2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会・花美原会(38) 朝を迎えたコスモス畑

浜松市西区神原町(かみはらちょう)花の会・花美原会(かみはらかい)のコスモス畑 《 朝6時20分 曇り空の中コスモスも朝を迎えた。蕾がかなり見られる。次週9月6日から自由に花摘み体験ができるよう無料開放される。一輪ざしでコスモスを楽しむのも風…

航空自衛隊第1期操縦学生(4) 逝ってしまった同期生高橋正君を偲ぶ

故高橋正君を偲ぶ 《 T-34練習機で初めて単独飛行したころの髙橋正君 「大空の仲間たち」から 》 第1期操縦学生の高橋正君が去る7月4日薬石効なく胆管がんにより逝去されて早二ヶ月になろうとしている。 第1期生会会長黒田功君からの訃報によると「前…

浜ちゃん日記  ベレ-帽のかぼちゃん

《 わが家の玄関に置かれたベレ-帽のかぼちゃん、何といっても愛嬌があるところがいいです。訪れた方に「いらっしゃいませ」と挨拶しているように見えます。 》 わが家に来たベレ-帽のかぼちゃん! 浜松市西区神原町(かみはらちょう)地内にある浜松市神…

浜松鳥取県人会(因伯会)(4)  故郷に心を寄せる集い

《 中日新聞に掲載された記事 》 今日8月28日中日新聞朝刊・浜松遠州版に先日行われた「天浜線で交流 鳥取と島根の浜松県人会」が報道された。 浜松鳥取県人会が、本年2月新体制・会長小椋靖氏、事務局長徳沢幸人氏で発足してからの新しい活動であり心強…

浜ちゃん日記  季節の変わり目を告げるセミの鳴き声

《 初夏の訪れは、つい先ごろだったように思ったが、猛暑・猛暑と言っているうちに処暑も過ぎた。セミの世界でも大きな変化が訪れている。7月19日撮影 》 今早朝、浜松市西区の神久呂地区では、激しい通り雨があったせいか急に涼しくなった。夜中少し寒く…

神原町花の会・花美原会(37)  まちなかの花ラインの形成(8)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかはそこに住む人々のやさしさを感じ…

浜松鳥取県人会(因伯会)(3)  天浜線で列車貸切懇親会・見学ツア-

昨日8月25日は浜松鳥取県人会の企画「天竜浜名湖鉄道列車貸切親睦会・国登録有形文化財見学ツァ-」に島根県人会と合同で35名が参加して実施された。 実行委員長の因伯会事務局長徳沢幸人氏の企画によるもので、準備周到にして、そつなく行事は進行し、…

神原町花の会・花美原会(36)   こじんまりとした雑草のないコスモス畑 

早目に咲いたコスモスの話題! 今日は早朝から雨が降り出した。処暑が過ぎどことなく秋の気配が感じられる。 浜松市西区神原町(かみはらちょう)・花美原会(かみはらかい)の花畑は早目の「コスモス」として話題になってきた。8月21日は「だいいちテレ…

神原町花の会・花美原会(35)  まちなかの花ラインの形成(7)

浜松市西区神原町まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかはそこに住む人々のやさしさを感じさせてくれる。 現…

神原町花の会・花美原会(34)   夕暮れのコスモス

浜松市西区神原町 夕暮れのコスモス 《 厳しい昼間の日差しが去って、夕暮れのコスモス畑にはやわらかな西日に変わっていく。夕日がさすころは住宅地に落ち着いた雰囲気が漂ってくる。爽やかな涼風が一層心地よさを誘う。素晴らしい景観を生む。8月22日夕…

神原町花の会・花美原会(33)  コスモスが見ごろ

8月22日静岡新聞朝刊 浜松・遠州版 《 朝刊記事のとおりコスモスが見頃となり、子供の笑顔も輝いていた。早速、朝方から静岡新聞記事を見てきたと車で御夫婦がコスモス畑を訪れた。これから日を追ってコスモスの開花はどんどんと進むものと期待される。》

浜ちゃん日記  気力体力と健康管理

茶臼山高原の 爽やかな心地よい風に秋の気配を感じた! 《 茶臼山から眺めた荻太郎山・芝桜で有名な天空の花回廊はしばしば訪れた。ケ-ブルで登ったり、歩いて登ったり下りたりするといろいろな発見がある。》 《 茶臼山高原の中腹、心地よい爽やかな風が吹…

神原町シニアクラブ(5)  神原会の年間活動計画

浜松市西区神原町の「神原町シニアクラブ」は、愛称「神原会」と称している。 年間の活動計画では、方針・重点・活動計画から構成されており、の活動計画には、区分・実施項目・実施要領・時期等を示している。 「行事予定表」に月日(曜)・活動内容を記載…

浜ちゃん日記   ゴウヤの結実

《 色鮮やかに熟したゴウヤはタネを採る。種の周りは甘い蜜のようだ。 》 我が家の家庭菜園の収穫物は、家族に健康をもたらしてくれる。ブル-べリ-は孫たちの大好物である。 ゴウヤも健康食の一つだ。収穫したもので何一つ食べられないものはない。有難い…

航空自衛隊第1期操縦学生(3)  東京オリンピック・五輪を描いた男たち

8月19日昨夜は、NHK番組東京オリンピック 「開会式の舞台裏」が放映された。我が家では家族そろって観た。 「沖縄の聖火リレ-秘話」「命をかけた聖火台づくり」のほか「空に五輪描いた男たち」が取り上げられ、感動を呼ぶ内容であった。 航空自衛隊第…

神原町花の会・花美原会(32)   雨上がりのコスモス

今日8月19日早朝、約2時間ほど集中的に雨が降った。2週間ぶりの降雨で花畑の花木にとっては恵みの雨で元気を取り戻すであろう。降雨の終わるころ東の空を見たら太陽が夕日のように見えた。雨が上がると東から青空が見えるようになった。 それにしてザァ…

神原町シニアクラブ(4)  楽しい充実した定例会

戦前の映画「愛染かつら」を観賞 《 愛染かつらDVDの表紙 》 浜松市西区神原町の「神原町シニアクラブ」は、年度の「活動計画」及び「行事予定表」に基づき、毎月定例会を開いている。 今日8月18日午後、定例会が神原会館で行われ30名が出席した。今…

浜ちゃん日記    東部写楽会の月例合評会

《 合評会での作品 題して「仲良し」、我が家の家庭菜園で採れた人参の中に混じっていたので題材にして見ました。》 十人十色の楽しい写真合評会 今日8月17日は東部写楽会の8月定例合評会でした。 平成23年10月、東部写楽会を結成して、間もなく2年…

神原町花の会・花美原会(31)  涼風にコスモス花が揺らぐ

浜松市西区神原町の「神原町花の会・花美原会オ-プンガ-デン」の花畑のコスモスがいよいよ満開に近づいてきた。昨日夕・今朝コスモスを囲っていたヒマワリは整理された。すっきりとし、風通しもよくなった。 現在8分咲き位であるが、来週は満開となるであ…

浜ちゃん日記  大正世代の示した「誇りある日本人」

今日8月15日は、午前11から午後4時まで、車で出かけアクトシティ浜松で挙行された浜松市主催の戦没者追悼平和祈念式に参列し、引き続き、一般社団法人浜松戦没者追悼平和推進協会主催の記念講演会においてノンフィクション作家門田隆将氏の「大正世代…

浜ちゃん日記    浜松市戦没者追悼平和祈念式

今日8月15日は68回目の大東亜戦争終戦記念日、朝の散歩で田んぼの稲もすくすくと育っているように見えた。 セミの合唱も心なしかト-ンが下がってきたように聞こえる。田んぼにトンボがすいすいと飛んでいた。秋の気配が感じられる朝であった。 国民の…

神原町花の会・花美原会(30)   沿道を飾るマツバボタン

《 神原町花の会・花美原会のオ-プンガ-デンにおいて、一番手前の側溝に沿ってマツバボタンが植栽されている。夕方から朝方まで花びらがを閉じていたマツバボタンが、太陽が昇り気温が上昇するにつれて、花弁を開いてきた。花期が長く7月~9月と楽しませ…

わが神原町(3)全戸当番よるごみ集積所の清掃・整理整頓

当番さんはきっちりと役目を果たしています! 浜松市西区神原町内には、4か所のごみ集積所が設置されており、神原町自治会が管理している。各集積所は利用する部・班が決められており、ごみ出しの日は、浜松市の回収車が回収した後、当番の家庭は受け持ちの…

わが神原町(2) ごみ集積所管理と資源分別指導

《 今日は資源回収日、自治会長・副会長は全般見回り、部長・会計は指定場所、班長は当番制で配置につき分別指導等にあたる。本当に大変な役目であるが、実際に経験して資源の分別等の現状と問題点等が良くわかるようになる。会長・副会長・部長・会計さんの…

浜松鳥取県人会(因伯会)(2)  新生「浜松鳥取県人会(因伯会)の再出発(2)

新生「浜松鳥取県人会(因伯会)は再出発した! 《 平成25年2月25日鳥取県人会で再会できたことを喜び、郷土の思い出を分かち合ってハ~イポ~ズ 全員で記念撮影しました。 》 《 初代会長 西村充雄氏、鳥取市出身で航空団副司令等を歴任された航空自衛…

隊友会活動   浜松支部参加の佐鳴湖クリ-ン作戦

公益法人 隊友会 静岡県隊友会浜松支部のボランティア活動 《 8月11日(日)08:30~09:30の間、佐鳴湖クリ-ン作戦に、静岡県隊友会浜松支部25名が参加した。厳しい猛暑の中だったが、ボランティア活動に大汗を流した。》 《 自衛隊OBらし…

神原町花の会・花美原会(29)  早朝の花畑「おはよう」

《 早朝なのに、ヒマワリに一匹の虫がいた。「おはよう」を先回りされたようだ。虫君とひまわりに「おはよう」と声をかけた。 》 《 朝5時に花畑を訪れると、静寂そのもの、未だセミの鳴き声も聞こえず、「お早うと」花畑を飾る花群に挨拶した。神久呂協働…

神原町花の会・花美原会(28)    まちなかの花ラインの形成(6) 

浜松市西区神原町まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかはそこに住む人々のやさしさを感じさせてくれる。 現…

神原町花の会・花美原会(27)   Sちゃんのヒマワリ

Sちゃんのヒマワリ 《 Sちゃんは、自分の手で右端の一角に10粒ほど種を蒔きました。順調に成長しいま満開です。お母さんと一緒に手をつないでじっと眺めていました。》 自分で種をまいてみない? 6月10日、花畑へヒマワリの種まき準備をしていたら、…

浜松鳥取県人会(因伯会)(1)  新生「浜松鳥取県人会(因伯会)」の再出発(1)

因伯会ってなんだぁ? 浜松・鳥取県人会の愛称は、「因伯会(いんぱくかい)」と呼んでいます。鳥取県は、昔東半分を因幡の国、西半分を伯耆の国と言っていました。二つの国から成り立っていたことから、頭文字の因と伯をとって「因伯会」としたものです。歴史…