2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが趣味活動(2)  鍛えるカラオケから楽しむカラオケへ(2)!

神原町カラオケクラブ! 気心の知れた仲間とカラオケの練習 平成9年地域の学習施設として建設された神原会館に初めてのクラブであるカラオケクラブが立ち上げられた。自治会の役員をやっていた関係から会員の一人となった。以来16年がたった。 毎週火曜日…

今日も明日もいきいき人生(7)  初めて餃子づくりに挑戦!

日常生活に変化をつけるとおもしろくなる 神久呂協働センタ-が企画実施している《ふれあい大学》はここ数年参加させていただいている。 一ケ月に1回・2時間程度の勉強会であるが結構面白いものだ。特に興味があるのは、普段やっていないこと、やれないこ…

神原町花の会・花美原会(15)  生きとし生けるものみんな命がある!

ルコウソウが成長しだした。つる性で10月中旬まで小さな花がいっぱい咲く、これからどんどん伸びてア-チは赤色に染まる。アクセントとしてほうき草を活用した。 下校中の子どもが、「お花いつもありがとう」「私トンネル好きよ」と声をかけてくれた。涙が…

ブログも少し慣れてきた

ブログを始めて約2ケ月たった。いろいろ試行しながら最終的には「はてなブログpro」にすることにした。 意外に写真の投稿が多くなってしまったが、「一見に如かず」の通り、記録としても大いに役立っている。 ブログに関する機能的な面の知識が十分あれ…

神原町花の会・花美原会(14)  協同活動!悪条件下の種まき! やったぁ! 恵みの梅雨で発芽始まった!

平成25年6月16日 6月は1日〜16日まで、3回各週協同活動を行った。用事等でメンバ−が変わったが大変な作業でした。毎回記念写真を撮って散会しています。後方の花畑はすべて種まき完了した。 雨上がりでぬかるんでおり、種まき線を踏まないようにし…

わが趣味活動(1) 鍛えるカラオケから楽しむカラオケへ(1)!

ある日の一泊旅行で楽しむカラオケ!仕事とかくし芸 十八番を求めて! 私の趣味の一つにカラオケがある。68歳で仕事を離れてからの自分にとって、「カラオケ」は本当の意味での趣味であり、生活の一部となった。毎週1回は気楽にカラオケを満喫している。 …

今日も明日もいきいき人生(6) お遍路の旅(3)! 旅は道連れ 世は今風!

平成23年4月7日 9番 法輪寺 かなり慣れてきたお遍路2日目 平成23年4月16日 66番 雲辺寺 「立ち並びせまりくる数々の石像は何を語りかけているだろうか」 平成23年4月17日 81番 白峰寺 石像 そうありたい「どんな時でも笑顔で大きなお腹…

今日も明日もいきいき人生(5) お遍路の旅(2)! 祈りの旅・自分の心にとどまるもの!

平成23年4月9日 21番 大龍寺 境内でしばし花木を愛でむ。 平成23年4月11日 37番 岩本寺一列になって石段を下る。 お遍路一筋の15日間! 二度と持てない空間と時間! 平成23年4月 お遍路の間は、テレビも見ないでひたすら祈りに徹した。夕…

今日も明日もいきいき人生(4) お遍路の旅(1)! 感謝と報恩!

4月6日 1番霊山寺 発願 お参り身支度だけは出来たが、お遍路の作法も読経も板につかず、まず形から入った。 先達が懇切丁寧に教えてくれた。第1日目は6番の安楽寺の宿坊に泊まった。夕方と朝のお勤めも参加し、法話を拝聴し心が安らぎ、自分がお遍路に…

神原町花の会・花美原会(13) 花いっぱい協同活動は集団の力だ!

《6月9日 6月3回の協同活動のうち2回目、6月1日ポピ−を整理した花畑に牛ふんを全面に散布した後、管理機を動かし土壌の改善をした。次は6月16日コスモス等の種をまく予定。朝から気温がグングン上がり、大汗をかく作業となった!》 神原町花の会・…

今日も明日もいきいき人生(3) ほんのわずかな奉仕!毎日コツコツと積み上げる!

「コミュニティ功労」の表彰文 「コミュニティ功労」で表彰を受け、面映ゆい思い ありがとうございます 昨日は、平成25年度浜松市自治会連合会総会に招かれて、浜松市自治会連合会会長から表彰状をいただいた。 ありがたいことです。地元の自治会長が推薦…

航空自衛隊第1期操縦学生(2)!  天翔ける群像! 第1期操縦学生の軌跡!

航空自衛隊第1期操縦学生には、実に多くの逸材がいた。昭和39年10月10日東京オリンピック開催初日、メインスタジアムである東京代々木競技場上空の澄み切った青空に、見事な五輪のマ−クを描いたブル−・インパルスチ−ムの5名中3名は1期生淡野徹君、…

今日も明日もいきいき人生(2)  お役にたてることは幸せだ !

自分に合った生き方ををして人生を全うしたい 人の生き方はさまざまである。これが正しい、あれは間違っているということはない。 人それぞれであってよい。 今年78歳を迎えて思うことは、自分に合った生き方をして人生を全うできたらよいと思う。 大げさの…

航空自衛隊第1期操縦学生(1)  わが青春の出発点  大空にあこがれて!

航空自衛隊第1期操縦学生(1) わが青春の出発点 大空にあこがれて! 昭和30年6月2日は、私が第1期操縦学生として航空自衛隊に入隊した日であり、わが青春の出発点であった。毎年6月2日は、私にとって特別な「記念日」でもある。 昨日は、航空自衛…

神原町花の会・花美原会(12)  ポピ-畑  感動の絵手紙下さり ありがとう !

《 感動を絵手紙に! ポピ-がヒラヒラと風にゆられて 》 最近、神久呂協働センタ-気付で、花美原会が管理する花畑・花壇・ポピ-花を描いた絵葉書を浜松市内の女性の方からいただきました。「昨日近くを通り車窓で赤くチラッと見え廻りこんで手入れの行き届い…