2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(652) 明日は素晴らしい朝が待っているであろう。

11月30日、今朝の散歩は、通常より40分も早く出かけ、日の出前に終わった。防寒対処で、蛍光タスキを掛け懐中電灯を照らして歩いたが、人影はなく冷気が迫る朝であった。 携帯用小型ラジオは、NHK等の放送を片耳イヤホンで聴きながら歩いている。い…

浜ちゃんの散歩道(651)  夕暮れは、寒さがぐっとやってきた。冷気に包まれた夕暮れは澄みわたり静かに日が暮れていった。

11月29日、今朝は昨日、階段をかなり登ったりしたので睡眠をとり身体を休めた。明るくなってから散歩に出かけた。 神原会館のそばのコスモスは風に揺れながら最後の美しい姿が見られた。夕暮れは、寒さがぐっとやってきた。冷気に包まれた夕暮れは澄みわ…

わが88歳の雑感(293) 健康管理( 3)  わが身体の弱点である肩こりと腰痛への対処策

わが身体の弱点はどこだろうかと考えると、普段は何でもないが、ちょっと油断をすると肩こりと腰痛が出ることである。そのため自分流の方式をもって、毎日両肩筋と腰の強化運動を行なっている。この運動を毎日続けているうちは特に問題ないようだ。肩こりと…

浜ちゃんの散歩道(650)   久しぶりの雨で草花は洗われて生き生きとしていた。

11月28日、夜中から降雨となったが、散歩時には止んだ。久しぶりの雨で草花は洗われて生き生きとしていた。午後は夫婦して姪夫婦の案内で森町の大洞院、小國神社及び袋井市の油山寺の紅葉を楽しんだ。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月28日早朝撮影 ❷ 雨…

浜ちゃんの散歩道(649) 早朝の活動は健康維持に役立っている。

11月27日、快晴の夜明け、散歩しながら健康広場に立ち寄り、グラウンドゴルフコース等の落ち葉を集めた。今日午前は月曜会・グラウンドゴルフ定例会が行われる。いち面落ち葉が散らばっており、周辺を含めて集め生ゴミとして出せるようにするとともに整…

わが趣味活動( 117) 2023年第33回浜松フォトフェスティバルへの参加出展

浜松写真連絡会主催の2023年第33回浜松フォトフェスティバルが、11月27日〜12月3日までクリエート浜松で行われる。 今朝は作品1点を出展するため作品を携行しバスで会場に出かけた。共同で作品の掲示作業を行った。午前、152点の素晴らしい…

神原町花の会(花美原会)( 519) 花協同活動でコスモス畑の整理と今後の方向

11月26日・日曜日、午前8時から1時間余り17名が参加して、会長相佐末吉氏を中心にコスモスの整理を行なった。 花畑については、来年3月を目途に活動を終結する予定である。農地の整地及び周辺整理、球根などは掘り起こしなど逐次着実に返還・終結に…

浜ちゃんの散歩道(648)  日中は気圧の谷の影響で雲が多かったが、朝夕は雲も少なくすっきりとした空であった。

11月26日、全国的に今年一番の冷え込みとのことであったが、当地はそれほどでもなかった。日中は気圧の谷の影響で雲が多かったが、朝夕は雲も少なくすっきりとした空であった。どちらもうす暗い中での散歩であった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月26…

浜ちゃんの散歩道(647)   毎日朝夕の空を眺めているので、日の出・日の入、満潮、干潮、月齢、月の出・月の入にも関心を持つようになった。

11月25日、雲が張り詰めた天気であるが、冬空の晴天となった。防寒服装での散歩であるので寒くはないが、顔の頬は冷気を強く感じた。急激な暖冷にも慣れてきたようである。 毎日朝夕の空を眺めているので、日の出・日の入り、満潮、干潮、月齢、月の出・…

浜ちゃんの散歩道(647)  日の出前の朝焼けは美しかった。今朝も冷え込んできた。

11月24日、日の出前の朝焼けは美しかった。今朝も冷え込んできた。明日からは本格的に冬型の天候が予報されている。再度防寒服装で急激な寒暖に適時適切に対応して乗り切ることにしている。 朝夕の散歩は、天候に左右されずに通常通り楽しく実施している…

浜ちゃんの散歩道(646)  暖かくなり散歩の服装も防寒対処を一時緩めることにした。 

11月23日、高気圧に覆われ終日好天気となった。暖かくなり散歩の服装も防寒対処を一時緩めることにした。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月23日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年11月23日夕刻撮影

浜ちゃん日記 勤労感謝の日、自己流の地域社会への奉仕活動と感謝

今日11月23日は、祝日「勤労感謝の日」、わが家の玄関先に国旗を掲げた。昭和23年(1948)に制定された祝日法によると「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。 戦前の子供の頃、この日は「新嘗祭」で、天皇陛…

浜ちゃんの散歩道(645) 朝夕薄暗い中での散歩は、写真では表現できない光景が見られる。何とも言えない田園地帯の情緒と風情のある。

11月22日、朝夕とも薄暗くなっての散歩であった。早朝は日の出後、夕暮れは日没まで健康広場「ありがとう花壇」の黄花コスモスを引き抜き、生ゴミとして所定のゴミ袋に詰める整理作業を各1時間余り行った。 特に、コスモス枝が大きく太くなり、引き抜き…

わが88歳の雑感(292) 健康管理( 2 ) 毎日の計測及び定期診察と健康診断

「禍を転じて福を成す」という言葉がある。人生後半の70代になって初めて、今まで青年期、壮年期を順調に健康を保ってきたのに、わが人生最大の危機に直面することになった。それは不整脈から心房粗動、次いで腎臓がん、さらに膀胱がんと三つの大病を患う…

浜ちゃんの散歩道(644) 朝夕の散歩は、若い時代には経験できなかったことをじっくりと体験できるので楽しいひと時でもある。

11月21日、雲が発生しているものの晴天が継続した。早朝は野菜畑が展開しており青々とした野菜が歓迎してくれる。丹精込めて育てた野菜の朝取りも見られる。 午後、健康広場の「ありがとう花壇」の黄花コスモスの整理奉仕作業を行なった。3回作業すれば…

わが88歳の雑感(291) 健康管理( 1 ) 肥満型からスリム型への変身

去る5月に満88歳の誕生日を迎えたことを契機に、体型を肥満型からスリム型に方向転換した。一年ぐらい前から心がけていたが、ようやく努力が実り成果が数値に表れるようになり軌道に乗り出しここ数ヶ月一定値を継続している。これからはこれを持続してい…

浜ちゃんの散歩道(643)  比較的安定した一日であり、夕暮も風がなく晩秋の気配となった。

11月20日、今朝は早朝散歩後に、健康広場のクラウンドゴルフコ-スの整備をするため薄暗いうちに散歩した。比較的安定した一日であり、夕暮も風がなく晩秋の気配となった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月20日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年11月…

神原町シニアクラブ(神原会)( 362) クラウンドゴルフの総合成績と技量・実力、運

11月20日、午前は、神原町シニアクラブの月曜会・グラウンドゴルフ定例会が行われ、会員15名が参加した。快晴の下、24ホールで総合点で競い合った。いつもながら真剣にして和気相合いで試合が進むのが良い。 今朝は6時から約1時間ばかり運動を兼ね…

神原町花の会(花美原会)( 518) コスモス畑の整理と会報「花だより」の編集発行、配付

神原町花の会(会長相佐末吉氏)は、来たる11月26日午前8時からコスモス畑の整理等の協同作業を行う。有志が毎週の土曜日等に整理作業を続けており、かなり整理が進んでいる状況にある。 思い返せば、筆者が神原町自治会長当時、花協同活動の推進と内外へ…

浜ちゃんの散歩道(642) 快晴の一日で日中は暖かくなり、朝夕との寒暖の差が大きくなった。

11月19日、朝夕とも冷え込みは激しくなった。防寒服装であるが冷気で手袋の指先が冷たく感じた。快晴の一日で日中は暖かくなり、朝夕との寒暖の寒暖の差が大きくなった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月19日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年11月1…

わが趣味活動(116) 第56回浜松市高齢者の作品展に参加して

第56回浜松市高齢者の作品展が、令和5年11月16日(木)〜20日(月)の間、福祉交流センターで開催された。 この作品展は、年一度、高齢者の趣味活動増進を目的に実施されている。展示対象は書、写真、絵画、彫刻、手工芸の5種目であり、私は77歳の平…

浜ちゃん日記  四つの行事に一日中市内を徒歩で動き回った

11月18日、今日は朝早くからバスで浜松駅に出て、四つの行事に一日中浜松市内を動き回る多忙な日程となった。行動は全て徒歩で行なった。 午前は「東部写楽会の定例勉強会」、正午は「浜松市高齢者作品展」の観覧、午後はクリエート浜松の「ACT写心ク…

浜ちゃんの散歩道(641) 数日前までは寒暖の差で戸惑いもあったが、順応体勢ができるようになった。

11月17日、低気圧の影響で、未明からお昼過ぎまで雨が降り続いた。午後からは晴れ間が見え出し次第に回復してきた。 降雨は一層冷え込が強くなり、服装も完全に冬型に固めた。朝の散歩は傘をさしての散歩となり短距離とした。夕暮れの散歩は防寒服装で暖…

わが趣味活動(115) 竹村レンコン農園のNHK放映と写真撮影

夕方のNHK「たっぷり静岡」はよく視聴している番組の一つである。昨日16日午後6時からの同番組を観ていたら、写真撮影でお世話になった地域ではお馴染みの竹村レンコン農園が出てきたではないか。録画をする暇がなかったので、手元にあるカメラで画面…

浜ちゃん日記  至福の骨休めと夢現

11月16日、今月前半は毎日決まったスケジュールがぎっしりであったので、終日「骨休め」をすることにした。 朝から晩まで寝転がって新聞などを丹念に読んでいたら、いつの間にやら眠っていた。自由に気楽に過ごす時間は「骨休め」に最適である。 子供の…

浜ちゃんの散歩道(640)   昨日は一日中冠雪の富士山と三島市市立公園楽寿園を中心に見物して動き回ったので、今日は控えめな距離にした。

11月15日、昨日は一日中冠雪の富士山と三島市立公園楽寿園を中心に見物して動き回ったので、今日は控えめな距離にした。いっぺんに真冬やってきた感じで朝夕とも冷気を感じた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年11月15日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年1…

山門の人生の教示  「人生は平凡な努力の中にすばらしい宝が秘められている。」 

11月15日朝. 浜松市西区天龍山洞雲寺に詣でてお墓参りをした。山門の掲示は「人生は平凡な努力の中にすばらしい宝が秘められている。」であった。人生におけるすべては、毎日の努力の積み重ねではなかろうか。日常生活や仕事においても共通するものは毎…

浜ちゃんの散歩道(639)  夜明けの風景と富士中山湖からの富士山の眺め

11月14日、早朝から全天快晴の日和であった。午前8時30分から姪夫婦の車に私たち夫婦が同乗し、冠雪の富士山を富士川、中山湖の絶景ポイントから眺め、三島市の楽寿園・三島市郷土資料館を見物し夕刻帰宅した。素晴らしい車の旅であった。 旅行記は別…

浜ちゃんの散歩道(638)   朝夕の冷気は厳しかった。夕暮れは風も出て手袋を着用することになった。

11月13日、朝夕の冷気は厳しかった。夕暮れは風も出て手袋を着用することになった。あさ8時過ぎには小雨が降り西の空に虹が出現した。不安定な天気であったが、太陽が照ったりしたが、冬対処の服装となった。季節の変わり目なので健康管理に一層の気を…

神原町花の会(花美原会)( 517) 地域の花活動をした仲間と南信州の日帰り旅行を楽しんだ。

11日12日、神原町花の会は、相佐末吉会長以下12人が参加して、地元の遠州鉄道バンビツアーの「そらさんぽ天竜峡と南信州松茸料理7種類」の日帰りコースを旅行をした。 信州駒ヶ根で「光前寺」を参拝した。境内の紅葉が素晴らしかった。昼食は「南信州…