2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん日記  花だより・カナメ神宮の枝垂花桃と桜が素晴らしい

一昨日、3月29日、妻の姪の車に乗せてもらい花巡りをした。はままつフラワーパークに次いで、奥山高原への途中にあるカナメ神宮の枝垂れ花桃と桜を見物した。 カナメ神宮の駐車場の枝垂れ花桃は、花色が濃厚、艶やかで強烈な印象であった。境内の桜も素晴…

浜ちゃん日記  春爛漫のはままつフラワ-パ-クを散策した

昨日、3月29日晴れ、妻の姪の車に乗せてもらい、春爛漫のはままつフラワ-パ-ク「浜名湖花フェスタ2021」の花巡りをした。園内をゆっくりと一巡すると鮮やかなチュウリップと桜の花が調和して素晴らしい出来栄えで強く印象に残った。 春爛漫のフラワ-パ…

85歳老いる雑感( 119) 車なしの生活が真の高齢期の生活の始まり

3月22日、51年にわたる運転免許証を返納して1週間経って見て、これからが本当の高齢期の人生に入ったのだと実感し、かつ、固い覚悟と決意を持って残された人生を有意義に過ごさなければならないと心を新たにした。 今回、ブログであえて「車なしの生活…

85歳老いる雑感( 118 ) 車なし後の物運びに一輪車の活用

運転免許証返納までは、資源物などを車でゴミ集積所や資源物回収所まで運んでいたが、車なしなので一輪車を活用することにした。車なしになって、生活の基本が一変して、続々と新しい生活体験が生まれ日常化してくる。今まで何とも思っていたものが車なしの…

浜ちゃん日記 シニアクラブの会計業務の点検確認

年度末となると、現職時代とは異なった忙しさがある。昨日の午前は朝からありがとう花壇の水やり、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備、自宅倉庫の整理、午後はシニアクラブの金曜会、会館でカラオケを2曲歌い、数独に挑戦した。その後、自宅倉庫の整…

85歳老いる雑感(117) 車なし生活の引き際のタイミング

❶ 感謝を込めて愛車を送り出す 昨日午前、長い間お世話になった愛車ホンダライフが引き取られていった。今朝は3回丁寧に車の隅々まで清掃して送り出した。ありがとうと感謝して送り出したかったからである。一回のエンジン不調もなく快音であった。運転中に…

85歳老いる雑感( 116) 苦労もあるが爽やかな車なし生活の歩み

❶ 路線バスを利用した通院 車を中心とした生活から、歩きとバスによる生活も4日目、がん術後の定期診察で遠くの病院へ出かけ、初めて通院のためのバス路線を初体験した。車であれば30分以内で行けるが、バスは乗り継ぎで片道2時間以上を要した。 このこ…

85歳老いる雑感( 115) 運転免許証を返納してからの新しい生活様式への転換と順応

3月22日から車なしの生活様式に入った。運転免許証返納3日目における状況と心境などについて認めておくことにした。高齢期における運転免許証返納顛末記でもある。 ❶ 車を前提とした生活との訣別 令和3年3月22日に運転免許証を返納して、一日にして生…

85歳老いる雑感(114) 運転免許証の返納と運転経歴証明書の交付

昨日、3月22日は吉日、徒歩で浜松西警察署に出向き運転免許証返納の手続きを行った。氏名等の署名など関係書類へ記入し、写真を撮って、約15分程度で「運転経歴証明書」を交付していただいた。 ❶ 「申請による運転免許の取消通知書」と 無効とパンチの入っ…

85歳老いる雑感(113) 車なしの初日の生活の始まり

昨日・3月21日は、車なしを決行した初日、それらしても未明から一日中強風と降雨が続いた悪天候日であった。午後からの浜松写真連絡協議会の総会に出席するため郊外からバスで浜松駅まで行って、浜松駅から会場の南部協働センタ-に徒歩で向かった。 自宅を…

神原町シニアクラブ(神原会)(322)  新年度へ向けて新運営・活動方式の諸準備

神原町シニアクラブ (会長濵田喜己)の諸活動も年度末を迎えた。シニアクラブの活動にあたっては、ロコモーショントレーニングと一体化した活動を目指してきたが、新年度からは、シニアクラブの活動とロコモーショントレーニング事業を区分した新しい活動方式…

85歳老いる雑感(112) 明日から車の運転を止める決意した

夜間、車をバックで自宅の駐車場に入れるときに門柱にぶつかり、車を破損した。 忙しい一日であったが、後方確認の不足、夜間視力と注意力が著しく低下している結果であると判断した。今後、他車や他人を傷つける危険性があると考え、明日から車の運転を止め…

神原町花の会(花美原会) (437)  「花だより」の編集発行を手掛けて14年迎える

3月28日.本年度最後の花協同活動を行うため会報を発行し、会員の皆様にお知らせすることにした。No1の発行は平成19年(2007年)7月20日であった。初号から14年間編集発行を手掛けてきたことになる。公私にわたり多忙な中で根気のいる作業をこなしてきた…

浜ちゃん日記 久しぶりに夕方の弁天島へ

年度末の諸報告の整理作成、会報の編集などに明け暮れたので、気分転換のため車を走らせて久しぶりに弁天島を訪れて夕日を眺めた。近江八景の一つとなっている弁天島赤鳥居の真ん中に夕日を収めることができるスポットは時季外れで誰もいないようであった。…

浜ちゃん日記  共に歩んだ第57回目の結婚記念日を迎えて

今日は、第57回目の結婚記念日であった。お互いに元気であることが最高の贈り物である。 結婚記念日については、25年目銀婚、50年目金婚、55年目エメラルド婚、60年目ダイヤモンド婚と各年ごと呼び名があるかを知っている。 特別にお祝いをしたこ…

元自衛官の時想( 122 ) 責任追求・批判・叱責型から改善向上・提案・追求型の国会論戦へ

昨日、今日と、国会の論戦をテレビ中継で視聴したが、昔も今も全く変わらない責任追求・批判・叱責型一辺倒の進め方にため息をつくばかりである。 国会の予算委員会等の議論をテレビで拝聴しているとこんなことで貴重な時間を費やしていいのだろうかといい加…

85歳老いる雑感(111) 自分流の後期高齢期における多病息災の乗切り

後期高齢期の病気に負けず多病息災 高齢期において全く病気と関わりない、医療機関に係ることがない人は珍しいと言える。ましてや80歳以上となると何らかの持病を持っているものである。 昔から「無病息災 」(病気せず、健康であること。元気なこと。)に対…

浜ちゃん日記 書いたブログがどこかに消えてしまった

夕方のんびりしながら、ブログを書き発信して寝ようと思って確認してみたら、何もないではないか。どこを押したのだろうか。歳をとることについて書いたが、まさにこれが歳を重ねたことである。

浜ちゃん日記 元気に終日諸報告書の作成に専念した

今日は朝に会館清掃、墓参、買い物の後、終日シニアクラブ関係の諸報告書の作成に明け暮れた。 これも何とか元気であるからできること、テレビもいっさい観ることかなく、身体のあちこちが痛いなど忘れて奮闘し、今日の目標を達成した。

神原町シニアクラブ(神原会)(321) 花木の特性・魅力を一層倍加するシニアの知恵と努力

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、昨日午前雨がやってくる前に、ありがとう花壇の整備を行った。菜の花を一部整理し、次の新たな花苗を植えられるようにしたり、新しい花苗を植え付けたりした。 立派に役割を果たした花木を整理し、次に活躍する花苗を補…

元自衛官の時想(121) 東日本大震災3.11から10年を迎え、何を学び伝えるか(2)

昨日3月11日、東日本大震災発生から10年を迎えた。政府主催の追悼式が天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ国立劇場において厳かに挙行された。「3.11」はわが日本国と国民鎮魂の日であるとともに「危機に強い日本国家」を作る決意を新たにする日でもあ…

元自衛官の時想(120) 東日本大震災3.11から10年を迎え、何を学び伝えるか(1)

歳月の過ぎ去るは速いものだ。3月11日、東日本大震災発生から10年を迎えた。「3.11」はわが日本国と国民鎮魂の日であるとともに「危機に強い日本国家」を作る決意を新たにする日でもある。 今日は、新聞もテレビも終日東日本大震災に関する特集を組ん…

神原町シニアクラブ(神原会)( 320 ) 花桃とラッパスイセンの開花

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)で育てている健康広場の花桃の木とラッパスイセンが咲きだした。どこにでも見られる情景であるが自分たちが手塩にかけて育てたとなるとその愛着は深いものがある。花桃の方は挿し木をしたもので60cmぐらいの背丈であるが、…

浜ちゃん日記  令和3年度市民税・県民税申告に寄せて

今日は朝から西区で開催された市民税、県民税申告相談会(雄踏文化センター)に出かけた。一番乗りととはならなかったが、受付番号3番目であった。 私の場合は、相談と言うより提出にあたっての点検確認のためである。浜松市申告コーナーを利用して作成した市…

神原町シニアクラブ(神原会)(319) 令和3年度シニアクラブ運営及び活動体制の確立

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、本日、3月8日午前に、年度末の小総会・定例会・輪投げ大会は、31名参加して神原会館で開催した。 令和3年度における役員、活動計画、ロコモサロンの登録メンバー及び運営要領などを決定して、新年度のスタートが円…

85歳老いる雑感(110) 日常生活におけるスマートホンの活用

携帯電話を持つようになったのは、平成2年4月に航空自衛隊を定年退職し、自動車保険料率算定会調査事務所に勤務してからであった。 仕事上の必要性からではなく、むしろ自分のことのためのに携帯を持つようになった。高齢期に入って、自分の身に緊急事態が…

85歳老いる雑感(109)   パソコンの活用について

パソコンを購入して使い出したのはいつごろだったのだろうかと考えてみたら、平成15年(2003年)ごろではないかと思われる。それまで手持ちのワープロを使っていたが、自治会副会長になったことから職務を遂行する業務処理上必要に迫られて始めたものであ…

シニアクラブ浜松市  シニアクラブ浜松市理事会及び地区連合会長連絡会

今日3月5日午前に シニアクラブ浜松市理事会、午後に地区連合会長連絡会が浜松市福祉交流センターで開催され出席した。 理事会は、藤田かつ太郎会長病気療養につき常務理事・事務局長西村嘉夫氏が議長となり、第1号議案令和2年度一般会計3月補正予算(案)…

浜ちゃん日記  市民税・県民税の申告準備

今日は、令和3年度(令和2年分市民税・県民税申告の準備をした。浜松市の申告コーナーを利用して作成した。以前eタックスで確定申告していたことがある。 毎年のことであるので、公的年金、社会保険、生命保険、地震保険等の書類をしっかりと保管整理してお…

浜ちゃん日記  楽しみながら輪投げの技量向上を目指す

今日の午後は、シニアクラブの水曜会、会員17名が参加して輪投げ大会を行った。どうした加減が高得点で優勝することになつた。たまに優勝することもあるが、普段はそこそこの成績である。 第1回目の投球で60点、10回で304点となった。7〜8年で初…