2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記 台風24号の猛威

午後10時頃から強烈な台風が荒れ狂いだした。家屋も悲鳴を上げている。停電となり、ただただ過ぎるのを待つのみである。

浜ちゃん日記 台風24号の進路と影響について見守る

台風24号の進路と影響について見守っている。来襲時の対処とともに、特に10月1日に実施する予定のシニアクラブの諸行事にどのような影響が出るのか関心をもって見守り、状況によっては腹案の対処策を実行することにしている。 今朝は、神久呂幼稚園の運…

浜ちゃん日記  刻々と変化していく秋の夕空がそこにあった

過ごしやすい秋の夕方がやってきた。夕方の散歩は暑くも寒くもない心地良い気温と空気があるからだ。道路わきの草むらからはコウロギの鳴き声が聞こえた。金木犀の香も漂ってきた。夕方の天空も雲が茜に染まりその変化を眺めると興味尽きない。刻々と変化し…

浜ちゃん日記  浜松市南区白脇の田んぼのア-ト

9月27日午前、秋雨前線が太平洋上に停滞している影響か、午前中は雨が降り続いた。寺脇方面に出かける機会があったので、先に9月5日見物した「白脇の田んぼア-トの会(会長山内正弘氏)」の 田んぼのア-トを再訪した。ア-トの周り稲が黄金色に染まる…

神原町自治会活動(37) 平成30年度秋の一斉草刈り・神原会館・ごみ集積所(3)

9月23日、秋分の日、神原町自治会は秋の一斉草刈りを実施した。昭和30年4月に神原町が誕生して以来、春・秋の2回、期日を決めて町内の公共区域・場所の一斉草刈りを行い、年間行事の一つとなっている。全世帯から1名参加し、自治会長・副会長・会計・…

神原町自治会活動(36) 平成30年度秋の一斉草刈り・開水路(2)

9月23日、秋分の日、神原町自治会は秋の一斉草刈りを実施した。昭和30年4月に神原町が誕生して以来、春・秋の2回、期日を決めて町内の公共区域・場所の一斉草刈りを行い、年間行事の一つとなっている。全世帯から1名参加し、自治会長・副会長・会計・…

神原町自治会活動(35) 平成30年度秋の一斉草刈り・健康広場(1)

9月23日、秋分の日、神原町自治会は秋の一斉草刈りを実施した。昭和30年4月に神原町が誕生して以来、春・秋の2回、期日を決めて町内の公共区域・場所の一斉草刈りを行い、年間行事の一つとなっている。全世帯から1名参加し、自治会長・副会長・会計・…

浜ちゃん日記  秋らしい秋がやってきた

今日は秋分の日、快晴、 昨日から久しぶりに秋らしい秋になった。昨夕方何でもない風景であるが、さらりとした空気とやらわかな風景に出会った。自宅の周りから眺めた風景である。今や多くを望まない。午前の小学校、幼稚園への往復徒歩は体調を良くしてくれ…

神原町花の会(花美原会)(358) 天気になったコスモス畑

1 地域公開授業 9月22日朝方は雨が降り続いたが、午前9時過ぎから雨はやみ晴れ渡った。神久呂小学校の地域授業及び神久呂幼稚園の地域保育の公開日であり参観した。出かけるときは雨が降っており、傘をさして徒歩で小学校に行った。幼稚園は小学校校庭…

神原町花の会(花美原会)(358) 雨の中のコスモス畑

神原町花の会(花美原会)の管理するコスモス畑は、台風21号による被害もようやく回復してきた。降雨が続き十分に水分を取っており、晴天となれば再度一気に開花が始まるであろう。 《 平成30年9月21日午前10時ごろの花畑 》

わが神久呂  神久呂中学校校内体育大会

去る9月14日(金)神久呂中学校校内体育大会が行われた。地域のシニアクラブ地区連合の代表として招待参加した。当日の天候及びグラウンド状態不良のため、途中で打ち切りとなった。実施できなかった競技種目は9月19日(水)午前に実施されたが、所用…

浜ちゃん日記  愛知県新城市四谷の千枚田を訪ねて

去る9月16日は、日曜日であり、息子の車に乗って久しぶりに遠出をした。午前8時過ぎに出発し愛知県新城市四谷の千枚田の風景や稲刈りと岐阜県恵那市女城主の里を訪ね、岩村の町並みや歴史を探訪した。 わたくしの住む神久呂地区でも水田が多くあり田植えと…

わが神原町(24) 盛り上がったバラエティに富んだ神原町敬老会(2)

9月17日、敬老の日、神原町自治会主催の第36回神原町敬老会が神原会館において被招待者約50名が参加し、第1部祝賀式、第2部祝宴及び演芸会が行われた。 神原町自治会を中心に神原町婦人会及び神原町青空子ども会の役員の皆様の心温まるもてなしを受…

わが神原町(23) 盛り上がったバラエティに富んだ神原町敬老会(1)

9月17日、敬老の日、神原町自治会主催の第36回神原町敬老会が神原会館において被招待者約50名が参加し、第1部祝賀式、第2部祝宴及び演芸会が行われた。 神原町自治会を中心に神原町婦人会及び神原町青空子ども会の役員の皆様の心温まるもてなしを受…

浜ちゃん日記 愛知県新城市四谷の千枚田と岐阜県恵那市女城主の里を訪ねて

今日9月16日は、日曜日であり、息子の車に乗って久しぶりに遠出をした。午前8時過ぎに出発し愛知県新城市四谷の千枚田の風景や稲刈りと岐阜県恵那市女城主の里を訪ね、岩村の町並みや歴史を探訪した。帰りは夕食をとって 午後9時に帰宅した。 今や長距離の…

浜ちゃん日記 秋の訪れと銀杏の実

台風21号が日本列島を通過後、秋雨前線が停滞しすっきりしない天気が続いていたが、ようやく明日ごろから久しぶりに秋らしい天気になりそうだ。遠州地方では連日小ぎざみに雨があり、作物も腐ったりする一方、あっという間に成長して威勢の良かったのは雑…

神原町花の会(花美原会)(357) 地域の話題 秋の足音「1.000㎡のコスモス畑」

さる9月12日静岡放送(SBS).6チャンネルにおいて、午後6時30分ごろ、地域の話題として神原町コスモス畑が放映された。撮影は9月初旬で、咲き誇ったコスモスも先の台風21号の強風と塩害で花が散りかなり被害を受けた。しばらくしたら回復し、再び…

がんとの闘い(59) 膀胱がん再発・転移にかかわる定期検査と所感

1.がん発病と治療の経過 昨日、病院において膀胱がんの6ケ月ごとの定期診察を受けた。先週はCT検査、尿と血液検査、次いで膀胱鏡によっても再発、転移がないとの診断であった。 膀胱がんの経過を見ると、次の通りであるが、日常的には普通の生活を継続…

神原町シニアクラブ(143)  防犯及び交通安全教室

神原町シニアクラブ(神原会)は、 9月10日(月)午後、神原会館において、24名が参加し、定例会及び防犯及び交通安全教室を開いた。防犯及び交通安全教室は、浜松中央警察署・防犯協会担当者及び交通安全指導員から高齢者が被害者となった最新の事案発生…

浜ちゃん日記  潮風に強かった健康広場花ラインのキバナコスモス

毎年の台風時期になると、花群に対する一番の影響は潮風・塩害であろう。鑑賞用のコスモスは一夜にして花弁は散り、つぼみがかなり傷ついたりすることがある。その点、キバナコスモスはかなり強く、その影響がすくなかった。 神原町の健康広場花ラインのキバ…

神原町花の会(花美原会)(356)  台風21号後の花協同活動

神原町花の会( 花美原会)は、9月9日・日曜日午前8時から1時間余り17名が参加し花協同活動を行った。相佐末吉会長のあいさつ・作業説明の後、台風21号後の花畑及び花壇周りの雑草取りなどの環境整備を行った。 ❶ 集合写真 《 作業後の集合写真 》 ❷ 協同…

浜ちゃん日記  わが家の花壇周りのゼフィランサス

わが家の花壇周りで、目立ち始めたのは真っ白いゼフィランサスである。年に何回か咲き家周りのアクセントとして重宝である。ここのところ、適宜、頻繁に降雨があるので生育もよい。花壇の縁取りに好都合だ。 ネットでも、ゼフィランサスについての解説が多く…

神原町シニアクラブ(142) 定例会・各種教室及びクラブ活動( サロン)日と時間の工夫 

1 毎月・毎週行事の定例化とネ-ミング わが神原町シニアクラブは、毎月第2月曜日に「定例会」を開いている。各週の3回のクラブ活動(サロン)も基本的に開催日を覚えやすいように、「月曜会」・「水曜会」・「金曜会」と分かり易い、忘れないネ-ミングに…

浜ちゃん日記  2018ペレ-帽のかぼちゃん作品  

今年も2018ペレ-帽のかぼちゃんをいただいた。作品はおなじみの大久保の和久田しげ子さんが種を蒔いて育てたものだ。今年は猛暑等厳しい天候気象があり、生育の苦労がしのばれる。わが家の部屋の入口に飾ってみた。神久呂協働センタ-の受付にも和久田…

浜ちゃん日記  2018田んぼア-ト「パンダ親子」

先日、寺脇の親戚と近くの農協店に立ち寄った折、2018田んぼア-トを見物した。毎年訪れているが、今年は上野のパンダの赤ちゃん誕生にあやかって「パンダの親子」であった。まだ始まったばかりであり、稲の実りとともに日が進めばパンダの構図も鮮明に…

航空自衛隊第1期操縦学生(61) 浜松第1期同期生会

9月6日 今夕、浜松第1期同期生会を浜松駅近くのプレスタワ-地下1階の「テング酒場」で開いた。昨年12月同期生会を開いて以来で9月ぶりであった。参加者は小林誠・西山淳・打井亮吉・平山貞夫・天野勝・濵田喜己の各君6名であった。村田隆君と前川誓孝君…

浜ちゃん日記 災害に強い安全な国土づくり・危機管理に備えた体制の充実強化

台風21号は、9月4日午後に徳島市に上陸した後、神戸市付近に再上陸し、日本海に抜けた。関西地方の各地で被害が相次ぎ、11人が死亡し、約2百人のけが人が出るなど暴風と豪雨で日本列島に甚大な被害を与えた。 テレビ・新聞は、被害の状況を報じた。関西空…

元自衛官の時想(66) 自衛隊最高指揮官たる内閣総理大臣の訓示

9月3日、恒例の自衛隊高級幹部会同及び自衛隊高級幹部会同に伴う総理主催の懇親会が行われた。この会同では、自衛隊最高指揮官たる内閣総理大臣訓示が行われた。 新聞テレビ等では、訓示の要旨か、伝えるメディア側の立場でその一部分が解説付きで報道され…

浜ちゃん日記  猛暑と家庭菜園

この夏は、わが家の家庭菜園になって植えているブル-ベリ-が不作であった。たったの一本ではあるが、例年豊作なのに、今年は不作だったことから、気候・天候のせいかと思ったりする。毎年、妻手製のブル-ベリ-のジャムが毎日食卓に並んでいたのに今年は…

浜ちゃん日記  2019浜松フォ-トフェスティバル

本日午後5時をもって、2018浜松フォ-トフェスティバルは終了した。次年度の2019浜松フォ-トフェスティバルの募集も始まった。例年より実施時期が早く5月20日~26日である。新しい挑戦が始まる。