2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(627) 早朝、東の空は雲に覆われていたが西の空には残月が輝いた。

10月31日、早朝、東の空は雲に覆われていたが西の空には残月が輝いた。気圧の谷の影響で雲が多く、雷が鳴り夕方は雨となった。 夜明けの風景 令和5年10月31日早朝撮影

神原町花の会(花美原会)( 512 ) コスモス畑は最盛期を過ぎたが、有終の美を飾っていた。

10月31日、早朝散歩の折、神原町花畑をおとずれた。コスモス畑は最盛期を過ぎたが、有終の美を飾っていた。

わがこころの故郷  鳥取県湯梨浜町宇野海岸

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」は、常日頃から関心を持って視聴している番組の一つである。 この番組は、人々の思い出の場所を火野正平が自転車で訪れる紀行であり、依頼者の思い出の場所で届けられた手紙を読み上げる内容で印象に残るものがあ…

浜ちゃん散歩道(626)  冷気を感じながら爽やか散歩であった

10月30日、快晴の一日であった。冷気を感じながら爽やか散歩であった。早朝は神原町の花畑を訪れ、健康広場のグラウンドゴルフコ-スの奉仕整備をした。午前の月曜会・グラウントゴルフに参加し好成績であった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月30日早…

浜ちゃんの散歩道(625)  「浜松エアフェスタ2023」でブル-インパルス等の飛行展示を見物し楽しんだ。 

10月29日、今日は浜松基地の「浜松エアフェスタ2023」(浜松基地航空祭)が行われ、早朝の散歩では天気の今後の推移に注目した。浜松基地から招待を受けていたので南地区で行われた祝賀会に出席し、ブル-インパルス等の飛行展示を見物し楽しんだ。 夕…

神原町花の会(花美原会)(511)  コスモスさん、地域を明るくしてありがとう

朝の散歩の折、神原町花畑を訪れた。神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)の管理する花畑はコスモスが咲き誇っている。残念ではあるが、この花畑を舞台とする花活動は活動終了が予定されておる。 長年にわたって神原の里を彩の花色が飾ってくれた。コスモ…

浜ちゃんの散歩道(624)  朝夕とも素晴らしい快晴の一日であった

10月28日、朝夕とも素晴らしい快晴の一日であった。早朝散歩の後、夜半に雨が降って地面が柔らかくなったので、1時間ばかり健康広場のグラウドゴルフコースの除石を中心とした奉仕作業を行った。 夕暮れは西警察署近くのバイパスを散歩した。 ❶ 夜明けの…

浜ちゃんの散歩道(623)  神原町花畑のコスモスも冷気の中に揺れていた。

10月27日、早朝は手指が冷たく感じるようになり手袋の着用が必要となってきたようだ。神原町花畑のコスモスも冷気の中に揺れていた。道端のカリンが目立つようになった。朝夕とも爽やかに背筋を伸ばして歩いた。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月27日早…

浜ちゃんの散歩道(622) 早朝の散歩fは町内を一巡した。菊の花が見られるようになった。

10月26日、早朝の散歩fは町内を一巡した。菊の花が見られるようになった。 午前、はままつフラワーパークで行われたシニアクラブ浜松市のウォーキング大会に神原会19名が参加した。秋日和フラワーパーク内を一周した。車一台を貸し切り神原会館から会…

浜ちゃんの散歩道(621)  朝夕の散歩は大地を踏みしめて歩くことにしている。「生きている」という実感がそこにあるからである。

10月25日、今朝の冷え込みは激しく服装を暖かくして出かけた。昨日の夕方は浜松市沿岸防潮堤を約4km歩いたせいか、足取りは軽快であった。 週間天気予報によるとここ数日は天気が持続しそうである。朝夕の散歩は大地を踏みしめて歩くことにしている。…

浜ちゃん日記   浜松市沿岸防潮堤から眺めた夕暮れの風景

10月24日、浜松市沿岸防潮堤から夕暮れの風景を眺めるため息子の車に同乗して遠州灘に出かけた。太平洋の大海原が広がり潮騒を感じて最高であった。運転免許証自主返納前はしばしば出かけたものだが、久しぶりに浜松市沿岸防潮堤の上を歩いた。 防潮堤下…

浜ちゃんの散歩道(620)  町内の道端のミカンの木にいっぱいミカンんが実っていた。

10月24日、早朝は散歩経路の地域の氏神様である神原神明神社に参拝する。手を合わせ平安の一日を祈願して拝礼するとすがすがしい気分になる。 町内の道端のミカンの木にいっぱいミカンんが実っていた。ミカンの季節であることを知らせてくれる。 ❶ 夜明け…

神原町シニアクラブ(神原会)( 357) 日常生活におけるシニアクラブ活動参加

毎週月曜日は、神原会の諸活動として、午前は健康広場でグラウンドゴルフ、午後は神原会館でカラオケ、数独、輪投げ、ポツチヤを行う。 大体参加者は、13〜16名である。筆者の場合は、シニアクラブなどの一週間の諸活動は、毎日の生活に織り込まれており…

浜ちゃん散歩道(619)  早朝の散歩は薄暗い時に出かけ、日の出前25~35分位の時間帯の朝焼けが鮮明となり印象に残った。

10月23日、月曜日、早朝の散歩は薄暗い時に出かけ、日の出前25~35分位の時間帯の朝焼けが鮮明となり印象に残った。 散歩の後、健康広場グラウンドゴルフコ-スの整備奉仕、午前シニアクラブのグラウンドゴルフ、午後カラオケ・数独・輪投げ・バッチ…

浜ちゃんの散歩道(618)  早朝は気温も10度と下がり寒く感じるほどであった。

10月22日、早朝は気温も10度と下がり寒く感じるほどであった。この調子でいくと山間部の紅葉も急速に進んでいくものと思われる。今日は4年ぶりにシニアクラブの地区連合大会が大久保会館で行われ。地区のシニアが参集し式典とアトラクションを楽しんだ…

浜ちゃんの散歩道(617)  高気圧に包まれ一日中晴天となった。夕暮れも風が強く早朝と同じであった。

10月21日、早朝は強い風もありひんやりとした空気に包まれた。少し寒く感じたので一枚羽織った。 午前定例の東部恊働センターにおける東部写楽会の勉強会にバスに乗って出かけた。浜松駅から会場まで往復歩き元気をもらった。浜松駅付近の賑わいは活発と…

浜ちゃんの散歩道(616) 「秋桜」と書くごとく、秋の季節の花らしく今夏の猛暑に負けず逞しく成長し誇らしげであった。

10月20日、未明に雨が降った。散歩道の神原町花畑を訪れてコスモスを撮影した。「秋桜」と書くごとく、秋の季節の花らしく今夏の猛暑に負けず逞しく成長し誇らしげであった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月20日早朝撮影 ❷ 神原町花畑のコスモス 令和…

浜ちゃんの散歩道(615)  朝夕の散歩道は季節の移り変わりを全身で感じるひとときあった。

10月19日、良い天気が続いてきたが、明日は前線が通過し天気が崩れていきそうである。朝夕の散歩道は季節の移り変わりを全身で感じるひとときあった。 フウセンカズラが朝焼けに浮き彫りになった。 本日は午前、姪の車に同乗し浜名湖のガーデンパークを…

浜ちゃんの散歩道(614) 早朝は日の出前の天空や街並みが心に響くものがある。

10月18日、早朝は日の出前の天空や街並みが心に響くものがある。静寂の中に鳥のさえずりが聞こえてくる。これから一日が始まる前のひと時であり、今日も元気に過ごそうと心新たにする夜明けである。 今朝も健康広場に出かけて、1時間ばかりグラウンドゴ…

神原町に飛来した鳥  わが家の近くの田ん雑草地に飛来したサギと飛翔

10月17日夕方の散歩時に、わが家の近くの田んぼ・雑草地にチユウサギとアオサギが飛来していた。 チユウサギの飛んでいる姿を捉えた。鳥は飛んでいる様子が素晴らしい。 ❶ チュウサギとアオサギ 令和5年10月17日夕刻撮影 ❷ チュウサギ 令和5年10月17日夕…

浜ちゃんの散歩道(613) 午前中、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備をした。散歩の何倍もの運動量となった。 

10月17日、早朝、早めに朝食をとり、午前中、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備をした。散歩の何倍もの運動量となった。 連日の好天で、コースの地面が乾燥しすぎて除草に苦労していたが、昨日未明の降雨で地面が柔らかくなり、雑草の排除が何とか…

浜ちゃんの散歩道(612)  秋を彩る紅葉のコキアと香りを漂わせるようになったキンモクセイが目立つようになった。

10月16日、散歩していると、秋を彩る紅葉のコキアと香りを漂わせるようになったキンモクセイが目立つようになった。暑くもなし寒くもなし散歩が快適となった。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月16日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年10月16日夕刻撮…

神原町に飛来した鳥  薄暗い時からわが家の近くの田んぼに飛来したアオサギ

10月16日早朝の散歩時に、自宅に近い稲刈りの終わった水田にアオサギが飛来していた。辺りは薄暗いのによくまあ早くからと驚いた。今までと同じく地点にいるところから見るといつもと同じアオサギであろうかアオサギを見た。 夕方の散歩時にも、田んぼに…

浜ちゃん日記 秋の一日を満喫

10月15日・日曜日、未明から雨が降り続いたため、早朝の散歩を取りやめた。次第に小雨となり午前8時ごろには晴れ間が見え出した。 姪の車に同乗して夫婦で、洞雲寺墓参、次いで、浜松中央公園で行われた「浜松花と緑の祭」、磐田市竜洋町の「しおさい竜…

わが神原町  秋祭り・神原神明神社大祭と屋台引き回し

10月は全国各地で秋祭りのシーズン、遠州地方も7〜8日各地の神社で例大祭が営まれた。 わが町の神原神明神社の列大祭と同時期に行われた。神原町の秋祭りは、7日・宵祭り、8日・本祭りであった。 幸い7日は晴天であったが、8日は残念ながら一日中雨…

神原町に飛来した鳥  チュウサギとアオサギ

最近、町内を散歩していると、わが家の近くの雑草地にチュウサギとアオサギが飛来するのを見かけるようになった。 ❶ 10月10日 1740ごろ撮影 チュウサギとアオサギ ❷ 10月14日 1642ごろ撮影 アオサギ

浜ちゃんの散歩道(611)  高台の大根畑から眺めた日の出や帰りに見かけたキウイフル-ツが印象に残った。

10月14日、早朝は西山町遠鉄タウン手前まで足を延ばした。高台の大根畑から眺めた日の出や帰りに見かけたキウイフル-ツが印象に残った。夕方は小雨が降り出した。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月14日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年10月14日夕刻…

浜ちゃん散歩道(610)  基本的には単独行動であることから自分の考えで自由自在に行動できるから楽しい。

10月13日、早朝は短縮した散歩の後、健康広場のグラウンドゴルフの2個コ-スの整備をした。今年は雑草の繁茂が激しくコ-ス内も同様であることからできる範囲でこまめな整備に努めている。運動を兼ねての奉仕整備であり、適度な肉体労働として健康管理…

浜ちゃんの散歩道(609) 「歩ける」うちが、終盤人生の花であり、健康の証でもある。

10月12日、毎朝、日の出前後の風景を観て元気をもらっている。ありがたいことである。若い時は「歩ける」とことは当たり前のことであったが、歳を重ねるほど「歩ける」ということがいかにありがたく重要なことであるか身にしみる。 特に、80代、90代…

浜ちゃんの散歩道(608)   朝夕の散歩は寒くも暑くもなしで快適であった。

10月11日、朝夕の散歩は寒くも暑くもなしで快適であった。近所の実りの稲穂も一挙に刈り取りが行われた。過ぎゆく秋という感じである。 ❶ 夜明けの風景 令和5年10月11日早朝撮影 ❷ 夕暮れの風景 令和5年10月11日夕刻撮影