2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 のんびりと過ごした大晦日

12月31日大晦日、朝夕の散歩を軽くし、一日中のんびりと過ごすことにした。健康に過ごせた一年に感謝した。

わが趣味活動(121) 90歳代に向けての写真活動

12月30日、終日、東部写楽会定例会で講師から高評価を受けた10年余の写真を整理した。10年一昔と言うが、積もり積もって4冊のファイルとなった。 わが趣味活動の一つである写真も、浜松写真連絡協議会等の主催する各種の写真展に半切サイズで出展す…

浜ちゃん日記 年末年始を控えて身辺整理

12月29日、午前は夫婦揃って、自転車で出かけ天龍山洞雲寺に参拝した。一年間元気に家族全員が暮らせたことに感謝した。 その後、お墓を清掃して供花した。年末年始を控えて境内は整理整頓され綺麗であったが、その後、参道等に少し落ち葉があったので清…

浜ちゃんの散歩道(675)  今年最後の満月の残照が印象的であった。

12月28日、寒さが和らいだ朝であった。今年最後の満月の残照が印象的であった。 夜明けの風景 令和5年12月28日早朝撮影 満月の残照

浜ちゃん日記  年末年始を迎える静かな生活

12月28日、年末年始が近づいた。散歩の時間を短縮したりして、身辺整理に時間を費やした。 世間は年末で騒々しいことが多いが、シニアクラブの諸活動等もなく、自宅に留まった無風の静かな生活である。新聞などじっくり読みながら、過ぎる年・新しい年に…

浜ちゃんの散歩道(674)  夕暮は素晴らしい光景が展開した。本年最後の満月が輝いた。

12月27日、早朝の満月が西の空に沈んでいった。ラジオを聴きながら歩いていると、入ってくる情報も年末が近ずくことにまつわるものが多くなってきた。 夕暮は素晴らしい光景が展開した。本年最後の満月が輝いた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年12月27日早…

わが趣味活動( 120) 今年一年に撮影した写真の出展作品候補の選定

12月27日は、今年一年間で撮影した趣味の写真で、特に評価の高かった画像の整理を行った。今後作品として出展することを予期して選別し、プリントに備えることにした。 整理してみると。意外に多くの作品候補があることに驚く。毎月5点に絞っても1年間…

浜ちゃんの散歩道(673)  散歩でいつも感心するのは、農地、茶畑などいつも整然と整備していることである。今夕は満月に近い冴えた月が眺められた。

12月26日、散歩でいつも感心するのは、しっかりとしたところは、農地、茶畑などいつも整然と整備していることである。特に年末年始が近づいているだけに、一年の締めくくりしっかりとして新しい年を迎えようとする気持ちが強く伝わってくる風景である。 …

浜ちゃんの散歩道(672)    道端の畑の野菜も、早朝は真っ白になって、厳寒に耐えて成長し甘みを増していく様子に接し勇気づけられる。

12月25日、冷気の中の朝の散歩は、身が引き締まり、今日一日気を引きしめてやらねばならないとの思い強くする。歳だからと消極的になったり、ただただ時が過ぎるというだらりとした生活を戒め、夜床についたとき良い一日であったと心から思える一日の始…

浜ちゃん日記  この一年間グラウンドゴルフを楽しくさせてもらいありがとう

12月24日、年賀状の最終分の投函を終え、日曜日で特に予定がないので午前9時から12時まで、健康運動を兼ねて、健康広場のグラウンドゴルフコース及び周辺と「ありがとう花壇」の落ち葉の処理、さらに「憩いの場」と「ありがとう花壇」の落ち葉の整理…

浜ちゃんの散歩道(671)  夕方は、大久保方面に足を延ばし野菜のハウス群の道路を散策した。循環道路は交通が激しいく師走の風景であった。

12月24日、今朝は防寒体制を完全にして散歩した。家に帰ってきた頃には体が温まってきた。町内を一巡したが、夜明け前後であったせいか出会ったのは数人であった。 夕方は、大久保方面に足を延ばし野菜のハウス群の道路を散策した。幹線の循環道路は交通…

浜ちゃんの散歩道(670)  夕方は弁天島に出かけて、赤鳥居を中心に素晴らしい夕陽を眺めた。 

12月23日、日本列島は厳寒冷に包まれた。凍り付くような朝であった。防寒服装は上半身のみであったせいか下半身は冷えてきた。次からはさらに一枚纏うことにした。 両手は、写真撮影のため手指を出す半手袋にしたが、撮影動作をしているうちに冷たくなり…

浜ちゃんの散歩道(669) 今日は24節季の冬至、一年で一番昼間の短い日でもある。心なしか夜が早くやってきたことを実感した。 

12月22日、今日は24節季の冬至である。一年で一番長い夜であるが、一番昼間の短い日でもある。心なしか夜が早くやってきたことを実感した。 早朝の冷え込みは厳しかったが、冷気に包まれ視界良好、冬らしい冬となった。散歩の服装も重装備にした。 ❶ …

浜ちゃんの散歩道(668)     夕焼けは、雲が普段より色合いが強くどす黒かった。 

12月21日、日本海側及び北海道では今季最大の寒波が来襲し、大雪などで生活に大きな影響が生じている。 当地も厳しい寒波が続いている。防寒服装での散歩であるが、距離と時間帯を調整して無理をしないように気をつけている。 夕焼けは、雲が普段より色…

わが88歳の雑感( 296) 夫婦がお互いに元気であることが最高である。

今年も年の瀬が迫ってきた。歳月は人を待たずで、一年が過ぎるのがはやく感じられる。 この一年を振り返ると、家族ともどもみんな元気であったことではなかろうか。何よりも健康であることが一番である。 私は、幸いこの一年風邪も引かず、寝込むこともなく…

浜ちゃんの散歩道(667) 早朝、夕暮れの散歩をして強く感じるのは、私たちの生活で太陽の存在がいかに重要であるかを知ることである。

12月20日、早朝、夕暮れの散歩をして強く感じるのは、私たちの生活で太陽の存在がいかに重要であるかを知ることである。 日本神話に出てくる「天の岩戸」で太陽神の天照大神が隠れ、世界が真っ暗闇に包まれたとある。太陽の存在は、人類のみならず、生き…

浜ちゃんの散歩道(666)  お正月が近ずいてきた。縁起物の草花千両、万両が色付いてきた。 

12月19日、お正月が近ずいてきた。縁起物の草花千両、万両が色付いてきた。昼間はのんびりと過ごし体調を整えた。 夕方は全天が雲におおわれており、天空や周囲をじっくりと眺めるものがすくないので、脇見をしないで普段より速足で進んだ。 ❶ 夜明けの…

浜ちゃんの散歩道 (665) 今朝は真冬並みの寒さであった。気温は3度であったが、寒風のため手袋をした手先が痛いほどで零下並みの体感であった。

12月18日、今朝は真冬並みの寒さであった。気温は3度であったが、寒風のため手袋をした手先が痛いほどで零下並みの体感であった。 町内で、大根を寒風にさらし乾燥させるため干しているのが目にとまった。こうした風景は農村でも最近あまり見かけなくな…

浜ちゃんの散歩道(664) 朝夕とも強い風が吹き冷気で「身が引き締まる」を体感する。

12月17日、強い風が吹き冷気の朝であった。「身が引き締まる」を体感する。 夕方も強い風が吹き、寒さは朝と同じくらいであった。冷気に包まれた分、視界は良く典型的な冬空が出現した。今まであまりにも温暖が続いたので一挙に冬がやってきた感じである…

わが趣味活動( 119)  東部写楽会の毎月の定例勉強会への参加

東部写楽会は、東部協働センタ-を拠点に、毎月第3土曜日9:00~12:00まで写真の技量向上を目指して活動している。どちらかというと初心者の集まりであった。文字通り写真撮影等を楽しむ会である。 先日は、一緒に活動した89歳の頼母木久子さんが逝去された。…

浜ちゃん日記  天龍山洞雲寺の檀信徒による年末の整備作業

12月17日、午前8時から1時間 30分余りの浜松市西区神ケ谷町の天龍山洞雲寺の整備作業に出かけた。今朝は強風で寒さが増したが、本堂周りの落ち葉集めなどの清掃で寒さは吹っ飛んでいった。 年2回、檀信徒が集合し、住職の挨拶、作業説明の後、広い境…

わが88歳の雑感( 295) 地域における高齢者集団・シニアクラブ等に対する諸施策と積極的な支援

昨日は静岡に出かけ静岡自賠責損害調査事務所OB会に参加し夜遅く帰ってきた。今朝は、バスで浜松駅に出て東部写楽会の写真勉強会の定例会に参加した。 特に、当日は当番にあたっており早出をすることになった。浜松駅から東部恊働センターへの徒歩往復はい…

浜ちゃん日記 静岡自賠責調査事務所令和5年OB会へ参加

12月15日、正午から自宅を出てバス、普通電車を乗り継いで静岡へ行き帰りは新幹線を利用した。コロナ禍で4年ぶりに再開された静岡自賠責損害調査事務所令和5年OB会(17:15〜19:15)へ参加するためであった。参加者は17名、付き添い2名で、筆者は最…

わが88歳の雑感( 294) 自分なりの人生観,価値観、信念をもって終末期を生きる。

毎日の新聞テレビで高齢者の健康に関する記事や広告が掲載されている。健康管理、病気予防、食事栄養管理から高齢期人生の生き方、終活の仕方、さては財産管理に至るまで様々な事柄が取り上げられている。 内容は最もであり、なるほどと同感するところもある…

浜ちゃんの散歩道(663)  夜明の散歩、朝焼けが素晴らしかった。

12月14日、夜明の散歩、朝焼けが素晴らしかった。墓参した後、先週はなり動き回ったので、今日はのんびりと過ごした。明日は自賠責静岡調査事務所OB会に静岡へ久しぶりに出かけることにしている。 夜明けの風景 令和5年12月14日早朝撮影

浜ちゃんの散歩道(662)  夕方は穏やかであった。上空では浜松基地の任務機が飛行し、樹木には鳥が行ったり来たりしていた。劇的な光景は見られないが平和な世界があった。

12日13日、今朝は朝食をとってから大久保方面の散歩に出かけた。日中は快晴,冬とは思えない陽気であった。 夕方は穏やかであった。上空では浜松基地の任務機が飛行し、樹木には鳥が行ったり来たりしていた。劇的な光景は見られないが平和な世界があった…

浜ちゃんの散歩道(661)  今朝は降雨が続いており、雨が止んでから散歩に出かけた。道端で見かけた草花に目を向けてみた。

12月12日.今朝は降雨が続いており、雨が止んでから散歩に出かけた。道端で見かけた草花に目を向けてみた。 雨後の草花の模様は、何といっても水滴がとどまっている様子に趣きがあるので焦点を当ててみた。 ❶ 朝の雨後の草花模様 令和5年12月12日朝…

神原町シニアクラブ(神原会)( 364) グラウンドゴルフ定例会とポッチャ大会

12月11日,午前は2時間、健康広場で月曜会・グラウンドゴルフ定例会を15名が参加し楽しんだ。午後は2時間,神原会館で19名が参加し、定例会及びポッチャ大会を開催した。 グラウンドゴルフ及びポッチャとも、成績順位が毎回入れ替わっているところ…

浜ちゃんの散歩道(660) 曇り空であったが陽光に照らされて雲は黄金色に輝いた。

12月11日、曇り空であったが陽光に照らされて雲は黄金色に輝いた。これもわずかな時間であった。散歩の帰りに健康広場の落ち葉を集めて処理をした。 日中は陽気で暖かく上着を一枚減らして調整することになった。気温の変化に合わせて風邪をひかないよう…

浜ちゃんの散歩道(659) 快晴の朝、ラジオを聞きながら歩いていると,きよしこの夜の調べが流れた。師走の月だと実感した。

12月10日、快晴の朝、ラジオを聞きながら歩いていると,きよしこの夜の調べが流れた。師走の月だと実感した。 今日は,隊友会浜松支部の忘年会,東部恊働センターまつりの最終日・写真作品の撤収等で市内に出かけた,明日は午前月曜会・グラウンドゴルフ…