2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町花の会(花美原会)( 457)  花畑にポピ-が一輪咲いた

今日の午後、神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)の管理する花畑を訪れてみた。ポピ-畑の草取りも完了し整然とした花畑となった。一部ポピ-が発芽しなかった区域があるが、間隔の間に自然播種した分を移植する方向のように聞いている。 ポピ-畑とは別…

神原町シニアクラブ(神原会)(374) 10年余在任のシニアクラブ会長を退任する

本日をもって、神原会会長としての担当業務を全て終了した。今日は年度末月の活動日の最終日、水曜会の輪投げ定例会に17名が参加して技を競った。 今回の試合において、一回の輪投げで、59点、50点と高得点を挙げた方が2名も出た。今までの経験からは…

わが神原町  神原町カラオケクラブが24年余の活動の歴史を閉じる

3月28日今夕の定例会をもって神原町カラオケクラブは、創設以来24年余の活動の歴史を閉じた。 神原町カラオケクラブは、神原会館が、平成8年神原町に町民の集会及び学習施設として建設された折、最初に結成された町民主体の地域文化活動のクラブである…

86歳老いる雑感(250) キッパリと区切りをつけて、一切口出ししない

自衛隊時代、退官後の自算会調査事務所、隊友会、県人会、同期生会、自治会、花の会を通じて共通するのは、責任者としての職務を離れたら後任者に対して、一切口出ししたり、注文をつけたり、足を引っ張ったりすることをしないことを固く決心し守り通したこ…

春の名所めぐり  奥山、気賀を訪れ枝垂れ桃や桜を満喫した

今日午前、息子の車に乗って浜松市北区引佐町・奥山高原を訪れ、カナメ神宮の紅白の枝垂れ花桃と桜を鑑賞した。毎年訪れているが、色鮮やかで素晴らしい風景で心に染みる。 奥山といえば、奥山半僧坊の名物「あん巻き」である。名前の通りたっぷりとあんこが…

浜ちゃん日記 書類等の破棄整理と達成感・満足度

一日中雨が降り続いた。終日家にこもってシニアクラブ関係の書類を整理した。約10年間の活動記録等である。 退任にあたっては、次期会長に数ヶ月前に必要なデータをCDに入れて渡してあり、特に運営上何の問題もないが、記録文書で将来必要と思われるもの…

神原町シニアクラブ(神原会)( 373) 年度がわりの活動体制の円滑な運営

神原会は、ロコモと一体化した活動を推進してきた。いよいよ年度末を迎え、新年度へ向けて、新旧役員の引き継ぎなども円滑に進んでいる。 本年度にかかわる諸報告も順調に進んでいる。諸活動も遅滞なく円滑に運営されている。来週は本年度最後の月曜会午前と…

86歳老いる雑感(249) 過保護にせず弱いところを強くする

70代に入ってから、身体の弱いところが顕著になってきた。視力、聴力、歯力、握力、脚力、走力、跳躍力、足腰の屈折の低下、膝や腰、肩の痛みなど歳を重ねるにつれて出てくるようになった。 最初の頃は、それぞれ専門医を訪れて治療を受けたが、一時的な回…

がんとの闘い(65) がんを乗り越えて素晴らしい人生とする心意気

今日は午前、腎臓および膀胱がんの6ケ月毎の定期検診を受けた。最後の膀胱腫瘍手術を受けてから9年6月の時が流れた。 尿検査の結果も全く異常なく、次回は6ケ月後となった。当時「生かされた命」と自覚して、有意義に過ごすことに努め、やるべきことはやり遂…

わが趣味活動(98) 来週終結を迎えるカラオケクラブ

創設以来24年間毎週火曜日の夕方実施した地域のカラオケクラブの定例会が、来週で幕を閉じることになった。今夕は前回と言うことで、各人自由選曲で3曲歌った。 私は、唄三山ひろしの「 望郷山河 」「 谺(こだま) 」唄和田青児の「 望郷の道 」を選び唄っ…

神原町シニアクラブ(神原会)(372) ありがとう花壇が春到来と共に彩りを増す

三寒四温を繰り返しながら春はやってくる。神原会は、地域の環境美化活動として健康広場と駐車場に「ありがとう花壇」を3ヶ所設けている。 春の到来とともに会員が世話をした草花は開花し、地域を彩ってくれる。ささやかな地域活動であるが継続は地域を明る…

神原町花の会(花美原会) (456) ポピー花畑の草取り協同活動の実施

快晴に恵まれた一日、神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)は、午前8時から16名が参加して、ポピー畑の草取りをした。 雑草がポピーの間にびつしりと繁殖しており、丁寧に取り除く作業であった。 従って、全部を除草するには一回では終わりそうもない…

神原町シニアクラブ(神原会) ( 371) 最後の編集となる会報「いきいき神原会」No159

3月末、シニアクラブ会長の退任に伴い会報「いきいき神原会」の編集発行は本号NO159をもって最後となった。 編集者として、11年余の感慨はつきないが、一言で言うと「われながらよくやれたなあ」と思う。 どの場合も同じであるが、後任者・後継者に対…

浜ちゃん日記 新聞テレビ報道における最近の関心事

今日は朝から雨、かなり冷え込んだ。暖かかったり、寒かったりで体調管理をしっかりやらないと風邪をひくことになる。 明日からは低気圧が離れ元気は回復に向かう。新聞では、静岡県警、浜松市役所、教職員の異動人事発令が掲載された。子供達の卒業式の様子…

86歳老いる雑感(248) 背筋をシャンと伸ばした姿勢で歩ける

今日夕方散歩をしていたら、愛犬を連れて散歩している町民の女性に出会った。彼女がいきなり「背筋がまっすぐになっているから若々しく見えるんだ」とおっしゃった。また、自治会活動を一緒にしたことのある知人は、毎年の年賀状に背筋を伸ばした散歩姿をよ…

86歳老いる雑感(247) 定年後の高齢期をどう過ごすか

わが息子三人のうち二人とも定年となった。自分が自衛隊を定年退官して30年余経っているのだから子供が定年となっても不思議ではない。 二人とも大病をすることもなく、自分の選んだ仕事を全うしたのだからよくやった。親としては何一つ手助けすることもな…

山門の人生の教示  自分が悪いと言う家庭は円満で、自分がよくて相手が悪いという  家庭はトラブルが絶えない

3月15日、春日和の午前、夫婦して自転車に乗って神ヶ谷町天龍山洞雲寺に詣でて墓参りした。山門入り口の掲示は「自分が悪いと言う家庭は円満で、自分がよくて相手が悪いという 家庭はトラブルが絶えない 」であった。 人間の本質をついた教示である。家庭…

浜ちゃん日記 3月の夏日と健康管理

快晴の一日、気温は25度まで上がり夏日のようであった。月曜会でグラウンドゴルフを楽しんだ。普通の運動服装にして出かけたが、プレイの途中で上着を一枚脱ぐことになった。 今週は気温の変化もかなりあるようで、身体の管理に注意する必要があるようだ。…

神原町花の会(花美原会)(456) 花色が彩り始めた花畑

今朝散歩の途中に神原町花の会(会長相佐末吉氏)の管理する花畑を訪れた。 花畑は少しずつ彩りが増してきた。次週20日・日曜日の午前は、本年初の花協同活動が行われる。厳寒期の1月、2月は花協同活動を休止してきた。温暖になるにつれて雑草の成長が著し…

元自衛官の時想(145 ) 東日本大地震11年に寄せて

「3.11」・3月11日は、生涯忘れることのない日である。忘れてはならない鎮魂の日である。 東日本大震災は、発生から11年を迎えた。警察庁、復興庁調べによると、死者1万5900人、行方不明者2523人、震災関連死全国3784人と約2万3千人…

浜ちゃん日記 東大山の河津桜満開

昨日は、見頃となった長楽寺のトンネル梅と東大山の河津桜を姪の車に乗せてもらい見物してきた。いずれも満開で春爛漫である。 新聞の地方版に両方とも「花だより」として報道されたこともあり、平日であっても人気抜群、人出が多かった。長楽寺はトンネル梅…

わが神久呂 春の訪れを告げる風物詩・茶畑の扇風機が回り始めた

晴天の早朝散歩に出かけると茶畑が展開しているが、扇風機が回り始めた。新茶の新芽が出始める準備をしているのであろうか。霜で新芽がやられるのを防ぐ対処であろうか。 春の訪れを告げる風物詩である。防霜ファンは高速回転をしているので、空気を切る音が…

86歳老いる雑感(246) いざという時のために保険関係書類の再点検整理

老いるということは素晴らしいことであるが、心身共に脆くなってくる。しっかりしているうちにと、土地・家屋から生命保険等の関係書類について、再点検整理をした。 自衛隊の定年退職を機に、これらの関係書類は種別に整理して保管してきたが、過去のものな…

浜ちゃん日記  令和4年度市民税・県民税の申告

今日は、午前郵便局まで歩いて用事を終えた。午後は、令和4年度市民税・県民税の申告書を作成した。浜松市申告書コ-ナ-を活用した。昨年までは、車で地区の窓口に提出していたが、運転免許を返上しているから今年からは郵送に切り替えることにした。 パソ…

神原町シニアクラブ(神原会)( 370)  年度末総会と新年度の運営・活動体制の確立

神原町シニアクラブは、令和3年度末の総会を本日午前、神原会館において28名参加して開催した。 会長あいさつにおいて、一年間の諸活動は計画通り実施できたこと。全員の協力にりよい成果を上げることができたこと。シニアクラブ浜松市の現況を紹介すると…

浜ちゃん日記 地道な環境美化の整備作業の継続

前日のポカポカから今日の午前は気温が下がったが、昨日に引き続いて、妻が健康広場の「ありがとう花壇」と「憩いの場」、グラウンドゴルフコースの整備を行った。 花壇に一昨年植え付けたジンチョウゲ2本と花桃1本は、順調に育ち、小柄ながらもしっかりと…

浜ちゃん日記 春到来は花鳥風月が活発化し心身の健康を促す

陽気に包まれた一日であった。午前、夫婦で出かけ健康広場の「ありがとう花壇」と「憩いの場」周辺の整備を行った。後もう一回作業をしないと片付かないようだ。結構身体を動かしたので、疲れたが、午後休息したら回復した。 明日からは寒くなりそうだ。 春…

シニアクラブ浜松市(3) 理事会及び地区連合会長連絡会が行われた

3月4日午前、浜松市老人クラブ連合会(シニアクラブ浜松市)理事会が、可美公園総合センターで開かれ出席した。 引き続き、午後は、地区連合会長連絡会が行われた。 理事会は、藤田かつ太郎会長の挨拶の後、令和3年度一般会計3月補正予算、令和4年度事業…

浜ちゃん日記 ありがたい毎日、花見を楽しむ

3月に入って、お天気も陽気となってきた。姪の車で気賀の長楽寺の梅のトンネルと東青山の河津桜を観るために訪れた。例年であれば今日あたりは満開となっていたが、今年は来週あたりが見頃となりそうだ。 本年は、今までになく、数回粉雪が舞っただけに寒波…

86歳老いる雑感( 245) ふと「何歳だったけ?」と問いかけるときがある

快晴の一日であった、天気も和らいできた。それにつれて、花壇の雑草が勢いを増してきた。 そこで、午前は妻と一緒に「ありがとう花壇」の手入れをすることにした。3時間の作業で、2箇所の花壇の草取りを概成した。 午後は輪投げの定例会、成績は普通、ど…