2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(376) 今日も良い一日であったと感謝しながら、気持ちの良い夕暮れを楽しんだ

1月31日、早朝高高度で飛んでいる小さな機影・民間航空機をとらえてみた。夕暮れになると冷気の中にも静かに夕闇が迫ってくる。360度水平線が薄くあかねに染まってくる。今日も良い一日であったと感謝しながら気持ちの良い夕暮れを楽しんだ。 ❶ 夜明け…

87歳の雑感(268) 年賀状は自分の持続可能な開発目標の一つであり、元気の証である

先日、1月28日中日新聞で、主筆小出宣昭氏が、「年賀状の周辺」と題して、年賀状を取りやめますとの知らせがめっきり増えたことに関して、別揭のごとく、その思いを語っておられた。 私の場合も、近年、年を追うごとに、本人訃報のほか、「高齢のため、今…

浜ちゃんの散歩道(375) 夕暮れは月と訓練機が輝いていた

1月30日、朝、開水路は凍結しているのに、餌をもとめてであろうか鳥はやってきた。 日中は、月曜会のグラウンドゴルフ、健康広場の河津桜の植樹活動と結構、身体を動かした。 夕暮れは、月と訓練機が輝いて見えた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年1月30日早…

浜ちゃん日記 「どうする家康浜松大河ドラマ館」を訪れて

昨日・1月29日午後、「どうする家康浜松大河ドラマ館」を訪れた。 NHK大河ドラマ「どうする家康」は毎週日曜日夕方に視聴しており、浜松大河ドラマ館が、1月22日からオープンしたので見学のため出かけた。 日曜日だけに、子供連れの家族が多く、浜松城…

浜ちゃんの散歩道(374)  20年前に自治会長等の役員をした当時の町内の状況と比較しながら歩くと、どこがどのように変わったかなどよくわかるので、常に新鮮な気分である

1月29日、快晴の朝を迎えた。散歩道の凍結など支障となることもなく、天空を眺めながら散歩した。冷気は厳しいが、安定した天気であった。 朝夕の散歩道は、町内の状況を自分の目、鼻、耳など五感を働かして確認する機会でもある。20年前に自治会長等の…

浜ちゃんの散歩道(373)  道路の水たまりは凍り付いていた、散歩道も危ないので早々に引き返した

1月28日、前日のみぞれ、強風と雪が舞ったのとは打って変わって、快晴で風もなく静かな朝であった。その分道路の水たまりは凍り付いていた。散歩道も危ないので早々に引き返した。午前、かかりつけ医でワクチン接種をしたので夕方の散歩はやめることにし…

浜ちゃんの散歩道(372) この頃の散歩道でよく目にする植物に、センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)がある 

1月27日、早朝は曇り空であったが、午前9時頃から午後3時頃まで、雨と雪が混じったみぞれが降った。猛烈に強風とみぞれが来襲したが、前線が通過した夕方は打って変わって静かな夕暮れがやって来た。 この頃の散歩道でよく目にする植物に、「センリョウ…

浜ちゃんの散歩道(371)  道端の花は凛として咲いている、朝夕の空は夏場のように強烈な鮮やかさは見られないが、冬場らしい独特の空が展開する

1月26日、最強の寒冷前線は日本列島に積雪などで交通機関、道路等に大きな影響を及ぼした。防寒対処をしたが、写真撮影となると手袋を外し素手でカメラのシャッタ―ボタンを押していると冷たさで痛く感じるほどであった。 道端の花は凛として咲いている。朝…

浜ちゃんの散歩道(370) 夕暮れ時に、わが家の2階から眺めた富士山は、冠雪が夕陽を浴びて薄く茜色に染まって見えた

1月25日、10年に1度と言われるほどの最強寒波が日本列島を襲った。早朝は視界良好なるも冷え込みは激しかった。健康広場の枯草や開水路は凍っていた。 日中も強風があり、昼過ぎにはほんの少し短時間であるが、ふわりふわりと粉雪が舞っていた。夕暮れ…

浜ちゃんの散歩道(369)  早朝の活動に接すると元気をもらう、家々の光と台所のトントンと刻む音が聞こえてくると、朝餉のにおいまで漂いそうである 

1月24日、最強寒波が日本列島にやって来た。夕方は台風並みの強風で気温も下がって来た。嵐の前の強風のように感じた。 早朝は、町工場では薄暗い時から出社と電気がつき諸準備が始まっている。野菜畑では寒風の中、野菜の朝取りが行われていた。こうした…

浜ちゃん日記  同じ身体を動かすなら、ただ単に自分の健康管理だけではなく、他に寄与する、役立つことに結びつけたらやり甲斐もあるとの発想

1月24日、今夜から今年一番の寒波が来襲するとのことで、有事即応で心身を整えた。 嵐の前の静けさを活用して、午前は、家庭菜園を耕運機で耕し土壌改良を行った。その後、お昼まで健康広場のグラウンドゴルフコース及び周辺の整備をした。結構身体を動か…

浜ちゃん日記  2023年クリエ-トの冬まつり

昨日・1月22日16:00でクリエート浜松の冬まつりは終了した。浜松市の中心部にある文化施設だけに、祭りの会場の広さ、内容の多彩、各種展示作品の規模と来訪者の数はダントツで親子連れが多かった。 演芸発表、ミニコンサート、保育園、小中学校の作品、…

浜ちゃんの散歩道(368)  雲は強い風で流れており、あっという間に張り詰めたりして天空が変化していく冬空である

1月22日、足元がやや薄暗いうちに家を出てしばらくすると、東の空は雲がたなびいている。冷気を感じると心身が引き締まる。雲は強い風で流れており、あっという間に張り詰めたりして天空が変化していく冬空である。 果樹園も冬対処で、道端の草花も冷気に…

浜ちゃんの散歩道(367)  アクトシティ浜松の「動く歩道」と浜松駅前のバスターミナルの「いい顔の鳩」

1月21日、昨日から24節気の大寒となつた。来週は最強寒波がやってくるとの予報である。心なしか風も強く寒く感じた。 今日は、朝から東部写楽会の勉強会にけバスで出かけた。浜松駅から会場の東部恊働センターまで徒歩で往復するので、朝夕の散歩を短縮…

浜ちゃんの散歩道(366)  毎日、自然界の移り変わりを眺めると栄枯盛衰が常であり、人生も同じであると感じる

1月20日、万物はすべて最後は枯れたり朽ちていくものである。朝夕の散歩の途中、咲き誇った季節の草花が役目を立派に果たして、枯れたり、散っていく草花を見かける。単なる枯れ木や落ち葉としてみるのではなく、全て生きているものとしてとらえ、「よく…

浜ちゃんの散歩道(365) 長距離を歩いて、若い時代との体力、脚力差を実感した

1月19日、最近は、日の出の頃雲が張っていることが多い。天空のことはどうしようもないので、淡々と歩きに専念することにしている。 朝からバスで市内にでかけ、クリエート冬祭りの写真作品を搬入・展示し、バスで11時30分から始まる令和5年浜松基地…

隊友会活動(47)  令和5年浜松基地賀詞交歓会に参加して

令和5年浜松基地新年賀詞交歓会が、1月19日11:30〜12:45航空自衛隊浜松基地南地区隊員食堂で行われ、静岡県隊友会浜松支部相談役として出席した。 本行事は、浜松基地の4大行事の一つで、空自浜松基地司令と浜松防衛団体連合会会長の共催によ…

浜ちゃん日記 クリエート浜松冬祭りへ写真作品の搬入・出品

クリエート浜松の冬祭りが、本日19日午後から22日まで開催される。浜松写真連絡協議会は会員の写真作品を32、33会場に展示した。 このため、朝から出品の写真作品2点を携行して、バスで出かけ会場へ搬入した。展示作業で並べられた作品は優れたもば…

神原町シニアクラブ(神原会)(328)   諸活動への参加者は、全員和気あいあいとして、プレイを楽しみ笑顔で過ごしている

1月18日、神原町シニアクラブは、午前グラウンドゴルフ(月曜日午前雨のため延期した。)、午後輪投げを実施した。会員の中でも、日常生活においてちょっとしたことで転び骨折して長期療養で参加できない者が出始めている。 諸活動への参加者は、全員和気あ…

浜ちゃんの散歩道(364) 元気に明るく楽しく過ごすための朝夕の散歩である

1月18日、午前は曇り空であったが、午後になると時折、太陽が顔を出した。冬季は太陽が照るかどうかで気温がかなり違ってくるものだ。 朝夕の散歩は防寒対処で出掛けているので、外気温に関係なく快適に歩いている。高齢期において、何不自由なく軽快に歩…

浜ちゃんの散歩道(363)  夕方は県施設の神原浄水場方面を散策し、違った場所から夕暮れを迎えた

1月17日、曇り空の好天の一日となり、夕方から気温が下がってきた。昨日は歯が中間でポロリと取れたりして、急きょ抜歯手術を受けたので休養元気回復した。 月の後半となり、体調を整えて後半に向かうことにした。午前1時間余体調調整のため健康広場のグ…

87歳の雑感(267) ポロリと折れた歯の処置に寄せて

1月16日、朝食をとっていたら、固いものが口の中に残ったので、アレ〜と思ったら歯の上部がホロリと折れたものであった。よく見ると空洞化していた。 30年来のかかりつけの歯医者は、コロナ禍のこともあり、3年ばかりご無沙汰していた。早速電話して、…

浜ちゃん日記   川に上ってきた、初めて見る数千を超える魚群

1月15日、午前買い物の帰り、神ケ谷町の田んぼで集結しているシラサギに出会った。また、近くの神田川で60mくらいにわたって密集している大量の魚群に出会った。魚の名前は分からないが、ポラであろうか。初めて見る光景で、あまりにも多く、数千を超え…

浜ちゃんの散歩道(361)  わが家では山茶花が咲いており、玄関前を彩ってくれている

1月15日、寒さが和らいだ朝がやってきた。日曜日のせいか静かな朝であったが、早朝から大根の朝取りが始まっていた。わが家では山茶花が咲いており、玄関前を彩ってくれている。 ❶ 夜明けの風景 令和5年1月15日早朝撮影 ① 夜明け ② 大根の朝取り ❷ 夕…

浜ちゃんの散歩道(360)  循環器の定期検査に出かけ、その前後に佐鳴湖公園の北及に西岸の一部を散策した    

1月14日、昨夜からの雨は早朝も降っており、散歩を短時間で切り上げた。朝から循環器の定期検査に冨塚のクリニックに出かけ、その前後に近くの佐鳴湖公園の北及に西岸の一部を散策した。 佐鳴湖公園は、小雨が降り人影が少なくひっそりとしていた。遠くが…

浜ちゃんの散歩道(359)  生育の良いキャベツの顔・顔・顔に出会うと「おはよう、おいしいキャペッに育ってね」と声をかけてしまう

1月13日、早朝の散歩では、愛犬と一緒組に出会うことが多い。お互いに挨拶を交わすことになるが、慣れた犬は出会うのを待って、わざわさ近くまで来て挨拶をしてくれる。こうなると「おはよう、散歩してもらっていいね」と声をかけることになる。 野菜畑で…

87歳の雑感( 266) 和の心をもって老後を過ごしたい

キリストの幕屋(聖書塾)が発行している「生命の光」を毎号拝読している。今回・2023年1月号も優れた内容であった。 キリスト教の信者ではないが、この雑誌の内容は「私たちの信条」にあるとおり、日本の古来からの精神を尊び、人間のあるべき道を目指し…

浜ちゃんの散歩道(358)  浜松西警察署付近の道端の庭園に、立派なロウバイの花が咲いて目立っていた

1月12日、朝夕における浜松基地から発信する任務機や訓練機を見送るのも日課の一つである。 夕方は浜松西警察署付近を散歩した。環状線のバイパス道路は交通量が激しい。 西警察署付近の道端の庭園には、立派なロウバイの木に淡いクリ-ム色の花が咲いて…

浜ちゃんの散歩道(357) 散歩ルートは安全第一で選んでいる

1月11日、高齢期において、自力で歩けるということはありがたいことである。日の出、日の入りを基準に散歩することにしているので、冬期は6時前に起床し、6時15分ぐらいから行動し、約1時間余り散歩することにしている。 散歩の後半になると、自動車…

神原町に飛来した鳥  身近にやって来た美しい冬の小鳥・ジョウビタキ

1月11日午後、シニアクラブの水曜会・輪投げに参加した後、健康広場及び駐車場の環境整備を行っていた。 「憩いの場」や「ありがとう花壇」の整備を終えたが、そばの九領川付近の黄花コスモスの枯れ木がそのままになっており、周辺美化のため整理していた…