2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

84歳老いる雑感(72) わが老春の日々に悔いなし

1 素直に衰えを認める 今日は朝からグングンと気温が上がってきた。今後夏は猛暑との予報で大変な時期である。 80歳を区切りに、若い時代から続けてきた全国的な同期生会・同級会なども閉会となった。当時は内心まだまだではないかとの思いがあったが、今…

航空自衛隊第1期操縦学生(63) 昭和39年( 1964)東京オリンピック開会式ブル-インパルス五輪マ-クの秘話

令和2年(2020年)の東京五輪が開幕まで1年を切った。昨日7月29日中日新聞夕刊で同期の航空自衛隊第1期操縦学生の西村克重君と藤縄忠君の元気な姿を拝見することができた。 今年6月2日の東京地区の操学1期生会には残念ながら欠席し、再会することができな…

神原町花の会(花美原会)(390) コスモス畑の草取りを中心とした協同活動

神原町花の会(花美原会)は、7月28日午前8時から1時間30分、18名が参加し、コスモス畑の草取りを中心とした協同活動を行った。梅雨時の連日の長雨で雑草が全面に繁殖したためである。雑草が広範囲にわたったこと、前日のが雨で地面が湿っていたことな…

浜ちゃん日記 にわか主夫・主婦の代役登板の弁

1 にわか炊事マン 家内が少しの間不在となったので炊事・洗濯など何十年ぶりにやることになった。どこに何があるやらわからないが、何とか生き延びている。これも便利な時代になったおかげである。 最終的に困れば、スーパー、コンビニが近くにあるから食事…

神原町シニアクラブ(195) 「適当」「程々」のボランティア活動

1 コスモスとヒマワリの環境づくり 台風6号の接近で昨夜から空模様は荒れてきたが、一昨日は天気に恵まれたので,午前中2時間ほど健康広場の花ラインの草取りをした。前日より大汗をかいたが、その分大きな水筒を持って行ったが最後はからぽになったので帰…

元自衛官の時想(82) 台風6号のニュ-ㇲと各種情報の受け止め方

今日は熱帯低気圧から変わった台風6号が北上し、明日朝にも紀伊半島に上陸し、東海、関東方面の付近を通過する見込みである。 この種の情報は、まず気象庁発表の台風情報を見て、さらに「ウェザーニュース」」等を見るとわかりやすい。とても分かりやすくま…

浜ちゃん日記   わが家の外側壁の道路わきを飾るマツバボタン

わが家の外側壁の道路わきを飾る花の一つにマツバボタンがある。真夏の強い日ざしの中でも元気に咲き、長い期間毎日咲いて7月から8月末まで長い期間にわたって毎日楽しませてくれる。茎が這うように広がり、枝分かれしながら咲き続ける。ほとんど手入れを必…

浜ちゃん日記  身体を動かし汗をかいた一日

九州・四国・近畿,北陸が梅雨明けとなった。東海も間もなくであろうか。午前健康広場の花ラインの除草を行った。除草は根気よく一本一本抜く以外にないから牛歩のごとしである。できる範囲でやることにしているので,無理をせずで進めた。向暑の季節,お昼…

わが神原町(26)  みんなが参加・ふれあう盆踊りいつぱいの納涼祭

わが神原町の納涼祭が、7月20日夕神原会館駐車場で行われた。子どものがいっぱいで賑やかな盆踊りとなった。心配された天候に恵まれ納涼祭はプログロムに従い整斉と運営された。 大当たり福引大会では5等から1等まであり、当選者はマイクで読み上げられ…

神原町シニアクラブ(194) 令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会(3) 歌謡ショ-とお楽しみ抽選会

令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会が、7月19日13:00から浜松市福祉交流センター大ホールで開催され、地区連合会長及び単位クラブ会長として参加した。大会は式典、アトラクション、歌謡ショー及びお楽しみ抽選会が行われ16:00散会した。 最後…

神原町シニアクラブ(193)  令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会に参加して(2) アトラクション レクダンス・民踊・寸劇

令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会が、7月19日13:00から浜松市福祉交流センター大ホールで開催され、地区連合会長及び単位クラブ会長として参加した。大会は式典、アトラクション、歌謡ショー及びお楽しみ抽選会が行われ16:00散会した。 ここ…

神原町シニアクラブ( 192 ) 令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会に参加して(1) 式典の部

令和元年度第12回シニアクラブ浜松市大会が、7月19日13:00から浜松市福祉交流センター大ホールで開催され、地区連合会長及び単位クラブ会長として参加した。 大会は式典、アトラクション、歌謡ショー及びお楽しみ抽選会が行われ、盛会裏に16:00散会…

神原町花の会( 花美原会 )(389) 花畑の草取り作業のお知らせ会報

梅雨明けもまじかであろうが、昨夜から今朝に至るも雨が降り続いている。今年は 長雨が続き、雑草が花畑全体に蕃殖してきたことから、7月28日の花協同活動は重点を花畑の草取りとすることになった。 《 花だより No162 平成元年7月19日 》

元自衛官の時想(81) 感動の参議院選挙佐藤まさひさ候補の個人演説会

1 佐藤まさひさ候補の演説会参加 7月16日午後6時から7時30分まで、第25回参議院議員通常選挙(比例代表)に立候補した佐藤まさひさ氏の個人演説会が浜松市南部協働センセンターのホールで行われ演説を拝聴した。実に相変わらぬ人柄と確固たる信念とブ…

浜ちゃん日記 長期の梅雨と雑草の対処

長雨が続き日照りが少ないため、作物にも悪影響が出始めた。昨年は逆に日照続きで雨が不足した思い出がある。特に、今年は長雨の影響で雑草が異常なくらいに繁繁してきた。 そこで昨日午前2時間ばかり健康広場花ラインの草取りに精を出した。外柵沿いだけを…

84歳老いる雑感(71)   80歳以上の車の運転と免許返納

後期高齢者の運転に関する重大事故の多発・免許返納などメディアを賑やかしている。高齢者の車事故の話題は尽きることがない。車という文明の利器も凶器となることがあるからだ。 先般も高齢者の運転に関する記事が別紙のとおり報じられた。内閣府の調査によ…

浜ちゃん日記   遠州の初盆供養と盆義理

昨日7月14日は、午後3時頃家内の親戚の初盆供養で親戚縁者が集まり夕方まで故人を偲んだ。私の郷里鳥取の初盆とは違った遠州地方の独特の風習・初盆文化が見られる。 遠州の初盆では、自宅に帰ってくる故人のために祭壇を飾り、お花や籠盛といったお供え…

山門の人生の教示  この世界には人間の頭数と同じように仕事はたくさんあるはずである

7月1日早朝小雨が続く中、天龍山洞雲寺に墓参りをした。山門入り口の今月の掲示は「この世界には人間の頭数と同じように仕事はたくさんあるはずである」であった。 ネットによると、この言葉は、野口英世の名言集にあるということであった。野口英世は、子…

神原町シニアクラブ(191) 健康広場花ラインの整備とありがとう

梅雨時で雨が降ったり止んだりで、定かでない毎日である。花壇のコスモスとヒマワリを育成するには太陽・気温・水が揃い最良の時期でもある。 今朝は1時間ばかりかけて健康広場入り口の花壇の整備を行なった。花壇の土壌には小石が混じっており根気よく取り…

つばさ会(10) 令和元年度浜松つばさ会総会、講演会及び懇親会

令和元年度浜松つばさ会総会、講演会及び懇親会が、7月7日16:00から 浜松駅近くのホテルクラウンパレス浜松で開かれ出席した。 1 総会 総会は、次第に基づき整斉と進められた。議事は会長が議長となり、平成30年度の活動実施報告・決算報告・監査報告、次…

神原町花の会(花美原会)(388) 花畑の育成状況

神原町花の会(花美原会)の管理する花畑は、梅雨時で晴れ間と降雨がありコスモスなど順調に育っている。

隊友会活動(37)  令和元年度静岡県隊友会浜松支部定期総会及び懇親会

令和元年度静岡県隊友会浜松支部定期総会が6月16日(日)、浜松駅近くのプ-レスタワ-7階で開かれ出席した。 総会は、新田満支部長のあいさつ、新役員の承認紹介の後、支部長が議長となり、事業実施報告・決算報告・監査報告が及び新年度事業計画案・予算計…

昭和の航空自衛隊の思い出(465) AC&W部隊のワッペン(シンボル・マ―ク)(20)

昭和の時代、AC&W部隊は、飛行部隊に負けじとワッペン(シンボルマ―ク)を制定していった。昭和61(1986)年11月コントロ-ラ-親睦会機関誌「NEWAGE」に掲載されたものである。 ワッペン特集も32年の 歳月を経ると、昭和の時代に制定されたシ…

昭和の航空自衛隊の思い出(464) AC&W部隊のワッペン(シンボル・マ―ク)(19)

昭和の時代、AC&W部隊は、飛行部隊に負けじとワッペン(シンボルマ―ク)を制定していった。昭和61(1986)年11月コントロ-ラ-親睦会機関誌「NEWAGE」に掲載されたものである。 昭和の時代に制定されたシンボル・マ―クは、実に昭和の時代と部隊…

昭和の航空自衛隊の思い出(463) AC&W部隊のワッペン(シンボル・マ―ク)(18)

昭和の時代、AC&W部隊は、飛行部隊に負けじとワッペン(シンボルマ―ク)を制定していった。昭和61(1986)年11月コントロ-ラ-親睦会機関誌「NEWAGE」に掲載されたものである。 昭和の時代に制定されたシンボル・マ―クは、実に昭和の時代と部隊…

神原町シニアクラブ( 190 )   地域への奉仕活動と入会案内を掲載した会報「いきいき神原会」

今回の会報は、神原会の地域への奉仕活動を取り上げました。また、会員の入会案内を入れて、新しい会員の加入促進を呼びかけることにしました。昨夕は自治会の定例会(役員会)がひらかれたので、各部班を通じての回覧をお願いした。会員の皆さんにはは本朝2…

昭和の航空自衛隊の思い出(462) AC&W部隊のワッペン(シンボル・マ―ク)(17)

昭和の時代、AC&W部隊は、飛行部隊に負けじとワッペン(シンボルマ―ク)を制定していった。昭和61(1986)年11月コントロ-ラ-親睦会機関誌「NEWAGE」に掲載されたものである。 昭和の時代に制定されたシンボル・マ―クは、実に昭和の時代と部隊…

浜ちゃん日記 短時間の集中豪雨と抜本的対処

遠州地方の当地も昨夜からの大雨は、畑に雨水が溢れんばかりとなった。今日は生ゴミの回収日、降雨の勢いが収まったところで、近くの集積所へ雨傘をさし、片手にゴミ袋を運んでいたら途中で猛烈な土砂降りとなった。地面に叩きつけるような雨は40センチほ…

84歳老いる雑感(70 ) 動ける時にやれることはやっておきたいと「一挙両得」の汗

現在の毎日の生活は、やりたいこと、やらなければならないことがいっぱいあって、優先順位を決めて行動することにしている。側から見るとそんなに忙しくしてどうするのかということであろうが、周りのことはあまり気にしたこともない。高齢者の生活ほど画一…

神原町花の会(花美原会)(387) 花畑の育成が進んでいます

梅雨時は草木の成長期である。太陽と雨、気温と水に恵まれた季節であるからだ。 6月23日に蒔いたコスモス種は一週間もたたたないうちに順調に発芽した。発芽の自然環境が整ったものは3日目ぐらいには芽を出したものもある。コスモス畑の全域が順調に育っ…