2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神原町シニアクラブ(神原会)(369)  新年度に向けて、1年の総括と役員・活動計画・実施要領の決定

令和3年度末を迎える。3月の定例会・総会は、従前と異なり、短時間で重点を新年度に向けた体制の確立、活動計画及び実施要領に関する説明、報告及び承認に置くことにした。 本会の情報連絡紙である会報の編集担当者としての役割も間もなく終了することにな…

浜ちゃん日記  次はパソコンの画像整理の思い切り

5月の87歳と3月末で地域活動の主要な役割を終えるに際して、書物、資料、写真、持ち物等について、連日、整理処分に精を出してきた。とにかく少しでも時間があれば整理作業に専念した。こうしたことからパソコンもブログを書く時しか開かない日が続いた。か…

86歳老いる雑感(244) 写真の整理と貴重な写真の発見

身辺整理をしていて、長年忘れていた貴重な写真が見つかった。大量の書類資料の中にまじていた。 平成2年4月に自衛隊定年退職が予定されており、自宅建設に関し、どこにするか検討しているとき、昭和31年浜松の妻の父親が茶畑の一角を提供してくれるとい…

86歳老いる雑感(244)  今後ブログ等で触れることを予定し活動記録の主要部分を仕分け保存

連日、予定行動以外の時間は、身辺整理に精を出している。今日は花の会、シニアクラブ関係の整理処分であった。両方とも約10年余にわたって会長をしたので、活動記録等が相当たまった。後任者への引継ぎ関係書類は成否しているので特に問題はない。 本来なら…

浜ちゃん日記  家庭菜園の土壌改善とジャガイモの畝づくり

2月25日は快晴、風もなく寒さも和らいだ。午前、耕運機を動かして家庭菜園の土壌改善を行った。丁寧に土を掘り起こし空気を入れてやる作業である。機械は馬力があるの良い仕事をしてくれた。 昭和の時代の耕運機であるが、良い仕事をしてくれた。妻の父が生…

86歳老いる雑感( 243) 思い切った整理処分が次第に進む

書籍、資料などの整理処分を2月から本格的に始めて、毎日作業を進めて徐々に片付いてくると、当初の目標である半分に減らすことを概ね達成してきた。この調子で行くとうまくいけそうだ。 自分の設けた整理処分の基準も、勢いがついてきたので、最初の甘い基…

浜ちゃん日記  祝日天皇誕生日のご会見全文記事に寄せて

天皇陛下は、2月23日、62歳の誕生日を迎えられた。わが家の玄関の軒先に国旗を掲げ祝意を表した。 今朝の新聞は、「天皇陛下誕生日ご会見」記事が掲載された。記事は全文、要旨と各紙さまさまであるが、産経新聞は一面全部を使い全文を掲載したのには驚…

86歳老いる雑感( 242) 定年後の地域社会における諸活動の大きな役割を終える

単位シニアクラブの会長を約10年間在任したので、3月末の退任を控え関係の書類等を改めて整理処分している。今日も一日中整理に没頭した。 現職時代から定年後は、地域社会で役立つことがあれば奉仕しようと考えてきたので、請われると、積極的に自治会、県…

浜ちゃん日記  ありがたい毎日である

今朝は寒風と強風が一緒になったせいか寒さを強く感じた。それでも月曜会は、13名が集まり、午前8時30分から2時間グラウンドゴルフを楽しんだ。 高齢者が、「こんなに寒いのによくやるね」と側から言われるが、本人たちは、それなりの覚悟と防寒対処で…

神原町シニアクラブ(神原会)( 368) 神原会の活動状況と新入会会員の募集広報

新年度を迎えるに際して、神原会の活動の概要と新会員の募集を中心とする会報を発行した。町民の皆様にシニアクラブの活動状況を理解していただくとともに新入会員の募集を積極的に進めるためです。 新年度会長交代を控えて、改めて会報・情報連絡紙「いきい…

86歳老いる雑感(241) こだわらない、おおらかな毎日でありたい

若い時代からあまり物事にこだわらない性格であった。執着心が強くないのかもしれない。これをよい性格と見るか、悪い性格と見るか、長所と見るか、短所と捉えるか人それぞれではなかろうか。 悪いことがあっても、すぐに薄れて、忘れるから、いつまでも根に…

わが趣味活動(96) 最後の望遠レンズ取得と趣味活動による健康維持

趣味で写真を始めて10年以上の歳月がたった。当時一生使おうと思って買ったのが、canon eoskssx6i一式であった。efs18mm~55mm、60mm、55mm~250mmをそろえた。趣味活動支えてくれたカメラに感謝している。 高齢期においても長く活動できるのが写真撮影ではな…

浜ちゃん日記  2月の満月「スノ-ム-ン」をめぐって 

2月の満月は、「スノ-ム-ン」と呼ばれ、本日2月17日午前1時57分ごろとのことであった。そんな夜中まで起きていることはできないので、16日夕方と17日早朝の散歩で満月を眺めることにした。 それにしても、今日は浜松地方は寒風が吹き荒れ、晴れ間を…

86歳老いる雑感(231) 自分にとって宝物も他人にとってはゴミでしかない

長年にわたって、その都度購入してきた書籍やカセットテープを整理するのに一日中を費やした。実際に処理をしてみると、いかに処理が大変かを感じた。 今までに、亡くなられた方の遺品整理の実態を見てきた経験からも、本人にとっては宝物でも、残された者に…

86歳老いる雑感(230) カラオケテープ類の整理処分

今日は、一日中カラオケカセットテープ類の整理をした。カセットテープ全体の70%ぐらいであろうか、約600本を処分することにした。 航空自衛隊勤務時代、昭和の45年(1970)代からカラオケが流行り出し、テープを中心に演歌を覚えたものである。 …

浜ちゃん日記  余裕のある日常生活

忙しすぎる毎日だと疲れが溜まり、暇すぎると身体が鈍る。ほどほどな毎日が心身の健康に良い。歳をとるとはこうしたことかと自分の身体で実感する。無理が効かなくなったことは確かである。 こうしたことから、高齢期の毎日の生活では心身に多少余裕のある、…

86歳老いる雑感(229) 新たなる人生に向けての諸準備

今日は曇り空、午後から小雨となった。徐々に三寒四温となりつつあるようだ。先日まで厳寒で、手のつま先が痛いほど凍えるようであった早朝もどことなく和らいできた。 コピー機が故障し使えなくなったので、新しいコピー機を購入するため、小雨の中長男の車…

元自衛官の時想(144) ワクチン接種等に見る組織のトップリーダーの対処と資質能力、ありよう

コロナウイルスが全世界を席巻したとき、わが国は黒船の出現のように、想定外の事態に民心の不安と真偽情報の交差と危機意識の欠如、危機管理体制の不備により、対処方策は試行錯誤し右往左往したことが、つい先頃までであった。 コロナ来襲の第1次から第5次…

隊友会活動(42) 浜松市建国記念の日奉祝式典と運営支援

今日2月11日は、建国記念の日である。晴天に恵まれ玄関に国旗を掲げた。 午後2時から、恒例の「浜松市建国記念の奉祝式典」が、浜松市建国記念の日奉祝運営委員会主催のもと、アクトシテイ浜松中ホールで挙行された。 今回は、コロナ禍オミクロン異変種…

86歳老いる雑感(228)  シニアクラブの会長等指導者のパソコン活用と円滑な運営

地域の単位シニアクラブの会長や地区連合会会長 を歴任したが、3月末で退任できることになった。次期会長へバトンタッチする準備に今月から入っている。新会長は、副会長のら会長への就任であり、何の心配もない。 本年度末の諸報告、新年度の諸報告や申請事…

浜ちゃん日記 1日の始まりと終わりは「歩く」こと

はやいもので、今日2月9日は、北京冬季五輪五輪も第6日である。フィギュアアイススケート、スノボードなどの種目の放映を観戦している。日本選手の活躍に期待し応援ている毎日である。テレビ観戦するとどうしてもやるべきこと、やらたいことが遅れる事に…

神久呂  早朝及び夕暮れの天空の刻々の変化を楽しむ

2月に入ってから、厳しい寒さが続いているが、早朝と夕暮の散歩では澄み切った天空を眺めることができる。寒冷期においては、地域の自然環境も色とりどりの華やかさが少ないだけに天空の刻々の変化を望観することができるひと時が楽しみである。 ❶ 早朝の空…

神原町シニアクラブ(神原会)(367)  リアル野球盤大会の運営方法と高齢者の心身の高揚

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、本日午前月曜会(グラウンドゴルフ)、午後定例会を開き、リアル野球盤大会を行った。参加者は24名であった。 リアル野球盤は、紅白の2 チームに分かれて対抗試合を行い、普通の野球と同じように行っています。 リアル…

86歳老いる雑感(227) 10年にわたり元気はつらつと過ごせた原動力

高齢期になると「足・脚から来る」といわれているごとく、徐々にいろいろな障害が発生して歩行が困難となってくる。歩く意欲が減退したり、痛み等で歩けなくなるとじっと家にこもりきりとならざるを得ない。 その歳になって、このことが自分の身体でもってよ…

神原町シニアクラブ(神原会)(366)  2月定例会・リアル野球盤大会と新会員の加入推進 

神原町シニアクラブ(会長濵田喜己)は、会報「いきいき神原会」を発行しした。定例会・リアル野球盤大会の開催と新会員の加入推進が主題である。 過去の経験から新会員の加入は、義理や乗り気でない方への勧誘による入会は結果的に良い結果になっていない。 …

元自衛官の時想(142) コロナ対処等に見る国民から選ばれるトップリ-ダ-の資質能力

24節気によると、今日は立春、昔から「2月は逃げる、3月は去る」と言われている。春がそこまでやってきている。 午前、新型コロナのワクチン接種の3回目をかかりつけのクリニックで受けた。とても合理的、効率的な対処で、受付、確認、接種、待機など過去…

86歳老いる雑感(226) 地域活動等の資料作成の本陣となった書斎の整理整頓

書斎の書籍の整理が大詰めに来た。大規模な東南海地震が急襲したら、すぐに飛び出さないと、本戸棚の倒壊防護処置していても書籍の下敷きになる危険性があったが解消されたようだ。 次は、書斎全般の整理整頓をやらないと格好がつかなくなった。平成2年定年…

86歳老いる雑感( 225) 書物の整理処分、身辺整理と新しいことへの挑戦

書籍の整理5日目、午前精力的に整理をした。書棚もスッキリしてきた。今回処分するものは約850冊となった。とりあえず残すものと処分するものとに区分し、処分するものを10冊ごとにまとめた。 今回の数日の作業を通じて、人生の終盤において、家具家財、…

86歳老いる雑感(224) 書籍の整理に関する感想と書物への感謝

書籍の整理を始めてから4日目であるが、約600冊を10冊ずつ束ねることができた。 朝から夕方まで、一冊ずつ内容を確認し、残すものと処分するものに仕分けをした。約70%完了した。書籍を束ねた大きな山ができた。 今まで書戸棚は、書籍を収納しきれ…