2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん散歩道(435)   早朝は雨であったが、しばらくして止んだ。夕方はいつもの夕焼けとなってきた。風が強く吹いていたが、心地よく感じた。

4月30日、早朝は雨であったが、しばらくして止んだ。夕方はいつもの夕焼けとなってきた。風が強く吹いていたが、心地よく感じた。 薄暗くなったのに付近の草地にケリが動いていた。夕焼け小焼けの赤とんぼの童謡を口ずさみ、ケリよ早くお宿へお帰りと呼び…

88歳・米寿を祝う羽合中学校第4回卒業生同期会(5) 令和5年祗園甲部歌舞練場新開場記念杮落し公演「第百四十九回都をどり」の観劇

去る4月16日、88歳・米寿を祝う故郷鳥取県は東伯郡の羽合町(現在の湯梨浜町)羽合中学校第4回卒業生同期会が、京都嵐山の渡月亭において行われた。 宴会を終えた後は四条大宮に移動し、新撰組の屯所を見学、餃子の王将の発祥の1号店で餃子を食し、一泊…

神原町花の会(花美原会)( 485) 花協同活動により花畑の通路の除草整備を行いました。

神原町花の会(会長相佐末吉氏)は、4月29日(土)0800〜0920の間、10名が参加して花畑の通路の除草整備を行いました。花盛りの花畑の通路が綺麗になり、一層花畑全体が整然となりました。 花協同活動と除草整備された花畑の通路 令和5年4年29日午前撮影

神原町花の会(花美原会)( 484) 神原町の花畑に咲く艶やかなポピーの花

4月29日、神原町花の会( 代表相佐末吉氏)の管理するポピー畑が、本日中日新聞に「目に鮮やかなポピー花畑」として報道された。 本朝の神原町花畑の様子をまとめてみました。ポピー畑は各地で減少の傾向にあります。 ❶ 中日新聞 令和5年4月29日朝刊 「…

浜ちゃんの散歩道(434) 朝から曇り空、夕方から雨となった。

4月29日、朝から曇り空であったが、夕方には雨となった。早朝は町内を一巡した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年4月29日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年4月29日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(433) 国鳥キジの甲高い鳴き声で所在が分かるので健在であることを確認できる。町内の各所を回っているようだが、多くの方が邪魔をしないで見守っている。

4月28日.少し風が吹いていたが、爽やかな朝であった。町内を一巡した。 昨日の朝はどこからともなく聞こえてきた国鳥キジの甲高い声が聞こえてきたが、居場所が定かでなかった。今朝は青山新聞店の東側の農地の片隅に健在であった。オスの鳴き声は、メス…

浜ちゃんの散歩道(432) 今朝の町内は、昨日の強い雨で、清められた感じであった。今夕の天空は素晴らしかった。

4月27日、今朝の町内は、昨日の強い雨で、清められた感じであった。今夕の天空は素晴らしかった。雲と民間旅客機の航跡が描く自然の大画とも言える。ダイナミックで天空いっぱいに広がった絵そのものである。 夕陽を浴びて、訓練任務を終えた浜松基地のAW…

浜ちゃん日記  浜松動物園に飛来し巣を作ったコウノトリきずな君の姿が見えなかった

本日4月27日、午前浜松動物園に出かけた。昨年の4月下旬から浜松動物園に飛来し、今年の2月頃から園内のオンドリ鳥舎の上に巣を作りはじめた国の特別天然記念物に指定されている、「コウノトリJ0127・愛称きずな君」の動静を確認するためであった…

浜ちゃんの散歩道(431) 夕方は強い風に雲が流れ、突然夕陽も輝やく風景が展開した。 普段の風景とは異なり、新鮮な光景が形を変えてくるので、惹きつけられるものがある。

4月26日、午前中まで強く降り続いた雨が上がり、夕方は強い風に雲が流れ、突然夕陽も輝やく風景が展開した。 普段の風景とは異なり、新鮮な光景が形を変えてくるので、惹きつけられるものがある。 夕暮れの風景 令和5年4月26日夕刻撮影

元自衛官の随想(158) スーダン邦人避難作戦と軍事組織としての自衛隊の運用について思うこと

昨日は、スーダンにおける国外脱出を希望する邦人全員の避難が無事に完了した旨の総理大臣表明にほっとした。 国家の最高指揮官である内閣総理大臣が、迅速かつ的確な状況判断と断固たる決心と実行により邦人の避難作戦は成功したといえるであろう。国家の最…

浜ちゃんの散歩道(430)  久方ぶりの雨で、農作物や草花にとっては恵みの雨ではなかろうか。草花が潤っていた。

4月26日、昨夜から雨が降り出した。気温もながら下がって来た。今日は一日中雨との予報である。 久方ぶりの雨で、農作物や草花にとっては恵みの雨ではなかろうか。草花が潤っていた。早朝の散歩は家周辺にとどめた。 夜明けの風景 令和5年4月26日早朝…

浜ちゃん日記  健康広場の利用区域の除草整備の実施

4月25日午前、3時間ほど夫婦で健康広場にでかけ、主として除草整備をした。私はグラウンドゴルフコース、妻は「ありがとう花壇」を担当した。花壇の方は一本ずつ雑草を抜いていく根気がいる作業であった これをもって、今回の自主作業は終了した。5月に…

88歳・米寿を祝う羽合中学校第4回卒業生同期会(4) アバーイン京都四条大宮に宿泊した。近代的な部屋でセキュリティや設備などとてもよくできており感心した。

去る4月16日に行われた88歳米寿を祝う故郷鳥取の羽合中学同期会の京都の旅は、四条大宮のアバーイン京都に宿泊した。 宿泊してみて、最近のビジネスホテルの状況を知る機会となった。近代的な部屋でセキュリティや設備などとてもよくできており感心した…

浜ちゃんの散歩道(429)

4月25日、曇り空の一日であった。風が強く気温も下がった。花畑の花は美しく、農地の大根の花も盛りであった。 夕暮れは雨雲が近づいており、家周りを散歩した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年4月25日早朝撮影 ① 夜明けの風景 ② 神原町花畑のポピー ③ 大根…

88歳・米寿を祝う羽合中学校4回卒業生同期会(3) 餃子の王将の発祥の地で餃子を食べる

4月16日、88歳・米寿を祝う羽合中学校同期会は、新撰組の屯所を見学した後、夕食を兼ねて、餃子の王将の発祥地・1号店に世話役の朝倉佐美子さんの案内で5人で訪れることになった。昭和42年12月24日創業の銘板が輝いていた。 餃子と言えば、餃子の消費…

神原町に飛来した鳥  三方ヶ原用水機場の貯水場でのんびりと泳いでいたカルガモ

4月24日夕方散歩で、神原町に所在する神久呂協働センタ-近くの三方ヶ原用水機場を通りがかったところ、貯水場でくちばしの先だけ黄色いカルガモ1羽がのんびりと泳いでいるのに出会った。わが町に鳥が来てくれることは、鳥にとって環境がよいと言うことで…

浜ちゃんの散歩道(428)   各種の花類の開花が早まっている。神原町の花畑も花壇は花盛りで鮮やかである。

4月24日、各種の花類の開花が早まっている。神原町の花畑も花壇は花盛りで鮮やかである。明日からは天気が崩れてくるようだ。夕方の散歩は速度を上げて歩いてみた。、 ❶ 夜明けの風景 令和5年4月24日早朝撮影 ❷ 早朝の神原町花畑 ❸ 夕暮れの風景 令和…

浜ちゃんの散歩道(427)   朝夕の散歩で開水路等の路肩に花が咲いている。自然界を生き延びる草花は風雪に耐えているだけに強い。まさに野に咲く花である。

4月23日、朝夕の散歩で開水路等の路肩に花が咲いている。春秋の町内いっせい草刈りで開水路の路肩はきれいに刈り取られるが、自然界を生き延びる草花は風雪に耐えているだけに強い。まさに野に咲く花である。 ❶ 夜明けの風景 令和5年4月23日早朝撮影 …

浜ちゃん日記  自分たちの利用するグラウンドゴルフコースの整備作業で汗を流した

4月23日、ここのところ20日ばかり健康広場のグランドゴルフコースの整備をしていなかったので、早朝、午前、午後と時間をおいて3回出かけて、コース内の除草を主とした奉仕をした。 この奉仕は、12、3年前から行なっており、自分の健康管理に役立つ…

浜ちゃんの散歩道(427)  初夏に向けて心なしか夕暮れの色合いも鮮明になってきたように感じた。真っ白なカラ―が今日初めて咲いた。 

4月22日、落ち着いた夕暮となった。初夏に向けて心なしか夕暮れの色合いも鮮明になってきたように感じた。真っ白なカラ―が今日初めて咲いた。 夕暮れの風景 令和5年4月22日夕刻撮影 ❶ 夕暮れ ❷ わが家の庭に今日咲いたカラ--

浜ちゃんの散歩道(426)   鳥の群れが飛び交い。おなじみの国鳥キジも連日神原町内にやって来ているようだ。季節の花が道端や庭に咲き町並みを彩っている。 

4月22日、全天曇り空となった。昨日の陽気から一転し気温が下がってきた。鳥の群れが飛び交い。おなじみの国鳥キジも連日神原町内にやって来ているようだ。季節の花が道端や庭に咲き町並みを彩っている。 ❶ 夜明けの風景 令和5年4月22日早朝撮影 ❷ 飛…

88歳・米寿を祝う羽合中学校第4回卒業生同期会(2)   京都市指定有形文化財「新選組壬生屯所遺蹟(八木家) の見学

4月16日、故郷鳥取県東伯郡の羽合中学校第4回卒業生同期会(88歳・米寿を祝う会)の宴会が終わった後、第1日目は、四条大宮のホテルにチェックインし、宿泊組を中心に、朝倉佐美子さんの案内で、近くの京都市指定有形文化財「新選組壬生屯所遺蹟(八木家) …

浜ちゃんの散歩道(425) 草花が生き生きとし、近くの新芽のお茶も機械で摘み取られた。家々の庭に鯉のぼりの姿も見られるようになった。4月は命あるもの全てが動き出した感じである。

4月21日、草花が生き生きとし、近くの新芽のお茶も機械で摘み取られた。家々の庭に鯉のぼりの姿も見られるようになった。4月は命あるもの全てが動き出した感じである。 今日は気温が上がり春の陽気をとおりこしたほどであった。夕暮れの空は雲がたなびき…

わが生かされた命(2) 高齢期の節目にやって来た病魔・危機と対処、生かされた残りの人生の生き方

1 高齢期の節目の頃に病魔が襲って来た 高齢期におけるがん等の病魔がやってくるのは60、70、80歳前後の節目の頃が多いようだ。これを人生の大きな壁と捉えたたり、山や峠と表現したり、高いハードルと見ることができる。多くの高齢者集団のがん等の発…

浜ちゃんの散歩道(424) 気温もかなり上がってきた。季節の移り変わりを肌で強く感じる。

4月20日、朝夕強く感じることは、夜明けが早くなり、夕暮れがかなり遅くなったことである。朝方は5時になると明るくなっている。 したがって、最近は5時前後に起床して、15分後ごろ散歩に出かけることにしている。気温もだんだんと上がってきた。季節…

神原町に飛来した鳥 短い嘴と長い脚が黄色のケリ

4月20日、今日は24節季は穀雨である。 早朝町内を散歩していたら、健康広場の草地に短い嘴と脚が黄色く、脚が長い鳥がやってきていた。わずかな時間だけいて、すぐに飛び立って彼方へ行ってしまった。図鑑で調べると、ケリと思われる。 神原町に飛来し…

神原町花の会(花美原会)( 483)  「花だより」の発行と次回花畑の除草・整備

神原町花の会(会長相佐末吉氏)は、「花だより」NO 184 令和5年4月18日を発行しました。 ゴールデンウイーク、5月12日から15日の「春のオープンガーデンはままつ庭めくり」を迎えるにあたり、4月29日花畑の除草・整備を行います。 神原町花…

浜ちゃんの散歩道(423) 町内の家周りにキジが近づいてくるのも人の動きがない早朝だからであろう。昼間や夕方は姿を見ないが、どこにいっているのであろうか、興味は尽きない。

4月19日、今朝も町内コースを歩いていたら、キジの鳴き声が聞こえてきた。メスを呼んでいるのであろうか。鳴き声が聞こえてこなかったら、なかなかキジを見つけたり、出会うことはできなかったのではなかろうか。町内の家周りにキジが近づいてくるのも人…

88歳・米寿を祝う羽合中学校第4回卒業生同期会(1) 京都の名勝嵐山の老舗旅館・渡月亭に同期9名集う

去る4月16日(日)、遥か70年以上前に一緒に学び遊んだ故郷の鳥取県東伯郡羽合町(現在は湯梨浜町)の羽合中学校第4回卒業生同期会が、「88歳・米寿を祝う同期会」として京都の名勝嵐山の渡月亭で開催された。 集合時間・場所は、午前11時に京都四条大…

神原町に飛来した鳥  早朝に草地、畑、家の近くまでやって来た国鳥キジくん

4月14日早朝、国鳥キジのオスが神原町にやってきた。草地、畑、道路横断したりして、民家の庭先で鳴き声を上げたりした。 4月18日早朝は、同じキジが玄関先に駐車していた車の上に乗っていた。 町内散歩の折、最近、頻繁に各所で見かけるようになった…