2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)( 351) グラウンドゴルフコース整備と花壇

8月31日、早朝暑くならないうちに健康広場のグラウンドゴルフコースの整備を行った。雑草の繁茂の勢いはすごい。3週間前にきれいにしたのに、あっという間に再生してきた。 来週の月曜会・グラウンドゴルフ定例会に備えて、8コースの整備を逐次行うこと…

浜ちゃんの散歩道(569)  朝は日の出前に朝焼けが見られたが、夕方は夕焼けらしきものは見られなかった。

8月31日、猛暑の 8月も最終日となった。朝夕も晩夏らしくなってきた。そこでそよ風があると涼しく感じるが無風であった。朝は日の出前に朝焼けが見られたが、夕方は夕焼けらしきものは見られなかった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月31日早朝撮影 ❷ 夕…

わが88歳の雑感( 287)  健康維持のための、毎日の「散歩+写真撮影」

朝夕の散歩で、これはという興味を引くものがあれば、足を止めて写真撮影することにしている。「散歩+写真撮影」は、あくまでも運動が主で写真撮影は従である。最初はそう思っていたが、この頃は混然一体となって、あまり区別がなくなってきた。どちらが主…

浜ちゃんの散歩道(568)  朝夕とも日の出日の入りを見ることができなかった。

8月30日、早朝、曇り空で散歩の途中、パラパラと雨がやってきたりした。不安定な天気であった。朝夕とも日の出日の入りを見ることができなかった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月30日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月30日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(567)  落ち着いた夕暮となった。日の暮れるのも早くなった。

8月29日、昨日は動きすぎたので、今日は一日中のんびりと過ごすことにした。落ち着いた夕暮となった。日の暮れるのも早くなった。 夕暮れの風景 令和5年8月29日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(566)  夕暮れは、劇的な光景は出現しないが、夏から秋へと移り行く風景を楽しみながら散歩した。

8月28日、早朝から散歩と運動を兼ねて、グラウンドゴルフコ-スの整備をした。昼間の時間が少しずつ短くなってきたことを実感する。夕暮れは、劇的な光景は出現しないが、夏から秋へと移り行く風景を楽しみながら散歩した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月…

わが88歳の雑感( 13) 晩年期における生き方、身の処し方、健康管理

今日・8月28日、早朝は運動を兼ねて、グラウンドゴルフコースの整備を2時間ばかり奉仕活動した。その後、午前は、2時間、月曜会・ロコモ体操、グラウンドゴルフ定例会に参加、成績は2位であった。午後は、2時間、ロコモ体操、カラオケ、輪投げ、ポッ…

浜ちゃんの散歩道(565) 神ケ谷、西鴨江の広い田園地帯に出かけた。

8月27日、今朝は自転車を利用して神ケ谷町と西鴨江まで出かけ稲畑とレンコン畑を写真撮影した。 この地帯は、広い水田が開けて、昔ながらののどかな農村の風景が展開している。 稲の一番獲り畑は、すでに黄金色になっていた。たけむらレンコン農園は、今…

浜ちゃんの散歩道(564)  天空の刻々と変わる光景を楽しみながら散歩した。

8月26日、虫の音もコオロギから鈴虫に代わってきた。夕方も大久保方面に押しを伸ばした。天空の刻々と変わる光景を楽しみながら散歩した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月26日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月26日夕刻撮影

浜ちゃんの散歩道(563)  季節は晩夏から初秋に移り変わってきたことを実感した。

8月25日、晴天の一日となった。夕方は買い物を兼ねて遠出をした。ゆっくりと大久保町のハウス群の間を通った。セミの鳴き声もミンミンからツクツクボウシに代わってきた。浜松西警察署近くの稲は豊かな穂をつけていた。季節は晩夏から初秋に移り変わって…

浜ちゃん日記 インターネットの偽警告に用心、用心

先日夜、パソコンでブログを書いていたら、突然、全面に警告が出現した。セキルテイは普段からしっかりとやっているが、「マイクロソフトを装う詐欺警告」というものである。偽警告を発して、電話をさせるものである。 今日も、自治会の回覧板で、インターネ…

浜ちゃんの散歩道(562) 朝夕とも不安定な天気であった。しめった空が入り込み雲が多く、激しい雨が降ったりした。

8月24日、朝夕とも不安定な天気であった。しめった空が入り込み雲が多く、激しい雨が降ったりした。 こうした日はあまりで歩かず、溜まっていたパソコン処理を行った。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月24日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月24日夕刻…

浜ちゃんの散歩道(561)  今日は24節気の処暑である。暑い暑いと言っているうちに季節は秋へと向かっている。

8月23日、今日は24節気の処暑である。暑い暑いと言っているうちに季節は秋へと向かっている。朝夕とも今にも雨が来そうな天気であった。反対側は青空がのぞいていた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月23日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月23日夕…

浜ちゃんの散歩道(560) 朝夕、風はあったが、蒸し暑つかった。

8月22日、朝夕、風はあったが、蒸し暑つかったた。熱中症対処で午前恊働センター主催のアクティブシニア講座に参加したほか、のんびりと過ごすことにした。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月22日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月22日夕刻撮影

わが趣味活動( 114)  2023クリエート夏まつり「ア-トコミュニケ-ション  」は素晴らしい企画であった。

2023クリエート夏まつりが、8月18日〜8月20日、クリエート浜松で開催された。その中で、浜松市民文化フェスティバル2023展示部門「絵・写・書・茶・花展」は3Fギャラリーで行われた。全会場とも最終日の来館者は多く盛況であった。 最終日の午後…

浜ちゃんの散歩道(559) 厳しい一日を乗り切ったという感じである。

8月21日、朝夕は日の出後、日の入り後、しばらくしてから、雲の色合いが鮮明となっできた。刻々と変わる自然界の陽光と雲の織りなす光景を楽しんだ。 午前は健康広場でグラウンドゴルフ、午後は神原会館でカラオケ・輪投げ・ポッチャに参加した。それにし…

浜ちゃんの散歩道(558) 忙しい一日を元気に過ごした。

8月20日、早朝は散歩を短くして、涼しいうちに一仕事することにした。夫婦で家庭菜園の今期最後のブルーベリー取りをした。その後、健康広場の憩いの場と花壇の草取りなどの奉仕作業をした。汗びっしょりで散歩何倍分の運動量となった。その後、午前中の…

神原町シニアクラブ(神原会)( 350) 特殊詐欺被害を防止のため電話機対策を実行した

1 特殊詐欺被害を防止のため電話機対策の講話と実行 8月10日、月曜日、午前の月曜会グラウンドゴルフに参加し、午後は8月定例会、浜松西警察署生活安全課の担当者による防犯及び交通指導員による交通安全講座に参加した。 今回、講師は、NTTのナンバ…

浜ちゃんの散歩道(557)   厳しい残暑が続く毎日である。こうしたときは心身を引き締めていくことにしている。

8月19日、今朝は、午前、趣味の写真定例会に出かけるため、浜松駅から東部恊働センターまで徒歩で往復した。ゆっくりであったが、気温が上がり、汗ばんできた。 厳しい残暑が続く毎日である。こうしたときは心身を引き締めていくことにしている。 ❶ 夜明…

わが88歳の雑感( 286) 何事も静観し、時に求められば助言し、協力支援する。

80代になってから、固く決心していることが一つある。88歳になってからも同様で継続している。 それは、地域の自治会長や団体の長をやったことがあることから、後輩、次世代や若い人たちに対して、励ましたり、協力支援することはあっても、口出ししたり…

浜ちやんの散歩道(556) 蒸し暑さは続いているが、天気は少しあんていしてきた。

8月18日、蒸し暑さは続いているが、天気は少し安定してきた。無理をせずに、マイペースで散歩した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年8月18日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年8月18日夕刻撮影

わが趣味活動(113) 2023クリエート夏まつり絵・写・書・茶・花展の「写真」に出展

2023クリエート夏まつりが、8月18日〜8月20日、クリエート浜松で開催される。 その中で、浜松市民文化フェスティバル2023展示部門「絵・写・書・茶・花展」は3Fギャラリーで行われる。今回、浜松写真連絡協議会の会員として、写真の部に1点出品した…

わが88歳の雑感( 285) 毎日、自分の身体状況を知り、自己管理に努める

70代後半で、心房粗動、腎盂がん、膀胱がんになったが、それぞれ的確な現代の医療対処によって、危機を乗り越えて、「生かされた命」となった。 そうしたことから、自分の身体の自己管理を徹底することに努めてきた。具体的な実行策として、毎日朝夕の散歩…

浜ちゃんの散歩道(555) 平凡な一日であるが、平安の日々が一番である。

8月17日、朝は東の方向に向かって、「今日一日元気に過ごせるようお願いします。」、夕刻は西の空に向かって、「元気に一日を過ごせてありがとう。」「明日もお願いします。」頭を下げている。 平凡な毎日であるが、この平安の日々が一番である。劇的な一…

元自衛官の時想( 161) 本質・核心を突き、的確かつ実行可能な具体策を論ぜよ

かって、若い時代に、「物事の本質・核心を突き、的確かつ実行可能な方策を案出せよ」と先輩から指導を受け精進をした。その転機となった出来事があった。 航空自衛隊在隊中の52年前のことである。自衛官歴任16年、部内幹候出身の1等空尉の時、航空自衛…

浜ちゃんの散歩道(554)  夕暮の西の空は、雲の流れが速く、様々な光景が展開していった。

8月16日、夕暮の西の空は、雲の流れが速く、様々な光景が展開していった。 夕食後、軽い散歩した。蒸し暑さがあり、すっきりとした夕暮れが待ち遠しい。 夕暮れの風景 令和5年8月16日夕刻撮影

元自衛官の時想( 160)   憲法改正して、国家の基本をなす国防・国軍を明記することを強く訴えたい。

最近の国内外の諸情勢を考察すると、昭和、平成の時代よりか、さらに状況は激動的かつ深刻化してきた。確固たる国家の基本を堅持していかないと、これからの厳しい世界情勢に対処できないのではないかと考える。 航空自衛官を平成2年春、定年退官して以来、…

浜ちゃんの散歩道(553) 早朝は、全天曇り空で時折雨が降ったり止んだりで、時間と距離を短縮して散歩した。

8月16日、台風7号は、15日、和歌山県に上陸し、近畿を縦断北上した。鳥取県から岡山県にかけて局地的豪雨をもたらす線状降水帯が発生し、各地に大きな被害が出た。気象庁は、昨夕は鳥取県に大雨の特別警報を発した。心配だったので、故郷湯梨浜町の姉…

わが88歳の雑感( 284)  自分の健康寿命を自覚しながら、毎日を大切にして明るく楽しく過ごしたいと思う。

わが人生・88年を振り返ると、妻子はもとより先祖・祖父母、両親、兄弟姉妹から親戚、少年期の幼友達、友人、学友、恩師、青年期の同期生、壮年期に上司と一緒に仕事をした仲間などさまざまである。 最近は、同年代や自分より年下の訃報に接することが多く…

わが88歳の雑感( 283) 8月は慰霊と平和を祈念する月

8月は、慰霊と平和を祈念する月である。 長兄が78年前の昭和20年(1945年)に原子爆弾で被爆した広島原爆の日6日をはじめとして、9日の長崎原爆の日.、12日の乗客乗員524人のうち520人が犠牲となった38年前(昭和30年・1985年)の日…