ホ-ル楽しんだ。 みんな厚着をしていたが、…

自治会活動(13) 自治会会長・町内会長の勧めとやり甲斐

1.自治会長・町内会長の勧め 全国どこでも地区単位で自治会・町内会が組織されている。呼び方はいろいろだが、多くは地区住民が会長等役員を選んでいる。 その位置づけは、地縁団体に認定された自治会・町内会にかかわらず、住民自治と日々の暮らしの安心…

神原町シニアクラブ(22) 自由なクラブの活動

1. シニアクラブの気楽なクラブ活動 浜松市西区の神原町シニアクラブでは、毎月の定例会のほか毎週金曜日午後2時間神原会館で自由にクラブ活動を行っている。 この時間内は会館内で自分のやりたいことを自由にやつてよいことにしている。夏は冷房、冬は暖房…