2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 雑草整理作業で身体が引き締まった

1 台風21号の進路に注目 台風21号の進路に注目している。今夕の情報は次のとおりである。 3日に沖縄・大東島地方へ=猛烈な台風21号―気象庁 8/31(金) 20:54配信 によると、気象庁は、猛烈な台風21号は31日、マリアナ諸島沖を西に進んだ。9月3日に沖縄・大…

神原町花の会(花美原会)(355)  SBS静岡放送のドロ-ンによるコスモス畑の撮影

今日は昼過ぎ、SBS静岡放送がドロ-ンによりコスモス畑を空撮するのに立ち会いを兼ねて見学した。快晴で強い風もなく撮影日和であった。コスモス畑は三分咲き程度であるが、心なしか昨日より開花数が増えた感じがした。 昨今の各テレビ局の放映でも風景・…

神原町花の会(花美原会)(354)  三分咲のコスモス畑

午後、シニアクラブ・神原会の水曜会(輪投げ)を終えて、コスモス畑を訪れた。三分咲き程度である。日に日にコスモス開花か増えている。間もなく住宅地を彩る日がやってくるであろう。 《 平成30年8月29日15:45ごろ 浜松市西区神原町のコスモス花畑 …

hamadaのブログ 5年と投稿数2,000を超えて

y_hamadaのブログは、平成25年(2013年)5月6日から始め5年を経過した。この5年間に2,000を超える投稿数となった。 何事も初心を忘れてはいけないので、あっという間の5年間を振り返ってみた。人生70歳後半において思いもしなかったがんに…

わが趣味活動(41)  2018写真展 第29回浜松フォ-トフェスティバルへの出展

2018写真展 浜松フォ-トフェスティバルが、本日8月27日(月)午後~9月2日(日)までクリエ-ト浜松で開催される。作品の搬入・展示のため午前8時30分までに会場に出かけ所定の作業を行った。 昨年は、「大空を泳ぐ」3点(ワイド四つ切)を出展し…

神原町花の会(花美原会)(353) 秋の到来を知らせるコスモス畑

今日は 夕方になったら少し涼しくなったので、午後6時ごろ散歩を兼ねて花畑へに出かけた。途中の木立からは、「ツクツクボーシ」の鳴き声が聞こえてきた。台風13号と20号の影響は強風が吹きあられ、掲示板の支柱が折れたり、ヒマワリなどは倒れたが、コス…

浜ちゃん日記  昭和20年(1945年)8月と広島原爆による長兄の被ばく

1 昭和20年(1945年)8月国家存亡の月 今年の8月も残り少なくなった。当月は、例年を上回るかってない全国的な猛暑と台風の連続来襲と甚大な被害の発生があった。それにしても、わが国にとって73年前の昭和20年(1945年)8月は国家存亡の瀬戸際であ…

浜ちゃん日記  敬老会で歌う演歌・曲名選び

9月17日は敬老の日、自治会主催の敬老会が行われる。式典の後に演芸の部が設けられ、青空子ども会、町民、シニアクラブ等から舞踊・詩吟・三味線・琴・ハ-モニカ演奏・カラオケなどの出演がある。 毎年カラオケで出演し、演歌を歌っている。今年は何にし…

浜ちゃん日記   台風20号進路と被害局限対処

昨日から台風20号の進路と影響について常に関心をもって注視している。我が家の戸締りもしっかり行った。今日は未明から断続的に何回も強雨と強風が通り過ぎて行った。 台風13号以来、台風に対する国民の関心と警戒心は高まった。あらゆるメディアを通じて…

つばさ会 (7)   浜松つばさ会の暑気払い懇親会

浜松つばさ会は、8月22日18:30~20:30、暑気払い懇親会を浜松駅に近いプレスタワ-15階21世紀倶楽部で開催した。役員等を中心とした約30名が参集し、文字通りの暑気払いであった。軽音楽部の演奏披露もあり、和やかなひとときを過ごした…

浜ちゃん日記  健康広場の花ラインの環境整備作業(3)

今日は午前7時30分から健康広場の花ラインの環境整備作業を始め10時ごろ終了した。水分の補給をしながらの作業であったが大汗をかいた。計画通りの作業を終えて爽快な気分であった。 いつもこんな作業をしているわけではなく、年に1~2回あるかないかの作業…

浜ちゃん日記  健康広場の花ラインの環境整備作業(2)

どこの花畑もそうであるが、どんなに美しい花が咲いていても、周りが整理されていないと興ざめすることがある。健康広場の外柵沿い約250mの外柵に沿って咲く花も同じである。 健康広場の花ライン沿いの環境美化をめざした作業を始めたが、これがなかなか…

神原町花の会(花美原会)(352) コスモス畑と花協同活動  

台風19号、20号と相次いで発生し、本邦への接近と影響が心配されている。 コスモスも順調に生育しており、9月に入れば少しづつ秋風に誘われてコスモスが揺らぐ日も近づいてきた。 9月2日朝には、コスモス畑を中心とした環境整備を目的とした花協同活…

浜ちゃん日記  健康広場の花ラインの環境整備作業(1)

あんなに暑かった毎日であったが、今朝はひんやりとするくらい涼しくなった。爽やかな日となった。猛暑、猛暑と連続の日々が続いたせいか、肉体的な作業を避けてきたせいか身体全体が少しなまってきたように感じた。 そこで、午前は東部写楽会の定例の写真勉…

元自衛官の時想(65) 高齢者の恩返しと社会奉仕・貢献

1 高齢者の恩返しの社会奉仕・貢献 ❶ 捜索ボランティアで2歳児の発見保護ニュ―ス 先日は、3日間不明の2歳児が見つかった明るいニュ―スにホッとした。 捜索ボランティアに参加し、捜索を始めるや単独で捜索ポイントを設定し、短時間で、男児を発見保護した…

浜ちゃん日記  地域における初盆供養・盆義理と天龍山洞雲寺山門施餓鬼会

1 地域におけ初盆と盆義理 ❶ 初盆と盆義理の風習 お盆は、8月13日から16日までの4日間であるが、土地柄・地区によって異なっている。神久呂地区では実質的には13日~15日のようである。 初盆を迎えられた家庭では、祭壇を設け親戚縁者が集まって…

浜ちゃん日記 政府が主催する 全国戦没者追悼式

8月15日.本朝は未明から何回も強い雨が断続的に降った。お昼が近づくと晴れ上がり日差しが強くなった。その後また曇り空となった。 本日は73回目の終戦の日であり、平成最後の8月15日.であった。政府が主催する 全国戦没者追悼式が日本武道館で挙行…

神原町シニアクラブ(141) NPO法人認知症予防研究室による認知症予防講座

8月定例会は、昨日8月13日午後、6月台風5号のため延期したNPO法人認知症予防研究室・デイサ-ビスセンタ-脳フレッシュサロン志都呂による「認知症予防講座」を開催した。参加会員全員が自分自身にかかわる認知症のことだけに最大の関心があり、熱心…

浜ちゃん日記 お盆の墓参りと清掃

お盆を迎えた。朝の定例のグラウンドゴルフに参加した。曇り空とはいえ暑さにかわりないので、2ラウンドで終了した。どうした風の吹きまわしか、スタートの第1打でホールインワンとなった。 お盆といっても、初盆などない家庭はごく普通にお盆を迎える。菩提…

浜ちゃん日記 パソコン不調のため調整中

ブログはパソコン不調のため調整中です。夕方からは大気も大荒れで、雷の轟音が鳴り響いた。

浜ちゃん日記  祝日「山の日」

今日8月11日は、祝日「山の日」である。日本の国民の祝日の一つであり、山の日は平成28年(2016年)に制定された。その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」こととされている。 今朝は起床してからいつもの通り、わが家の玄関に国旗…

つばさ会(6)  航空自衛隊浜松基地美術展

8月7日、今年は浜松基地の納涼祭と並行して、納涼会場の隣の厚生センタ-2階において、浜松基地とつばさ会共催・ともしび会協賛の「航空自衛隊浜松基地美術展」が開催された。 つばさ会の一員でもあり、美術展を納涼祭の始まる前に訪れたいと思い、車で早…

浜ちゃん日記 平成30年度浜松基地の納涼の夕べ

8月7日、今年の浜松基地の納涼祭は、浜松基地とつばさ会共催・ともしび会協賛の「航空自衛隊浜松基地美術展」が並行して開催されたので、傘を携行して例年より早めに車で出かけた。曇り空ではあったが、行事終了まで降雨はないであろうと思っていたが、午…

浜ちゃん日記  日の出前・お月さん・夕方の虹・日の入り後の雲

台風13号の進路がどうなるか、注目した一日であった。 昨夕は浜松基地納涼の夕べに参加した。盆踊り前に強い雨雲が数回やってきた。雨傘をさして通過を待った。雨降って地固まるで、その分印象に残るすばらしい納涼祭であった。 こうした一夜を過ごした早…

浜ちゃん日記  立秋の朝に時を刻む

1 今日は立秋 今日は立秋、心なしかこの日から秋らしくなり、気温も下がってくるものだが、今年はどうなるであろうか。 今朝は立秋の日の出を写真に撮ってみたかったが、目覚めたときにはすでに太陽は東の空に昇っていた。窓外を眺めて「これは一番だ」と思…

元自衛官の時想(64) 猛暑日のグラウンドゴルフと中断

どんな組織でも責任者としての責務は、状況判断と毅然たる決断が求められる。 昨日は午前、恒例のシニアクラブのグラウンドゴルフを行なった。天気晴朗なれど猛暑であった。ロコモ体操の後、プレイを2ラウンド回っているうちに発汗が激しくなった。 通常は…

神原町シニアクラブ(140) 会員加入促進運動の推進

1 会員加入促進運動の背景 8月定例会の開催について会報をもって連絡した。9月〜10月はシニアクラブの最大の課題である会員増強を目指す新会員の入会促進強化月間が始まる。 全国的な会員増強運動は、今日続いている全国的な会員数の減少傾向に歯止めをか…

隊友会活動( 35 )  夏の佐鳴湖クリ-ン作戦参加とその意義

静岡県隊友会浜松支部は、8月5日午前8時30分から約1時間、佐鳴湖クリ-ン作戦に約20名が参加した。多数の諸団体、特に若い方たちが参加している姿に感動した。会場に立って佐鳴湖を見渡すと、はるか25年前、隊友会浜松支部が初めて佐鳴湖クリ-ン…

神原町花の会(花美原会)(351) 猛暑に鍛えられるコスモス畑

自然界は厳しい。猛暑で枯れていくものもあれば生き残っていくものもある。神原町花の会(花美原会)で管理するコスモス畑は、台風12号の強風でコスモスが少し傾いたものの大勢に影響はないようだ。成長するにつれてまっすぐに伸びていくからだ。 なまじっ…

元自衛官の時想(63)  平成32年(2020年)の東京五輪・パラリンピックへの期待と昭和39年(1964年)の東京オリンピックの思い出

1 平成32年(2020年)の東京五輪・パラリンピックへの期待 最近は、平成32年(2020年)の東京五輪・パラリンピックがメディアで頻繁に話題として取り上げられるようになった。会場やアクセスの建設進捗状況、入場チケットの金額、大会中の熱中…