2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 秋のお天気にご機嫌さん

今日は残暑厳しく真夏日に帰ったような天気となった。朝方は秋日和で月曜会のグラウンドゴルフに参加した。10名が2組に分かれで3ラウンドプレイをした。滑り出しからどことなく調子が良かったせいか2回もホ-ルインワン(トマリ)が入った。10名中4名がホ…

浜ちゃん日記 歩きと四季の風情

彼岸が過ぎて涼しくなったが、日によってはまだまだ残暑が厳しい。シニアクラブの配布物を会員宅のポストに入れて回るが、徒歩で町内を回ると約2時間かかる。最初から薄着で出かけても帰宅すると結構汗をかいているようだ。健康維持に結構役立っている。今…

令和の徒然の記(4)  逝くも生きも八十路の旅路をどのように処するか

1 第1期操縦学生出身の天野勝君の旅立ち 第1期操縦学生出身の天野勝君が去る9月12日逝去された。享年84歳であった。八十路おいては、逝くも生きるも遠からじである。創設期の航空自衛隊において第1期操縦学生出身の一人として部隊等においてなくては…

元自衛官の時想(88) 基地周辺住民に対する「エアフェスタ浜松2019事前訓練展示」の案内

去る9月20日基地周辺の住民に対して、各町自治会を通じ、航空自衛隊浜松基地司令から、別紙「エアフェスタ浜松2019事前訓練展示」の案内が行われた。 わが神原町の場合は、市等からの配布物等は毎月5日、20日に自治会組織の隣保各班を通じて回覧・…

神原町シニアクラブ(神原会)(207) 諸活動の設営はそれぞれが主催者・主役・実施者である

1 シニアクラブの運営で気をつけていること 歳を重ねるにつれて、「稲穂の如し」となる一方、時として頑固お爺さん、お婆さんになることもある。 シニアクラブを運営して特に気をつけていることは、どんなことでも平等に取り扱うということと、もう一つは手…

がんとの闘い(61) がんの再発・転移と定期検査

今日、病院において膀胱がんの6ケ月ごとの定期検査を受けた。今回は尿検査のみとなり中間報告では特に異常は認められなかった。 思い起こせば、7年前の平成24(2012)年9月の血尿以来の長い道のりであった。2回の手術から5年半経過するも再発・転移がなく…

令和の徒然の記(3) 花の命は短し思いは長し 五分咲と満開

約12年間にわたり花の会の会長として活動の先頭にたったことがある。責任者になるとあれこれ気を使い、朝昼夕の花の状況確認は日課であった。朝起きたら散歩を兼ねて花模様と異変がないかチェックしたものである。 花は見ごろと報道される場合があるが、取…

わが神原町(31) 秋の一斉草刈りによる環境整備の推進

9月22日(日)午前8時から神原町の秋の一斉草刈りが行われた。神原町自治会の全世帯から町民が参加し、町内の開水路、釜穴川、健康広場、神原会館、ごみ集積所などの雑草の草刈り、汚泥上げなどを行った。道路わきに上げた雑草・汚泥等は本日業者により処理…

神原町シニアクラブ(神原会)(206) 毎月第1週金曜会で リアル野球盤ゲームの実施

神原会の会報「生き生き神原会」No113を発行した。会員向けの情報連絡紙です。高齢者の場合、連絡は口頭ではなく文書を配布すると間違いなく周知することができます。したがって、同じことでも何回も繰り返しながら連絡の徹底を図ってます。 今回は、10…

わが神久呂 神久呂小学校授業及び幼稚園保育の地域公開日に参観して

今日は神久呂小学校及び神久呂幼稚園の地域授業・保育公開日であった。神久呂地区シニアクラブ会長として参観した。 神久呂小学校では参観会、PTAテ-マ別分科会が開催された。全学年・全学級とも3・4校時に授業が公開された。小学校の方は子育て講座「…

神原町シニアクラブ(神原会)(205) リアル野球盤ゲームの講習会

9月20日.神原町シニアクラブは、静岡県で生まれた話題のリアル野球盤ゲームを取り入れるため、会員24名が参加し、購入した用具を使って講習会を行った。 講師にはリアル野球盤協会浜松支部の河守隆氏を招いて、用具の配置、実施要領等の説明を受けた後…

わが神原町(30)  令和元年度第37回神原町敬老会 第2部 祝宴(4)

9月16日、敬老の日、令和元年度第37回神原町敬老会が神原会館で行われた。招待者45名が参加して盛大な祝宴・余興が行われた。アトラクションは主として町民及びシニアクラブの会員が出演し、日ごろの練習成果を披露した。まさしく町民主役の手作りの…

わが神原町(29)  令和元年度第37回神原町敬老会 第2部 祝宴(3)

9月16日、敬老の日、令和元年度第37回神原町敬老会が神原会館で行われた。招待者45名が参加して盛大な祝宴・余興が行われた。アトラクションは主として町民及びシニアクラブの会員が出演し、日ごろの練習成果を披露した。まさしく町民主役の手作りの…

わが神原町(28)  令和元年度第37回神原町敬老会 第2部 祝宴(2)

9月16日、敬老の日、令和元年度第37回神原町敬老会が神原会館で行われた。招待者45名が参加して盛大な祝宴・余興が行われた。 アトラクションは主として町民及びシニアクラブの会員が出演し、日ごろの練習成果を披露した。まさしく町民主役の手作りの…

わが神原町(27)  令和元年度第37回神原町敬老会 第1部式典(1)

今日は9月16日、敬老の日、令和元年度第37回神原町敬老会が神原会館で行われた。招待者77歳以上対象のうち参加者45名のほか100名にお弁当などが家族等に手渡しされた。 敬老会に際しては.、自治会主催のもと婦人会、子ども会及びシニアクラブの…

令和の徒然の記(2) 十五夜(中秋の名月)と風流なお月見会

9月13日(旧暦8月15日)は十五夜(中秋の名月)であった。10年ほど前に神原町の環境美化やリサイクル活動の先覚者であられた鈴木頼母さんの提唱で花活動の参加者が健康広場でお月見の会を数年続けたことが思い出された。 お月さんを眺めながら、簡単な…

元自衛官の時想(87) 今年台風15号の被害・教訓 と昨年の台風24号の被害・教訓から学ぶもの(2)

台風15号による大規模停電の影響は甚大であった。社会生活における電気の重要性を全国民が再認識したのではなかろうか。天候気象による災害といえども想定外はないという認識を持つ必要がある。 過去の大規模災害の事例から幾多の教訓を学べば、対処施策は…

元自衛官の時想(86)  内閣総理大臣の強固な意志と強いリ-ダ-シップの発揮及び実行力

平成30 (2018)年 9 月20日、自民党総裁選挙で連続3選を勝ち抜いた安倍晋三総裁・内閣総理大臣は、「戦後外交の総決算、憲法改正はいばらの道だ。しかし、総裁選挙を通じて大きな支持をいただいた。これは3年間(2021年9月まで)、強いリ-ダ-シッ…

元自衛官の時想(85) 今年台風15号の被害・教訓 と昨年の台風24号の被害・教訓から学ぶもの(1)

今年の台風15号は9月9日 首都圏を直撃した。その被害は千葉県を中心として大規模停電となり、「台風で最大級」といわれるほど社会生活に深刻な影響を与えた。自然災害に対する強靭な国造りは、国家の安全保障と同様に国家の骨幹となるものではなかろうか…

神原町シニアクラブ(神原会)(204)  日常生活に役立つ防犯・交通安全教室

神原町シニアクラブは、9月9日(月)午後、神原会館において、会員30名が参加し、定例会と防犯・交通安全教室を開いた。最初に連絡事項、ロコモ体操と評価を行った後、浜松西警察署の防犯指導員及び交通安全指導員と浜松市西区役所交通安全担当から、防犯で…

神原町シニアクラブ(203) 浜松市花コンクールに応募参加

シニアクラブの地域貢献活動の一つとして健康広場の外柵沿い花ラインを設けて環境美化に努めてきました。主として春は菜の花、ポピー、夏はヒマワリ、秋はコスモスを咲かせ明るい住みよいまちづくりを目指してきました。 約 10年間の集大成として、今回初め…

神原町花の会(花美原会)(393) コスモスが見頃に近づいた

この夏の気象天候は特別であったせいであろうか、コスモスが例年より開花が遅れ、蕾が少なく感じられたが、今日の状況では見頃が近づいたといえる。 午前月曜会のグラウンドゴルフの帰りに花畑に立ち寄ってみた。しばし、木陰で休むと、コスモスがそよ風に揺…

令和の徒然の記(1) キリストの原始福音信仰証誌「生命之光」

15年ほど前からキリスト聖書塾発行の原始福音信仰証誌「生命之光」を拝読させていただいている。創刊は1948年10月1日である。 私は仏教の檀信徒で、キリスト教信徒ではないが、毎回内容は素晴らしいの一語に尽きる。読後感は心が洗われるようである…

hamadaのブログ(8) 6年を経たブログに感謝を込めて

今から6年前の平成25年(1913年)5月に始めたブログが、日数2.,281日、記事数2,403、継続日数1,893日となった。、いつの間にやら膨大なものになってしまいました。 当時 78歳直前に左腎盂癌の手術を受け、「生かされた命」と考え、下記の…

84歳老いる雑感( 78 ) 疲れは2∼3日後に現れる

歳を重ねるにつれて気がつくことは、身体全体を使う肉体労働をした日は、当然相当疲れているが、当日は身体を使い燃えていて身体の節々の痛みなどさほど感じないものである。 そこで大したことではないと思っていたら大間違い。歳のせいで感じ方が鈍感になっ…

浜ちゃん日記 鮮やかなゼフィランサス

最近の花壇で鮮やかに鮮明に映ったのは、ゼフィランサスであろう。神原町花畑や自宅の花壇でも同じだ。花壇の縁取りに使ってきたが、お気に入りの一つである。あの生き生きした鮮やかさがお気に入りです。 生き生きしている花に接すると元気をもらったような…

84歳老いる雑感( 77) 亡き両親の夢を見る

1 「故郷」の合唱と思い出 シニアクラブの毎週の金曜会では、懐かしの歌合唱の最初は「故郷」が定番となっている。この歌詞が毎回、望郷や両親を思い出させてくれる。 通信カラオケで歌詞と画面は、大型のテレビに映し出し、全員で合唱することにしている。 …

神原町花の会(花美原会)(392)  花畑の草取り協同活動

9月1日午前8時から約1時間、花畑の草取りを中心とした花協同活動を行なった。残暑の厳しさが残る日々であったが、ひところに比べると随分と暑さがしのげるようになった。 協同活動には17名が参加し、集団力で花畑全域をきれいにしました。コスモスの開…

山門の人生の教示  耳は二つ 口は一つ しゃべる倍だけ聞くのが人生上手というもの

9月を迎えた。1日早朝、菩提寺の天龍山洞雲寺を訪れお墓に新しい花を供えた。どこのお墓も月に2回程度の供花の入れ替えであるが、この夏は猛暑で水が乾き長持ちせず枯れてしまった。お墓周りを清掃して帰った。 樹木の多い境内からも秋の気配が感じられる…

神原町シニアクラブ(神原会)(202)  手作りの 花ライン・コスモスに秋の気配を感じる

浜松市西区神原町の健康広場の花ラインにコスモスの花が咲き始め、道行く人々に秋の気配を感じさせてくれるようになりました。猛暑時にはヒマワリが咲き楽しませてくれました。キバナコスモスは昨年落ちた種から自然に播種したものです。 会員の高齢化と雑草…