浜ちゃん日記 健康管理の理屈と実践、成果

 今日の午前は、2ケ月の定期検診に出かけました。主の心臓の調子は良好ですが、尿と血液検査から、ヘモグロビン値が高くなりつつあり、警戒を要することを指摘されました。

 今後はさらに、食事内容と運動に留意して体重の減量、運動量の増加を図ることにします。これは従来から指導を受けていることですが、著しい成果を上げるところまでは至っていません。

 自分なりに健康管理に気つけているつもりですが、まだまだのようです。今までのやり方を改善して成果につながるようにしていきたいと思います。

 早速帰りに、佐鳴湖公園を少し歩いてきました。土曜、日曜日と違いウォーキング姿は少ないように見受けました。晴天で歩き始めたら体が燃えてきたのか上着を一枚脱ぐことになりました。

 終点で、最近会っていない知人にばったり出会い、毎日佐鳴湖公園をウォーキングしているとのことであった。往年を知るだけに、病気をしたりしたせいか、歳を取ったなあと感じたが元気そうであった。人知れず努力している姿に接し、よく頑張っていると感動するものがありました。

 後期高齢者となると、誰もが健康問題を抱えて暮らしています。どのように過ごすかが課題となってきます。

 午後は     シニアクラブの金曜会で、三密を防ぎ、数独をやり、輪投げをし、カラオケを2曲、「かえり船」「天竜流し」を唄いました。

 定期的に健康状態を数値で知ることは、自分の健康管理に大いに資するものがあります。後は自分の努力だけです。理屈と実行、成果がその通りにいかないのが人間、己の弱さでもあります。でも今日は爽やかな良い1日でした。