2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会(花美原会)( 502) 第29回全国花のまちづくり浜松大会に参加して(3)

第29回全国花のまちづくり浜松大会が、5月27日、浜松市中区のアクトシテイ浜松中ホールで開催され参加した。 平成2年に航空自衛隊を定年退官し、浜松を終の住処を決めて、再就職し第二の人生をを歩んだ。その後、地域に馴染み皆さんの推挙により自治会…

わが88歳の雑感( 276) 「 いつも、いつも ありがとう」 いいね!

「いつも、いつもありがとう」素晴らしい言葉である。「ありがとう」、この言葉ほど簡潔明瞭にして、感謝の気持ちを伝える言葉はない。 毎朝、散歩していると、神久呂協働センター周りを西山町の後期高齢者の一人の方が、ホウキとちりとりを持って清掃してい…

浜ちゃん散歩道(464)  夕暮れの夕陽が沈む光景は感動的である。しばし立ち止まって、静かに夕陽を見送った。

5月31日、早朝は雨のため家周りの散歩に留めた。近くの田んぼにカモのペアがいるのを目撃した。 夕暮れは夕陽が眺められた。夕暮れの夕陽が沈む光景は感動的である。しばし立ち止まって、静かに夕陽を見送った。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月31日早朝撮…

神原町花の会(花美原会)( 501) 第29回全国花のまちづくり浜松大会に参加して(2)

第29回全国花のまちづくり浜松大会が、5月27日、浜松市中区のアクトシテイ浜松中ホールで開催され参加した。 平成2年に航空自衛隊を定年退官し、浜松を終の住処を決めて、再就職し第二の人生を歩んだ。その後、地域に馴染み皆さんの推挙により自治会長…

浜ちゃんの散歩道(463)  梅雨時はあまり時刻にとらわれず、散歩ができる時に行うことにした。

5月30日、気象庁の梅雨入り宣言後の朝夕の散歩、であり、傘を携行した。終日断続的に雨が降った。幸い散歩時は雨が止んだ。梅雨時は、あまり時刻にとらわれず、散歩ができる時に行うことにした。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月30日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風…

浜ちゃんの散歩道(462)  早朝どんよりした雲空であった。散歩は早朝のみとなった。気象庁は、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

5月29日、早朝どんよりした雲空であった。散歩は早朝のみとなった。午前8時過ぎから雨は断続的に降り、その後継続しての雨となった。気象庁は、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月29日早朝撮影 ❷ 早朝の沿道な…

浜ちゃん日記 健康広場グラウンドゴルフコースの整備

5月29日早朝、2時間、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備を行った。 全部を整備するには4回ぐらいの作業を要するので、今回は各ホールのスタートとポール区域の除草を主とした整備を行った。 三角くわを使っての作業であり、コツコツと丁寧に、小…

浜ちゃんの散歩道(461)  前線が接近しているせいか曇り空となった。 

5月28日、朝夕とも、第29回全国花のまちづくり大会の現地見学会に参加のため散歩を短縮した。前線が接近しているせいか曇り空となった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月28日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年5月28日夕刻撮影

神原町花の会(花美原会)( 500) 第29回全国花のまちづくり浜松大会に参加して(1)

第29回全国花のまちづくり浜松大会が、5月27日、浜松市中区のアクトシテイ浜松中ホールで開催され参加した。 平成2年(1990年)に航空自衛隊を定年退官し、浜松を終の住処を決めて、再就職し第二の人生を歩んだ。その後、地域に馴染み皆さんの推挙に…

浜ちゃんの散歩道(460)  水田に映える日の出は格別である。神ケ谷の田んぼに一羽だけシラサギがいた。 

5月27日、さわやかな朝の散歩であった。水田に映える日の出は格別である。神ケ谷の田んぼに一羽だけシラサギがいた。 夜明けの風景 令和5年5月27日早朝撮影 ① 夜明けの風景 ② 神ケ谷の田んぼのシラサギ

わが88歳の雑感(275) 「生かされた人生(命)」から「残された人生(命)」へ

わが人生は、大きな節目となる満88歳となった。振り返るとき、70代は3つの大病に直面したことから「生かされた人生(命)」と思い、今日まで地域社会の諸活動に専念してきた。 今後を展望すると、「生かされた人生(命)」から「残された人生(命)」と言える…

浜ちゃんの散歩道(459)   町内一巡の折、キジの神原君とメスのキジがいるところを目撃した。一瞬のことでカメラのシャッタ-を数回押したところで、茂みの中に消えていった。ペアでいることに安心した。

5月26日、終日晴天、爽快な朝夕であった。午前はシニアクラブ浜松市の監査会が開かれ、監査役としての職務を行なった。 行動は、全てバスの利用と徒歩のため、どこに行くにも結構歩くことになる。自家用車時代となり、公共交通機関のバスは1時間に1本か…

浜ちゃんの散歩道(458)   相変わらず町内を移動している元気なキジの神原君と道端の花が散歩の後押しをしてくれた。  

5月25日、早朝は晴れていたが、しばらくすると曇り空となった。夕方になると再び快晴となり、素晴らしい夕暮れとなった。西の空に燦然と輝く夕陽が沈む様子は言葉では表されないぐらいの感動がある。いい眺めであった。 相変わらず町内を移動している元気な…

浜ちゃんの散歩道(457)   夕暮れは多彩な夕空となった。キジもカモも神原へやってきた。

5月24日、快晴の朝、少し気温が下がっていたが爽やかな散歩となった。コスモスが一輪輝いていた。夕暮れは多彩な夕空となった。キジもカモも神原へやってきた。近くの田んぼも田植えの準備が始まった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月24日早朝撮影 ❷ 夕暮…

神原町花の会(花美原会)(499) ポピ-、楽しませてくれてありがとう

5月24日早朝、神原町花の会(会長相佐末吉氏)の管理する.花畑を訪れた。ポピ-は終りが近づいた。今回をもってポピ-畑の紹介を結びとします。ポピ-、楽しませてくれてありがとう。 神原町花の会(花美原会)の管理するポピ-畑 令和5年5月24日早朝撮影

浜ちゃんの散歩道(456)  88歳を迎えて誕生日の散歩を楽しんだ

5月23日、朝方は天候不安定であったが、さわやかに散歩となった。88歳を迎えた誕生日であり、終日のんびと過ごすことにした。夕方は散歩を短くして、子供家族と一緒に外食をした。雲の多い夕暮の風景も素晴らしかった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月2…

わが88歳の雑感(274) 次の目標は90代を元気に迎えること

満88歳となった。両親の寿命をとっくに超えて久しい。5人の兄姉も姉1人と末っ子の自分だけとなってしまった。 航空自衛隊を定年退官後に、妻の故郷浜松を終の住処として33年、地域の自治会長経験者でも最古参となってしまった。 70代で三つの大病を…

y_hamada のブログ  ブログを始めて10年、毎日記事を書けるのも「元気なうちが花」

2013-05-06始めたy_hamadaのブログが10年を経過した。感慨無量である。投稿日数も間もなく、3650日を迎えようとしています。 5月23日現在 投稿日数3636日、 連続投稿日数3248日、投稿件数4108記事 振り返って、わがブログのタ…

神原町花の会(花美原会)(498) 全体的に新しい開花もあるが、静かに日を追って終わりが近づきつつあるようだ。

5月23日早朝、神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)が管理するポピー畑を訪れた。 昨日の早朝、パピー畑はまだ盛況であったが、夕方訪れると日中の強い風により多くの花びらが散り様相が一変していた。一夜明けて、どうなっているか案じながらポピー畑…

浜ちゃんの散歩道(455)  日の出、日の入りは、朝夕の散歩の醍醐味でもある。今日も一日元気であったことに感謝した。

5月22日、日の出の太陽は真っ赤である。神々しさを感じる。日の入りも同じように神々しさを感じる。朝夕の散歩の醍醐味でもある。今日も一日元気であったことに感謝した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月22日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年5月22日…

神原町花の会(花美原会)(497)   ポピ-も最終段階に入った感じであるが、全体としてはまだ花の勢いがある。

5月22日早朝、浜松市西区神原町の花の会(会長相佐末吉氏)が管理するポピ-畑を訪れた。ポピ-も最終段階に入った感じであるが、全体としてはまだ花の勢いがある。 本当に長い間楽しませてくれた。ありがとう。 神原町花の会(花美原会)が管理するポピ-畑 令…

浜ちゃんの散歩道(454)  早朝の散歩は爽快である。健康のありがたさを噛みしめながら一歩一歩前を進んでいる。

5月21日、早朝の散歩は爽快である。健康のありがたさを噛みしめながら一歩一歩前を進んでいる。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月21日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年5月21日夕刻撮影

神原町花の会(花美原会)(496) ポピー畑も、風が吹くと役目を立派に果たして散る花びらが多くなったが、新たに開花するポピーもあり、その様は人の世の人生そのものである。

5月21日早朝、浜松市西区神原町の花の会(会長相佐末吉氏)が管理するポピー畑を訪れた。 今年のパピー畑は、素晴らしい景観となった。昨年秋から天候不順で、相佐会長夫妻の苦労は計り知れないものがあった。 ポピー畑も、風が吹くと役目を立派に果たして…

浜ちゃんの散歩道(453)  午前写真の勉強会に出かけた。浜松駅から東部協働センタ-の往復を歩くことにしているので、街並みを探訪しながら良い運動になった。

5月20日、小雨の中、傘をさしての早朝の散歩となった。6時過ぎには雨も上がった。 キジの神原君は、遠くで鳴き声が聞こえたように思ったが、どこからともなく現れて、県道を横切りいつもの定位置に鎮座した。そりにしても車の往来がない時を狙っての道路…

元自衛官の随想( 159) 地域社会における元自衛官の諸活動

どの職業であっても同じかもしれないが、元自衛官の場合、曹以上の隊務を経験した者は、実任務、教育訓練を通じて、企画、調整、実施計画の作成、実施、反省教訓と改善を重ねて、的確な状況判断と決心、指揮管理能力と実務処理能力が向上するものである。言…

浜ちゃんの散歩道(452)  毎日目撃するキジの神原君は、今日も元気そうであった。無害であるので、町民の皆さんはそっと見守っている。

5月19日、早朝から雨模様であったので、傘を携行しての散歩となった。午前4時30分ごろ出発し6時ごろ帰宅した。途中パラパラか小雨が降った。帰宅してから本降りとなり、終日雨降り日となった。 毎日目撃するキジの神原君は、今日も元気そうであった。…

神原町花の会(花美原会)(495) ポピー全体の勢いは最盛期を過ぎ、だんだんと下がってきたが、まだ艶やかさを持続していた。ポピ-は眺めれば眺めるほど、個々の色合いが異なり、特色があって魅力的である。

5月19日早朝、浜松市西区神原町の花の会(会長相佐末吉氏)が管理するポピー畑を訪れた。ポピー全体の勢いは最盛期を過ぎ、だんだんと下がってきたが、まだ鮮明に艶やかさを持続していた。ポピ-は眺めれば眺めるほど、個々の色合いが異なり、特色があって魅…

浜松写真連絡協議会  会員写真展で学ぶもの

5月18日、浜松写真連絡協議会会員写真展の受付当番を午前務めた。写真展はクリエート浜松で21日まで行われる。本朝の中日新聞で写真展の開催と模様が報道された。 勤務の合間に会員の皆さんと話をしたり、展示作品130点をじつくり鑑賞することができ…

浜ちゃんの散歩道(451) 早朝、竹林から漏れる朝日は新鮮であった

5月18日、早朝は快晴であったが、日中は曇り空となった。明日からは天候も崩れ気温も下がるとの天気予報である。 早朝は町内を一巡し英気を養った。竹林から漏れる朝日の眺めは新鮮であった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年5月18日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 …

神原町花の会(花美原会)( 494) ポピー畑は全開、花の勢いは下り坂であるが、新しいポピーが咲き誇り、相変わらず壮観である。

5月18日早朝、神原町のポピー畑を訪れた。花の勢いは下り坂であるが、新しいポピーが咲き誇り、相変わらず壮観である。 今朝は全く風がなく、花の殻がそのままついたものが多かった。貴婦人の帽子のようであった。 新しいポピーが咲き誇り、相変わらず壮観…