2021-01-01から1年間の記事一覧

86歳老いる雑感( 218)  輪島功一「人生の宝はファンと共有する記憶、そして妻」

今朝の産経新聞「話の肖像画」は、プロボクシング元世界王者輪島功一(78)の生き様の記録、30回が締められた。 輪島功一さんの往年の試合は、「蛙飛び」など当時テレビで手に汗を握って応援して観戦したものである。 締めくくりの記事は、今日まで歩んだ人…

86歳老いる雑感( 217) やるべきことをやれた一年であったか

年の瀬を迎えて一年を振り返っててみた。86歳の人生において、今年一年やるべきことをやり遂げたであろうかと自省してみた。自問自答は私的なことではなく与えられた責務についてである。 皆さんから課された責務は、地域のシニアクラブ会長であった。10…

佐鳴湖探訪  夕暮れの佐鳴湖に魅せられた

12月27日夕暮れの佐鳴湖公園を訪れた。静寂の湖面に魅せられた。天地の大きな動きが止み夕闇が迫ってきた。 ❶ 夕暮れの佐鳴湖 ❷ サギ島 ❸ マガモ

神原町花の会(花美原会)(454) 年末の神原町花畑に寄せて

神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)の管理する神原町花畑は、11月28日種まきしたメインのポピーが順調に育っています。 この花畑は、私が神原町自治会長当時に、神原町誕生50周年を記念し、住みよいまちづくりを目指す「神原町まちづくり構想」を…

86歳老いる雑感( 216) 諸プレイの成績は体力・気力・集中力等心身のバロメ―タの一つ

地域シニアクラブの諸活動において、グラウンドゴルフ、輪投げなどの成績順位は、各人とも毎回変動が生じている。順位が上がり入れ替わることから、そこに、クラブ活動の面白さがある。上位者が固定したりせず、常に流動しており、勝負はやってみないと分か…

神原町シニアクラブ(神原会)( 359)  年納めグラウンドゴルフ

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)の年納めグラウンドゴルフは、本日8時30分から開始した。冷え込みの一番と言われる朝で、地面が凍り付いているところもあった。 寒風の中であったが、12名が参加した。みんなそれぞれが防寒服装をしてプレイを楽しんだ…

86歳老いる雑感(215)  朝方体調に変化があったため静養に専念

日本全国が寒気に包まれ、各地で積雪だよりが報じられた。午前わが家の周りでも少しの時間であるが、ふわりふわりと粉雪が舞った。 朝方体調に変化があったので、大事をとって静かに一日を過ごした。高齢期はちょっとおかしいと感じたらゆっくり休むことにし…

浜ちゃん日記 たけむらレンコン農園の厳寒のレンコン取り作業

年の瀬が迫ってきた。どの家庭でも子どもは冬休みとなり、孫たちの帰省があったりで、普段は静かな生活が少しずつ賑やかになってきた。盆や正月のお陰である。 今日は午前、西鴨江の田んぼにシラサギ軍団約60羽が集結していた。どうも最近は集合の定着地と…

神原町シニアクラブ(神原会)(358) シニアクラブ・金曜会の歌い納め

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、本日12月24日午後、本年最後の金曜会を神原会館に19名が参加し、ロコモ体操の後、カラオケ、数独、輪投げなどを行った。 カラオケは、通信カラオケ機器を使用するが、自分の順番がやってくるまでは、数独や輪投げ…

浜ちゃん日記  年賀状に寄せる思い「充実した人生への感謝」

今夕、年賀状の作成を完了した。明日午前に郵便局へ持って行くことにしている。 年賀状の作成に当たったは、前回いただいた年賀状、喪中及び年賀状辞退分などを全部チェックして、パソコンに入力している年賀状住所録を最新に整備した。 これらチェック点検…

86歳老いる雑感( 214)  さらに長くなった「健康寿命」と自己健康管理

先日、厚生労働省は介護、寝たきりになったりせず、日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」が、令和元年は男性72.68歳、女性75.38歳だったと発表した。年を追って、着実に健康寿命が長くなってきている。 厚生労働省の資料・図表「平均寿命と健康寿…

浜ちゃん日記 佐鳴湖の野鳥や魚類の活動についての事前予測

今日午前は、用事があり、佐鳴湖を起点に鴨江付近まで歩いた。約1万5千歩であった。 運転免許証を自主返納してからは、割り切って、徒歩と自転車を主としているので、「歩く」ことの抵抗感は全くなく、ゆつくりではあるが、脚力はかなり強くなってきたよう…

神原町シニアクラブ(神原会)( 357) 令和4年1月における活動と第4半期の活動計画

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、令和4年1月の定例会・新春輪投げ大会の開催と第4半期の活動計画(活動内容と日程)を掲載して会報を発行・配布した。 次年度の新役員の主要メンバーも決定したので、新しい陣容との連携を密にして運営することにしてい…

浜ちゃん日記 年末の天龍山洞雲寺境内外の清掃

年末が近づいた。今日午前、菩提寺天龍山洞雲寺の境内外を主とした清掃に参加した。檀家の皆さんの奉仕作業であった。 境内は樹木の多い分だけ枯葉の処理が大量であった。約1時間余作業に取り組み、綺麗になった。住職を先頭に全員の積極的奉仕と集団力の威…

浜ちゃん日記  シラサギ軍団が西鴨江の田んぼへ集結していた

快晴の一日であったが、強い寒気の影響で、浜松など今冬一番の寒さであったとメディアは報じた。浜松市中区で平年より2.7度低い1.8度が観測されたという。夜になると同じように冷え込んできた。 日中は寒風が吹いた。午後、志都呂方面にでかけたが、シラ…

老いる喜怒哀楽(4)  つもりちがい十ヵ条(4) 「浅いつもりで深いのが欲望」

先人たちは、簡潔明瞭にして含蓄のある、味わい深い、しかもウエットと人情の機微に富んだ諸々の名言、格言、人生訓、心にしみる詩や言葉など人生の道しるべとるものを残している。 今回取り上げた「つもりちがい十ヵ条」もその一つで各所でよく見かける。ネ…

わが趣味活動(94) 現代の花鳥風月の楽しみ方

十数年前に購入したカメラであるが、身近な花鳥風月を題材に撮影している。毎日、写真撮影と散歩を両立させているが、どちらもウエイトの置き方は同じようなものだ。戸外に出るときには、必ずデジカメを携行することにしている。 今日の午前は伊左地川方面、…

浜ちゃん日記  栴檀(センダン)の実とヒヨドリ

憩いの場と健康広場には栴檀(センダン)の樹が幾本もあり、夏場は木陰を作ってくれるのでセンダンの樹の下に「憩いと語らいの場」を設けている。ありがたい存在である。 秋は実がいっぱいつくのでヒヨドリの群れがやってくる。それに伴い、ヒヨドリがセンダン…

86歳老いる雑感( 213) 年末に向けて「欲張り爺さん」ではなく「元気爺さん」を目指す

今年も喪中はがきが多く届いた。親戚、中学の同級生、自衛隊時代の同期生、一緒に国家防衛勤務に従事した先輩・同僚・部下、地域の知人の永眠であった。 この歳になると、あの世へ旅立つのが早いか遅いかだけで、長い人生から見たらほんのわずかな違いでしか…

伊左地川 夕暮の風景と離れの鳥の安全地帯

今夕自宅から自転車で15分くらいで行ける伊左地川の堤防を散歩して、夕日を眺めて帰ってきた。 夕暮なのに、アオサギなどが離れた堤防の安全地帯の一角にたたずんでいた。ここが日常的なねぐらの場所であろうか。別のねぐらに帰るにしては暗くなってくるか…

神原町シニアクラブ(神原会)(356) 寒風に負けないで身体を動かす

一気に寒波がやってきたという感じである。神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、午前のグラウンドゴルフは13名が参加し、寒風もなんなそのであった。 毎週月曜日定例のグラウンドゴルフ、晴天の下、打球も風が強いため追い風、横風を読んでのプレイであっ…

浜ちゃん日記  浜名湖体験学習施設「ウォット」を訪れて

先日、姪夫婦に誘われて豊橋のもみじ寺・普門寺に次いで、静岡県水産・海洋技術研究所浜名湖分室の「浜名湖体験学習施設「ウォット」を訪れた。 入館料は、70歳以上、高校生以下等は無料で素晴らしい施設である。体験学習施設だけによく工夫されており、大…

浜ちゃん日記 豊橋のもみじ寺・普門寺を訪れて

今日は、姪夫婦の車で豊橋市の道の駅で買い物をして、同市のもみじ寺・「普門寺」を訪れた。 普門寺は1300年前に開山、源頼朝公、今川義元・氏真公、徳川幕府からも保護を受けた歴史がある、豊かな自然が残る「豊橋のもみじ寺」である。 今回初めて訪れ…

佐鳴湖探訪  早朝の佐鳴湖とコウノトリ探し

今朝は早起きをして朝食を取り、自転車で佐鳴湖探訪に出かけた。午前丹念にサギ島付近を中心にコウノトリを探したが出会うことはなかった。 大型望遠レンズ組の愛鳥家の皆さんの話題は、昨日夕方サギ島に約60羽のシラサギが集結したことで持ちきりであった…

浜ちゃん日記  冬の夕焼けと夕暮れ

昨日12月8日の夕焼空は鮮やかであった。雨雲を伴う前線が通過した後だけに快適な散歩となった。素晴らしい夕刻の空を見上げながら歩は進んだ。 冬の夕焼けと夕暮れ 令和3年12月8日16:41ごろ撮影 令和3年12月8日17;12ごろ撮影

元自衛官の時想(138) 「大東亜戦争」について開戦日と呼称について

今日は、昭和16年(1941年)12月8日大東亜戦争開戦の日である。80年前のことで、当時6歳であったから特に記憶にないが、4年後の昭和20年(1945年)8月15日の敗戦の日のことはしっかりと記憶している。 高校を卒業して、陸上自衛隊、次いで航空自…

86歳老いる雑感( 212) 子供の時に覚えたことはいくつになってもできる

今日は午前、神久呂恊働センター主催のアクティブシニア講座、ペン習字とけん玉に挑戦した。年賀状のペン習字はそれなりにできたが、けん玉の色々な遊びに挑戦した。短時間ではできるものと全くできないものがあった。 少年時代は、故郷鳥取の宇野集落の海山…

わが趣味活動( 93 )  毎日「くちびるに歌」を唄えば、心も太陽となる。

毎日、歌を唄う時間を少なくとも30分以上、10曲程度設けるように努めている。便利な時代になったもので、スマートホンのユーチユープを利用して、昔懐かしい演歌を聴いて声を出して唄うことにしている。自分の家の中で唄うから、遠慮することなく、腹の底か…

佐鳴湖探訪 コウノトリの出会いを求めて

12月4日午前、コウノトリとの出会いを求めて佐鳴湖を探訪したが、その姿を見ることがてきなかった。自転車で出かけたので結構な運動となった。疲れはしたが午後ゆっくりと休養して元気回復した。 ❶ 12月4日 午前 ❷ カワスミ ❸ 市民のオアシス佐鳴湖

神原町シニアクラブ(神原会)(355)   12月定例会・リアル野球盤大会及び12月諸活動を主題とした会報

神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、12月日、12月定例会・リアル野球盤大会の開催と12月諸活動計画を主題とした会報を発行し、本朝会員宅に配付した。新型コロナも新変種オミクロン種の発生もあり、警戒心を緩めることなく今まで通り対処して、諸…