2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  地域活動の先覚者・推進者・原動力

三重海軍航空隊 《 平成25年11月28日撮影 香良洲歴史博物館の入り口に設けられた「三重海軍航空隊の門」と碑である。祖国日本ため少年航空兵が訓練に精進、この門をくぐった。》 組織活動の立役者揃い 11月28日から29日まで、伊勢志摩方面に一泊二日、…

浜ちゃん日記  旅行中につきブログ休み

旅行中につきブログ休み

浜松防衛団体連合会(4) 活発な活動と改善

1 新連合組織の活動 浜松防衛団体連合会は、平成8年10月16日から活発な活動を開始した。 連合会長久野幸夫氏を先頭に、副会長に構成団体の長が就任した。 連合会を構成する8個団体は、それぞれが特色のある団体であった。 特に、浜松基地女性の会(芙蓉会…

浜松防衛団体連合会(3) 浜松防衛団体連合会設立総会

浜松防衛団体連合会設立 平成8年12月3日、浜松防衛団体連合会設立総会が行なわれた。先立って、10月16日に実質的にに活動を開始した。全国的にも特色のある新連合組織が順調にまとまり、浜松防衛団体連合会を設立できた主な理由は次のとおりであったと考…

浜松防衛団体連合会(2) 設立に至るまでの経緯

浜松防衛団体連合会結成の経過 1 検討作業に取り組んだ当時の心境 私の人生において、 平成8年は 忘れられない年であった。 同年8月五桜会に関する諸問題の提起に始まり、浜松基地協力緒団体連合組織のあるべき姿を追求する大作業と浜松防衛団体連合会結成…

神原町シニアクラブ(15)  グラウンドゴルフ

11月25日 神原町シニアクラブのグラウンドゴルフ部は、全員14名が集まって、午前9時から午後2時まで、浜名湖ロイヤルホテル(浜松市西区雄踏町)でプレイと食事をした。 毎月会費を集めて、積み立てしこうした行事を行うのも楽しみの一つである。 日頃は、…

浜ちゃん日記 非日常性の試み

11月24日 今夕は孫たちと外食をし楽しんできた。 昨日の11月23日 勤労感謝の日の朝は舘山寺温泉の朝風呂に入った。 特別珍しいことでもない。 前夜は忘年会で舘山寺温泉に一泊してきたからだ。 舘山寺温泉は、わが家から車で20分程であるが、宿泊のよいとこ…

浜松防衛団体連合会(1) 防団連の設立

1 航空自衛隊浜松基地と基地協力防衛団体 航空自衛隊浜松基地の四大行事は、新年賀詞交歓会・観桜会・基地納涼祭・航空祭(エアフェスタ浜松)である。 この行事は基地と浜松防衛団体連合会が共催している。 昭和61年に、浜松基地の行事に対する協力団体として…

浜ちゃん日記 心豊かな一日

11月22日今日は「いい夫婦の日」とか、午前神原町花の会・花美原会の花畑・花壇の育成管理、午後シニアクラブの活動、夕方から舘山寺温泉泊りがけの忘年会とあいなった。自分で自由にとりしきって過ごせることに感謝する。花は夫婦共同で仲良く心を込めて世…

神原町シニアクラブ(14)   わが神久呂ピカピカ大作戦

11月17日午前、浜松市西区神久呂地区のピカピカ大作戦に各シニアクラブが参加した。 毎年、神久呂中学校区青少年健全育成会が実施する活動の一つである。 この活動は、西山町・神ケ谷町・神原町・大久保町の4町において、幼稚園児、小学生、中学生、自治会、…

はままつフラワーパーク(2) 独創的発想で勝負

《 はままつフラワーパークの入口及びメインエントランス下の南面を捉えた。大温室下から眺めると、自然が恵んでくれた「広大な南面」がある。「観覧席」にすると、最高の立地である。広大な高低差のある北面と噴水池が目の前にあり、無限の空間と舞台が備…

神原町花の会・花美原会(61) 成果と励ましの賞

11月19日午後浜松市平成25年度第16回花いっぱいコンクールの表彰式が市役所で行なわれた。 応募数は113件、浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神原町花の会(花美原会)は「地域の部」で「優秀賞」を受賞した。 花と緑のあるまちつくり活動に対する成果と励ま…

はままつフラワーパーク(1) パークの存在と価値

はままつフラワ- パ-ク大噴水の虹 《 水と音と光の大噴水、西陽を浴びて水柱に虹がかかった一瞬である。 すばらしい水の祭典を楽しめるひと時であった。》 バークの存在と価値 11月16日(土)午後、家内と一緒にはままつフラワーパークを訪れた。 はまま…

浜ちゃん日記  充実した一日

11月17日 昨日は多忙でブログを書いている暇もなかった。午前は東部写楽会の合評会、ついで、浜松市高齢者作品展の鑑賞、浜松市フラワ-パ-クで菊花展と大噴水を見学し、買い物、夜は新パソコンの設定等の作業で、あわただしいが充実した一日であった。ゆっく…

がんとの闘い(24)  うまく付き合う

11月13日主治医の診察があり、次回は1ヶ月後の12月に採尿と診察が決まった。 今回の膀胱内の手術はきれいに腫瘍が取れたこと、諸検査から他への転移が見られないこと、手術後の経過も良好であること、投薬はないこと、このまま経過を観察することになった。 …

浜ちゃん日記 墓参り

11月15日 今朝は墓参りをしてきた。毎月1日と15日を墓参りの日と決めている。 わが家のお墓は、臨済宗方広寺派天龍山洞雲寺(浜松市西区神ヶ谷町)内の墓地にあり、お墓参りをして花を替えた。 平成2年航空自衛隊を退官し、永住の地として浜松の郊外に自宅を建…

神原町花の会・花美原会(60) 浜松市 花いっぱいコンク-ル

浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神原町花の会(花美原会)(代表濵田喜己 会員40名)は、平成25年度第16回浜松市花いっぱいコンクールの「地域の部」において、「優秀賞」をいただくことになりました。 会員の皆様の花協同活動はもとより神原町自治会(…

浜ちゃん日記 わが心の緩み

数か月前のこと、パソコンに入力していた住所録の容量がいっぱいになったので他に移す作業をした。 上手く移行したつもりで安心し、再度確認することなく 元のデ-タを削除したところ、実際は移行していなくて、両方ともデ-タを失うことになってしまった。 …

がんとの闘い(23) 普通がいちばんよい

11月13日 快晴の朝を迎えた。平凡でも平穏な日々が一番良い。 今日は手術後の診断に病院に出かける日である。がん患部の病理検査結果もわかる。 退院後、年賀状の準備に取りかかりながら名簿の整理をすると、この一年間に「人生いろいろ」であった。 年賀…

浜ちゃんの日記  朝のあいさつ運動

11月12日 今日の冷え込みは全国的であるようだ。浜松市西区神久呂地区の青少年健全育成会(神久呂の子をよくする会)の行事に参加した。午前6時50分には神久呂小学校校門に出かけた。7時15分から30分間校門付近で登校してくる児童ひとりひとりにいい声掛け活動…

神原町花の会・花美原会(59)   花協同活動のうらおもて 

浜松市西区神原町(かみはらちょう)で花いっぱい活動を行っている神原町花の会・花美原会の月例の協同活動の一端を紹介する。 毎月の協同活動を長期にわたって継続していくには、活動に参加される皆さんが参加できるときに参加し、無理をせず、短時間で楽しく…

神原町花の会・花美原会(58) 元気に育ってね!

11月11日 今朝、浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神原町花の会・花美原会の花畑の様子を見に行ってきた。昨日の降雨で、ポピ-の発芽も各種の花苗も順調に育ってくれるでしょう。 人間と同じで、植物も動物も声をかけてやれば親しくなりその熱意に答えてく…

浜ちゃん日記 パソコン不調

11月10日 11月7日からノートパソコンが動かなくなった。自分なりに持てる知識経験をして何度も挑戦したが,回復しなかった。 人間の身体と同じで、身体のどこかがおかしいときは、お医者さんに診てもらうのが最善の方策のように、メーカーの修理工場に出すこ…

神原町花の会・花美原会(57) ポピ-の種まき等協同活動

浜松市西区神原町(かみはらちょう)の神原町花の会・花美原会は、11月9日(土)午前8時から同地内の神久呂協働センタ-の東側に設けている「花いっぱい区域」の花畑1,000㎡ にポピ-の種まきをした。 天気に恵まれ、会員13名で手際よく種まきを約30分で終了…

がんとの闘い(22)入院間感じたこと

11月8日 スポンジが患者を助け福ノ神 手術した直後は、尿管・点滴・酸素呼吸器・脈拍・両足の血行促進器等「お友達がいっぱい付いて」、身体を左右に動かすことは出来るが、ベッドから離れることができない時間がある。 手術内容や個人の回復度にもよるで…

神原町花の会・花美原会(56)  まちなかの花ラインの形成(9)

浜松市西区神原町(かみはらちょう)まちなかの沿道の花々! どこにでも見られる風景であっても、何十何百という花の点と点がつながれば素晴らしい景観となる。花壇の帯と帯がつながればさらにすばらしい。 花のあるまちなかは、ちょつとした心遣いで、そこに…

がんとの闘い(21)  ありがとう

11月7日 11月5日退院し自宅で静養している。ぼつぼつ動こうかと身体がむずむずしてきたようだ。回復が順調な証でもある。 入院日記 入院間はこまめに日記をつけてきた。毎日24時間の出来事をベッドの横にノ-トとポ-ルペンを置いてその都度メモして…

がんとの闘い(20)  癒やしの環境

11月6日 癒しの環境 昨日午前退院し自宅でのんびり静養した。ほっとした安らぎの気分となった。 一方、病院が患者にとっていかに恵まれた環境であったかを実感する。外国の異国の地で生活して、祖国日本の素晴らしさを知るように、自宅に帰ってみて病院と…

がんとの闘い(19)  晴れて退院

11月5日 今日は爽やかな朝である。いよいよ晴れて退院することとなった。 昨日は、朝方の曇り空から一転して青空となった。高気圧が張り出しだしたからだ。 体重と食事 今朝体重を測ったら入院時73kgから71,3KGに下がっていた。入院するたびに毎回こんな調…

がんとの闘い(18) 病人になりきるな

11月4日 今朝は雨模様で眼下に見下ろす市街地も、アクトタワーがどっしりと何時ものようにそびえたっている。 朝方の小雨も上がり、静かな振替休日である。 管抜け後の排尿 術後の経過は何の問題もなく推移し、全体的に体調が良好である。 膀胱内の管が抜け…